たけびんの徒然日記(^^)

2020-01-01から1年間の記事一覧

志賀高原年越しスノボ旅行

毎年恒例の年末年越しスノボ旅行。今年はコロナ禍ってこともあり、大勢で行くことはヤメとなりました。ただ、せっかくの豪雪を逃すのはもったいないので、Tom氏と2人で志賀高原へ行くことに決定。20年以上スノボをやっているのに志賀高原は未開だったので楽…

雲取山登山

今年の冬休みなんですが、出勤最終日となる28日に年休を取ったため、26日から9連休! 正月は年またぎで志賀に行きますが、それだけだと休みがもったいないのでどこかに登山しに行きたいな~と考えてました。 すると26日の南関東は晴天の予報。 さっそく登り…

SPバイン小改造

先日の初滑りでSPバインの使い勝手が悪く感じる部分がありました。 今日はその対策を行います。 まずは後ろ足(軸足じゃない方)のトゥストラップ。 こんな感じでブーツの爪先を覆うことになります。 このトゥストラップがいざ装着って時に下がってしまって…

ホワイトワールド尾瀬岩鞍へ

今年はラニーニャ現象が発生しているとのことで、大雪に期待していました。ですが、12月中旬になってもなかなか雪が降らない。。富士山に至ってはほとんど冠雪してない状況。(まさか去年と同じく年末まで降らないとか・・)なんて思っていたら、16日から東…

御坂黒岳登山

新しく買った登山靴の調子を確かめるため、近くの山へ登山しに行ってみました。 行ってみたい山リストから短時間で昇り降りできる山をピックアップ。どうせなら富士山を見たいので、今回は御坂にある黒岳へ行くことにしました。いろんなコース取りができる山…

新たな登山靴

現在の登山靴のモンベル アルパインクルーザー2000。 見た目が気に入って、実際に履いてもしっくり来たので即購入してしまったんですが、完全にサイズを間違ってしまい、ヤフオクへ売りに出すことにしました。 じゃぁ、今度こそしっかりとサイズを測った上で…

相模大野【いきなりステーキ】Part8

今年もやってきました、いきなりステーキの誕生日特典! 去年はヒレステーキを頼んで大正解だったので、今年もヒレステーキでいきたいと思います。 これこれ! で、店内に入りメニューを開くと。。 あれ?無い。 ヒレステーキが無い。 店員さんに聞くと、「…

相模大野【レッドドラゴン】

今日のディナーはこちらで。 ステーションスクエア内にある[レッドドラゴン]さん。 以前から入ってみようとは思っていたんですが、比較対象として通いまくってる日高屋があり、どうしてもコスパが悪く思えちゃってたんですよね(^^; こーゆー時こそGoToEat…

相模大野【牛たん焼き 仙台 辺見】

仙台に行った時も食べましたが、牛タンが大好きです。 あの歯ごたえがたまりません(*´Д`) で、相模大野ステーションスクエア内にも牛たん焼き屋があったりします。 [牛たん焼き 仙台 辺見]さん。 町田店は昔何度か入ったことありましたが、相模大野店は初…

相模大野【ぬま田食堂】

グルメ部のIさんから「よっちの奥に定食屋ができたよ」と聞いたので行ってみることにしました。 ぬま田食堂さん。 webでちょい調べしたところ、モアーズの6階にある沼田さんが出したお店とのこと。 食堂兼飲み屋って感じですね。(酒のメニューは見切れてま…

丹沢・山中湖・奥多摩紅葉ツーリング

週半ばの時点で土曜の天気が良さそうだったので、紅葉ツーリングへ行くことに決定! 金曜の時点で神奈川周辺は快晴予報! こりゃ~楽しみです(*´ω`) 5:35出発。 オド撮影。 まずは桜の時期に行くのが楽しみになっている丹沢湖のダム広場へ向かいたいと思い…

新宿【五ノ神製作所】Part2

今日は仕事を定時で終わらせて、新宿のビックロ内にある石井スポーツへ登山靴を見に行きました。 ちょっと渋めの店員さんにいろいろと教えてもらいながら、履きたかった3足+自分に合いそうなおすすめ2足の計5足を試着。 嫌な顔1つせず1時間半も付き合…

茅ヶ岳登山

先週も晴れましたが、今週の土曜は関東周辺の広い地域で快晴の予報です。こりゃー紅葉登山しかない!ってことで、行きたい山リストから紅葉が進んでいるらしい茅ヶ岳をチョイス。3時半に起きて6時には着くぞ! ・・と考えてたんですが、ガッツリ寝坊して5時…

町田【せい家】

町田の好日山荘に行った後、夕飯を食べようとお店を探していると、家系の安いお店がありました。 せい家さん。 最近じゃ珍しく食券じゃありません。普通のラーメン中盛を注文。 麺は家系によくある縮れた太麺。味はしっかり濃い目ですが豚骨の癖は全く無くウ…

霧ヶ峰ハイキング

久々に晴れの週末になりそうなので、ストレッチしたアルパインクルーザーがどうなったか確認するために、霧ヶ峰へハイキングしに行くことにしました。爪先が少しでも当たらなくなってるといいなぁー(;´Д`) 3時半出発。 オド撮影。 相模湖ICから中央道へ。 双…

