たけびんの徒然日記(^^)

たんばら・宝台樹1泊スノボ旅行

週末はTom氏と1泊スノボへ行くことになりました。

迷うのがゲレンデ。

天気を見ると群馬辺りが一番良さそうな感じ。

ってことで、水上エリアにある飯が旨そうでお安い宿を予約して、あとはテキトーにゲレンデを選ぶことになりました。

結果、前日の時点で1日目はたんばらへ行くことに。

2日目は宿でくつろぎながら決めることにしました。

 

4時にTom氏のお出迎え。

3連休初日な上、ちょっと遅めに出たので鶴ヶ島当たりで渋滞するかな?と考えてましたが杞憂でした。

 

沼田ICで降り、近くのすき家で朝飯。

f:id:take-bin:20200323011701j:plain

f:id:take-bin:20200323011706j:plain

すき家には一部ビミョーな味がするメニューがありますが、カレーは旨い(*´ー`)

 

7:45 たんばら着。

f:id:take-bin:20200323011709j:plain

雪がちらついてます。

今日は1日中降ったり止んだりしそうです。

Tom氏が事前に割引券をオクで落としておいてくれました。

3300円はありがたい(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20200323011716j:plain

f:id:take-bin:20200323011712j:plain

朝は全面ガリガリ

ターン切り替え時、緩く滑っているとグルーミングの溝にエッジが引っかかってコケそうになります(^^;

晴れ間が見えたり雪が降ったり、空模様がコロコロ変わります。

そして風が強い。

雲の速度が台風の時みたいに速いです。

 

そして、メインとなる第2高速クワッドが尋常じゃなく寒い。
リフトの距離が長いから拷問です。。
川場みたいにフード付けてくれ(;´Д`)

そういえば、最近GoPro君が動作不良を起こすようになりました。

冷えるとダメみたいです。

以前は大丈夫だったのでバッテリーの劣化が原因でしょうか。

追加購入するにも公式のバッテリー性能が悪くて躊躇してしまいます。

(今まで2個追加購入しましたが、どちらもすぐに充電できなくなってしまいました)

品質が激安中華バッテリーと変わらないって。。

 

気づけば11時半過ぎ。

昼飯にします。

f:id:take-bin:20200323011720j:plain

 

あおさラーメン(塩)で。

f:id:take-bin:20200323011723j:plain

ん~。。なんか臭い。。
食べれば普通なんですが、なんでだろ?

食べ終わったあと器の匂いを嗅ぐと激臭!!

あ~、これは牛丼屋によくある臭くなった布巾で拭いてるやつだ(;´Д`)


食事中に外を見ると猛吹雪。。

明日もあるし、少し長めの休憩になりました。

 

1時間ほどすると多少風が穏やかに。

f:id:take-bin:20200323011727j:plain

一気に雪が降った分、コース脇などはモフモフになりました。
楽しー!

 

コースは快適なんですが、とにかく第2高速クワッドが寒い!

さらにめっちゃ混みます。

リフト待ちが毎回10分程。

このリフトに偏るからしゃーないんですが、20年前のゲレンデみたいですねぇ(;´Д`)

 

ちなみに新ギアのゴーグルですが、絶好調です!
うっすらピンクなんですが、実際にかけるとわからないレベル。
視界も広く、明るいです。
少し曇りやすいですが、換気が良いからかすぐにとれるからモーマンタイ!

こりゃいい買い物しました(*´ω`)

 

14時過ぎに再度休憩。

f:id:take-bin:20200323011732j:plain

f:id:take-bin:20200323011736j:plain

チョコバナナクレープに生クリームトッピングしたら尋常じゃないくらい入れてくれましたw

お腹がくるしい。。

 

リフト待ち&寒さがしんどくなったため、本日はこれであがることに。

駐車場に着いたら晴れ間が広がってきました。

なんやねん(;´Д`)

 

のんびりと着替え、宿に向かいます。

本日の宿は宝台樹近くにある[民宿 吉野屋]さん。

f:id:take-bin:20200323011741j:plain

f:id:take-bin:20200323011745j:plain

8畳間なので2人だと広々(*´ー`)

部屋は古めの民宿って感じですが、トイレがメッチャ綺麗でした。


落ち着いたらまずは風呂。
風呂場もなかなか綺麗なんですが、民宿の規模を考えるとちょっと狭いかな~。
カランは3つ、浴槽は4人が限界。
カランも3つのうち1つは実質使うのが厳しい位置。
3人の子供連れお父さんと、もう一組子供を連れたお父さんが入ってきてカオス状態。。
5分も浸からず出ちゃいました(^^;

 

風呂から出て布団を敷いたら寝・・ないよう気をつけます。

18時に夕飯。

f:id:take-bin:20200323011748j:plain

これが楽しみだったw

早速頂いていると、さらに・・

f:id:take-bin:20200323011753j:plain

f:id:take-bin:20200323011756j:plain

名物のもつ煮とアツアツの天ぷらまで!

これに朝食も付いて1泊6800円

安すぎます(^^;

従業員さんたちの対応いいし、こりゃまた来たくなる宿ですねぇ(*´ー`)

 

飯後はすぐに寝てしまいました。

枕を触った感じ、そばがらの可能性があったため座布団を枕代わりにして寝ましたが、それが失敗だった。。

6時半に起床しましたが、首をおかしくしていて頭痛が酷く、吐き気が止まらない。。

 

f:id:take-bin:20200323011800j:plain
7時半から朝飯だったんですが、吐き気で飯が食べられず、宿の方に私物のロキソニンを頂きました。
30分ほどである程度吐き気が収まり少しだけ食べられました。

感謝!

