たけびんの徒然日記(^^)

神奈川・静岡・愛知 車中泊桜ドライブ

新型コロナで自粛モードが高まる中、1回だけ桜ドライブを敢行することにしました。

河津桜も見忘れちゃったし、どうしても見たくなってしまったもんで(^^;

1度だけと決めたので、ガッツリと1泊2日でw

要所を巡りながら愛知の伊良湖岬灯台まで行き、帰ってこようと思います。

 

5:25発

オド撮影。

f:id:take-bin:20200411220210j:plain

まずは近くのガススタで燃料補給。

その際タイヤの空気圧を確認したら2kg/cmを切ってました。

なので、既定の2.8kまで充填。

にしてもエコタイヤは空気圧高めですよねぇ。

昔乗ってた車は大体2k前後でした。

転がり抵抗を少なくするためなんでしょうね。

充填後は少しゴツゴツ感が増えましたがハンドリングが軽やかになりました。

 

朝飯は安定のなか卯で。

f:id:take-bin:20200411220217j:plain

f:id:take-bin:20200411220223j:plain麻辣坦々うどん。

暖かい坦々うどんが食べられるのももう少しかな~。

 

国道246号を西へ進み、1つ目の目的地[水無川の桜並木]に

7:00着。

f:id:take-bin:20200411220229j:plain

駐車場あいたばっかだっていうのに車が結構停まっています。

 

相変わらずいい景観。

めずらしく水無川に水が流れてました。

f:id:take-bin:20200411220234j:plain

f:id:take-bin:20200411220240j:plain


まぁ、自分は年一しかここに来ないんで、普段はしょっちゅう流れてるのかもしれませんがw

 

f:id:take-bin:20200411220247j:plain

やっぱり桜はいいですねぇ~(*´ω`)

 

お次は一番好きな三保ダム広場へ。

7:50に着いたら駐車場がまだ空いてませんでした。

f:id:take-bin:20200411220253j:plain

失礼して路駐。。

 

やっぱりここは気持ちイイ!!

f:id:take-bin:20200411220259j:plain

f:id:take-bin:20200411220304j:plain

f:id:take-bin:20200411220311j:plain

f:id:take-bin:20200411220323j:plain

水の流れる音とホトトギスの鳴き声しか聞こえません。

ずっと居たくなります(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20200411220317j:plain

こちらにもご挨拶(・∀・)

 

次は去年のツーリング時に食べられなかった清水魚市場にある[大ちゃん]へ。

本マグロ中トロ丼を食べに行きたいと思います。

途中、道の駅ふじおやまでトイレ休憩。

f:id:take-bin:20200411220328j:plain

f:id:take-bin:20200411220333j:plain

今シーズンは暖冬でどこのスキー場も雪が少なかったんですが、なぜか富士山周辺はよく降りましたねぇ。

ふじてんやイエティに天然雪が積もった事すらありました。

最近また降ったようで、4月にしては富士山の冠雪量が多いですねぇ。

 

国道246号 → 国道1号と進み、

10:30 清水魚市場着。

f:id:take-bin:20200411220339j:plain

こんな時期なのに駐車場はほぼ満車。

自分と同じように我慢できない人がたくさん(^^;

 

ただ、中に入ると営業してないお店も結構ありました。

停めてる人みんなどこにいってるんだろ??

 

大ちゃんは営業していました。

f:id:take-bin:20200411220346j:plain

f:id:take-bin:20200411220404j:plain

当然中トロ丼を注文。

f:id:take-bin:20200411220410j:plain

まぐろカツ・サメフライ・キャベツが食べ放題となっています。

 

少しだけ頂くことに。

f:id:take-bin:20200411220417j:plain

フライはサメの方がうまいですねぇ~。

マグロはちょっとクセがあります。

 

f:id:take-bin:20200411220423j:plain

黒はんぺんフライもサービスでついてきました。

 

f:id:take-bin:20200411220429j:plain

本まぐろ中トロ丼。

切り身の見た目はビミョーでしたが、食べるとさすがにウマイ!
・・が、脂がクドいため最後の方はやっぱり飽きたw
見た目のインパクトで注文したくなりますが、脂が乗りまくってるマグロなんで、実際こんな食えないですね(^^;
「中トロならいくらでも食べられる!」って人以外は三種丼や大ちゃん丼の方がいいと思います。

