たけびんの徒然日記(^^)

相模大野【アボジ】

朝起きたら目が開かない。。 杉のピークはだいぶ前に入ってるはずなんですが、数日前からだいぶ悪化してます。 友人にキツくないか聞いてみると「そうでもない」とのこと。。 こりゃ~ヒノキってことですかねぇ(;´Д`) 10年くらい前にアレルギー検査を受けた…

愛川町【もつ乃】Part3 & ワゴンRタイヤ入れ替え

本日は3回目のもつ乃さんへ。お店のインスタを見ると4月はまるまる休みとのことだったので、その前に味噌味リベンジしておくことにしました。今日こそ味噌味が食べたい~!最近はだいぶ客の量も落ち着いたらしく、3部制では無くなってるとのこと。平日なら10…

トリッカー オイル交換 及び空気圧計&ワゴンRキーの電池交換

春はもうすぐ。そろそろバイクを冬眠から復活させようと思います! いや。。 いつでも乗れる状態でしたが、寒さにかまけて乗ってなかっただけでした(;´Д`) 前回のオイル交換は去年の8月だったんですが、オドメーターはそれからたったの230kmしか進んでません…

八千穂高原へ

本日はボッチスノボ。八千穂高原に行きたいと思います。今年は暖かくなるのが早いってことで、先月の舞子でラストかなぁーなんて考えていたんですが、3月になってから至る所で大雪が降りました。今年はもう諦めと早じまいしたスキー場が再オープンしたりする…

町田【牛角】

本日は久々にグルメ部の集まり。4人で町田の牛角へ。牛角の食べ放題は初めてだったりします。っていうか、牛角自体20年ぶりくらいかも(^^; 自分より年上お二人の大食漢は未だ健在。 テーブルも網の上も常にギチギチですw唯一の30代のコもガンガン酒を吞みつ…

スノーボードブーツ インナータン改造

現在使用しているスノーボードブーツなんですが、ちょっと試したいことがあったので小改造してみようと思います。 ちなみにモノはBURTONのPHOTONです。 履きやすいし操作性に不満は無いんですが、履く時に毎回気になるのが足首のホールド感。アンクルストラ…

舞子へ

3月最初のスノボ! 友人Kさんと前回神立でご一緒したS君と舞子に行ってきました。 4時半にKさん宅集合。 7:30 舞子着 舞子は緩斜面が多いし、カービング練習が捗りそうだ(*´ω`) 一昨日に結構雪が降り、その後もさほど暑くならなかったようで、雪質は上々! …

町田【せい家】Part4

今日は仕事帰りに南橋本の歯医者に行ってました。 帰りは横浜線を使い町田経由で帰ったため、ひさびさに[せい家]さんに寄ってみました。 値段が上がったとはいえ、このご時世で家系ラーメンが650円って激安ですよねぇ(*´ω`) ここはチャーシューも旨いので…

ニセコへ

今日から2泊3日でニセコ旅行!いや~、メッチャ楽しみにしていました(*´ω`)昨日・一昨日と記録的な暖かさだったため、雪がどうなっているかがちょっと不安ですが、全力でエンジョイしてきたいと思います! 4時半にTom氏のお出迎え。吉野家で朝飯を食べてから…

河津桜ドライブ

いやー、しんどい(;´Д`)暖冬のせいでだいぶ早くスギ花粉が舞っていますね〜。。全身がカユイカユイ。。 暖冬は花粉以外にもいろいろと影響が出てるようで、河津町周辺では河津桜が既に満開になっているとのこと。明日から北海道旅行なんですが、旅行から帰っ…

栂池高原へ

友人Kさんから「9日休めるから栂池行こうぜー!」とのお誘いが。 ってことで、だだっ広いバーンの鐘の鳴る丘ゲレンデでカービング練習をしたいと思います。過去のアルバムを見返すと、以前栂池に行ったのは25年前! しかもまだスノボをやっておらずスキーボ…

相模大野【焼肉レストランばん】Part2

よくランチで利用しているお店が休業することになっちゃいました。 【焼き肉レストランばん】さん 正確に言うと、焼肉側の料理長が辞めるため、焼肉側だけ休業とのこと。 鉄板焼側は今後も通常営業するそうです。 自分は焼肉側のランチしか利用していないの…

神立へ

久々に日曜が休日になったので、友人Kさんと神立へ行くことにしました。以前少しだけゲレンデでご一緒したエクストリーマーのS君も来るとのこと。楽しみです(*´ω`) 神立は土休日のみ7時OPENとなっています。ってことで、ちょっと早めの4時に出発。 6:20 神立…

ロッテアライ&アルペンブリックへ

今日・明日で友人達と1泊スノボ旅行へ。本当なら両日ともに出勤日なんですが、今シーズンは友人達となかなか休みが合わないため、残しておいた年休をガンガン使っちゃいます!にしても今年の関東甲信越はホントに雪が少ないですねぇ。未だに全面オープンでき…

やぶはら高原へ

例年なら1月に入る頃にはほとんどのゲレンデが全コース滑走可になってるんですが、今年はエルニーニョのせいなのか全面可になっているゲレンデはほとんど無く、一部のスキー場は至ってはOPENもできてなかったりします。そんな状況なんで全コース可やほとんど…

