たけびんの徒然日記(^^)

御坂黒岳登山

新しく買った登山靴の調子を確かめるため、近くの山へ登山しに行ってみました。

行ってみたい山リストから短時間で昇り降りできる山をピックアップ。
どうせなら富士山を見たいので、今回は御坂にある黒岳へ行くことにしました。
いろんなコース取りができる山ですが、今回は2時間ちょっとで済むコースを選択。

 

5:45出発。
相模湖ICから中央道に乗り、河口湖ICで下車。
下道を30分程走り

8:00 すずらん群生地第1駐車場着。

f:id:take-bin:20210223231536j:plain

広い駐車場ですね~!

 

さっそく登山準備開始。
駐車場の気温は-1℃で結構寒いです。

 

f:id:take-bin:20210223231540j:plain

破風山山頂は雲に覆われてるなぁ。。
富士山に雲が掛からないといいな~。

 

f:id:take-bin:20210223231543j:plain

しっかり締めると甲の全体を均一にホールドしてくれます。
ん~、これは調子良さそう!
試しにキュウキュウに締めて登ってみて、不具合が出たら緩めてみようと思います。

 

f:id:take-bin:20210223231547j:plain
山梨はホント山が多いですねぇ。

 

8:20 出発!

f:id:take-bin:20210223231552j:plain

さぁて、ボルダーXミッドの調子は如何に!?

 

f:id:take-bin:20210223231556j:plain

駐車場から少し下るとT字路。
5~10月は水洗トイレが使えるようです。

 

f:id:take-bin:20210223231603j:plain

すずらん群生地は電気柵でぐるっと囲まれています。
出入口は上側に普通の柵、下側は電気柵となっています。
電気柵に足が当たったら痛いんだろな~(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20210223231600j:plain

f:id:take-bin:20210223231607j:plain

この辺り一面に咲くのでしょうか?
見てみたいなぁ~。

 

f:id:take-bin:20210223231611j:plain

群生地から出るために、もう一つの出入口にある電気柵を通過。

 

f:id:take-bin:20210223231615j:plain

快適な道だ~(*´ω`)

 

・・なんて余裕ぶっこいてたら

f:id:take-bin:20210223231620j:plain

あれ??
行き止まり?

 

f:id:take-bin:20210223231624j:plain

思いっきり間違えてた。。

 

f:id:take-bin:20210223231628j:plain

200mほど戻ると登山口がありました。
テンションが上がってて見逃しました(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20210223231631j:plain

舗装路通過。

 

f:id:take-bin:20210224204444j:plain

40分ほど歩くとちょっと景色が開けました。


登山靴なんですが、痛さは無いものの、ちょっと締めすぎたためか少し足が痺れました。
なので今度は逆にかなり緩めてみました。

それでも靴の中で足が滑る感じはありません。

登りは緩めで全然大丈夫そうですね。

 

f:id:take-bin:20210223231635j:plain

歩きやすくわかりやすい道です。

 

f:id:take-bin:20210224205129j:plain

ちょっと急になるところは、ジグザグのトラバース路になってます。


ここらで再度靴の感想。
岩や木の根などはいい感じのグリップ力ですが、硬い砂地は滑りやすく感じます。
すり減ったトレールグリッパーの方が上な気がする。
トレールグリッパーは岩場も食いつくし、あらためてあのソールはやっぱり秀逸だな~。

 

f:id:take-bin:20210223231639j:plain

一部崩落している場所がありました。
トラロープがありがたい。

 

f:id:take-bin:20210223231643j:plain
尾根に出た~!

 

f:id:take-bin:20210223231711j:plain

ここからでも絶景!
山頂に着くまでこのまま雲に隠れないでくれよォ~!

 

f:id:take-bin:20210223231715j:plain

尾根沿いは気持ちイイ!