 

f:id:take-bin:20200411220436j:plain

汁物もマグロのアラ汁。

太すぎて魚の骨っぽくない(^^;

 

次は久々となる家山の桜トンネルへ向かいます。

国道1号線を淡々と西へ進んでいると、気づいたら平均燃費が凄いことに。

f:id:take-bin:20200411220440j:plain

流れのいいバイパスを走ってるってこともありますが、やっぱ空気圧を上げたのが利いてるんでしょうね~。

 

ミニストップで小休止。

f:id:take-bin:20200411220447j:plain

ドライマンゴー、完全にハマりました。

 

国1から国道473号へ入り、神尾山付近から撮った大井川。

f:id:take-bin:20200411220458j:plain

長い年月をかけ川に削られてできた地形に雄大さを感じます(*´ー`)

 

13:15 家山の桜トンネル着。

f:id:take-bin:20200411220515j:plain

暖冬だったこともあり、今年は散るのが早いなぁ~(;´Д`)

 

マスクしているお地蔵さんみたいに見えるのは、実は小便小僧です。 

f:id:take-bin:20200411220506j:plain


あらら・・ 元気がない。。

節水ですか?

 

以前はほとばしってました。

f:id:take-bin:20200503013039j:plain

 いい顔してるんだこれがw

 

桜トンネルを後にし、次は今回の旅メインとなる秋葉ダムの千本桜を見に行きたいと思います。

やはり去年のツーリング時に千本桜の看板を見て、桜の時期に来てみたいなーと思ったのでした。

 

クネクネした県道63号を通過し、県道58号を走っていると展望台を発見。

f:id:take-bin:20200411220522j:plain

f:id:take-bin:20200411220530j:plain

 

登ってみると。。

f:id:take-bin:20200411220537j:plain

う~ん・・ビミョー(^^;

何を展望する場所なんだろ?

紅葉の時期とか綺麗になるのかな?

 

[天狗村]の看板が気になり入ってみました。

f:id:take-bin:20200411220545j:plain

f:id:take-bin:20200411220552j:plain

建物の中では鹿肉などが売っていました。

  

敷地の奥には桜が見事に咲いてました。f:id:take-bin:20200411220559j:plain

f:id:take-bin:20200503020227j:plain

桜の目の前には浅くてきれいな川が流れており、水遊びもOKとのこと。

夏場は子供たちが楽しんでそうですねぇ(*´ω`)

 

その先でいい感じの橋発見!

f:id:take-bin:20200411220634j:plain

f:id:take-bin:20200411220640j:plain

f:id:take-bin:20200411220647j:plain

f:id:take-bin:20200411220654j:plain

お~、大正13年製ですねぇ~。

元から18t車にも耐えられる構造だったのかな?

 

橋から少し進んだところにあった[秋葉神社前キャンプ場]も桜が咲いていました。

f:id:take-bin:20200411220701j:plain


賑わってますねぇ~!

にしても風が強い。

テントがぶっ飛びそうです(^^;

 

お~、秋葉ダムが見えてきた!

f:id:take-bin:20200411220706j:plain

 

めちゃめちゃ混雑してます(^^;

なかなか停められない。。。

f:id:take-bin:20200411220712j:plain

 

タイミングよく1台出ていきました。

ラッキー!

ってことで、15:40 秋葉ダム着。

f:id:take-bin:20200411220718j:plain

あれれ?

千本桜ってわりには桜が少ししか咲いてない。。

 

f:id:take-bin:20200411220727j:plain

f:id:take-bin:20200411220735j:plain

でも、桜越しのダムはいい感じ!

