たけびんの徒然日記(^^)

竜王スキーパークへ

正月休みラストの5日は竜王へ。

赤倉に続き、ここも初めてなんで楽しみ(*´ω`)

 

3時半にKさん宅へ。

エブリイ君に乗り込み出発。

信州中野ICを降りたところからは道路に雪。

山に入るにつれ、どんどん白銀の世界へ。

 

7:00 竜王

「早く来たのに車多いね~」なんて話してたら、停まってる車の2/3くらいは雪が積もってました。

宿泊者みたいですね~。

 

トイレついでに綺麗な施設の中へ。

すご!

朝からゴーゴーカレー

これはいいなぁ~!

 

のんびりと準備するとちょうどいい時間に。

まずはバレーゲレンデで様子見。

雪質めっちゃいい!

目の前の高社山が素晴らしい~!

 

9時を過ぎるとロープウェーが動き出しました。

昨日は結構降ったみたいなんで、木落としコースはパウパウなはず!

 

山頂駅を出るとサムゥ~~!!

ガスってる上、寒くて風も強い!

とりあえず1本降ろうと話してたら、木落としコースの前にCLOSEの柵が!!

なんてこったぁ~!

近くにいた若いスタッフのオニーサンに聞くと終日クローズとのこと。。

雪付きが悪いんかな~(;´Д`)

残念がってると、「上がって左の中級コース行けば結構パウダー残ってますよ」と教えてくれました。

 

よっしゃ!上がるべ~!

にしても木々に積もった雪が素晴らしい。

このくらいでも樹氷っていうのかな?

蔵王を思い出します(*´ー`)

 

雲の切れ間からは素晴らしい景色が。

はよ晴れろ~!

晴天下景色カモン!

 

教えてもらったスカイランドB・Cコースは確かに脇パウ天国!

上部はちょっと斜度が緩く、脇に入ると止まっちゃうのでしんどいですが、中間あたりからはモフモフに凸できます!

たぁ~のしぃ~!

 

ちなみに昨日急造したファンゴーグルですが、上を向くとファンが止まる(;´Д`)

ゴーグルにちょっとしたひねりが加わるとダメですねぇ~。。

ちゃんと作り直さなきゃ。

やっぱり急いで作るとアカンw

 

スカイランドAコースで撮影。

雪質が良く楽しいんですが、めっちゃ寒い!

久々に楽しさよりしんどさが勝りました。

 

ってことで、数本滑った後にカフェへと逃げ込みました。

 

暖かい物がほし~!

ウマホ~!

 

ってことで注文。

ちょっとクルトン率高すぎ(;´Д`)

甘さ控えめ、ちょっとしょっぱめ。

でもクリーミーでウマシ!

 

一度温まっちゃうと出にくくなる(;´Д`)

ってことで、飯も食べちゃうことにw

和風豚骨拉麺

これまたウマシ!

暖かい汁物が幸せ(*´Д`)

 

その後、KさんにLINEが。

SUPで知り合った友達が竜王に着いて上がってきてるとのこと。

合流しましょ~!

 

一番上に上がるとそれらしい方が。

DR使いのPさんとFさん。

とりあえず後ろから。

綺麗にターンしていくなぁ~!

余裕度が高くて羨ましい(*´ω`)

ただPさん、フェイスマスクをしておらず、顔を隠しながら滑ってます(^^;

さすがに厳しいようで、下に降りるとのこと。

後でまた会えたらご一緒しましょう!

 

その後も雲が抜けるのを待ちながら、寒さに耐えつつ上で頑張ってましたが、ガスは濃くなるばかり。

結局自分達も下へ。
下りもロープウェーで。

あぁ~、木落し空いてて欲しかったなー(;´Д`)

 

ロープウェー下は日も出てて気持ちイー!

だいぶ気温も上がってきていました。(といっても氷点下)

そういえば、至る所で竜王スキーパークの曲が掛かってました。

メッチャ耳に残るw

 

下は下で楽しいんですが、バレー第2ペアが動いていないため、ゲレンデ向かって左側の楽しそうなコース(バレー第2ゲレンデ)が滑れないのが痛い。。

ってことで、まだ滑っていなかった右側にあるバレー第8・9・10ゲレンデへ行ってみることに。
リフトは遅いですが、壁だったり斜面にウェーブのような緩急があったりと楽しい!

それと、12時半過ぎになっても雪質はまだまだ抜群!
さらに人も少ない。
竜王いい場所だ~(*´Д`)


13時過ぎに再度Pさん・Fさんと合流!

力が抜けてていいカービングしてるなぁ~!

 

そういえば軸ターンのやり方を教えてもらいました。
これが結構目ウロコで、つべで見る上手い人達の情報より全然わかりやすく、やりやすかった!

こりゃ~、今年はカービングが進歩しそう!
ヒールサイドのキレを良くするぞ(*´Д`)

 

その後お二人とお別れし、自分たちも14時半に終了。

着替えた後は温泉へ。

一茶のこみち 美湯の宿さん。

 

建物前のスペースで駐車場係?的な従業員さんが車の移動をしていました。

高級ホテルみたいw

うちらもキーを渡して移動してもらいました。

 

中に入るとちょっとした高級旅館。

ただの日帰り温泉利用なのに、お風呂がある地下に降りるエレベーターに案内してくれただけでなく、扉が閉まるまでお辞儀(^^;

すごいなぁ~。

ちなみにフェイスタオル付きで1000円。

タオルに書かれている宿名はプリントではなく刺繡。

そして源泉かけ流し。

頑張ってるなぁ~!

 

お風呂の後はこちらで夕飯。

ゴーゴーカレーを見たからなんか無性に食べたくなったw

 

当たり前かもですが、味も色もゴーゴーカレーに似てますね。

ウマシ!

あちらと比べ、スパイシー感がちょっと抑えられててマイルド。

サクサクなカツと合います!

 

その後はお約束の爆睡。

Kさんおつかれっした!

 

yukiyama

 

上からの景色が見られなかったのと、木落としコースが滑れなかったのは残念ですが、とても面白く、そして楽しいゲレンデでした!

もう少し近かったらいいんだけどなぁ~(;´Д`)

 

それと、改造ゴーグルは失敗でしたねぇ~。

ファンが止まらないよう、作り直します!