たけびんの徒然日記(^^)

志賀高原年越しスノボ旅行

毎年恒例の年末年越しスノボ旅行。
今年はコロナ禍ってこともあり、大勢で行くことはヤメとなりました。
ただ、せっかくの豪雪を逃すのはもったいないので、Tom氏と2人で志賀高原へ行くことに決定。
20年以上スノボをやっているのに志賀高原は未開だったので楽しみです(*´ω`)

 

年末年始の信越は大雪の予報。
と言うか、出発前日から既に降り始めているようです。
少し前に高速で大規模な立ち往生が発生したこともあり、ちょっとしたことで区間通行止めが起きそうなので、早めに出ることにしました。

 

1時半に出発。
まずは横川SAで朝飯。

f:id:take-bin:20210325000228j:plain

f:id:take-bin:20210325000117j:plain

サービスエリアのフードコートはコロナ禍でも深夜に食事ができる貴重な場所ですねぇ。

 

f:id:take-bin:20210325000121j:plain

最近かき揚げうどん率が高いなぁ。
地元でラーメンばかり食べていると、温かい和風だしが恋しくなるんですよね(*´ω`)
カレーも和風だしベースで美味しかったです。

 

高速を降り、湯田中を超えたあたりから爆雪に。
今回泊まるのはスイスインというホテルなのですが、そのちょい手前が道がかなり急な坂になってました。
その下り坂で目の前を走っていた新型RAV4が壁に刺さってました・・
Tom氏の車も横を向きそうに(^^;
ホテル予約時に[4WD車+スタッドレス必須]って書いてあったらしいんですが、帰る時に登れなくなるからなんでしょうね。

 

何とか車をへこませないでホテルへ。

8:20着。

f:id:take-bin:20210325000124j:plain

静止画像でもわかる爆雪度合い。

 

ホテルに入り、広々とした更衣室で着替えてから初日スタート!
まずは一番端っこの奥志賀高原をめざします。

f:id:take-bin:20210325000128j:plain

f:id:take-bin:20210325000132j:plain

西館山は大雪でしたが、すぐ目の前の東館山はさほど降っておらず。
雲の流れが速いのかな?
なんにしても雪質は最高です!
しかもコースに人が少ない。

 

f:id:take-bin:20210325000135j:plain

一の瀬ダイヤモンドに向かう頃には再度雪が。

 

f:id:take-bin:20210325000139j:plain

焼額山では日が出る時も。

 

奥志賀に繋がってるコース入口に何やら看板が。。

f:id:take-bin:20210325000142j:plain

残念ながら奥志賀には滑っていけないようなので断念することに。

 

その分焼額山で楽しみました。

f:id:take-bin:20210325000146j:plain

 

焼額山でパウダーを堪能した後は レストラン[ウエストサイド]で昼飯。

f:id:take-bin:20210325000155j:plain

毎年混む大晦日なんですが、さすがに今年は少ないです。

 

f:id:take-bin:20210325000150j:plain

f:id:take-bin:20210325000159j:plain

プリンス系のレストランはどこも美味しい!
(ちょっとお高めだけど)

 

その後も雪が降ったり止んだりを繰り返してました。

f:id:take-bin:20210325000202j:plain

f:id:take-bin:20210325000206j:plain

f:id:take-bin:20210325000211j:plain

雪質は終始良好。

いや~、堪能しました!

 

初日は15時半で終了。

チェックインして部屋でくつろぐことに。

f:id:take-bin:20210325000214j:plain

3人部屋で広々!

やっぱりベッドだと布団敷かなくていいから楽だなぁ~。

 

部屋からはジャイアントスキー場が見えました。

f:id:take-bin:20210325000218j:plain

にしても、上がってから晴れてくるんだもんなぁ~(;´Д`)

 

こちらのホテル、風呂がおっきくて快適!