 

f:id:take-bin:20200411220745j:plain

花壇があり、様々なお花が綺麗に咲いてました(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20200411220751j:plain

後から調べたら、秋葉ダムを中心に「7.5km」に渡って1000本の桜が咲くとのこと。。

そりゃ~見えないはずだわ(;´Д`)

まぁ、目的達成ってことでヨシとしましょう。

 

次は浜松城に向かいます。日が傾いてきたので急ぎます。

・・捕まらない程度に(´・ω・`)

 

17:15 浜松城着。

f:id:take-bin:20200411220756j:plain

f:id:take-bin:20200411220803j:plain

f:id:take-bin:20200411220827j:plain

浜松城は若い頃の徳川家康が本城としていたことで有名なほか、桜の名所として人気とのこと。

入口から見事に咲いてました。

 

f:id:take-bin:20200411220832j:plain

本丸見えた!

 

f:id:take-bin:20200411220838j:plain

あともう少し。

 

f:id:take-bin:20200411220844j:plain

おぉ~、見事ですねぇ(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20200411220850j:plain

f:id:take-bin:20200411220856j:plain

明るいうちに来れてよかった~!

大満足(*´ω`)

 

若い頃の家康像がありました。

 

f:id:take-bin:20200411220904j:plain

f:id:take-bin:20200411220912j:plain

 

ついでに浜松駅へ寄り道。

f:id:take-bin:20200411220918j:plain

にしても、さすがスズキのお膝元ですねぇ~。

浜松周辺はたくさんのスズキ車が走ってます。

たまたまかもしれませんが、キザシやX-90が走っているのを見かけて「おっ!」となりましたw
ディーラーもバカでかいとこが多かったなぁ~。

 

この後は車中泊予定の[道の駅 伊良湖クリスタルポルト]に向かいます。

道の駅近くにお風呂が数か所あるみたいですが、時間的に間に合うか!?

 

国道42号を延々と西へ進みます。

お腹が減ってますが、お店に入ってしまうとお風呂が間に合わなくなりそうなので諦めます。

代わりにコンビニで夕飯のうどんと朝飯のおにぎり+パンを購入。

 

19:50 伊良湖シーパーク&スパ着。

f:id:take-bin:20200411220924j:plain

受付20時までだったんですがギリギリ間に合いました(^^;

(受付さえ済ませればお風呂自体は22時までOK)

にしても駐車場の入口が真っ暗でどう進めばいいかわかりませんでした。

なんで電灯点けてないんだろ?

 

1階は誰も居らずシーンとしてます。。

f:id:take-bin:20200411220930j:plain

f:id:take-bin:20200411220934j:plain

カウンターに向かうとスタッフが出てきました。

なんと明日からしばらく休館になるとのこと。

だからこんなに静まり返ってたのかぁ(^^;

表が真っ暗だったのもそのせいだったのね。

マジで観光業やサービス業は厳しくなってきたなぁ。。

ホテルには失礼ですが、今日まで営業していて自分には幸運でした。


お風呂は3階にあります。

広くて快適ですね~。

自分以外に2人しか居ませんでした。

15分ほどすると自分一人に(^^;

 

日中ならこんな感じに伊勢湾を見渡せる大展望らしいです。

f:id:take-bin:20200503025905j:plain

残念ながら夜だったので何も見えませんでした(;´Д`)

 

にしても、ホント誰もいない。。

f:id:take-bin:20200411220940j:plain

この大きさのホテルが長期休業って、どんだけの赤が出るんだろ・・

恐ろしい。。

 

風呂後は道の駅に移動し就寝準備。

f:id:take-bin:20200411220947j:plain

車も少なく快適です。

 

シェードを貼り、寝床を作って完了!

f:id:take-bin:20200411220821j:plain

 

めっちゃ腹減りました。

夕飯のうどんを食べることにします。

f:id:take-bin:20200411221005j:plain

f:id:take-bin:20200411221011j:plain

メッチャうまい!

空腹に勝る調味料無し!

ただ、ちょっと足りないなぁ~。。

もう一つ食べたい位(^^;

 

眠かったため、食事後すぐに横になっちゃいました。

22時過ぎ就寝。

 

 

2日目は4時起き。

風がすごく、車がメッチャ揺れてます(^^;

エンジンをかけ、外気温を見ると11度。

寒そ~(;´Д`)

 

まずは朝飯。
ゆかりご飯まいうー!

