たけびんの徒然日記(^^)

秩父三社まわりドライブ

10月は暑いなぁ~と感じる日が多かったんですが、11月も中旬になって、さすがに寒く感じる日が多くなってきました。

今年はまだ紅葉メインのお出かけをしていなかったので、秩父三社めぐりを兼ねて紅葉ドライブをしに行こうと思います。

11日はいい天気になりそうなので楽しみです!


出発は遅めの7時。

(本当はもう1時間早く出る予定だったんですが、寝坊しました。。)

まずは中央道経由で三峯神社に向かいたいと思います。

通勤時間にモロ被りだったので、下道は混むかな?と思いましたが、意外にもスムーズに相模湖ICまで進めました。

 

中央道に入り、まずは談合坂サービスエリアで朝飯。

かなり混んでますね~。


牛すじうまそ~!

匂いも強そうだし、これに決定!

牛すじがホロホロ、コリコリでうまし!

匂いは。。 正直あまりわからない(;´Д`)

でも、鼻をつまむとさらにわからなくなるので、多少は感じられてます。

にしてもこちら、以前食べたもつ煮もそうですが、ボリュームたっぷり!
大満足(*´ー`)

 

勝沼ICで下へ降り、その後フルーツラインを北上。
途中景色が開けていてとても気持ちいい場所があったので停車。

左には小楢山、右には乾徳山、その奥は木賊山でしょうか?
いい感じに色づいていますね~(*´ー`)

 

9:20 広瀬ダム着

ダム周辺もいい色付きです。

正面に見えてる山は甲武信ヶ岳だと思っていたんですが、GoogleMapで見ると木賊山っぽいです。

ちょうど隠れちゃうんですねぇ。

 

雁坂トンネル手前から。

相変わらず綺麗です(*´ー`)

にしても風が強くてサミー!
気温を確認すると10度でした。

 

10:00 二瀬ダム

Pixel6aだと、逆光でもしっかり撮れるんで時間を気にせず来れます(*´ー`)


三峯神社手前からは少し渋滞になりました。
土日だとひどい時は二瀬ダムくらいまで渋滞ができるとか。。

着く前に日が暮れそう(;´Д`)

 

10:20 三峯神社

平日だってのにほぼ満車。

すごいですねぇ~(^^;

 

最後に行く奥宮は普通に登山らしいんで、あらかじめ登山靴を履いておきます。

 

駐車場周辺も素晴らしい色づきです。

 

こちらは5年ほど前にヲタ友から紹介されてたんですよねぇ~。

いや~、やっと来れた!

 

神社に向かいましょ~!

神社に興味無くても散歩しに来たくなる景色ですねぇ。

 

奥宮まで2.5kmもあります。

普段運動してない人にはしんどい距離ですね~(;´Д`)

 

これもまたいい景色(*´ω`)

 

こーゆーおみやげ屋さんの店頭販売って尋常じゃなく美味しそうに見えるんだよなぁw

 

うひょ~!

すばらしい!

 

強そう。

というか、凶悪さが(;´Д`)

 

参道には奉納の石碑がズラリ。

 

少しあがるとヤマトタケルノミコト像が。

かなり大きい像です。

ご見事!

 

荘厳ですねぇ~!

 

いたるところにオオカミ様がいらっしゃいます。

 

拝殿が見えてきました。

こちらも凶悪(^^;

 

金属で覆われたカッチョイイ鳥居ですねぇ~!

 

10分ほど並び、やっと参拝できました。

 


その後お守りを受けに。

このような申請用紙に書いて提出し、少し待つような感じになってます。

 

自分は緑の氣守で。

 

奥宮に向かいます。

鳥居一つ目。

 

鎖場もあるのか(^^;

 

昭和っぽいイラストw

 

ほんと、普通の登山路です。

靴を替えてきて正解でした。

 

鳥居二つ目。

こちらもカッチョイイ!

 

んまぁ、登山もできてお得っちゃーお得w

涼しいし、気持ちいいです(*´ー`)

 

鳥居3つ目。

 

もうひと踏ん張り!

 

鳥居4つ目。

 

鳥居5つ目。

 

もう少しっぽいですね~。

 

急な階段。

 

最後の最後だけ鎖場になってるんですね。

なんで階段造らないんだろ?

