たけびんの徒然日記(^^)

日向山登山

今日は久々に母親のところへ。

北杜市に住んでいるんですが、それだけで休みを一日潰すのはもったいないので、先日Yさんに教えてもらった日向山に登ることにしました。

頂上に砂丘みたいな場所があって綺麗みたいなんですよねぇ~!
朝のうちは晴れるようなので、雲が出る前に山頂着したい!

 

3時出発。

まずは談合坂SAで朝ラー♪

車はそこそこ停まってたんですが、中はやっぱりガラガラ。。

 

今日は辛味噌ラーメンで!

 

見た目は辛そうですが、ピリ辛程度です。

クドくなく、あっさりとした味噌味。
コクがあってうまし!

 

5:45 尾白川渓谷駐車場着

かすかに明るくなってきてますがまだ暗いな~。

少し明るくなるまで待とうと思います。
気温は3度で思ってたより寒くありません。

 

何この真っ黒な画像?と思われるかもしれませんが、頭上に北斗七星が見えたんで撮影。
流石にナイトモードでもクッキリとは写らんな(^^;

 

トイレがめっちゃ綺麗でした。

近くに寄るとライトが自動点灯。

快適(*´ー`)

 

6:15くらいになるとだいぶ明るくなってきました。

さぁて、準備するか!

 

準備完了時にはすっかり明るくなりました。

さすがにこの時期の平日は車が少ないですね。

 

 

6:35 登山開始

気持ちよく晴れてくれることに期待!

 

まずは日向山登山口横にある神社へ。

参拝!

 

さぁ、登るぞ!

いつ雪道になってもいいよう、チェーンスパイクは背中のポールバンドに掛けておきます。

 

登山道はわかりやすく、ピンクリボンもたくさん縛ってありますね~。

 

このロープなんだろ??

前後を見ても何もなくてわかりませんでした。

 

下の方でも日陰は雪が残ってますねぇ。

 

サンラーイズ!

 

道路に出ました。

この上にも駐車場があるらしいんですが、タイヤの跡が無いのでこの時期は通れなくなってるのかな?

単に誰も来ないだけか?(^^;

 

さらに登って、また道路に出ました。

後ろを向くと駐車場の看板。

この道路脇が駐車場ってことなんですね。

ここにはタイヤ跡がありました。

ここまで来れば良かったかな。

いや、急坂で登れなくなっても嫌だし、下に停めて正解だったろうな(^^;

 

ここでやっと1/3程度。

がんばろ~!

 

この辺りからは基本雪道になったので、チェーンスパイクを装着。

やっぱり安心感が違いますね~!

登山道の雪は固く締まっていて、下に石や枝が隠れている枯葉道より歩きやすいです。

 

尾根に出るとすごい風!

メッチャさむ~~!!

 

富士山見えたっ!

 

お地蔵様?

観音様?

天保十三・・って書いてあるので180年くらい前ですねぇ。

長い間登山者の安全を守ってくれてありがとうございます(*´ー`)

 

いつの間にか2/3を超えてました。

へのへのもへじのてるてるぼうずがw

かわいいんですが、どうも首に紐を掛けるのがなぁ(;´Д`)

 

雨量観測所。

どうやって量ってるんだろう?

 

三角点って書かれると行ってみたくなりますねぇw

 

おろ??

ここに山頂標識?

どうやらここが本当の山頂で、この後に行く砂丘みたいな場所は雁ヶ原というそうです。

そちらの方が少し高いみたいなんですけどねぇ~。

 

雁ヶ原へ向かう道はほぼ平坦。

これはこれでビクトリーロード感w

 

特徴的な木が。

下の方は1本なのかなぁ?

 

この丘を越えれば。。

 

来たぁ~~!

 

時間が早いため、日陰山になっちゃってます(^^;

それでも素晴らしい景色!

この砂浜のようなものは風化した花崗岩だそうです。

 

にしても、八ヶ岳が素晴らしい!

