たけびんの徒然日記(^^)

石割山登山

19日時点での天気予報で、20日は朝方に雨が上がりキレイに晴れるとのことだったので、久々に登山をしに行こうと思いました。

確認したら登山は9ヶ月ぶり。
首の状態が悪かったことと、新型コロナに掛かってしまい、息苦しさがなかなか全快しなかっことで様子を見ていました。
リハビリを兼ねた登山なので、行きたい山候補から短い山行で済む石割山に決定。


19日は仕事から帰ったのが0時過ぎだったこともあり、出発は遅めの7時半で。
まずは津久井湖近くのすき家で朝飯。
新種のゴマだれ豚丼

f:id:take-bin:20211229112433j:plain

豚肉にゴマ誰が合わないはずありません。
ウマウマ(*´ω`)

 

道志を通り石割山神社の駐車場に10時半着。

f:id:take-bin:20211229112436j:plain

なんだかんだで3時間近く掛かってしまった(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20211229112439j:plain

2台分しか開いてませんでした。
遅い時間とはいえ、平日なのに混んでるなぁ~。

 

現在の気温は14度。
こりゃ暑くなりそうですね~。
夏用インナーにゴアカッパでスタートして、途中でカッパを脱げばちょうどいいかな。


10:45 登山スタート

f:id:take-bin:20211229112443j:plain

まだ新しめの橋ですねぇ。

 

f:id:take-bin:20211229112446j:plain

こちらの石割山ハイキングコースを歩きます。

 

橋を渡ると神社の鳥居がありました。

f:id:take-bin:20211229112449j:plain

ここから403段の階段が始まります。

f:id:take-bin:20211229112453j:plain

階段の幅が微妙に広いため、1歩で1段上がると疲れます。
1段を2歩使って足踏みするようにのんびりと上がりました。

 

f:id:take-bin:20211229112456j:plain

f:id:take-bin:20211229112459j:plain

上がりきったところには東屋。
すでに汗をかき始めているので夏用インナー1枚になりました。

 

f:id:take-bin:20211229112503j:plain

予報通り、きれいに晴れましたね~。
気持ちイー!!

 

f:id:take-bin:20211229112506j:plain

鉄骨と石でできた面白い堰ですねぇ。

 

f:id:take-bin:20211229112509j:plain

f:id:take-bin:20211229112512j:plain

御神木を過ぎると。。

 

11:15 石割神社着

f:id:take-bin:20211229112516j:plain

f:id:take-bin:20211229112519j:plain

大きな岩ですねぇ~。

 

f:id:take-bin:20211229112522j:plain

f:id:take-bin:20211229112525j:plain

割れ目を通過するのがお約束のようです。

 

f:id:take-bin:20211229112528j:plain

f:id:take-bin:20211229112544j:plain

ありゃ、進行方向逆だった(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20211229112547j:plain

3回通るといいみたいですね。

 

f:id:take-bin:20211229112551j:plain

参拝を済ませたら登山再開。

 

f:id:take-bin:20211229112554j:plain

この写真では見えていませんが、ところどころで富士山と山中湖が見えます。
ここ数日で富士山の冠雪量がかなり増えました。
先日の雨が雪になって降り積もったんでしょうね。

 

f:id:take-bin:20211229112557j:plain

木々が色づき始めてますねぇ~。
紅葉ツーリングかドライブもしたいな(*´ー`)

 

そんな木々を見ていたら、バッと景色が開けました。

f:id:take-bin:20211229112600j:plain

富士山ドーン!!
頂上でした。
11:35着。

 

山頂標識と共に。

f:id:take-bin:20211229112603j:plain


駐車場に車がいっぱいだっただけあって、頂上にはたくさんの人がいました。

 

f:id:take-bin:20211229112609j:plain

以前上った大平山まで行くルートもあるようですね。

 

次は平尾山へ。

f:id:take-bin:20211229112629j:plain

f:id:take-bin:20211229112633j:plain

熊笹の間や木々のトンネルなど、短くても楽しめる登山道ですね~。

 

f:id:take-bin:20211229112636j:plain

すすきが風に揺られキラキラ光ってキレイです(*´ー`)

 

12:05 平尾山着

f:id:take-bin:20211229112639j:plain

ここでもすすきが揺らめいてていい感じ。
やっぱり富士見登山はいいなぁ~!
山頂が雲に隠れるとガックリしちゃいますが(^^;

 

富士山を堪能できたことだし、さっさと下山します。
運動不足のせいか、ふくらはぎがちょっとつり気味。。

 

f:id:take-bin:20211229112643j:plain

平野方面へ。

 

f:id:take-bin:20211229112646j:plain

左が石割山で右が日向峰かな?
人が歩くペースでも、40分ほどでこんなに離れます。

 

f:id:take-bin:20211229112649j:plain

木漏れ日が気持ちいい(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20211229112652j:plain

この看板の場所でふとコースマップを確認すると。。

 

f:id:take-bin:20211229112655j:plain

ガッツリ行き過ぎてた(;´Д`)
どこかに分岐あったかな?
もしかしてトイレの標識があったとこかな?