赤倉年越しスノボ旅行

恒例となっている年末スノボ旅行。今年はTom氏、Yさん、O君、Dさんと自分の5人て行くことになりました。幹事はO君にお願いし、場所は去年と同じく妙高赤倉で決定。12月中旬になっても雪が降らず不安でしたが、年末になんとか降ったので、温泉旅行にならず済…

天城山登山

もう少しで今年も終わりですねぇ。毎年感じますが、一年が早かったなぁ~。 冬休みに入ったので、去年の12/29と同じメンバーで伊豆の天城山へ行くことにしました。快晴予報なんでめっちゃ楽しみ(*´ω`)4~5時間程度のコースなので、たぶん膝痛は出ないと思い…

スタッドレス入れ替え&チェーン試着

今日から冬休み! イヤッフー!! 今日は特に予定が無いので、ワゴンRくんのタイヤ入れ替えを行うことにしました。 シャキーン!! で、今年はボッチスノボに行く可能性があるため、念のため簡易チェーンを購入してありました。 簡単に装着できるみたいですが、いきなり現…

相模原公園へ

12月も中旬になり、相模原の市街地でも紅葉が進んできました。 つい最近近くにある相模原公園にメタセコイヤの並木があることを知ったんですが、今が紅葉のピークとのこと。 外はめっちゃいい青空! 今日は夜勤明けで、いつもなら風呂に入ったあとすぐに寝ち…

スノボ板メンテ

少し前のニュースで「今年の冬はスーパーエルニーニョで雪が少ないかも」なんて話題が出ていました。そんな心配をよそに、現在北日本では結構な積雪となっていて、北陸や長野もそこそこ降っています。一部オープンのゲレンデもだいぶ多くなってきました。こ…

ワークマンジャケットのフード外し

冬場の通勤時に着る防寒着を買い足そうと思いワークマンへ。 数年前からシームレスジャケットが気になっていたんですよね~。 YouTubeを見ていたらお安いシームレスジャケットが紹介されていたので試着したかったのでした。 現在冬のジャケットとして使用し…

相模大堰でスケボー

友人Kさんよりスケボーのお誘いがあり、久々に相模大堰へ。ウィンドサーフィンをやられているSさんも来るとのこと。久々なんで楽しみです(*´ω`) 現地に7時半集合とのことだったので6時に家を出たんですが、道路が濡れとる。。雨が降る予報なんて無かったんだ…

相模原【まぐろ亭】

今日は朝から南橋本にある歯医者へ。インプラントの事前検査でした。抜歯後の穴は綺麗に埋まっているとのこと。埋まるまで半年ちょい掛かりました。 長かったなぁ~(;´Д`) 来月頭にインプラントを埋めて、来年3月頃には歯が入る予定。両方でしっかり噛めるよ…

ワゴンRオイル交換&アクセルペダルメンテ

昨日のドライブで前回のオイル交換から5000kmに達したのでオイル交換してきました。 もうすぐ6万かぁ~。これで通勤にも使っていたら余裕で10万km超えてるなぁ。 で、昨日のドライブ中にアクセルペダルの動きが渋くなってることに気づきました。 スムーズに…

長野・岐阜紅葉ドライブ

長野の伊那市にもみじ湖という有名な紅葉スポットがあります。もみじが一万本あって日本一の紅葉と言われてるのだとか。8日まではマイカー規制も敷かれており、相当混むそうです。なので、その規制が解ける9日を狙って行ってみようと計画を立てていました。 …

千葉・茨城・栃木車中泊旅行 2日目

2日目は6:20起き。のんびり起床もいいなぁ(*´ー`) 外気温は9度。思ったより寒くないですねぇ。 買っておいたベイクドチーズケーキを食べつつ、のんびり準備して 7:00 道の駅発。 今日は天気良くなってくれよー(*´Д`) まずは日塩もみじラインへ向かいます。那…

千葉・茨城・栃木車中泊旅行 1日目

昨日に続き、今日と明日も紅葉を楽しみに車中泊旅行へ。 二日間で千葉・茨城・栃木をまわることにしました。1日目は千葉・茨城で神社メイン、2日目の栃木は紅葉メインとなります。もう、暇さえあれば車中泊でどこか行きたくなってますね〜(*´ー`) 5:10出発オ…

山中湖紅葉サイクリング

今日は午後から家族の集まりがあるので有休取得しました。午前中は空いているので折りたたみ自転車を買ってからやってみたかった車載移動先でのサイクリングをしたいと思います!場所は山中湖に決定。綺麗な富士山を見ながらサイクリングをしつつ、湖畔で美…

新潟・長野紅葉ドライブ

10月になっても暑い日が続いていましたが、中旬に入ってだいぶ涼しくなってきました。というか、急に寒くなった感じ。年々秋が短くなってる気がします(^^;紅葉も例年と比べ遅れてるみたいなニュースがやってました。それでも高原などではいい感じに色づいて…

鳶尾山登山&もつ乃再訪

先日の登山で肋骨にヒビを入れてしまったため、休日はしばらく家で過ごそうと考えていました。が、次の休みがあまりにもいい天気予報だったため、ちょっとだけ新靴の調子を確かめたく、近くの低山へハイキングしに行くことにしました。ストックさえ使わなけ…