たけびんの徒然日記(^^)

赤倉年越しスノボ旅行

年末の恒例となってるスノボ旅行。

今年はちょっと集まりが悪く、Tom氏と二人で行くことになりました。

まぁ、それはそれで臨機応変に予定が変えられるので、OKでしょう。

とりあえず赤倉観光リゾートスキー場に行く前提で、赤観前の宿を確保しておいて、その時の気分でスキー場を決めることにしました。

 

その後、去年と同様に31日のみKさんの日帰り参戦が決定!

妙高エリアは去年のアライくらいしか行ったことが無いし、年末は天気も良さそうなので楽しみです(*´ω`)

 

2:30にTom氏のお出迎え。

まずは上里SAで早めの朝飯。

このパイタンラーメンいいな~!

 

ってことで注文。

おぉ! このラーメンは匂いがわかるぅ〜!


トロリとしたスープはホント濃厚!

刻みネギと白髪ねぎがたくさん入ってます。

シャキシャキしてて歯ごたえも良し。

お高いけど、見合った旨さがありました。

朝から満足満足(*´ω`)

 

食べてる途中でKさん登場。

現地集合だったんですが、たまたま車を見つけたとのこと。

スノボの話でテンション上がります!

 

妙高高原ICで降り、下道に入るとさすがに雪道となりました。

それでも先日はあまり降っていなかったので、走りやすく安心。

 

8:10 赤観駐車場着

よっしゃ~!

いい天気だ~(*´Д`)

 

赤観ホテル。

いいとこ建ってるなぁ~。

ホテルの右奥に見える山が妙高山

左に見えるのが赤倉山とのこと。

 

準備を終え、Kさんと再合流し、チケット売場の列に並びました。

3人で話していたのでさほど気になりませんでしたが、なかなか進まない。。

売場前に来てわかりましたが、対応窓口が2ヵ所しかない(;´Д`)

そりゃ行列になるはずだわ。。

 

で、チケットが買えたら今度は長~く並んでるゴンドラの列へ。

みそかはどうしても混みますね~。

 

まずは一番上へ。

一番上は薄くガスってることもあり、その後はチャンピオン第3クワッドを使い、チャンピオンCコースと女子国体コースをメインに滑ってました。

この2つをつなぐだけでも結構な滑りごたえ。

 

今日は11月に買ってあったHappyHourを使ってみました。

予想通り、違和感なく滑りやすい板ですねぇ~!

ただ、やっぱりNEXTAGEとそんなに差を感じなさそう(^^;

NEXTAGEがダメになった時に使えるよう保存しておこうかなw

 

ホテル前からの景色。

木に隠れてしまってますが、タングラムが見えました。

 

11時を過ぎたところで休憩。

お店に入ると既に満員!

年末はやっぱ人多いな~(;´Д`)

 

あきらめて、道を挟んだところにあるお店を見てみることに。

こちらもいっぱい。。

 

次のお店を見ると。。

オサレだけど、やってるのかな?

‥と思ったら中には店員さんがいました。

右方向を指差し「入口は向こう」と教えてくれたので入ってみることに。

 

うちらが1番客でした。

ラッキー!

 

時間も時間なんで、しっかりと昼飯を食べることに。

 

自分はチキンカツカレー。

Tom氏は炙りサーモン。

Kさんはチーズバーガーで。

結構なボリュームでお腹いっぱい(*´ω`)

 

その後はだいぶ暑くなったこともあり、雪が重くなりました。

汗ばんでくるとやっぱりゴーグルが曇るなぁ。。

出発前日、眉間上部のスポンジに小さな穴をいくつか開けたんですが、効果無し。

ん~。。 オークリーか前のAXEゴーグルに戻すか。

新しいゴーグル、結構好みなんだけどなぁ~(;´Д`)

 

Kさんは高速が混む前に帰るとのことで、最後の一本を撮影することに。


雪面もだいぶ荒れてきたうえ、足も疲労がたまってきてるので、3人ともヨレヨレw

 

13時半にKさんと別れ、Tom氏と自分もその後1時間ほど滑って終了。

おつかれちゃん!

 

宿はゲレンデの目の前にある新赤倉館さん。

(外観撮るの忘れた。。)

この時期にしてはリーズナブルな価格の旅館です。

新館の方はトイレ付きとのことだったので、この部屋は旧館ですね。

まぁ~充分(*´ー`)

 

飯前にまずは温泉へ。

ここの温泉、自分のアトピーに合ってました!

患部はちょっとビリビリしますが、上がった後にスッキリするし、あまり乾燥しない!

風呂場もそこそこ広くて快適だし、当たりだぁ~(*´ω`)

 

夕飯は18時からとのことでしたが、今日は早めで17時半からとのこと。

食堂へ行くと、すでに配膳されていました。

スゲー量w

さすが大みそか

和洋折衷でまとまりないですが、美味しかったです(*´ー`)

 

飯の後は毎回のごとく、既に敷いてあった布団に入り即落ち。

夜に起きてもう一度温泉に入り。その後も朝まで爆睡。。

 

2日目は6時起き。

・・の予定だったんですが、寝坊して7:30分起き(;´Д`)

すでに朝飯の時間になっていたので、さっさと食堂へ。

正月らしい朝食でいいですねぇ(*´ω`)

 

お雑煮大好き♪

 

2日目は関温泉や池の平も考えましたが、結局車を出さなくて済む赤倉温泉スキー場に決定。

で、飯食った後にTom氏はおふとんへw

明日もあるし、のんびりダラダラして、9時半を過ぎてからゆっくりと準備。

赤倉温泉スキー場に着いたのは10時半過ぎ。

シャトルバスも出ていますが、新赤倉館からすぐだったので、歩いて移動。

 

今日もいい天気です!

