たけびんの徒然日記(^^)

喘息発症

ここしばらく、便通がよろしくありませんでした。
出が悪いだけでなく、便が細いというか。。
以前からよく考えていたのが、ろくでもない食生活をしている自分が癌になるなら恐らく大腸がんの可能性が高いだろうなぁ~なんて。
ってことで、一度大腸内視鏡検査を受けてみようと思い、21日に予約してありました。
まぁ、いぼ痔の手術からだいぶ経っているので、またいぼ痔が悪化しているようにも感じるんですけどね。

で、朝から下剤を飲まなくちゃいけなかったので9時に起きたところ、なんかだるい。。
しかも息苦しい。
体温を測ったら38.2°
コロナにかかったと思い(マジかぁ~。。)と脱力しました。

こんな状態なので、まずは内視鏡を受ける病院にキャンセルの連絡をしたところ、発熱外来も受け付けているとのこと。
なので、診断および抗原検査を受けに行くことになりました。

新型コロナと共にインフルも検査してもらい、共に陰性。
ホッとしましたが、そこでの診断は[かぜ]でした。
web問診には息苦しいと書いておいたんですが、一応聴診器も当ててたし、物々しい装備で検査をさせちゃった負い目もあり、特に突っ込まず様子をみてみようと考え帰宅しました。
処方された薬を飲み安静にしてましたが、翌日の朝になっても息苦しさは変わらず。
会社に病欠の連絡を入れ、しっかりと休むことにしました。
が、夕方になっても症状が好転しない。。
万が一肺炎気味になっていたら抗生物質を飲まないと治らないよなぁ~と心配になり、あらためて以前コロナでお世話になった内科に行ってみることにしました。
聴診器を当てた時点で喘鳴音があるとのこと。
レントゲンを撮ってもらったところ、肺は綺麗な状態。
診断結果は恐らく喘息。
または急性気管支炎とのこと。
しばらく喘息から遠ざかっていたのと、熱が出る前日から緑色の痰が出ていたので、自分的には急性気管支炎の方だろうなと思ったんですが、喘息でも緑色の痰が出ることもあるとのこと。
(風邪などと併発していたのなら可能性はあるってことなのかな?)

抗アレルギー薬×2と気管支を広げる薬×1を2週間分貰って様子をみることになりました。
これを書いている27日現在でも、あまり症状は変わっていません。
朝起きた時や少し早歩きした時、階段を登ったりした時など、ちょっとした事で苦しくなり、むせるように咳が出ます。
ヒジョーにしんどい。。

しかも、会社の人と軽いトラブルになった時に喘息発作を起こしてしまいました。。
元々パニック障害気味の人間で、軽い過呼吸をちょいちょい起こすことがあるんですが、喘息への悪影響を想像していなかった。。
発作用の吸引薬を貰っていなかったので、マジ死ぬかと思た。。
会社帰りに急いでサルタノールを処方してもらいました。

今まで喘息を発症した時、回復までの期間は短い時で2週間ほど。
長い時は2年以上引っ張りました。
今回はどれくらいかかるか。。
スノボはともかく、登山やSUPなどの息が切れる運動は絶対に無理ですね(´・ω・`)


早く回復することを祈るばかりです(;´Д`)