たけびんの徒然日記(^^)

善光寺&松本城へ

会社の先輩Hさんから「K原さんと善光寺行くんだけど一緒に行かない?」とお誘いを受けました。
善光寺には一度だけ行ったことがありましたが、その時はまだ神社仏閣にそんな興味が無かったころだったので、なんとなく行ってみただけだったんですよね。
ってことで、あらためて参拝しに行ってみることにしました。
わざわざ長野まで行くのに観光が1ヶ所だけだともったいないので松本城にも行くことに。
松本城も何回か行きましたが天守に登ったことは無かったんですよね。
こちらもあらためて楽しみです(*´ω`)

 

6時に海老名で集合。

というか迎えに来てもらいました。

K原さんのラフェスタ君で出発です。

Hさん・K原さんとは20年前まで同じ会社に勤めていました。

いつもお誘いありがとうございます(*´ω`)

 

まずは上里SAで腹ごしらえ。

月曜なのに混んでますねぇ~!

 

豚丼に決定!

 

いい感じにはみ出してます(*´ω`)
タレが濃すぎずウマシ!

 

長野ICで降り、11時に善光寺着。

 

最初から本堂ドーン!

お二人はこの暗闇の回廊を歩いて善光寺如来様と結縁する[お戒壇めぐり]をされるとのことで、自分は境内をみてまわろうと思います。

 

境内にはたくさんの灯篭がありますが、どれもこれも古いものばかり。

明治以前の年号がたくさん!

 

こちらの供養塔はなんと1397年の物とのこと。

残ってるのがすごいなぁ~!

 

お二人と合流後は仁王門へ。

参道はまだまだずーっと南まで続いています。

 

仲見世通りは平日なのに大賑わいです。

 

ところどころにお地蔵様が。

 

こちらの釈迦堂には小さ目の涅槃仏が居られました。

 

既に12時半過ぎ。
仲見世にあった[たきや]さんで食べていくことに。

 

お蕎麦が名物なんですが、おいらはそばアレルギーなので天丼で。

エビがプリップリで美味かった(*´Д`)
あと、小さなキュウリの漬物も美味しかったです。

 

濡れ仏様

延命地蔵とのこと。
なんとなく寂し気なお顔をされています。

 

立派な山門ですね~!

 

 

この後は松本城へ。
15:20着。

にしても今日は涼しいなぁ。
まぁ、9月下旬なんでそれが普通なんですが(^^;
明日からまた暑くなる予報。。

 

交差点脇に立派な木!

 

久々に来ましたが、やっぱり松本城はカッチョイイ!

 

初の天守へ!

姫路城と2分する人気ですねぇ!

 

本丸御殿跡が広いなぁ~!

 

中へ入ります。

階段は写さないようにと書いてあったので、警備員さんに何故か聞いたら「第1にスカートの人とのトラブル、第2にカメラやスマホ落下によるケガ、第3にはその際にガラスが割れて散ったら人が入れなくなる」とのことでした。
全て納得(^^;

 

石落としは相変わらずですねぇ~。

 

火縄銃がたくさん展示されていました。

 

こーゆー構造だったのかぁ~!

 

最上階に上がる階段の一つ手前の階段の角度がかなりの物でした。
灯台最上部の階段並みだ(^^;

 

最上階から。

ん??

 

これ、位置的に槍ヶ岳ですよね?
うぉ~!なんか嬉しいw

 

最上階の梁を見ていると。。

 

何やら神様が祀られています。

 

なるほど。
500kgの米ってどこにお供えしたんだろ??
屋根下じゃないよね?

 

増築!

 

当時の大工さんの腕ってとんでもなかったんだろうなぁ。

 

いや~、堪能しました!

 

あとは帰るだけ。
長野道を南下し諏訪湖SAへ。

諏訪湖、近くに寄らなければ綺麗です(^^;

 

夕飯を食べていくことに。
おいらは信州味噌チャーシューメンで。

なかなか濃厚でウマシ!
麵にスープが良く絡む(*´ω`)

 

夜景になるとより綺麗(*´ー`)

 

21時半帰宅。
K原さん、運転ありがとうございました!

 

善光寺松本城、ゆっくりじっくり堪能しました!

せっかちな自分は1人で行くとササっと見て次の場所に行っちゃうのでいろいろと新鮮でしたね~。

また、以前善光寺に行った時はどんな経緯があった場所なのか知りませんでした。
経緯がわかった以上、甲斐善光寺にもいかなきゃ(*´Д`)