左奥に見えるのは上越市の街。

 

赤観に比べ、全体的に緩いこともあり、ファミリーがたくさんいました。

コースは十分楽しいんですが、高速リフトが少ないのが残念。

(というか、赤観がゴンドラ+その他のリフト全て高速クワッドってのが異常なんですよね)

 

パノラマコースを交代で追い撮り。

ほんの少しの段差で引っかかりコケたった。。

 

赤倉温泉スキー場で3時間ほど滑り、ゲレンデ上部から赤観に入り、そのまま宿の前へ滑ることに。

遅いスタートだったこともあり、昼飯は食べずに滑っていたので腹へったぁ~(;´Д`)

連絡コースから見えたジャンプ台。

赤倉シャンツェというそうです。

さすがに民営施設じゃないんですね。

 

で、赤観まで滑っていく予定だったんですが、コースを間違えたようで、降りたところは朝登ってきた赤倉温泉スキー場入口(;´Д`)

結局宿まで道路を歩いて戻りました。。

 

帰ったら温泉!

気持ちぃー!

腹減ってたので風呂後はおつまみを食べまくっちゃいました(^^;

そして夕飯まで惰眠をむさぼる。。

正月からダラダラとサイコーw

 

18時に起きて食堂へ。

元旦も豪華ですねぇ(*´ω`)

大好きなアユの塩焼きが!

うれしー!

ただ。。 エビの殻は剝きにくいっす。

指ベッタベタ(;´Д`)

 

飯を食べ終わると外は結構な雪。

こりゃ~、明日はモフモフかな?

 

テレビを見つつダラダラして、軽く寝た後に温泉。

その後もダラダラしつつ就寝。

 

3日目は6時起き。

結構降りましたね~!

ベースでも20cmほど。

・・こりゃ、滑った後はウエアのまま雪かきだな(;´Д`)

 

飯前に温泉で温まりました(*´ω`)

その後、7時半から朝飯。

1月2日は普通の朝飯になりますねw

でも、米が旨いだけで満足(*´ー`)

 

その後は着替えつつ、チェックアウトの準備。

荷物はロビー横の部屋に置いといていいとのこと。

帰りはその部屋で着替えて帰れます。

ありがたい(*´ー`)

 

9時に宿を出て、ゴンドラの列へ。

晴れだったおとといや昨日とは別世界(^^;

 

ゴンドラを上がると結構な雪。

当然圧雪されてない場所はもっふもふ!

た~のしぃ~!

 

・・が、やっぱりゴーグルが曇るぅ~!!(ToT)

拭かないと見えないレベルになってしまったため、ホテルの中へ。

気が利くことに、入口にペーパータオルとごみ箱が置いてありました。

・・気づいたのはトイレでトイレットペーパーを取ってきた後でしたが(;´Д`)

 

3日目は12時過ぎに終了。

2泊3日だと、1日平均で4時間がいいとこですねぇ(^^;

もうそれで充分w

 

車の雪かきをし、宿で着替えた後は近くの温泉へ。

池の平のアルペンブリックスパ日帰り温泉

あまり温泉にこだわりが無い自分にはどこに入っても満足だったりします(^^;

(自分のアトピーに合わないとこだと2度目はありませんが)

 

インターチェンジまでにおいしそうなお店が無かったので、飯は高速で。

小布施PA

レビューで親子丼がおいしいとの情報があったので食べてみることに。

 

タレが濃くなくさっぱりめ。
鶏肉がコリコリしててウマシ!

 

その後、Tom氏がおみやげを買うとのことで梓川SAへ。

 

今日は胃が元気なのか、ミョーに腹が減る(^^;

ってことで、Tom氏がおみやげを選んでるうちにラーメン食べようw

野菜畑の味噌ラーメン(白)に決定!

 

甘めの味噌がうまーい!
ただ、麺はボソボソ系ですね(^^;
薄く切られたきのこ類がまたウマシ!

 

にしても、だいぶ匂いが戻ってきたなぁ(*´Д`)

まぁ、それでもデルタ株感染後のレベルに戻ってきたってだけですが(;´Д`)

右の鼻からは相変わらず変な匂いがしますしねぇ。。

 

この後は運転を交替しつつ、20時帰宅。

 

yukiyama

このyukiyama、登山の時のYAMAPの様に使おうと思ってるんですが、開始も終了もつい忘れちゃいますねぇ。

スタートは早く滑りたい気持ちがあって忘れて、終了時は早く休みたいって気持ちが強くて忘れちゃうんかな(^^;

 

3日の内2日は綺麗に晴れて、最終日はモフモフを味わえるという最高な環境でした!

今年はこの旅行以外にお泊りスノボの計画が無いんですよね~。

ハイシーズン中にもう一回くらいのんびりできるお泊りスノボをしたいなぁ~!