たけびんの徒然日記(^^)

白馬五竜&47へ

今年の雪はだいぶ早く降りましたね~!

いや~、嬉しい(*´ω`)

ってことで、今シーズン初のスノボに行ってきました!
ゲレンデは現状でコースのオープン状況が一番良い五竜&47で。
メンバーはいつもの友人KさんとTom氏になります。

 

途中の道はドライでノーマルタイヤでも行けましたね~。
7:00 エスカルプラザ前第2駐車場着

f:id:take-bin:20220128201818j:plain既に第1駐車場は埋まっていました。
やっぱり開いてるコースが多いだけあって車が多いなぁ~(;´Д`)

 

チケット待ちとゴンドラ待ちの渋滞が長かったです。

f:id:take-bin:20220128201822j:plain

f:id:take-bin:20220128201824j:plain

結局ゴンドラを上がれたのが9時ちょい前。

 

頂上から。

f:id:take-bin:20220128201828j:plain

分厚い雲が邪魔ですが、奥には綺麗な山々と雲海。
雪は十分ありますね~。
こぶコースはカリカリのガチガチになっており、入ったのを後悔しましたが(^^;

 

Kさんのバインが緩んだため、47側のゴンドラ駅で締め直し。
そこにこんなものが。

f:id:take-bin:20220128201830j:plain

f:id:take-bin:20220128201833j:plain

f:id:take-bin:20220128201836j:plain

ラクタで作ったメカゴジラ
手間かけてるな~。

 

f:id:take-bin:20220128201839j:plain

Kさんのバインがねじを締めても固定できなかったことと、数本滑れて充分満足できたってことで、早々と昼過ぎに終了。
3時間くらいでしたが結構疲れた(^^;

 

着替えた後は飯と温泉へ。
まずは昼飯。
大町温泉郷にあった[いろり]さんで。

f:id:take-bin:20220128201842j:plain

f:id:take-bin:20220128201846j:plain

岩魚がウマそ~!

 

f:id:take-bin:20220128201848j:plain

馬刺しと岩魚のてんぷらに決定!

 

トイレから戻ると、Tom氏が「お茶飲んだ?」と聞いてきたので飲んでないことを伝えると、「これそば茶だ」と教えてくれました。
自分がそばアレルギーと知ってくれていたので教えてくれたんですが、言われなければ飲んでました。
コロナの後遺症で鼻が利かず、特にお茶系の淡い匂いは全然わかりません。。
こんなとこで救急車呼ぶところだった(;´Д`)
いや~、感謝感謝。。

 

f:id:take-bin:20220128201851j:plain

岩魚のてんぷらは癖もなくウマシ!
うどんは田舎うどん。
大好きなもちもち系。
ダシは関東風ですねぇ。
きのこおろしは色々なきのこが入っていました。
馬刺しが凍っていたのがちょっと残念でしたね~(^^;

 

f:id:take-bin:20220128201854j:plain

温泉は薬師の湯で。
内湯はかなり熱めでしたが、露天はいい感じ。
山々に囲まれ景色もなかなかです。
会話しながら1時間ほどのんびりと入ってました。

 

f:id:take-bin:20220128201857j:plain

見つけると飲んでしまうw

 

帰りはいつも通りKさんに運転を任せて爆睡w
渋滞は無かったようで、21時には帰宅できました。


初滑りは大満足でしたね~!
ステポンはまだ慣れていないってこともありますが、滑りながらはめることが予想以上に難しかったです。
アキュブレードがつま先側からはめるのに対し、ステポンはかかと側からなんですよね。
ヒールサイド側に軽く乗っていないとはめるのが厳しく、うまくいきませんでした。
こればかりは慣れでしょうね。
外すのは噂通り簡単でした。
初期型だとひっかかっていたようなので、進化後を買えてよかった(*´ω`)

 

早くモフモフパウダーを味わいたい!