たけびんの徒然日記(^^)

ロッテアライ1泊スノボ旅行

スノボを始めた頃、日本全国のスキー場を紹介する分厚いスキー場カタログが毎年のように出ていました。

(今でも出てるのかな?)

今ではほとんどのスキー場にHPがあり、全体MAPやコース説明などがありますが、当時はまだインターネットが普及しきっていなかったこともあり、カタログを見るのが一般的だったんですよね。

各ゲレンデの情報を見ては(このゲレンデは1本が長くて楽しそうだな。。 このコースの最大斜度40度か。。 このスキー場は圧雪をほとんどしないのか。。)などと、いろいろと思いふけってました。

 

カタログを見てて「行きたいな~!」と思ったゲレンデはたくさんありましたが、その中でも特に行きたいと思ったゲレンデの一つにARAI MOUNTAIN(現ロッテアライ)がありました。

遠いこともあり、日帰りは躊躇していたので、いつか泊りで行きたいな~などと考えていたら、なんと運営が倒産。。。

その後のスキー場選定からは当然外れていましたが、数年前にまさかのロッテ資本で復活!

 

そんなこんなで今回やっといけることになりました(*´ー`)

1泊なんですが、天気予報では2日とも雪は降らない予報!

おとといまで爆雪だったはずなので、少しでも未滑走部が残ってるといいな~(*´ω`)

 

メンバーはいつものKさん・Tom氏との3人で。

Kさん家を3時ちょい過ぎに出発。

 

7:00 アライ着

f:id:take-bin:20220228192314j:plain

前々日まで爆雪だったようですが、昨日が1日中晴れだったためか、途中の道に雪は無く、順調に来れました。

 

駐車場の脇には。。

f:id:take-bin:20220228192317j:plain

除雪した雪でしょうか。

メッチャ高い山になってる(^^;

どーでもいいですが、駐車スペースにラインが無いため、皆さんかなりアバウトな停め方でしたw

 

自分たちはエコノミークラスを購入していたため、ゴンドラは8時半から。

先に来たみなさんが板を並べて順番取りをしていたので、自分たちも板を並べました。

その後の待ち時間は下部ゴンドラ駅の[ヴィレッジステーション]を散策。

f:id:take-bin:20220228192320j:plain

トイレがめっちゃ綺麗でした。

細かいところに高級リゾートを感じます。

 

8時25分にゴンドラ待ちの列が動き始めました。

f:id:take-bin:20220228192324j:plain

雲が出ないうちに一番上へ!

 

ゴンドラ → 膳棚リフトと乗り継ぎ、通常コースのTOP着。

f:id:take-bin:20220228192327j:plain

ヤバーイ!

絶景(*´Д`)

 

f:id:take-bin:20220228192331j:plain

オジサンたちテンション上がりまくり!

 

アンコール → ベンザク

「ベンサクベンサク」言ってて恥ずかしいw

「ベンザク」の間違いです(^^;

昨日が一日中晴れだったこともあり、パウダーではありませんが、未滑走部分もちらほらあって楽しめます。

何よりどこからでも絶景が楽しめるのがステキ(*´Д`)

晴天率が低いこのゲレンデで、この景色はラッキーでしたね~。

あと、土曜だってのに人が少ない!

滑る場所があまりにも広いからかな~と思ってましたが、ゴンドラもほとんど待ち無し。

たまたま少なかったのか、基本混まない場所なのか?

だだっ広いオープンゲレンデなのも含め、とにかくストレスの無いゲレンデです。

 

1時間ちょい楽しんだところでいったん休憩。

ヴィレッジステーション内にある[MYOKO COFFEE]さんで。

f:id:take-bin:20220228192334j:plain

f:id:take-bin:20220228192337j:plain

自分はこのバケットサンドで。

揚げ足取りですが、「カーレー風」が気になってしまった(^^;

 

f:id:take-bin:20220228192341j:plain

トロトロのカレーソースとホクホクのポテトが入った表面カリカリのサンド。

マズいはずがありません(*´ー`)

ただ、手がベッタベタになりますw

 

その後もいい天気が続きました。

できるだけ多くの場所を滑れるようにコース選びしながら楽しみます。

f:id:take-bin:20220228192345j:plain

f:id:take-bin:20220228192349j:plain

斜度が急な場所が多いですが、未圧雪な上、固くなった場所がほぼ無いため、コケても痛くないから全然怖くありません。

ずーっと「楽しい楽しい」言ってましたw

 

気づいたら12時を過ぎていました。

お昼はヴィレッジステーション内にあるレストラン[ヴィレッジ]にて。

f:id:take-bin:20220228192352j:plain

f:id:take-bin:20220228192355j:plain

リフト代が高いからレストランも高いのかと思ってましたが、プリンス系列などと比べたら安いくらいかも。

 

f:id:take-bin:20220228192358j:plain

自分はジューシーペッパーライスを大盛で。

お肉柔らかくてウマシ!