 

トイレに行くため外に出ると。。 凄まじい風!

シェード外しの途中、何度か中の荷物が吹き飛ばされそうになりました(;´Д`)

荷物飛んでかなくてよかった。。

 

5時過ぎになると少しずつ夜が明けてきました。

f:id:take-bin:20200411221017j:plain

写真はちょっと明るく映りすぎました。

実際はもう少し暗いです。

 

2日目最初の目的地は渥美半島最西端にある[伊良湖岬灯台]となります。

道の駅からも歩いて行けますが、より近い駐車場へ移動。

f:id:take-bin:20200411221022j:plain

 

ここからは歩き。

f:id:take-bin:20200411221027j:plain

 

少し進むと太平洋戦争の慰霊碑がありました。

f:id:take-bin:20200411221033j:plain

f:id:take-bin:20200411221038j:plain

激戦地となったサイパンを中心とした海域や地名が記されています。

 

分かれ道。

灯台は降った所にあるみたいです。

f:id:take-bin:20200411221043j:plain

 

下まで降ると綺麗な通路になってました。

f:id:take-bin:20200411221048j:plain

 

見えてきた~!

f:id:take-bin:20200411221053j:plain

 

小さい灯台ですねぇ~。

f:id:take-bin:20200411221058j:plain

f:id:take-bin:20200411221102j:plain

伊勢湾の入口なのに、昭和初めまで灯台が無かったのかぁ~。

ちょっと驚き。

 

駐車場に戻る途中の浜辺。

f:id:take-bin:20200411221109j:plain

朝焼けの下、浜辺ではしゃぐ若者たちが絵になってましたねぇ~(*´ー`)

 

道の駅に戻り、伊勢湾フェリーを撮影。

f:id:take-bin:20200411221115j:plain

フェリー旅またしたいなぁ(*´ー`)

 

2日目は特に目的地を決めてなかったんですよね~。

とりあえず一宮に寄れたら寄りたいな~と思ってたので、まずは一番近かった[砥鹿神社]に向かいたいと思います。

 

ナビを見ると近くにダムがあることがわかりました。

どうせなんで寄ってみることにします。

 

堤体が見えてきました。

f:id:take-bin:20200411221201j:plain

よく見ると植栽文字で[はったちいけ]と書かれています。

 

6:10 初立ダム着。

f:id:take-bin:20200411221207j:plain

f:id:take-bin:20200411221213j:plain

静かでいい雰囲気です。

 

そのまま湖の周遊路を進むと桜並木になっていました。

f:id:take-bin:20200411221220j:plain

f:id:take-bin:20200411221225j:plain

一部青葉になってましたが、これは嬉しい誤算でしたねぇ~(*´ー`)

 

豊橋鉄道渥美線の終点駅、[三河田原駅]に寄り道。

f:id:take-bin:20200411221230j:plain

なんか終点駅って寄ってみたくなるんですよね(^^;

 

GoogleMapを確認していると、近くに「展望台」の文字が見えました。

急がない旅なので行ってみることにします。

 

クネクネ道を上がっていくと、頂上にデッカイ風力発電機がありました。

f:id:take-bin:20200411221236j:plain

f:id:take-bin:20200411221241j:plain

f:id:take-bin:20200411221249j:plain

蔵王山っていうんですねぇ~。

 

展望台に向かいます。

f:id:take-bin:20200411221256j:plain

f:id:take-bin:20200411221301j:plain

さすがに時間が早いため、4Fの展望台には入れませんでした。(9:00にOPEN)


ただ、デッキからでも十分に綺麗です。

 

風力発電機の風車がすごい勢いで回っています。


羽だけぶっ飛んでいきそうで怖いw

 

勢い良く回っている風力発電機を見ると、逆に電力使って回してるんじゃないかっていつも思っちゃいます(^^;

 

豊橋駅に寄り道。

7:50着。

f:id:take-bin:20200411221306j:plain

有名な駅にもつい寄っちゃいますねぇ。


店の前にちくわやさんがあり、この時間からやっていたので入ってみました。

f:id:take-bin:20200411221313j:plain


思わず一本購入。

f:id:take-bin:20200411221319j:plain

醤油のヤマサさんとは別とのことです。
美味しかったんですが、保存料のソルビン酸Kが入っていたのが残念(;´Д`)

 

8:25 砥鹿神社着。

f:id:take-bin:20200411221329j:plain

 駐車場おっきい!

