たけびんの徒然日記(^^)

2023-01-01から1年間の記事一覧

赤倉年越しスノボ旅行

恒例となっている年末スノボ旅行。今年はTom氏、Yさん、O君、Dさんと自分の5人て行くことになりました。幹事はO君にお願いし、場所は去年と同じく妙高赤倉で決定。12月中旬になっても雪が降らず不安でしたが、年末になんとか降ったので、温泉旅行にならず済…

天城山登山

もう少しで今年も終わりですねぇ。毎年感じますが、一年が早かったなぁ~。 冬休みに入ったので、去年の12/29と同じメンバーで伊豆の天城山へ行くことにしました。快晴予報なんでめっちゃ楽しみ(*´ω`)4~5時間程度のコースなので、たぶん膝痛は出ないと思い…

スタッドレス入れ替え&チェーン試着

今日から冬休み! イヤッフー!! 今日は特に予定が無いので、ワゴンRくんのタイヤ入れ替えを行うことにしました。 シャキーン!! で、今年はボッチスノボに行く可能性があるため、念のため簡易チェーンを購入してありました。 簡単に装着できるみたいですが、いきなり現…

相模原公園へ

12月も中旬になり、相模原の市街地でも紅葉が進んできました。 つい最近近くにある相模原公園にメタセコイヤの並木があることを知ったんですが、今が紅葉のピークとのこと。 外はめっちゃいい青空! 今日は夜勤明けで、いつもなら風呂に入ったあとすぐに寝ち…

スノボ板メンテ

少し前のニュースで「今年の冬はスーパーエルニーニョで雪が少ないかも」なんて話題が出ていました。そんな心配をよそに、現在北日本では結構な積雪となっていて、北陸や長野もそこそこ降っています。一部オープンのゲレンデもだいぶ多くなってきました。こ…

ワークマンジャケットのフード外し

冬場の通勤時に着る防寒着を買い足そうと思いワークマンへ。 数年前からシームレスジャケットが気になっていたんですよね~。 YouTubeを見ていたらお安いシームレスジャケットが紹介されていたので試着したかったのでした。 現在冬のジャケットとして使用し…

相模大堰でスケボー

友人Kさんよりスケボーのお誘いがあり、久々に相模大堰へ。ウィンドサーフィンをやられているSさんも来るとのこと。久々なんで楽しみです(*´ω`) 現地に7時半集合とのことだったので6時に家を出たんですが、道路が濡れとる。。雨が降る予報なんて無かったんだ…

相模原【まぐろ亭】

今日は朝から南橋本にある歯医者へ。インプラントの事前検査でした。抜歯後の穴は綺麗に埋まっているとのこと。埋まるまで半年ちょい掛かりました。 長かったなぁ~(;´Д`) 来月頭にインプラントを埋めて、来年3月頃には歯が入る予定。両方でしっかり噛めるよ…

ワゴンRオイル交換&アクセルペダルメンテ

昨日のドライブで前回のオイル交換から5000kmに達したのでオイル交換してきました。 もうすぐ6万かぁ~。これで通勤にも使っていたら余裕で10万km超えてるなぁ。 で、昨日のドライブ中にアクセルペダルの動きが渋くなってることに気づきました。 スムーズに…

長野・岐阜紅葉ドライブ

長野の伊那市にもみじ湖という有名な紅葉スポットがあります。もみじが一万本あって日本一の紅葉と言われてるのだとか。8日まではマイカー規制も敷かれており、相当混むそうです。なので、その規制が解ける9日を狙って行ってみようと計画を立てていました。 …

千葉・茨城・栃木車中泊旅行 2日目

2日目は6:20起き。のんびり起床もいいなぁ(*´ー`) 外気温は9度。思ったより寒くないですねぇ。 買っておいたベイクドチーズケーキを食べつつ、のんびり準備して 7:00 道の駅発。 今日は天気良くなってくれよー(*´Д`) まずは日塩もみじラインへ向かいます。那…

千葉・茨城・栃木車中泊旅行 1日目

昨日に続き、今日と明日も紅葉を楽しみに車中泊旅行へ。 二日間で千葉・茨城・栃木をまわることにしました。1日目は千葉・茨城で神社メイン、2日目の栃木は紅葉メインとなります。もう、暇さえあれば車中泊でどこか行きたくなってますね〜(*´ー`) 5:10出発オ…

山中湖紅葉サイクリング

今日は午後から家族の集まりがあるので有休取得しました。午前中は空いているので折りたたみ自転車を買ってからやってみたかった車載移動先でのサイクリングをしたいと思います!場所は山中湖に決定。綺麗な富士山を見ながらサイクリングをしつつ、湖畔で美…

新潟・長野紅葉ドライブ

10月になっても暑い日が続いていましたが、中旬に入ってだいぶ涼しくなってきました。というか、急に寒くなった感じ。年々秋が短くなってる気がします(^^;紅葉も例年と比べ遅れてるみたいなニュースがやってました。それでも高原などではいい感じに色づいて…

鳶尾山登山&もつ乃再訪

先日の登山で肋骨にヒビを入れてしまったため、休日はしばらく家で過ごそうと考えていました。が、次の休みがあまりにもいい天気予報だったため、ちょっとだけ新靴の調子を確かめたく、近くの低山へハイキングしに行くことにしました。ストックさえ使わなけ…