 

午後は少し雲が出始めましたが、それでも終始晴れ!

滑ってないコースへゴーゴー!

f:id:take-bin:20220228192402j:plain

f:id:take-bin:20220228192406j:plain

f:id:take-bin:20220228192411j:plain

各ゲートに書いてある情報がちょっとオモシロイ(*´ω`)

 

1日目ラスト1本はTop to bottomで。

途中、休憩有w

 

15時半に終了。

f:id:take-bin:20220228192429j:plain

最初から最後までずっと楽しく大満足でした!

 

その後は本日の宿泊場所[スーパーホテル新井]さんへ。

道の駅あらい内にあります。

目の前にはローソン、周辺にはレストラン有と、めっちゃ利便性のいい立地です。

f:id:take-bin:20220228192432j:plain

f:id:take-bin:20220228192435j:plain

コネクティングルームという、2つの部屋がドアで繋がった形になっていました。

ロフトベッドといい、変わった部屋ですねぇ。

ビジネスで泊まる人は少ないでしょうし、1~4人まで対応できる部屋ってことなんでしょうね。

 

窓からは分厚い雪のカーペットが。

f:id:take-bin:20220228192439j:plain

今年はホント雪が多いみたいですねぇ。

住んでる人は大変だよなぁ。。

 

こちらのビジホ、温泉付きとなっています。

浴室は1つなので、男女入れ替え制となっています。

土日祝の男湯は16:00~18:20と22:00~翌7:20とのこと。

さっそく入ってみましたが、当然ながら激混。。

次から次へ客が入ってきちゃうため、夕方の時間帯はゆっくりと入れませんね(^^;

一旦寝て、深夜にまた入ろうと思います。

 

その後は夕食を食べに外へ。

目の前のローソンには大量の雪が。

f:id:take-bin:20220228192443j:plain

必要な場所以外は雪をのける気も無いって感じw

 

数か所まわって入ったのがこちら。

珈琲&窯焼ピッツァ 窯右衛門さん。

f:id:take-bin:20220228192518j:plain

この写真は出た時に撮りました。

(なので暗い上、CLOSEDになってます)

 

このお取り分けメニューがお得ですねぇ~。

f:id:take-bin:20220228192455j:plain

[三人の英断]に加え、パスタを1つ頼むことに決定。

これで3人ともパスタ・ケーキ・ドリンクを注文しつつ、サラダとピザをシェアできる感じになります。

 

f:id:take-bin:20220228192447j:plain

f:id:take-bin:20220228192451j:plain

f:id:take-bin:20220228192459j:plain

f:id:take-bin:20220228192502j:plain

やっぱり海老に目が行ってしまうな~(^^;

 

f:id:take-bin:20220228192505j:plain

シェアするピザはビスマルク

チーズと甘み、生ハムの塩味、コショウのピリリ感が絶妙!

 

f:id:take-bin:20220228192508j:plain

サラダは半熟卵と手造りベーコンのサラダで。

 

f:id:take-bin:20220228192512j:plain

自分はやっぱり妙高ゆきエビのトマトソースにしちゃいました(^^;

予想以上に海老が入ってましたね~。

香ばしくておいしいです。

口の中でヒゲが刺さりまくりますがw

細めのパスタもありですねぇ。

 

f:id:take-bin:20220228192515j:plain

デザートは大好きなチーズケーキで。

どれもおいしくて大満足でしたね~!

 

その後はバタンキュー。。

深夜2時ごろに起きて温泉へ行きましたが、さすがに誰も来ずw

のんびりと温まりました。

その後はもう一度就寝。。

 

=======================

 

二日目は5時半起き。

外は雲多め。

のんびりと片付けしながら朝飯の時間を待ちます。

 

6時半になったら1階へ。

朝飯はビジホにありがちなバイキング形式。

f:id:take-bin:20220228192522j:plain

野沢菜ふりかけ的なやつがめっちゃ美味かったです。

おかずの内容もなかなか充実してました。

 

ウエアに着替えてチェックアウト。

8時過ぎにチケット売場へ。

すると。。 誰も並んでいない(^^;

恐る恐る先頭に板を並べました。

チケットを購入すると、少しずつ自分たちの後ろに板が並び始めました。

f:id:take-bin:20220228192524j:plain

それでもガラガラ。

ハイシーズンの日曜だってのに。

昨日ですらコース空きまくり&ゴンドラやリフトでほぼ待ち無しだったのに、こんなんで経営大丈夫?(^^;