登山靴ストレッチ

楽天でこんなものを買ってみました。 シューキーパー。 靴の型崩れを防ぐやつですね。 結構しっかりしたものですが、2000円しませんでした。 これを こんな感じに入れて 隙間を広げるように割りばしを突っ込むだけ! 数日たったらさらに本数を増やして前後長…

ワゴンR オイル交換

走行が30000km直前になったので、オートバックスへオイル交換しに行ってきました。 前回は10W30を入れてみましたが、夏だったこともあり不満も無く、燃費も大して変わりませんでした。 今後は寒い時期に入るので0W20にしようと思ったんですが、10W30だと変化…

スノボブーツ&バイン到着

注文していたスノボのブーツとバインが届きました! ブーツはBURTON RULER BOA WIDE 27.5cm バインはSP-UNITED CORE Mサイズ どちらもめっちゃ軽いです! ブーツの重さを測ってみると。。19/20 BURTON RULER BOA WIDE 比較としてアキュブレードの前まで使っ…

高取山・仏果山登山

アルパインクルーザーのワックス加工が終わったので、早速登山で使ってみることにしました。 場所は近場の仏果山で。 少しでも履いて慣らさないと窮屈さでしんどい(^^; 今回はのんびりと朝ラーしてから。 8:45 ラーショ当麻店着 ネギラーメン中盛。 ラーショ…

バートンブーツ履き比べ

今日はバートンのブーツ&ステップオン試着をするべく、神宮にあるバートンフラグシップ東京へ行ってきました。 1階をスルーし2階のスノボ関連売り場へ行くと、お目当てのRULERやSWATH、ステポンがありテンションアップ! ただ、こーゆーショップは当然のよ…

登山靴ワックス加工3回目

モンベル アルパインクルーザー2000のワックス加工3回目が終わりました! ん~。。 思った以上に光って無いな(^^; ちなみに3回目のワックス加工後、このナノクリームで磨きました。 このクリームを塗る前はもっと光って無かったです。 磨きが足りないのかな…

西湖SUP

KさんからSUPのお誘い。 今回はYさん・Mちゃん兄妹が初参戦するとのこと。 4人で板が2枚だと教えるのにも不便なので、西湖でキャンプしていたRさん達に板を借りることに。 毎度スマセン(^^; 西湖に向かう際に通る道志みちの温度計が11度でした。。 今日は絶…

ロンスケ アップデート

プッシュをやりすぎてアキレス腱炎になってからパッタリとやらなくなってしまったロンスケ。Kさんがちょくちょく湘南国際村で遊んでる動画を送ってくるので、じわじわとやりたくなってきました。ただ、やっぱりプッシュはまだ怖いです。登山では足首の違和感…

町田【中華そば長岡食堂】

確認したいトレッキングギアがあったため、仕事後に町田の好日山荘へ。 すぐに用が済んだので、夕飯を何にするか考えながらターミナルロードを歩いていると、以前入った事のあるラーメン屋の名前が変わっていました。 なんか旨そうな雰囲気をムンムン感じま…

白丸湖SUP

今日は白丸湖へSUPをしにいってきました。 SUPはこれまでで4回ほどやりましたが、やった場所は本栖湖と西湖だけでした。 Kさんから白丸湖もやってる人が多いと聞いていたので興味あったんですよね~。 そのKさんに誘ってもらい、初めての白丸湖SUPとなりまし…

登山靴ワックス加工1回目

新しく買った登山靴の[アルパインクルーザー2000] 見た目が特に気に入っています(*´ω`) この靴の皮の部分はヌバックと呼ばれるものでできています。 スエードの靴は履いていたことがありますが、いろいろと違いがあるみたいですね。 そんなヌバックレザー…

琴ヶ浜シュノーケリング

9月になっても暑い日が続いてますね~。 今回は友人Tom氏と琴ヶ浜へシュノーケリングしに行ってきました。 計画当初はヒリゾ浜に行こうと話してたんですが、台風10号の影響で昨日(8日)までしばらく船が欠航していた関係で、朝一のヒリゾ浜HP情報を見ると、…

雁ヶ腹摺山登山

買ってあったモンベルの登山靴[アルパインクルーザー2000]を試すべく、1時間ほどで登れるような山へ登山しに行くことにしました。 久々の登山となりますが、アキレス腱炎のこともあってなかなか決められなかったんですよね。 靴もアキレス腱も調子が良いこ…

房総半島ツーリング

土曜は天気が悪かったんですが、日曜はそこそこ回復するとのことだったんで、久々にトリちゃんでツーリングすることにしました。 神社と観音様と灯台を目的地に設定したいと思います。 6:20出発。 オド撮影。 国道16号を進み首都高に入り、アクアラインへ。 …

相模大野【魚炉魚炉】

夏休み後半は特に予定も無く、ダラダラしています。 今日も起きたら13時。 お腹が減ったのでお昼を食べに行こうと外へ。 13時半なのでまだ魚さだがやっていると思い、向かってみたら既に準備中。。前は14時くらいまでやってくれてたんだけどなー(;´Д`) お刺…