登山靴新調

3年前に買ったボルダーXミッド。相変わらず履き心地はいいんですが、なんか紐が緩みやすい。。自分の結び方が悪いのかもしれませんが、以前から興味のあったboaコイラーが付いたあのブーツが無性に使ってみたくなりました。 それは・・ テナヤブーツ!もとい…

相模大野【ゆいまぁる食堂】

少し前にからびんかさんに行った時、水曜だけ店舗を貸していて沖縄そばが食べられるという事を教えてもらいました。 ちょうど夜勤明けが水曜だったので行ってみようかなと思ってましたが、風呂に入った後寝てしまいました(^^; 起きたら15時過ぎ。 もうやって…

トレッキングポール修理

先日の登山で下山後半に派手ゴケしました。その時は膝の痛みと唇の出血で気にならなかったんですが、翌日の仕事中どうも胸が痛い。。 何もしなければ痛くないんですが、右手でスパナを締めるような動作で痛くなります。こりゃアバラ逝ってるかな~と思いつつ…

北岳登山

登山に興味ない人でも富士山が日本一高い山ってことはご存知だと思います。が、2番目は知らない方が多いのではないでしょうか?南アルプスにある標高3193mの北岳が標高第2位となります。 ちなみに3位以降もどんぐりの背比べで、第10位までが3100m台となって…

ワゴンRインナーキャリア作製

趣味の一つにスノボがあるんですが、ゲレンデへはいつも友人たちに連れて行ってもらっています。 が、今年は友人たちとあまり休みが被りそうにありません。 去年スタッドレスを購入し、自分の車でボッチスノボにも行けるようになったんですが、板と荷物を積…

相模大野【からびんか】

何か変わったものを食べたいなーと思いGoogleMap検索すると、飲み屋かと思っていたお店がタイ料理居酒屋だとわかりました。飯だけでもオッケーそうだったので行ってみることに。 からびんかさん。 道路に変わったライトアップをしていて気になってたんですよ…

善光寺&松本城へ

会社の先輩Hさんから「K原さんと善光寺行くんだけど一緒に行かない?」とお誘いを受けました。善光寺には一度だけ行ったことがありましたが、その時はまだ神社仏閣にそんな興味が無かったころだったので、なんとなく行ってみただけだったんですよね。ってこ…

本栖湖SUP

今日も真夏日予報。 もうすぐ9月下旬だってのに暑いですねぇ~(;´Д`) 今日は本栖湖SUP。 デッキパッドの再改良後なのでどんな調子か楽しみです! もぐらん横駐車場に6時半着。 この時間でほぼ満車。 寒くなるとガラガラになる駐車場なんですけどね~。 今日…

愛川町【もつ乃】

友人Kさんに教えてもらったもつ煮込み屋さんに行ってみました。 内陸工業団地にある[もつ乃]さん。 かなりの人気店らしく3部制の整理券がドアに貼られています。 10:15開店のところ着いたのは9:50でしたが、既に一番最初の部の青札は無し。平日だってのに…

長竹【愛津屋】及び塩川滝へ

今日は御嶽山へ登山しに行く予定でした。・・が、直前の予報で曇り予報でした。2日前は晴れ予報だったんですが、少し前に太平洋を通過した台風のせいで予報も不安定みたいです。 ってことで中止にしたんですが、8時に起きた際に予報を見るとクッキリ晴れ(;´Д…

トリッカー オイル&ヘッドサイドカバーOリング交換

今日はオイル交換。前回のオイル交換からまだ1300kmチョイしか走っていませんが、フューエルワンを使っていたのでオイルも汚れているんじゃないかな~と思ったので。 準備完了! 外あちーよー(;´Д`) まだお昼になってませんが、既に35度以上ありそう。。 今…

町田【大衆うなぎもとやま】

夜勤後に一眠りし、夕方起きるとお腹ヘリヘリ(・∀・)ふとうなぎが食べたくなり、いい店無いかなー?と近場を検索すると、コスパ高そうなお店がありました。最近できた新しいお店みたいです。早速言ってみることに。 大衆うなぎもとやまさん 中に入るとお客は…

SUPデッキパッド位置変更

夜勤後にちゃちゃっと内職。 前回のSUPでデッキパッドの出っ張り位置が後ろすぎに感じたため小変更。 出っ張りを約10cmほど前進。 空気穴をふさがないギリギリまで動かしました。 これでさらに使いやすくなるはず(*´ω`)

本栖湖SUP

先日貼り付けたデッキパッドを試すべく本栖湖へ。 使いやすさは如何に? ノーズリフト練習を友人Kさんに撮ってもらいました。 角度ショボw それでも後ろの方に乗れるようになって上げやすさは格段に上がりました。 ただ、パッドの出っ張り(足を置きやすく…

スラローム板もどき試乗

先月末に作ったスラローム板もどき。やりたいことが多すぎて全然使ってませんでした(^^;ってことで、日が暮れる前に相模大堰横へ行き、試してみました。 これが想像以上にうまくできてました(*´ω`) 余ってたデッキに無名のトラックを付けてアングルライザー…