たけびんの徒然日記(^^)

お引っ越し

Seesaaブログにて4年チョイ書き込みを行っていましたが、あまりに重いのと、ウザすぎる広告にうんざりしてたんですよね。
無料だからしゃーないと思ってましたが、広告が多いとアフィ目的と勘違いされそうで嫌でした。
で、他の無料ブログで良さげなのがないか検索したところ、[はてな]か[livedoor]が移行も楽でSeesaaより軽いとの情報。

 

まずはlivedoorで2週間ほど試してみました。
使いやすいし軽いし広告もウザくないなど、いろいろと満足していたんですが、日記を見返すために必要な機能[ブログ内検索]がちゃんと働かない。。。
webでいろいろ調べても全然わからず。
代わりにGoogleのカスタム窓を設置しても微妙でした。
(検索される量は増えますが、抜けも多い さらにスマホ向けには設置できない)
なんかlivedoorのデータベース自体の仕様って書いてあるサイトもありました。
さらに古い記事は検索データベースから消えていくとかも。。
(ホントかどうか知りませんが)
あくまでもメインは日記なので、いつどこで何をしていたかなどを単語で検索できないと意味無いんですよね(;´Д`)

 

なので次にはてなを試してみることにしました。
livedoorと比べると少し重く、広告も邪魔ですが、それでもSeesaaよりかは数段マシだし検索機能もしっかりと働きます。
ってことでしばらくはてなを使ってみようと思います。

 

満足できるといいなぁ~(;´Д`)