露天までついてます。

しかも9:00~12:00を除いていつでも入れます。

早速ひとっぷろ(*´ω`)

 

18時半から夕飯。

ブッフェスタイルです。

f:id:take-bin:20210325000222j:plain

f:id:take-bin:20210325000225j:plain

f:id:take-bin:20210325000314j:plain

和洋折衷(^^;

盛り付けセンスなんてありません。

f:id:take-bin:20210325000318j:plain

いつも通り食いすぎて腹が苦しい。。

 

飯の後はベッドに入ってすぐに落ちました。

初日終了。

 

翌日は6時起き。

誰もいない温泉であったまった後はベッドでゴロゴロしながら朝飯待ち。

7時半になったら食堂へ。

f:id:take-bin:20210325000321j:plain

元旦ってことで正月メニューあり。

おせち料理が好きってわけでもないんですが、なんか嬉しい。

 

2日目も朝から雪がバンバン降っています。

f:id:take-bin:20210325000325j:plain

 

とりあえず動画を少しだけ撮りました。

西舘山ワールドカップコース下部。

ちょっとした脇パウがチョー楽しいです。

 

その後、この後の予定の話し合い。

横手山&熊の湯に今日行くか、それとも明日行くか。

結果、今日行くことになりました。

ターミナルの[山の駅]からシャトルバスで向かいます。

f:id:take-bin:20210325000328j:plain

 

30分程走り、横手山第1リフト前着。

山の駅では普通の降雪でしたが、標高が上がったからか、横手山は降雪量が増しました。

まずは横手山頂上を目指すことに。

 

で、頂上は吹雪いてました。

f:id:take-bin:20210325000332j:plain

f:id:take-bin:20210325000336j:plain

 雪はともかく、風がシンドイ(;´Д`)

 

とりあえず一番端の渋峠ホテルへ。

f:id:take-bin:20210325000339j:plain

インディーくん元気かな~?と考えてましたが、後から調べたら1年前に亡くなっていたとのこと。。

合掌。

お子さんのマーカス君は元気にしてるとのこと。

 

にしても、さすがは標高が高い横手山

雪質はピカイチ!

フワッフワです。

もう少し斜度があればガンガン脇に入りたいとこでしたが。。

吹雪いていて視界が悪く、どこからが深くなってるかさっぱりわからないんですよね(^^;

止めておいてよかったw

 

吹雪のため少し滑っただけで身体が冷え切ってしまいました。

暖を取るのと遅めの昼飯を食べるため、横手山山頂ヒュッテへ入ることに。

f:id:take-bin:20210325000342j:plain

f:id:take-bin:20210325000346j:plain

f:id:take-bin:20210325000349j:plain

f:id:take-bin:20210325000353j:plain

ボルシチ最高でした!

あったまるぅ~(*´Д`)

 

思ってたより時間が経過していたため、熊の湯は断念。

シャトルバスで山の駅に戻り、西館山で少し滑って15時半で上がりました。

 

本日の夕飯。

f:id:take-bin:20210325000356j:plain

なぜか汁物のもつ煮を他のおかずと一緒の皿によそうおバカさん。

 

f:id:take-bin:20210325000400j:plain

やはり食べ過ぎて苦しむことに。。

本日も早々に就寝。

 

翌朝は6時起き。

今日も起きたらすぐに温泉。

朝風呂サイコーですねぇ(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20210325000405j:plain

朝飯をガッツリ食べたら荷物をまとめてチェックアウト。

荷物はいったん車にしまいますが、着替え時にはまたホテルの更衣室を貸してもらえます。

 

最終日はあまり滑っていなかった東館山スキー場周辺で。

f:id:take-bin:20210325000408j:plain

f:id:take-bin:20210325000412j:plain

規模は小さいんですが、タンネの森オコジョスキー場の景観がとてもよかったです。

斜度もちょうどよかったなぁ~。

 

昼飯は高天ケ原マンモススキー場の[だけかんば]で。

f:id:take-bin:20210325000501j:plain

f:id:take-bin:20210325000506j:plain

定番のカツカレー。

なんか素晴らしく美味しかったな~。

ゲレンデマジックじゃなく、日常の外食で食べたとしても美味しかったと思います。

ここオススメ(*´ω`)

 

食事が終わったのが13時半。

充分滑ったのでこのまま上がることにしました。

3日間おつかれっした!

 

帰りは運転を交代しつつのんびりと。

地元に着いてからバーミャンで飯を食って帰宅となりました。

f:id:take-bin:20210325000517j:plain

 レタスチャーハンさいこー!

 

コロナ禍の中、若干の引け目もありましたが、最高の雪質の中で存分に滑れて楽しめました。

今年は去年と打って変わって雪が豊富になりそうなので、長く楽しめるシーズンになりそうですね~。

次はどこのゲレンデに行きますかねぇ(*´ω`)