たけびんの徒然日記(^^)

ヴェルニー公園の桜と吉村家

会社の前の桜並木はすでに満開。
次の休みには桜ツーリングをしたいなーと思ってるんですが、天気が怪しいんですよねぇ~。。
車で行ってもいいんですが、正直雨空の下での桜は興味がありません(^^;

ってことで雨だと中止なんですが、そーなると次の休みまでに近場の桜は散っちゃいます。

ってことで、夜勤明けの今日、桜を見に行くことにしました。
行きたい場所候補の中から、桜も見られる場所の[ヴェルニー公園]をチョイス。
今回は会社から電車で行くことにしました。
家に帰ってからだと帰るのが遅くなるし、電車だと寝れますしね(*´ー`)

 

久々の相鉄線

電光掲示板の新宿行き表示が新鮮です。

f:id:take-bin:20220401231417j:plain

 

横浜駅横須賀線へ乗り換え。

f:id:take-bin:20220401231420j:plain

横浜は相変わらず人が多いなぁ~。

 

11:30 横須賀駅

f:id:take-bin:20220401231423j:plain

初めて降りました。
というか、横須賀線自体初めて乗りましたねぇ。

 

さっそく公園へ向かいます。

といっても駅のすぐ横だったりします。

f:id:take-bin:20220401231426j:plain

 

公園に入ると左にヴェルニー記念館があります。

こちらは最後に訪れることにします。

f:id:take-bin:20220401231429j:plain

奥に見えるのはヘリ空母の[いずも]。

 

のんびりと散歩開始。

f:id:take-bin:20220401231432j:plain

今日は暖かいなぁ~(*´ー`)

 

公園に入って目に付くのはこちらの大砲。

f:id:take-bin:20220401231435j:plain

f:id:take-bin:20220401231438j:plain

f:id:take-bin:20220401231444j:plain

f:id:take-bin:20220401231447j:plain

戦艦[陸奥]の主砲となります。

じつはこちら、少し前まで船の科学館にあったものとなります。

やっぱりデカいなw

 

f:id:take-bin:20220401231450j:plain

のんびりとした時間が流れてます。

 

1本目の桜。

f:id:take-bin:20220401231453j:plain

いい感じに満開(*´ー`)

 

少し先に胸像が。

f:id:take-bin:20220401231457j:plain

f:id:take-bin:20220401231500j:plain

f:id:take-bin:20220401231503j:plain

ヴェルニーさんはともかく、小栗さんは初めて知りました。

日本の工業の礎を築いた一人と言っても過言じゃないのではないでしょうか。

 

先ほどのいずももそうですが、横須賀といえば海軍施設が有名ですよね。

こちらの対岸には明治時代にできたドックが現役で使用されているとのこと。

f:id:take-bin:20220401231506j:plain

f:id:take-bin:20220401231509j:plain

f:id:take-bin:20220401231512j:plain

ドックの前には潜水艦。

なんて型なんだろ?

全然わかりません(^^;

ちなみに沈黙の艦隊は大好きですw

 

公園の東側にも桜が。

f:id:take-bin:20220401231515j:plain

f:id:take-bin:20220401231518j:plain

f:id:take-bin:20220401231521j:plain

う~ん、素晴らしい(*´ω`)

 

桜の横にはいろんな碑が建てられていました。

f:id:take-bin:20220401231524j:plain

f:id:take-bin:20220401231527j:plain

f:id:take-bin:20220401231530j:plain

戦艦の碑がズラリ。

 

さらに綺麗な建物も。

f:id:take-bin:20220401231533j:plain

f:id:take-bin:20220401231536j:plain

こちらも遺産なのか。

 

f:id:take-bin:20220401231539j:plain

無料とのことなので、さっそく入ってみます。

 

中は横須賀製鉄所のことを中心とし、当時の情報がたくさん。

f:id:take-bin:20220401231541j:plain

コンパニオンさんは矢羽根模様の袴姿。

はいからさんが通るを思い出しました(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20220401231544j:plain

f:id:take-bin:20220401231547j:plain

f:id:take-bin:20220401231549j:plain

f:id:take-bin:20220401231552j:plain

f:id:take-bin:20220401231555j:plain

なんか明治や大正時代に惹かれるんですよねぇ~。

 

記念館の方に戻ります。

f:id:take-bin:20220401231558j:plain

f:id:take-bin:20220401231601j:plain

f:id:take-bin:20220401231604j:plain

神奈川に住んで45年になりますが、まだまだ楽しめる場所はたくさんあるんだろうなぁ~。

 

