たけびんの徒然日記(^^)

山梨・神奈川桜ドライブ

昨日予定していた桜ツーリングは、残念ながら一昨日から降り続いた雨のせいで中止。
その雨も5日未明には止むとのことで、夜勤前ですが目的地を減らして桜ドライブすることにしました。
路面が濡れてるので、ツーリングは次回にしたいと思います。
雨風で散ってないといいなぁ(^^;

 

5:30出発
オド撮影

f:id:take-bin:20220409174425j:plain

 

少しずつ雲が無くなり青空が見えてきました。

f:id:take-bin:20220409174428j:plain

もっと晴れろ〜!

 

まだ開いてませんが、花の園地に寄り道。

f:id:take-bin:20220409174430j:plain

f:id:take-bin:20220409174433j:plain

ここらは開花が早かったせいか、だいぶ散ってしまっていますね。
青葉もちらほら。

 

7:05 大野貯水池着

f:id:take-bin:20220409174436j:plain

うひょ~!

まだ散っておらず最高潮!

 

f:id:take-bin:20220409174439j:plain

まだ誰も居らず独り占め(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20220409174442j:plain

紅葉ツーの際に見かけた発電所施設の一部なんですね。

 

f:id:take-bin:20220409174446j:plain

特にスペシャル感を出してませんが、歴史のあるダムだったりするんですねぇ。

 

7:55 桂林寺着

f:id:take-bin:20220409174449j:plain

駐車場が民家すぐ横なので、写真撮るのを躊躇しちゃいますねぇ(^^;

 

f:id:take-bin:20220409174452j:plain

綺麗なお寺です。

最近建て直したって感じでしょうか。

 

桜の本数こそ多くありませんが、周辺とのバランスが絶妙でとてもいい雰囲気です(*´ー`)

f:id:take-bin:20220409174455j:plain

 

観音様が居られました。

f:id:take-bin:20220409174458j:plain

一礼!

 

富士山の頭が見えました。

f:id:take-bin:20220409174501j:plain

f:id:take-bin:20220409174504j:plain

f:id:take-bin:20220409174510j:plain

主幹は折れてしまっています。

落雷なのか、老樹のためかわかりませんが、痛々しいです。

 

f:id:take-bin:20220409174507j:plain

神社やお寺は風景の色合いだったり雰囲気の素晴らしいところが多いですねぇ(*´ー`)

 

8:20 勝山城跡着
駐車スペース残り一台でした。

あぶね~(^^;

f:id:take-bin:20220409174513j:plain

f:id:take-bin:20220409174516j:plain

 

本丸までの道はきれいに整備されています。

f:id:take-bin:20220409174519j:plain

f:id:take-bin:20220409174523j:plain

f:id:take-bin:20220409174526j:plain

ん~、たまらん光景だぁ!

 

頂上に着きました。

f:id:take-bin:20220409174529j:plain

f:id:take-bin:20220409174546j:plain

f:id:take-bin:20220409174549j:plain

本丸広いなぁ~!

 

f:id:take-bin:20220409174552j:plain

f:id:take-bin:20220409174555j:plain

こちらも年季入ってそうだなぁ~。

 

f:id:take-bin:20220409174558j:plain

この写真を撮った場所で、風景をスケッチしている女性がいました。

さすがいい場所がおわかりで(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20220409174602j:plain

下に見えるのは谷村町駅

 

次は富士見孝徳公園に向かいます。

途中の道から富士山が綺麗に見えたので撮影。

f:id:take-bin:20220409174606j:plain

山梨は昨日結構な量の雪が降ったようです。
中央道と東富士五湖道路は一時通行止めになったほど。

裾野にもうっすら雪化粧。

 

9:25 富士見孝徳公園駐車場着

f:id:take-bin:20220409174610j:plain

ここら辺は寒いのか、どこも蕾でした。

山の上まで行っても同じだと思うので、次へ向かおうと思います。

 

通りかかったので思わず撮影。

f:id:take-bin:20220409174613j:plain

当然こちらも蕾ですねぇ。

 

10:35 三保ダム広場着

f:id:take-bin:20220409174616j:plain

f:id:take-bin:20220409174619j:plain

よっしゃ~! ここもピークだ(*´Д`)

去年は雨でここに来るのをあきらめたので、リベンジできてウレシ~!

 

f:id:take-bin:20220409174622j:plain

堤体と共に(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20220409174629j:plain

当然こちらにもご挨拶。

 

f:id:take-bin:20220409174632j:plain

模型は相変わらず残念な状態でした(;´Д`)

公園は隅々までメンテナンスしてるのがわかる綺麗さなので、ついでにここも定期的にきれいにしてほしいなぁ(^^;

(自分は年1しか来ないので、たまたま汚い時に当たっただけかもしれませんが)

 

f:id:take-bin:20220409174635j:plain

来年も桜の時期の休みが晴れるといいなぁ~(*´ー`)

 

次の場所に向かう途中、変わった標識が。

f:id:take-bin:20220409174638j:plain

f:id:take-bin:20220409174641j:plain

25km??

なんでまたw

もしかしたら全幅? もしくは重量?