 

f:id:take-bin:20200411221338j:plain

f:id:take-bin:20200411221346j:plain

f:id:take-bin:20200411221354j:plain

f:id:take-bin:20200411221420j:plain

f:id:take-bin:20200411221428j:plain

ん?

巫女さん達が走っています。

あまり見ない光景だなぁ?

 

f:id:take-bin:20200411221436j:plain

f:id:take-bin:20200411221442j:plain

朝礼みたいなものなのかな?

思わず撮っちゃいました。


毎日やってるのかな?

そーゆー日だったのかな?

とりあえず白袴の巫覡さん(言い方合ってるのかな?)の落ち着きのなさが気になってしょうがなかったw

終わると皆さん他の場所へぞろぞろ移動していました。

 

f:id:take-bin:20200411221451j:plain

f:id:take-bin:20200411221553j:plain

ついこの間赤切符切られたんで、なんとなくお守りを受けました。

お守りなんて何十年ぶりだろw

 

こちらの神社にも[さざれ石]がありました。

しかも大きさ日本一!(正直すごさがわかりませんが)

f:id:take-bin:20200411221501j:plain

 

そのさざれ石の横にはこんなものが。

f:id:take-bin:20200411221508j:plain

どの木だろ??

 

f:id:take-bin:20200411221517j:plain

すぐ横の神社入り口に大きな木があったのでこれかな?と思いましたが、[坂下]みたいなことが書いてあったので違う感じ。。

 ほうきで履き掃除をしていたおばちゃんに聞くと、「この先が坂になってるから、そっちから見えるわよ」とのこと。

神社を出て左に進むと、ホントに下り坂が。

 

少し進むと大きな木が。

おぉ~、これかぁ。

f:id:take-bin:20200411221540j:plain

f:id:take-bin:20200411221523j:plain

 

真下から写してもいまいち大きさがわからなかったので、少し離れたところから撮影。

f:id:take-bin:20200411221530j:plain

ホントおっきい。

電柱が小さく見えますねぇ~。

 

参拝もでき、満足したので帰ることにします。

近くの豊川ICから東名にIN。

少し走り、浜名湖SAへ。 

f:id:take-bin:20200411221601j:plain

 

こちらにも少し桜が咲いていました。

f:id:take-bin:20200411221609j:plain

いや~、いい景色!

浜名湖大きいなぁ~(*´Д`)

お腹が空いたのでここで飯を食べようと思ったんですが、なぜかガラガラ。。

f:id:take-bin:20200411221615j:plain

 

あらら。。そーゆーことか。

f:id:take-bin:20200411221621j:plain

まだ9時半なので、2ヶ所しかやっていません。

浜名湖だし、どうせらな鰻を食べたいな~と思ってたんですが、30分待つほどでもないなぁ。。

 

ってことで、こちらを購入して先へ進むことに。

f:id:take-bin:20200411221656j:plain

f:id:take-bin:20200411221702j:plain

昔から大好きなんですよねぇ~。

食べながら走ってたらあっという間に無くなりました(^^;

 

淡々と進み、13時に帰宅。

f:id:take-bin:20200411221709j:plain

f:id:take-bin:20200505044724j:plain

721km ÷ 33.3L = 21.7km/L
休憩などでアイドリングが長かったことと、帰りが高速だったこともあり、だいぶ燃費が落ちましたが、それでも好成績ですね~。

 

今年も青空の下、綺麗な桜がたくさん見れて大満足でした!

ただ、世の中は新型コロナで自粛モードだし、今年の桜はこれで終了ですねぇ。

早く終息して欲しいなぁ~(;´Д`)