最後に記念館へ。

f:id:take-bin:20220401231607j:plain

f:id:take-bin:20220401231610j:plain

ヴェルニーさんのことは灯台が好きになって知りましたが、この方がいなかったら大日本帝国海軍の快進撃は無かったのではないでしょうか。

 

記念館の中には造船所で使われていたスチームハンマー(金属の叩いて加工する機械会)が置かれています。

f:id:take-bin:20220401231612j:plain

f:id:take-bin:20220401231615j:plain

f:id:take-bin:20220401231619j:plain

f:id:take-bin:20220401231622j:plain

f:id:take-bin:20220401231625j:plain

f:id:take-bin:20220401231628j:plain

f:id:take-bin:20220401231630j:plain

f:id:take-bin:20220401231633j:plain

f:id:take-bin:20220401231636j:plain

f:id:take-bin:20220401231638j:plain

3tの方は平成9年まで実働していたってのが凄いですねぇ。

 

陸奥の模型がありました。

f:id:take-bin:20220401231641j:plain

f:id:take-bin:20220401231644j:plain

呉の工廠で建造された長門の姉妹艦なんですね。

ちなみに大和の主砲は陸奥の主砲より3mほど長かったとのこと。

どんだけよw

しかもそれだけ大掛かりなものをぶっ放してもほとんど当たらないという。。

ロマンは感じるけど、当時はそんなんで他国に脅威を与えられていたってのが凄いですよね。

今でいう核みたいな脅威度だったんでしょうか?

にしても、艦これやガルパンとかに手を出したらハマりそうだなぁ~(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20220401231647j:plain

「ナポレオン」の名前が出てくる時代ってのが凄い。

調べたら3世はあまりいい話が出てきませんでしたが(^^;

 

f:id:take-bin:20220401231649j:plain

f:id:take-bin:20220401231652j:plain

f:id:take-bin:20220401231655j:plain

これ、地味にビックリw

 

桜とヴェルニーさんを堪能できました。

このあとは飯を食って帰ります。

横浜で降り、吉村家へ行くことにしました。
30年近く前から家系を食べてますが、吉村家は初めてだったりします。

平日だし、昼も外してるのでスルッと入れるかな?と思ったら。。

f:id:take-bin:20220401231658j:plain

甘かった(;´Д`)

 

この時間でこんなだといつ来ても並ぶんだろうし、せっかくなんで食べていくことしました。
食券は先に購入するスタイルですね。
チャーシュー麺の中盛を選択。

人はどんどん出ていくのに、列がなかなか進まないなーと思ってたら、店員さんが出てきて椅子に座っていた方をゴッソリ中へ案内していきました。
こりゃ思ったより早そう。

チョイチョイ店員さんが出てきて、「先に食券を購入〜〜」と呼びかけします。
システムがわかってない人にも優しいですねぇ。

 

中へ案内されたのは並び始めてから35分後でした。
自分の前には30人以上いたっていうのにホント効率いいですねぇ〜。

席に座ってから数分で店員さんが好みを聞きに来ました。
自分は全て普通で。
対応は常に丁寧です。
高慢さを感じないのも人気の一つなんだろなぁ~。

 

提供はカタメを選んだ人からになります。
普通を選択した自分は着席してから8分で着丼でした。

f:id:take-bin:20220401231701j:plain

さぁて、まずはスープから。

アブラはかなり多めですねぇ。
元祖だししょっぱいんだろうな~と思ってましたが、思ったほどではありませんでした。

アブラも見た目ほどクドくなく、スープの濃さとバランスが取れてる感じがしました。
麺を持ち上げると思っていたより細いのに驚き。
昔からこの太さなのかな?
元祖家系は太くなかったのかぁ〜。

プリプリしていていい歯ごたえです。

それとやっぱりスモークチャーシューは最高でした!

これだけでも食べにくる価値はあるなぁ~(*´ω`)

サクッと食べてお店を後にしました。

 

厚木家やクックらで感じた強いしょっぱさは感じませんでした。
まぁ、自分の舌がバカになってるかもしれないのと、ハナからしょっぱいだろうと考えていた先入観もあるかもしれませんけどね(^^;

 

総評として、濃すぎずバランスよく、チャーシューがめっちゃ美味いラーメンって感じでした。

元祖家系を食べて改めてわかったのが、おいらは吉村家系列がさほど好みではないってこと。
もちろん美味しいんですが、自分は甘み=旨さみたいなとこがあるんで、何回も行きたくなる感じじゃなかったです。
町田のせい家のほうが好きだなw

 

なんにしろ、元祖家系が食べられたことに満足でした(*´ω`)
ごちそうさまでした~!

 

 

今年の桜は早く咲いた分、早めに散りそうですねぇ。

少ない休みが好天になることを祈ります(^^;