 

2日目のゲレンデは宝台樹に決めました。
リフトチケットも宿でお安く購入(3300円)でき、駐車場の半額チケット(500円)も貰えるとのこと。

宿のメリットを生かさないわけにはいかんでしょう(*´ー`)

ホントならこの宿のすぐ裏にある第1ペアリフトを使ってゲレンデに行けるんですが、今年は雪が少なかったため、大量に降った後の数日間しか運行されなかったとのこと。

なので、ゲレンデまで宿泊客を送迎しなければならず大変とおっしゃってました(^^;

f:id:take-bin:20200323011805j:plain

いや~、めっちゃ晴れた!

やっぱこーでなくちゃ!

 

宿のすぐ前にこんな建物が。

f:id:take-bin:20200323011809j:plain

f:id:take-bin:20200323011839j:plain

f:id:take-bin:20200323011843j:plain

ちょっとディスってる感じもするw

保存されてるのはいいことですねぇ。

 

宝台樹の駐車場へは宿から5分掛からず着。

f:id:take-bin:20200323011847j:plain

f:id:take-bin:20200323011852j:plain

Tom氏が春のゲレンデ用に追加購入した13-14 FOAROC 144cm

柔らかいけどちょっとバタつくとのことでした。

まぁ、今使ってるのが15-16 SMOOTH 150cmだから当然っちゃ当然ですね。

 

第9クワッドを上がると絶景が。

f:id:take-bin:20200323011858j:plain

左に谷川岳、正面に朝日岳・柄沢山、右に巻機山

巻機山は登山してみたい山の一つですねぇ(*´ー`)

 

ちなみにコースはかなり制限されていますが、第9クワッドがかなり長いため、そこから滑る距離も当然長く、かなり楽しめます。

こりゃ嬉しい誤算(*´ー`)

 

上記の通り、トップからの眺めは最高!
カフェの名前もまんま「絶景カフェ」

12時近くなり、お腹が減ったのでこちらで昼飯にします。

f:id:take-bin:20200323011906j:plain

ちなみにこのカフェ、店の前で焼肉を焼くという暴挙に出ているため、リフト降り場周辺はめちゃくちゃ食欲をそそるいいニオイ。

クワッドを上がるたびにヤラレてました(^^;

 

f:id:take-bin:20200323011910j:plain

Tom氏はホットサンド、おいらは自家製グリーンカレーで。

f:id:take-bin:20200323011915j:plain

このグリーンカレー、めっちゃ旨かった!

おススメです!

ただ、木製スプーンのすくう部分が浅く、食べづらいのが難点(;´Д`)

 

飯後は動画撮影。


気温が上がり、雪質は当然シャバ雪です(^^;

それでも滑りにくくはないんですが、昼飯後はところどころブレーキがかかる場所ができ始め、つんのめってコケそうになります。。

 

昨日のたんばらと違い、リフト待ちがほぼ無くガンガン滑れるため結構な疲労です(^^;

充分滑れたということで1時半過ぎで早めの終了となりました。

f:id:take-bin:20200323011918j:plain

f:id:take-bin:20200323011923j:plain

f:id:take-bin:20200323011932j:plain

f:id:take-bin:20200323011936j:plain

アップルパイとプレミアムシュークリーム。
疲れた体に浸みこみます(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20200323011945j:plain

三連休中日だってのにホント空いていて楽しめましたね~。
マイナーなところの方が楽しめるという典型でした。

 

ブーツを脱いで袋にしまうところでこれに気づきました。。

f:id:take-bin:20200323011949j:plain

f:id:take-bin:20200323011953j:plain

しゅーりょー(´・ω・`)

 

歩いててなんか金属が当たるなぁとは思っていましたが。。

しばらくこれで滑ってたのか、終わり間際にこうなったのかわかりませんが、どちらにしても鈍感すぎですね(;´Д`)

ついこの前Tom氏のブーツが剥がれた時に(俺のブーツはまだ剥がれそうな兆候が無いからしばらく使えそう)とか考えてましたが、まさかクリート部がソールを突き破るとは。。

ソールが剥がれなきゃクリートの接着部がやられるってことですかそうですか(´・ω・`)

 

来期は新しいブーツが欲しいな~と思ってましたが、強制的に買うことになりました。

アキュブーツ、ちゃんとしたのが出なければステポンに乗り換えかなぁ~。

軽いブーツ+SPも捨てがたいんですが、腹が出てるオッサンには装着時にかがまなくていいステップインはありがたいんですよね(^^;

まぁ、とりあえず捨てるつもりで直してみますかね。

 

 

帰りは道の駅でお土産購入後、温泉へ。

f:id:take-bin:20200323012002j:plain

町営温泉三峰の湯さん。

町外からでも400円。

お安い(*´ω`)

 

カランは3つ。
うち2つはシャワーがありません。
桶でシャンプーを流すのがしんどい(;´Д`)

身体を洗うためというか、地元の人が温泉へ温まりに来る場所って感じですね。
お湯はかなり熱めです。
露天の方が若干温度が低めですね。
出てからも汗がなかなか引きませんでした。

めっちゃ温まった(*´ω`)

 

その後は高速で事故渋滞に30kmほどお付き合いし、バーミャンで飯食ってから帰宅となりました。

 

旅行もスノボも満足でしたが、ブーツが問題だな~。

YONEXさん、はよアキュブーツ開発しておくんなまし(;´Д`)