たけびんの徒然日記(^^)

金峰山登山

購入したスーパーフィートのグリーンを試すべく、登山を計画。
当初は御嶽山に行く予定でしたが、直前の天気予報で曇りに変わってしまったので、晴れ間が見えそうな金峰山へ行くことにしました。
累計標高差が少ないのでそもそも痛みが出るレベルじゃないかもしれませんが、効果を確認してみたいと思います。


2:15出発
相模原愛川IC上がって、まずは談合坂SAで朝飯。

 

今日はすた丼でいくかなー!


ルフレジに変わってました。
あと、すた丼が910円になってました。

だいぶ値上がったなぁー(;´Д`)

 

まぁ、それでも美味しいから満足(*´ー`)

 

勝沼ICで下車。

その後エグい峠道を上がっていき

5:15 大弛峠着。

この時間で既に駐車場は満杯!
砂利に停めることに。
まだお盆連休中の人が多いんでしょうね。

自分が停めた後もどんどん車が来ていて砂利道への路駐が増えていってました。

 

天気予報通り夜のうちにに雨はあがっていい天気になりました!
そして寒い(;´Д`)
車の外気温度計は13度でした。
風もそこそこ吹いてます。
まぁ、すぐに暑くなるので夏インナー+メッシュTシャツでスタートします。

 

スーパーフィートの効果は如何に!?

膝痛が出ないといいなぁ~(;´Д`)

 

5:45 登山開始

YouTubeのチャンネルで見た登山方法を試しつつ、今日はゆっくりと登ってみたいと思います。

 

木の隙間からサンラーイズ!

 

木漏れ日が気持ちイイ(*´ー`)

 

15分ほど登ると尾根に出ました。

登山口の時点で標高が2300m超えなので、しょっぱなから遠くまで見渡せます(*´ー`)

 

この濡れた丸太はヤバいでしょ~(;´Д`)

滑ってコケて泥だらけになった人多そう。。

 

鞍部にケルン(*´ー`)

 

さらに30分ほど登ると素晴らしい大展望が。

うっひょ~!

たまりまへん(*´Д`)

 

結構ゴツゴツした個所もあります。

 

奥に見えるのは甲武信ヶ岳かな?

今居る場所はだいたい甲武信ヶ岳山頂と同じくらいの高さ(2475m)だと思います。

 

ホント気持ちイイ空です(*´Д`)

 

7:00 朝日岳

山頂標越しの富士山(*´ー`)

 

金峰山山頂と五丈岩が見えたっ!

奥には南アルプスの山々もクッキリと(*´Д`)

 

山頂に向けて一旦下ります。

 

また鞍部にケルン。

金峰山まで一本道だし目印とかでは無いですよね?

 

なんか壊れた立札が。

 

壊れた札から少し登ると山頂。

ん~、何も見えん(^^;

 

鉄山から20分ほど進むと景色が開けました。

うっひょ~~!!

写真じゃ表せない奥行きのある素晴らしい景色!

瑞牆山があんな低い所に見えます。

他の登山客もここで「おぉ~!」とか「すげぇ~!」と言ってましたねぇ。

 

あともう少し!

 

8:20 山頂着

よっしゃ、登頂~!

 


360度パノラマ!

最高(*´Д`)

 

五丈岩に行ってみます。

おぉ~、デカい!

 

ん~。。

どうみても岩が積まれたような感じですねぇ。

人力じゃ絶対に無理だし神秘的ですねぇ。

 

五丈岩の前にも山頂標。

奥には富士山(*´ー`)

 

 

周囲を歩いてみます。

今にも崩れそう(^^;

 

立て看板がありました。

新しめですねぇ。

以前、五丈岩の登り方を説明しているブログなども見たことがあり、いつか登りたいと考えてたんですが、しばらくしてこの内容が書かれたレビューなどを見るようになりました。

登れなくなった(というか元々登っちゃいけなかった)のは残念ですが、間近で見るとホント神聖な感じがして登ったらバチが当たりそうな気がします(^^;

 

山頂と五丈岩を堪能できたので下山することにします。

膝痛くならないでくれよォ~!