神聖な岩なのかな?

手すりぶち込んでるし、関係ないか。

 

奥宮到着!

ちょうど45分掛かりました。

いや~、いい運動になった。

 

参拝後、周囲を散策。

こちらもオオカミ様?

にゃんこに見えなくもない(^^;

 

奥宮の裏の急斜面を下ると小鹿野周辺が見えました。

 

この時点で12時過ぎ。

この時期は暗くなるまであまり時間が無いので、さっさと下山します。

 

ワゴンR君ただいま(*´ー`)

 

次は秩父神社に向かいます。

その前にお腹が空いたので昼飯にしたいと思います。
久々にのさかで食べたいですねぇ~!

豚丼♪ 豚丼

 

14:10 のさか着

妙に空いてるなぁ?

もしかしてやってない??

 

おかしいな~と思ってたら、弁当販売だけになってました。。
残念すぎる(;´Д`)

 

ってことで、近くにある他のおいしそうなお店を検索。
すると、豚味噌丼のお店がありました。

14時半閉店なのであと12分しかないけど、間に合うかな?

 

14:25着。

よっしゃ!

営業中になってる。

 

中に入って一応平気かどうか聞くと「大丈夫ですよ~」とのこと。

ありがたい(*´ー`)

 

せかい豚味噌セットの並で。
食べやすいように細かく切ることもできますとの事でしたが、自分はそのままでお願いしました。

 

5分掛からず着膳。

 

匂いは。。 ちょっと焦げ臭い感じしかわからない(;´Д`)

味噌っぽい匂いも全然わからないのか~。。

 

ただ、お肉を頬張ると。。 うまーい!

味濃い~! 豚肉柔らかーい!
のさかの豚丼がどんな味だったかよく覚えていませんが、きっと負けてないと思います。

ここはまた来たいな~!

 

秩父神社は新世界のすぐ近くにありました。

こちらもいい色づき(*´ω`)

 

秩父地方の総鎮守で、武蔵国四宮かつ知知夫国一宮とのこと。

新一宮の一つみたいですね。

こじんまりとしていますが、やっぱりいい雰囲気(*´ー`)

 

ちょっと残念ですが、本殿は改修中でした。

職人さんが安全帯も付けず、屋根の上をひょいひょい歩いてます。

今時いろいろと大丈夫なんかな(^^;

 

次は宝登山へ。

ロープウェイは運行時間があるので、神社より先に向かいたいと思います。

 

15:25 ロープウェイ駐車場着

この時間でもだいぶ日が傾いてますねぇ。

 

お~、いいタイミング!

 

列に並ぶとすぐに案内が入りました。

 

うっき~!

 

グングン上がっていきます。

 

視線が痛いw

 

頂上駅からの眺め。

う~ん、気持ちいい!

 

まずは頂上へ。

 

駅から5分ちょいで着。

秋ですねぇ(*´ー`)

 

お次は寳登山神社の奥宮へ。

参拝!

 

 

あとは寳登山神社に向かうのみ。

ロープウェイで下山します。

ロープウェイが来るまで10分ほど時間があるので、駅まわりを散策。

 

秩父の低山を登るのも楽しそうだなぁ~!

 

帰りはばんびちゃん。

 

 

16:15 神社駐車場着

ここらは紅葉のピークを越えちゃってる感じですが、それでも十分綺麗ですね(*´ー`)

 

念願の秩父三社まわり完了!

 

いや~、いい景色でした。

 

あとはのんびり帰るのみ。

関越に乗り、鶴ヶ島までは順調に行けたんですが、なぜか圏央道の狭山日高から八王子ジャンクションまでの2.5km間が3時間以上の渋滞になってました(;´Д`)
なんか急遽工事をやってるようです。

何でこのタイミングだ~!感じなんですが、こればかりはしゃーない。。

下道で帰ることにしました。

22時半帰宅。

 

ホントはツーリングで三社まわりしたかったんですが、天気予報で朝と昼の気温差を見てひよっちゃいました(^^;

やっぱ車は楽ですw

 

紅葉の時期ももう少しで終わり、あっという間に冬になるんだろうなぁ~。

もうすぐスノボシーズンです(*´ω`)