たけびんの徒然日記(^^)

鳶尾山登山&もつ乃再訪

先日の登山で肋骨にヒビを入れてしまったため、休日はしばらく家で過ごそうと考えていました。
が、次の休みがあまりにもいい天気予報だったため、ちょっとだけ新靴の調子を確かめたく、近くの低山へハイキングしに行くことにしました。
ストックさえ使わなければさほど胸は痛まないので、後はコケないように気をつければ大丈夫かなと(^^;

で、前回行った[もつ乃]さんの近くにある山なんで、登山前に整理札を貰っておいて、登山後にもつ乃さんでお昼にしたいと思います(*´ω`)

 

8時半に出発し、

9:20 もつ乃着

今回は登山を挟むため、一番最後の部の桃札(11:45〜12:15)で。

 

9:45 八菅山いこいの森駐車場着

近場の低山はもっと行ってみたいんですよねー!
涼しくなってきたし、ヤマビルも減ってると思うんので楽しめると思います。

 

10:05 登山開始。

YAMAPを使おうと地図のダウンロードをしようと思ったら、電波が悪かったので諦めました。

どうも忘れちゃうな~(;´Д`)

 

序盤は舗装された道です。

 

やなみ峠
この分岐を左へ。

 

登山道らしくなりました。

 

ここは桜の名所なんですねぇ。

 

にしても涼しくなったなぁ。

登っていても暑くない(*´Д`)

 

10:25 山頂着

わかっていたことですが、お散歩レベルですね(^^;

 

目的の一つはこれ。

三角点の中で日本最古の物とのことです(*´Д`)

明治16年かぁ~。

 

展望台に進みます。

 

アップダウンは少ないです。

 

見えたっ!

 

展望台の前には日清戦没記念碑が。

 

展望台に登ります。

おぉー!
いい景色だー(*´Д`)

高さはそんなでもないけど、見晴らしはサイコーです!

 

ランドマークタワーが見えますねー!

 

江ノ島も見えます。

 

展望台からの景色も堪能できたので、もつ乃に向け戻ります。

儚げで良し(*´ー`)

 

上着

 

二又通過。

 

11:25 駐車場着

ワゴンRくんただいま(*´ー`)

 

もつ乃さんに向かいます。
お店に11:45着。

桃札開始時間ジャストに到着!
並んでいる人も少なめ。
ってか、この後もあまり後ろに並んでこなかったし、一番最後の方みたいです(^^;

 

今回は醤油と味噌で。
・・と思ったら、味噌が売り切れとのこと(´・ω・`)
目的のメニューが食べれないとは。。
最後の部はこーゆーことがあるんですねぇ~(;´Д`)

 

ってことでダブルはやめて、醤油のみで。

代わりにご飯大盛りにして、同金額。

わかってましたがマンガ盛り(^^;
そして笑顔の女将さんが可愛すぎ(*´Д`)

 

にしても、やっぱり美味い!

口の中でトロけます。
マジで味噌も食べたい(*´Д`)
再リベンジせにゃ!

ごちそうさまでした!

 

ブーツの感触を確かめに鳶尾山に登りましたが、さすがにショートすぎました(^^;

スニーカーでも問題ないくらいの斜度だったため、良し悪しがわからず。

ただ、景色は満足!

また近場の低山でいいとこ探しとこっと(*´ω`)