 

f:id:take-bin:20211229112658j:plain

コースマップを見ると、まさにここでした。。
[駐車場]とも書いておいてほしいなぁ(;´Д`)


12:55 駐車場着

f:id:take-bin:20211229112701j:plain

f:id:take-bin:20211229112705j:plain

ワゴンRくんただいま(*´Д`)

 

若干頭痛が出始めましたが、想定範囲。
朝から調子が悪くなければショート登山は大丈夫そうだな~。
今後ものんびり登山しよっと(*´ω`)

 

この後は[道の駅どうし]近くにある食堂で飯を食おうと思います。

f:id:take-bin:20211229112708j:plain

 

道の駅に車を停め、歩いて向かうと。。

f:id:take-bin:20211229112710j:plain

ありゃ。。やってませんでした。

GoogleMapのレビューでもちょいちょい休むって書いてあったしなぁ。
しゃーない。

 

ってことで、ちょっと気になってた田舎うどんの両国屋に行ってみることに。
道志をもう少し進み、神奈川県に入る直前にあります。
14時着。

f:id:take-bin:20211229112724j:plain

この写真を撮った時、横に停まっていたGRヤリスからおじさんが出てきて、「それどうするの?勝手に撮ったらダメだよ」と言われました。
最初、客かと思って(こいつなんなんだ??)と思いましたが、聞いてみると店主さんでした(^^;
「スイマセン、ブログに使いたいんですが消した方がいいですか?」と聞くと、穏やかな顔になって「許可取ってから撮らなくちゃダメだよ~」とお𠮟りを受けました。
個人店だとたま~にこのようなことがあります。
(怒鳴られたこともありましたw)
まぁ、昔は客だとしても、急に写真撮ったりしたら怒られる感じだったなぁ~。
今でも不快に思ってる店主はたくさんいるんだろうな。
話してみてコミュニケーションがとれる人だとわかったので、「食事の写真も撮ってよろしいですか」と伺ったら「いいけど、俺返事しないからね」とのこと。
(おそらく食べログだったりGoogleレビューに使うんだと思われたんでしょう)

 

中に入るとおかみさんやおばあちゃん(職人おやじのお母さん?)が優しく対応してくれました。

家族総出で営業されてるみたいですね。


メニューの中からきのこうどんを注文しました。

少しすると小皿が2つ出てきました。

f:id:take-bin:20211229112727j:plain

「うどんが出てくるまで食べててね」とのこと。
切り干し大根とハヤトウリの漬物。
切り干し大根は当然のこと、漬物もコリコリとしていておいしかったんですが、最初何かわからなかったので、おばあちゃんにこれが何か聞いたら「ハヤトウリっていうんだよ」と教えてくれ、「もってきてあげて~」とおかみさんに言うと、わざわざ現物を出してきてくれました。
アットホームな雰囲気で和みます(*´ー`)

 

しばらくしてうどんが出てきました。

f:id:take-bin:20211229112730j:plain

この写真だとわかりにくいんですが、麺は全粒粉を使っているので黒いつぶつぶが練りこまれています。

太さが不揃いってのがいいですねぇ~。
もちもち食感で、みずみずしいきのこと共にウマシ!


その後ハヤトウリの佃煮も出してきてくれました。
(写真撮り忘れた。。)

f:id:take-bin:20211229112733j:plain

自由に食べていい梅干しも昔ながらの酸っぱさ。

久々に酸っぱさで顔にシワが寄りました(^^;

 

おばあちゃんとしばらく話した後に店を出ると、大将はまだ車をイジってました。
「ごちそう様でした~」というと、「さっきはごめんね~」と言ってくれて、そのあと20分もスポーツカー話をしちゃいましたw
GRヤリス、うらやましいなぁ~(*´Д`)

 

その後はのんびりと帰りました。
16時帰宅。

 

YAMAP

f:id:take-bin:20211229112736j:plain

 

久々の登山で若干足がツリ気味になりましたが、思ってた以上に快調でした。

登るのが辛かったり、膝が痛くなったりするかもなと考えていたんですよね。

いや~、ヨカッタヨカッタ。
首の病気からの頭痛は少し出たけど、薬を飲むまでじゃなかったので、もう少し距離長めの登山もできそうだなぁ。


適度な時間で楽しめる登りたい山を探しておこっと(*´Д`)