写真じゃ表せないんですよねぇ~(;´Д`)

 

奥には霧ヶ峰が見えます。

 

後ろには甲斐駒!

こちらも見事!

 


いや~、ここは来て良かったなぁ~!

 

ちょっと休憩してお菓子でも食べようかと思ってましたが、風がつえーつえー(;´Д`)

てことで、退散します。

下りは無心でガンガン進みます。

硬く締まった雪はホント歩きやすいなぁ~。

 

上部駐車場に車はいませんでした。

ってか、そもそも一人もすれ違っていません(^^;

 

この下側の道路を歩いている時、唯一ご夫婦っぽい登山者とすれ違いました。

まぁ、平日ですしね。

 

登山口が見えてきた!

 

下山!

いや~、下りは早かった。

今回は膝痛無しでした。

急登もほとんどなく、坂はほぼ一定で登りやすいし、頂上には景色のごちそうがあるし、登山初心者にも良さそうですねぇ。

 

車は数台増えてますねぇ。

1台はさっきのご夫婦として、残りは甲斐駒に挑戦してるんでしょうか。

 

ワゴンR君ただいま(*´ω`)

 

この後は母親の家へ。
道の駅はくしゅう横にあるスーパーで昼飯を買って行きました。
が、飯を食った後だったようで、結局全部自分が食べることに(;´Д`)

飯を食いつつ一時間ほど会話。

だいぶ認知症が進んでるなぁ(;´Д`)

まぁ、とりあえず元気そうで良かった。

 

この後は風呂に入ってから帰ることにします。

駐車場から少し下ったところに象の像がありました。

めっちゃリアル。

目の前にある看板のお店と関係あるんでしょうか?

いや、そうだとしたら像の土台を枕木で作るか。。

 

日向山が綺麗に見えました。

登っていた尾根も綺麗に見えてます。

雁ヶ原はギリギリ見えない位置っぽいな。

 

温泉は須玉ICに向かう途中にある[むかわの湯]で。

ありがちな金額差。

こーゆー金額差がある温泉って、自治体が絡んでる施設ってことなんでしょうか?

連絡先が市役所になってるしなぁ。

 

入口にスーパーカブのグッズが置いてある棚がありました。
そういや北杜市がモデルでしたねぇ〜!
独特な雰囲気があるアニメで結構好きでした。
設定に無理なとこが多々ありましたが(^^;

 

お、JAF会員200円引きか!

よしよし(*´ー`)

 

で、風呂に入ろうとした時、フェイスタオルを忘れたことに気づきました。
受付で230円也。
割引きの意味無くなった(;´Д`)

 

お風呂は広くていいんですが、衛生面に厳しい人にはちょっとアウトかも(^^;

浴槽の色が何とも。。

温泉成分なのかもしれませんが、指で強くこするとヌメヌメが付いてきたんで気持ちいいもんではないかな~と(^^;

 

こちらは柚子でした。

すっぱおいしい(*´ー`)

 

須玉ICに向かおうと車を走らせると、見覚えのあるスーパーが。

ここってスーパーカブで何度も映ってたとこだよな?

 

中に入るとすごいことになってましたw

スーパーカブ聖地巡礼も面白そうだな~(*´ー`)

軽く調べると日野春駅和田峠も聖地みたいです。

 

中央道に上がり走っているとお腹が減ってきました。

境川食堂でお魚たべましょ~!

お、今日はほっけだ(*´ω`)

 

相変わらずでっか!

安いわけではないけど、SA/PAで焼魚定食が食べられるってなかなか無いんでつい寄っちゃいますw

 

その後は渋滞も無くスムーズに帰れました。

18時帰宅。

 

YAMAP

 

日向山、大満足でした!

事前にネットで頂上の景色を見ていましたが、実際の景色は数倍良かったですねぇ~!

有名な山もいいですが、こーゆー特徴のある山もまたいいもんですね(*´ー`)