 

f:id:take-bin:20210223231718j:plain

少しきつめの坂を登りきると・・

 

9:35 山頂着

f:id:take-bin:20210223231723j:plain

f:id:take-bin:20210223231727j:plain

山頂は見晴が良くありません。

 

f:id:take-bin:20210223231731j:plain

南に200m進むと展望台があるとのこと。

 

展望台からの景色がこちら。

f:id:take-bin:20210223231734j:plain

 
富士山と河口湖が一望できます!
やっぱり晴天下の富士山はええなぁ(*´ー`)

 

5分ほど景色を堪能したらさっさと下山。
登山靴ですが、まずは緩めたまま下ってみることにします。

f:id:take-bin:20210223231738j:plain

山頂脇にある潰れた山小屋。
かなり古そう。

 

f:id:take-bin:20210223231741j:plain

ここで分岐。
わかりにくい道標ですが、ドンベエ峠方向へ。

 

調子に乗って大股で歩いていると、硬く締まった砂地の下りはやっぱり滑りますね。
靴のクセがつかめてないってのもあるとは思いますが。
あと、さすがに紐がユルユルだと、つま先が靴の中の先端に軽く当たります。
痛くは無いですが、ここらでしっかりと紐を締めることにします。
締めると全く問題無し!
履き始めでこれだから、こなれてくればもっと履き心地良くなるだろうなぁ~!
いやぁ~、ホントいい靴に出会えました(*´ω`)

 

あらためて思ったのが、モンベルラップランドブーツはうまい具合にフィットしてたなぁ~ということ。
万人向けの柔らかい靴だったので、強く当たるところが少ないとはいえ、何となく選んで何となく買った靴だったんもんで。
見た目は地味ですが、機能的には今でもあの靴で充分だったりします。
重い荷物を背負うことが無い自分には、硬いシャンクの靴は歩きにくいだけで必要無いですね。

 

f:id:take-bin:20210223231745j:plain

真っすぐいくとドンベエ峠。
今回は靴の試し履きが目的なのでもう十分です。
ってことで左に曲がって最短距離で駐車場へ。

 

f:id:take-bin:20210223231749j:plain

シラカバが2本並んで綺麗に倒れとる(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20210223231753j:plain

綺麗な道路に出ました。
ここから駐車場までアスファルトです。
靴底を減らさない様できるだけ枯草の上を歩くセコイおいら(^^;

 

f:id:take-bin:20210223231758j:plain

新道峠方向は通行止めになってました。
道路も綺麗にして、ちゃんとした展望台も作って、綺麗に富士山が見える名所にするのでしょうか。
昔のままだと車も数台しか停められませんしねぇ。

 

f:id:take-bin:20210223231802j:plain

にしてもホント綺麗になってますねぇ。
力入れてるなぁ~。

 

10:30 駐車場着。

f:id:take-bin:20210223231806j:plain

おつかれっしたぁ~!

 

f:id:take-bin:20210223231810j:plain

ワゴンR君ただいま(*´ー`)

 

この後はまず風呂。
ももの里温泉さん。

f:id:take-bin:20210223231821j:plain

f:id:take-bin:20210223231827j:plain

ちょっと塩素臭強めですが、人も少なく快適でした。
アルコール消毒と体温計測に加え、住所と名前の記入がありましたね~。
コロナはよ治まってくれんかなぁ。。

 

12:20 道の駅甲斐大和着。

f:id:take-bin:20210223231831j:plain

まずはお昼ごはん。
こちらには美味しそうなお蕎麦屋さんもあるんですが、自分は蕎麦アレルギーなので食べられず。。


なので軽食コーナーで。

f:id:take-bin:20210223231836j:plain

f:id:take-bin:20210223231841j:plain

f:id:take-bin:20210223231845j:plain

やっぱりかき揚げうどんはハズレが無いなぁ~(*´ー`)
かき揚げ天は関東だしの方が合うと思いますねぇ。

 

そして・・ こちらに寄ったのはこれのためだったりします。

f:id:take-bin:20210223231848j:plain

f:id:take-bin:20210223231852j:plain

ほしいも!

ちょっと値段が上がっていましたが、たくさん買っちゃいました。
ぜんぶ古屋農園のでも良かったんですが、10個しか残って無かったんで遠慮して5個に抑えました(^^;
代わりにたくさん入ってる方を3つとオマケの信玄餅
そういや信玄餅の詰め放題まだ行ったことないなぁ。
朝並ぶらしいけど、思い出したら行ってみよう。

 

今日は早く帰路につけたため、渋滞無しで帰れました。
17時帰宅。

 

YAMAP

f:id:take-bin:20210223231856j:plain

ボルダーXミッドですが、サイズを43インチ半にして大正解でした!
44選んでたらちょっと緩かったと思います。
履きなれてきたらなお緩くなるでしょうしねぇ。

 

ソールがダメになるまで使い倒したいと思います!