 

あらためて瑞牆山方面。

左側に大ヤスリ岩がニョキっと生えてます。

雲の隙間から赤岳(八ヶ岳)も見えてますね~。

 

お、ハート型の石発見!

 

だいぶ雲に隠れてしまいましたが、かろうじて頭が見えました。

 

朝日岳山頂に差し掛かったところで「ガーガー」と特徴的な鳴き声の鳥がいました。

あとから調べると[ホシガラス]とのこと。

この鳴き声初めて聞きましたねぇ~。

 

朝日峠も通過。

あともう少し!

 

車が見えてきた!

 

10:50 登山口着

うへぇー!

疲れた。。

累計標高差は大した事ない山なんで、余裕かな~と思ってましたがめっちゃ疲れた。。 
ゆっくり登りすぎたから? インソール変えたから?
なんだろうなぁ??

ただ、膝は問題なし。
まぁ距離も累計標高差も少ないから痛みが出なかっただけかもしれませんけどね。

にしてもホントいい景色でした!

2度登りたいと思う山ってあまりない方なんですが、ここはしばらくしたらまた来たいと思えましたね~(*´ω`)

 

ワゴンRくんただいま!

 

後は飯食って風呂入ってのんびりと帰るだけ。

汗だくなんでまずは風呂ですね。

決めてあった花かげの湯さんに向かいます。

 

にしても、車の量が凄い!

長野方面に続く砂利道は路駐の列が延々と続いてます(^^;

 

帰り道側もすごいことに。

まぁいいとこだもんなぁ~。

土日はもっとヤバいってことですよね(^^;

 

 

12:25 花かげの湯着

お風呂の手前にお弁当の張り紙。

中を除くとイートインの客が結構入ってます。

Googleのレビューを見ると天丼が旨いとのことで、風呂の前にここで飯食っちゃおうと思います(*´ω`)


中に入ると空いてる席は一つだけでした。
ラッキー!

メニューを見ていると横に居た方が頼んだ穴子天丼が提供されてました。

穴子天がとんでもない大きさで、どんぶりからガッツリ飛び出てました(^^;

確実に30cm以上ありましたね~。

 

自分はおすすめと書いてある上イカ天丼を注文。
20分で着丼。

これまたデカいw

甘めのタレが染み込んだモチモチのイカ天がウマー!!
油の嫌なクドさはありません。
海老も大きくてプリっプリ!
その他、ししとう・さつまいも・しいたけ・れんこん・かぼちゃ・舞茸・ナスと盛りだくさん!
そんな状況なので、ご飯にたどり着くためにイカ天二本をご飯無しで食べました(^^;
これが1000円チョイはすごいですね~!

ごちそうさまでした!

 

あらためて花かげの湯へ。

中に入ると。。 下駄箱に靴がない(^^;
食堂が満員だったんで、風呂も混んでるんじゃないかな~と思ってましたがガラガラでした。
風呂場に入っても誰も居ない。。
なんか理由あるんかいな??

まぁ、めっちゃ快適に過ごせたので満足でしたが(*´ω`)

 

高速に上がり少し走ったところで眠気が襲ってきたため初狩PAで一時間ほど仮眠。
再出発すると談合坂SAから渋滞が発生していました。
まあ時間的にそうなりますわな。

 

上野原ICまで30分。

そこから下道に降りてもガッツリ渋滞していて、結局地元に着いたのは19時過ぎ。
洗車してガス入れて、濃魂タンメン食べて、帰宅は20時となりました。

 

YAMAP

平均タイムより大幅に時間掛かってます。

こんなにゆっくり歩いたのは初めてかも。
膝は痛くなりませんでしたが、なんか非常に疲れました。。
次回はいつもに近いペースで登山してみて、あらためてスーパーフィートの具合を確認してみたいと思います。

 

加えてすこしずつスクワットでもやってみようかな。

スクワットが逆効果という記事も見ましたが、何か始めないと一生変わらないですしね(^^;