 

まずはやっぱり一番上へ。

上部ゴンドラ駅を降りるとかなり風が強く視界が悪め。

膳棚リフトに乗り、上で降りると真っ白に。。

f:id:take-bin:20220228192528j:plain

こりゃ~しんどそう(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20220228192539j:plain

まぁ、それでもおっさんたちはハシャいでましたがw

 

ここまで真っ白だとどこを滑っているかわからず、平衡感覚が狂って気持ち悪くなります(;´Д`)

気づいたら結構なスピードが出ていたり、コース脇に突っ込んでコケたりと怖い怖い。。

 

風も強く、リフトが止まらないかとドキドキしていました(^^;

フード付きじゃなかったらヤバいですねぇ。。

まぁ、なんだかんだでハシャいでるんですがw

 

このあと膳棚リフト及びゴンドラの上部は運行中止となりました。

その後は下部で滑っていましたが、今度は雨。。

それでも滑っていると、再度ゴンドラ及び膳棚リフトが再稼働したとのことで、上へあがることに。

 

一番上に上がると。。 やっぱり真っ白w

しかも雹に近い雪が降っています。。

ヘルメットやウエアに当たるとバチバチ音が鳴ります。

イテェぞ(;´Д`)

 

さっきよりかはまだ先が見えますが、それでもゲレンデがどこだかは横にあるポール頼み。。

ちなみに次に貼り付けている動画は1日目のTop to bottom動画とほぼ同じコースとなります。

(タテガミコースを通っていることと、ポニーを撮っていないくらい)

とても同じコースとは思えませんねぇ。

まぁ、なんだかんだで楽しんでるんですがw

 

上は雹、下は雨という最悪な状況だったので、13時で終了することに。

f:id:take-bin:20220228192542j:plain

二日目はあいにくの天候でしたが、とても楽しめるゲレンデでしたね~!

べちゃべちゃだったりガチガチだったりした場合は別でしょうけど(^^;

爆雪の翌日とかにまた来たいです!

 

着替えた後はロッテアライリゾート内にある温泉へ。

f:id:take-bin:20220228192549j:plain

 

星空温泉。

プールもあるんですねぇ。

f:id:take-bin:20220228192552j:plain

f:id:take-bin:20220228192555j:plain

スパ銭の快適さに温泉とちょっとした高級感をプラスした感じ。

貴重品ロッカーでお金を取らないのがありがたいと思いました。

逆にそこらの温泉施設にある貴重品ロッカーでお金取るのってがめついなぁと思ってしまった(^^;

 

お昼ご飯は昨日の夕飯時にやってなくてあきらめた[魚祭]さんで。

f:id:take-bin:20220228192558j:plain

f:id:take-bin:20220228192602j:plain

f:id:take-bin:20220228192609j:plain

昨日に続き海老モード。

白エビ天丼ウマー(*´Д`)

でも、やっぱりひげが刺さって痛いw

カニ汁はちょっと臭みが強くてビミョーでした。

 

食堂の横で何やらやっていました。

f:id:take-bin:20220228192605j:plain

f:id:take-bin:20220228192613j:plain

ボールをかごに入れるとその商品がもらえるゲーム。

商品はいよかん・カットしめじ・もち米あられ・じゃがいも・そば・ワンカップ・まぜこぜクッキー。

食堂でもらったレシート1枚でボールを2個投げられるとのこと。

 

・・で、

f:id:take-bin:20220228192616j:plain

狙っていたまぜこぜクッキーをGET!

ありがたい(*´ω`)

ちなみに少し柔らかめでとてもおいしいクッキーでした。

 

帰りはいつも通りKさんの運転で残り二人は爆睡。

渋滞もなく順調に帰れたとのことです。

毎度ありがとうございます(*´ー`)

 

 

昔から行きたかったアライに行けただけでも大満足でしたが、特に1日目は気持ちよく晴れて最高でした!

パウダーこそ味わえなかったものの、雪は柔らかく、土日なのにゲレンデはどこも人が少なく、リフト待ちもほとんど無し。

もっと近くにあったら日帰りで行きたいんだけどなぁ~(;´Д`)

(まぁ、東京に近ければ混むでしょうけどw)

 

 

もうすぐ3月です。

去年は3月に入ると一気に気温が上がり、どこのゲレンデもべちゃべちゃになりました。

今年は雪が多いので営業期間が長いスキー場は多くなるかもしれませんが、シャバ雪だと楽しさ半減なんですよね~。

 

暖かくなるのはもう少し先になってくれるといいなぁ~(;´Д`)