たけびんの徒然日記(^^)

栂池高原へ

友人Kさんから「9日休めるから栂池行こうぜー!」とのお誘いが。

ってことで、だだっ広いバーンの鐘の鳴る丘ゲレンデでカービング練習をしたいと思います。
過去のアルバムを見返すと、以前栂池に行ったのは25年前!

しかもまだスノボをやっておらずスキーボードの頃でした。
とにかく広かったイメージがあるので楽しみです(*´ω`)

 

3:40にKさんちを出発。
4時前に高速へ上がり、深夜割引を適用させました。

現状だと0~4時の間に少しでも高速を利用すれば深夜割引が適用されるんですが、この割引体系を変えようとしているみたいなニュースを見ました。
なんかまた複雑になるなぁ。。(;´Д`)


7:20 栂池中央駐車場着

平日は駐車場無料です。
にしても車少ないなぁ~!
明日からの三連休はスキーシーズンの中で特に混む3日間なので、落差がヤバそう(^^;

 

こちらで初めてアースホッパーの自動発券を利用しました。
こりゃ便利だなぁ~!
電子マネーQRコード決済がこれだけ広まってる中、未だにリフト券は受付での手渡しが主流なのはなんでなんだろ?
外国人の対応や多種にわたる割引対応のために対人受付を無くせないのはわかりますが、自動発券機を使わない理由にはならないと思うんですけどね。
冬しか営業しない小さなスキー場とかは別ですけど。

 

長~いゴンドラを乗り、まずはハンの木ゲレンデを滑ります。

天候は曇り。
雪は降らなさそうですが、晴れ間も期待できなさそうです。

 

ハンの木ゲレンデの右端を進み、鐘の鳴る丘第2に入るとなんかおかしい。。
全面非圧雪でクラスト状態。
しかも誰も居ない。。
クラストでまともなターンができない状態なので、そのまままっすぐ滑って旧丸山第2クワッド乗り口あたりまで降りました。
2回目のゴンドラで再度鐘の鳴る第2ゲレンデ上部に行くと、コース東側の一部だけ圧雪してあり、圧雪していない西側との間に区分けのロープが張られていて、ロープに×印がぶら下がっていました。
コーススタートの上部に立入禁止の柵とか設置しないと意味な~いじゃ~ん(^^;
(現に鐘の鳴る第2にはたくさんのシュプールが。。)
初心者があそこ入っちゃったらクラストでコケて、緩斜面でまともに下れずすぐに力使い果たしちゃいそうだなぁ。


アライでもコース途中でコース半分をロープ1本だけで立入禁止にしている場所とかがあって、危ないなぁ~と感じたことがありました。
何の文字表示も無くコース半分をロープだけで閉じていたらロープが見えず突っ込む人が確実に出ます。
危険回避するための対応が逆に危険になってたら意味無いですよねぇ(;´Д`)

 

鐘の鳴る第2から迂回コースを進み、目的の鐘の鳴る丘ゲレンデへ。

いや~、やっぱり広いなぁ!
休日なので人も少なく気持ちいいです!

 

ゲレンデ下部にある[とんがり帽子の塔]

オコチャマ達がカランカランと鐘を鳴らしていました(*´ー`)

 

ここでは目的だったカービングの練習をいろいろやってみました。
二人に共通するのは緩斜面だと少しは切れるけど斜度が上がると無理なこと。
あと、トゥ側はそこそこ乗れるけど、ヒール側は上手く乗れないこと。
試行錯誤しますが、なかなか掴めません。
単に倒すと後ろ足側が抜けちゃうんですよねぇ。
なので、基本となる(らしい)軸ターンを練習していました。

数年でギュンギュン切れちゃう人とかホントすごいなって思います(^^;

 

栂池近くに胸像がありました。

松沢恒久さん
栂池高原スキー場の生みの親なんですね~。

 

12時半も過ぎ、お腹が減ったのでお昼ごはん。
ゴンドラ山頂駅近くにあるこちらで。

メインの食堂ではなく、こちらのラーメンが食べたくなったのでした。

 

生姜醤油らーめんと焼豚御飯で。

アライでも長岡ラーメンを食べましたが、こちらもなかなか。
麺は細めの平打ち麺。
ちょっとボソつきますが、スープに絡むため味が濃く感じて美味しいです。
チャーシューは逆に濃すぎない味で食べやすい。

 

朝から感じてたんですが、非常に外国人が多いです。
昔から白馬は外国人が多かったんですが、ちょっと異常な感じ。
欧米人が一番多いですが、中国人や韓国人も多く、東南アジアの人やインド人(もしくは中東の方)も来ていました。
ホント日本人の方が少ないんじゃないかってくらいでしたねぇ。
食堂はそれがより顕著でした。
インバウンド対策がうまくいってるとも言えますが、そもそも日本の物価は激安なんでしょうね。
日本人から見たら物価だけ上がって収入は上がらず残念な状況なんですが。。
外からのお金は大事ですが、国内の対策もよろしくお願いしますよ、お偉いおじいさん方(;´Д`)

 

食後は栂の森ゲレンデを滑ってから馬の瀬コースへ。

25年前に来た時はスキーボードだったので余裕でしたが、スノボだとまともに滑れませんねぇ(^^;
午後になって雪が緩んでるだけマシですが、このコブの大きさでカチコチだと怖いだろうなぁ~。

 

その後、チャンピオンコースを楽しんで終了。

いや~、楽しかった!
カービングも少しだけ上達した気がします。
一度レッスン受けてみよっかなぁ~。

 

お風呂は白馬ハイランドホテルにある姫川温泉で。

こちらはお風呂場から唐松岳を中心とした後立山連峰が綺麗に見えます。
今日は山の上部に雲が掛かってしまっていましたが、クリアならずっと見ていられると思います(*´ー`)
こりゃまた来たい!

そういや南アルプスの冠雪があるうちにみたまの湯もリベンジしたいなぁ。

 

コーヒー牛乳は松田乳業さんで。

コーヒー感・乳感共に薄めで、なんだかよくわからない乳飲料って感じ(^^;
不味くはありませんが不思議な味。
HPを見返してみたら爺ヶ岳登山した時にも飲んでましたw

 

こちらのホテルはスキー場も運営していたようです。

ホテルのすぐ横には今でも滑れそうな斜面が残っていました。

 

帰りはいつも通り爆睡。
Kさん、毎度ありがとうございます(^^;

 

夕飯はお肉な気分だったのでホルモン市場に行く予定だったんですが、お休みだったため安楽亭へ。

安楽亭、だいぶ値段上がったなぁ~。
上でも書きましたが、インフレも収入が相応に上がれば歓迎なんですけどね。
今の日本は株を持ってなけりゃ景気の良さなんて感じられないんじゃないでしょうか(;´Д`)

 

9時半帰宅。
久々の栂池、楽しかったですねぇ~!
自分のレベルだと八方より栂池の方が楽しめます。
遠くなければボッチでも来たいところなんですけどねぇ(^^;

 

15日から2泊3日でニセコに行ってきます!
会社で流行しているインフルとコロナに罹患しないよう気を付けなきゃ(;´Д`)