 

f:id:take-bin:20220409174645j:plain

いや~、近くで見ても速度標識だなぁ。

なんでこんな半端な数字にしたんでしょ?

30kmだとビミョーに危ないんでしょうか?(^^;

 

11:05 山北つぶらの公園着

f:id:take-bin:20220409174657j:plain

ありゃ~。。 富士山が(;´Д`)

にしても、結構な量の車が停まってました。

どうやら登山者の方々が利用してるみたいです。

 

f:id:take-bin:20220409174700j:plain

f:id:take-bin:20220409174703j:plain

桜とつつじの公園なんですね。

 

f:id:take-bin:20220409174706j:plain

・・が、残念ながら桜はほぼ咲いておらず。

次回に期待ですねぇ~。

公園自体は静かでとてもいい雰囲気でした。

 

本日の桜のラストは山北駅で。

f:id:take-bin:20220409174709j:plain

f:id:take-bin:20220409174712j:plain

桜の前には若いお父さんお母さんと、ランドセルが綺麗なちびっこ達。

そっか、きょうは入学式か~。

 

ピークは過ぎていますが、まだまだ綺麗ですね~。

f:id:take-bin:20220409174717j:plain

f:id:take-bin:20220409174720j:plain

人が少ないのはイベントをやっていないからか。

コロナで制限するのはもったいないなぁ。。

けど、クラスターが発生したら責められるしなぁ(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20220409174723j:plain

相変わらずメチャ綺麗な状態で保存されてますねぇ。

静態保存ではなく動態保存ってのがイカス!

 

10分程度で電車が来る時間だったので、待って撮影してみました。

f:id:take-bin:20220409174726j:plain

いいポジションは撮り鉄さんたちで埋まっていたため、電柱が微妙な位置に(^^;

まぁ、撮れただけ満足ですね。

ミカンがポイント。

 

ホントはこのあとに水無川弘法山による予定でしたが、夜勤なので断念しました。
昼飯を食べて帰ろうと思います。

 

松田駅前の駐車場に停め、駅前のお店で食べようと思います。

f:id:take-bin:20220409174733j:plain

f:id:take-bin:20220409174736j:plain

f:id:take-bin:20220409174739j:plain

この時代からすると、かなり長生きですよね。

 

f:id:take-bin:20220409174742j:plain

100年以上経ってるのにあまり風化してないなぁ~。

 

小田急新松田駅前とは違い、JR松田駅前は閑散としていました。

f:id:take-bin:20220409174746j:plain

 

飯処を軽く検索し、こちらで食べることに決定。

f:id:take-bin:20220409174748j:plain

肉八さん。

GoogleMapのレビューで桜肉が食べれる的なことが書いてあったもので。

食事にも桜が入るじゃな~い!って思っちゃいました(^^;

 

・・で、入ろうとしたら、門の鍵がかかってました?

あれ?定休日??

 

・・と思ったら入り口はこちらでした。

f:id:take-bin:20220409174751j:plain

わかりにくいなぁ~。

メニュー表など何も無いけど、これで客入るんだろうか??

 

中に入ると常連さんなのか親族なのか、一人だけ居た客と店主がしゃべっていました。

介護の話しで盛り上がってた(^^;

他人事じゃなかったりします。

 

・・で、ランチメニューを見ると。。

f:id:take-bin:20220409174754j:plain

・・馬肉が無い。
あらためてレビューを見たら、その時は桜肉まつりみたいなのをやってた時だった模様。。。
ありゃー、失敗(;´Д`)

まぁ、特にまずそうでもなかったので、こちらで食べることにします。

牛すじ煮込みランチで。

f:id:take-bin:20220409174757j:plain

牛すじはトロットロ。

って言うか、スジよりモツの方がたくさん入ってました。

柔らかくてうまいから問題無し。
ピリ辛のスープと、ニラ&玉ねぎがめちゃマッチしてます。
濃い味なので、ご飯がすぐ足りなくなり、おかわりをお願いしました。

すると、おかみさんから「少し待っていて下さいね~」と言われ、レンジの音が聞こえはじめました。。
出てきたお茶碗に入ってるご飯は、四角かったものをくずしたような感じ。 

ラップにくるんだ冷凍ご飯かな?と思いましたが、レンチンの時間的にパックご飯だと思われます。
出てない看板といい、ランチに力入れてないのかな〜(;´Д`)

まぁ、ごはんは残ったスープにぶち込んで簡易雑炊にするためだったんで問題ないんですけどね。

美味しくいただきましたw

 

14:00 帰宅

f:id:take-bin:20220409174800j:plain

 

経路

f:id:take-bin:20220409174803j:plain

今回は満タンで走り始めたんじゃなかったので、燃費計測は無し。

一部しか有料道路を使用しなかったので、20km/Lは超えたことでしょう(*´ー`)

 

去年はあきらめた三保ダムの桜が今年は見られて良かったです。

やっぱりあそこの雰囲気好きですね~。

青空の下、誰も居ない広場で桜を見ながらのんびり散策すると、ホント幸せな気持ちになります(*´ー`)

 

来年も晴天日に見られるといいなぁ~!