たけびんの徒然日記(^^)

赤沢スキー場へ

先シーズンが初スノボだったMちゃん。

今年もチャレンジしたいとのことで、ご一緒することに。

Kさん・Tom氏と相談し、斜度が緩くて空いていそうなゲレンデから選んだ結果、自分らも初めてとなる赤沢スキー場に決定。

みなかみ町が運営しており、掛かっている2機のリフトは共にシングルリフトだったり、その他希少なロープトゥがあるなど、かなり昭和色が濃いスキー場みたいです。

いや~、楽しみ!

 

5時にKさんち集合。

圏央道に乗り、鶴ヶ島手前から渋滞が。。

時間が遅いとここで渋滞するんですよねぇ(^^;

が、その後も関越で渋滞してる場所がチラホラ。。

事故渋滞だったところもありましたが、基本的に車が多い感じ。

沼田を越えてからは渋滞も無くなりましたが、だいぶ時間を食ってしまいました。

 

8:40 赤沢スキー場着

空いているゲレンデとは聞いてましたが、土日な上、リフト開始時間を過ぎていてもこの台数w

 

コースは下部にある2コースと上部にある2コースに加え、東側にロープトゥがある初心者向けゲレンデの計5コース。

コースを見てちょっと失敗したな~と思ったのが、下部ゲレンデでも初心者にはちょっとしんどい斜度の場所があったこと。

Mちゃん大丈夫かなぁ~(^^;

 

準備ができたらまずはリフト券購入。

建物が渋い(*´ω`)

 

リフト券売り場っていうか、おじちゃんが一人だけ居る総合受付って感じの場所で購入します。

いろいろとホッコリします(*´ー`)

 

にしても金額。

1日券が2500円ってのは調べてありましたが、午前券が1600円!

8:30~13:00なので、4時間半も滑れます。

町営とはいえ、すごいなぁ~(;´Д`)

 

準備ができたらまずはロープトゥへ。

使ってみて思いましたが、まっすぐ進むのが難しい。

ロープにくっついている赤い腰当てバー的なもので身体を支えて上がるんですが、ロープの揺れに合わせて身体が動いてしまい、登り通路から外れてゲレンデ側に落ちる(^^;

ちょっと疲れますが、バーを掴んで上がった方がまっすぐ進みやすくて楽でしたね。

 

ただ、やっぱりシンドイw

てことで、普通のコースへ。

もう、全てがシブイw

 

一昨日に10cmほどの降雪があったようで、コース脇にはその残りが少し残ってます。

シングルリフトは距離が短いこともあって遅さは感じません。

待ちもほとんどないし、ガンガン回せます。

このくらいの斜度がカービング練習にはちょうどいいなぁ~。

ボッチ練習にはもってこいのゲレンデかも。

 

下部ゲレンデで数本滑った後に休憩。

 

現在10時45分。

食事の提供は11時からとのことで、のんびり待ちます。

 

11時になると、食堂が空いたとの放送が。

受付でラーメンの食券を購入し、提供カウンターへ。

昔ながらの素朴な味でウマシ!

チャーシューがハムってとこがイカスw

 

上部ゲレンデも滑りました。

ここは迂回コース。

結構細いのと、所どころ穴があったりしてコケそうになります。

幅の狭さを含め、初心者向けじゃないですねぇ。

そんな状況なので、人がほとんど居ませんでした。

もう一つの赤沢の壁も人がいません。

コースサイドには少しだけパウダーが残ってましたが、不意にガリる場所があり、弾かれて吹っ飛びました(^^;

降雪後でフカフカなら楽しそうですが、結局上部コースは計3本しか滑りませんでした。

 

Mちゃん、健闘してましたね~!

後半はだいぶ勘を取り戻し、連続ターンができるようになってました。


ターンができるようになってくると、切り返しで逆エッジ食らうんですよね~(^^;

がんばれ~!

 

14:15 終了

十分な量滑れて、結構ヘトヘト(^^;

9:20から始めたんで、約5時間。

8:30から始められたら午前券でも4時間半滑れるんで、ボッチ練なら最高かも。

 

渋滞情報を見るとめずらしくクリアでした。

なので今回は風呂と飯をスルーしてさっさと帰ることに。

 

赤城高原SAで休憩。

この塩ホルはもう定番になったなぁw

ホント美味しいです。

 

その後も渋滞は無く、めっちゃスムーズに進み、相模原ICを17:40に降りられました。

はや!

 

みなさんそろそろお腹も減ってきたってことで、IC近くのレストランへ。

かつれつ厨房Bitonさん。

 

和洋折衷。

オサレ感はありますが、気軽に入れる定食屋って感じ。

 

自分はカツ重で。

実は干し芋を食べてしまっていたせいで、かなり苦しいw

それでも美味しゅうございました(*´ー`)

 

19:30 帰宅

 

yukiyama

コースが短いとはいえ、リフトに27回も乗りゃ疲れるなw

 

町営の小さなスキー場ってことで、ちょっとした不満はあるかな~と思っていましたが、杞憂でした。

長いコースを爽快に滑りたいって人は合いませんが、数回やったことがある初心者だったり、何かの練習だったりしたい人には最高じゃないでしょうか。

平日だと食事の提供が無いそうなので、1日滑る人なら軽食を持ってくる必要がありますね。