たけびんの徒然日記(^^)

2021-01-01から1年間の記事一覧

斑尾年越しスノボ旅行

大みそかから年明け2日まで恒例となってる年末年越しスノボへ!今シーズンはTom氏とTom氏の友人Yさんとの3人でとなります。年末年始は大雪の予報。。パウダーはうれしいんですが、滑ってる最中は止んでほしいなぁ~(^^; 2時半にTom氏のお出迎え。高速の規制…

鬼ヶ岳登山

28日が今年の出勤最終日なんですが、年休が取れたので登山を計画することにしました。 前日の時点で神奈川周辺の天気予報は快晴! ワンパターンですが、やっぱり雲が掛かってない富士山が見たい! ・・ってことで、今回は鬼ヶ岳に登ることに。 西湖でのSUP時…

八千穂高原スキー場へ

シーズン2回目は八千穂高原へ。アルペンボードの無料体験会があるとのことで、友人Kさんに誘ってもらいました。 7:30 駐車場着 先々日からの寒気で日本海側では絶賛爆雪中。あまり雪が降らない八千穂でもこんな感じ。 この時期はまだ人工雪だけな事が多いみ…

白馬五竜&47へ

今年の雪はだいぶ早く降りましたね~! いや~、嬉しい(*´ω`) ってことで、今シーズン初のスノボに行ってきました!ゲレンデは現状でコースのオープン状況が一番良い五竜&47で。メンバーはいつもの友人KさんとTom氏になります。 途中の道はドライでノーマル…

神保町【海老丸らーめん】

今日はお休み。スノボのシーズンインに向けて、最近のハイテクゴーグルを試着したいと思い、神田へ行くことにしました。 お目当てはとにかく視野の広いゴーグル。 あと、DICEやSWANSのポップアップするやつも試してみたいですねぇ。 その他も可能な限り試着…

HERO10購入

今年の夏、GoProを本栖湖に落としました(;´Д`) なので、新たなアクションカムを買わなくちゃな~と思っていました。 9月の時点でHERO10は出ていたんですが、近く出ると噂されていたDJI action2が気になっていたんですよね。 10月下旬に発表されましたが、後…

乾徳山登山

しばらく晴れが続いてますねー。休日が晴れ予報になると綺麗な景色を見に行きたくなってウズウズしますwってことで、29日は登山することに決定! 四阿山に行こうと思います。 4:20発四阿山に向かおうと圏央道に乗った直後、テレビのニュースを見ていると。…

御岳山登山

次のお休みは水曜日。 天気予報で水曜は晴れ予報だったので、登山を計画。 先日の紅葉ツーリングで、奥多摩周辺の紅葉はまだいい感じだったので、御岳山に決めました。 友人Tom氏を誘うとちょうど登山を考えていたとのことだったので一緒に行くことに。 5時…

奥多摩紅葉ツーリング

先日の紅葉ドライブに続き、今回は紅葉ツーリングへ。 紅葉と共に、奥多摩と名栗にある(あれは何なんだろ??)と思ってた白い建造物2ヶ所にも行ってみたいと思います。 天気予報では1日中快晴みたいなので楽しみです(*´ω`) 8時半発。 オド撮影。 まずは奥…

埼玉・山梨紅葉ドライブ

ワクチンの副反応による高熱が早めに治まり、これ以上寝てるのはもったいなかったので、紅葉ドライブへ行くことにしました。ホントはツーリングにしたかったんですが、熱が下がった直後だったため、寒さでぶり返したらマズいので我慢しました(^^; 4:50出発オ…

新型コロナ ワクチン接種2回目

4日にモデルナのワクチン接種2回目を受けてきました。今回も熱が出るだろうと思い、翌日が休日の日に接種するとともに、翌日に年休も加え、丸二日以上の時間を確保しました。15時の接種後、熱のピークは1回目と同じく翌日の3時頃になりました。前回が39.5度…

蓼科山登山

先日リハビリ登山として登った石割山でしたが、多少の頭痛は出たものの、おおむね順調でした。 なので、今回はもう少し距離を伸ばしてみることに。 白樺湖周辺が紅葉のピークとのことで、蓼科山へ登ることにしました。 5時過ぎに出発しましたが、相模原は小…

ワゴンRオイル交換 & スカイテック初体験

今日はお休み。 10時からオートバックスにてオイル&フィルター交換をしに行ってきました。 前回入れた[ヴァンテージスピリット]をお願いすると「あれ無くなっちゃったんですよ~」とのお返事。。 あらら・・ なんでまた(;´Д`) 販売終了ですか?と聞くと「…

海老名【久臨】

仕事帰りに海老名のららぽーとへ。 モンベルにアウターを見に行きました。 今年モデルのフラットアイアンパーカが見たかったんですよね。 今着てるフラットアイアンパーカはそろそろ10年目。 ざぶざぶと洗えるし、ほんと重宝しているんですが、だいぶクタク…

STEP ON購入

先々シーズンにステップインのブーツ(YONEX accubladeのAERIO)がダメになり、新しいブーツが出るのを待っていましたが、今年も出ないことがわかっていたため、8月にBURTONのSTEPONを予約してありました。 それがやっと届きました。 今年モデル(21-22)のP…

石割山登山

19日時点での天気予報で、20日は朝方に雨が上がりキレイに晴れるとのことだったので、久々に登山をしに行こうと思いました。 確認したら登山は9ヶ月ぶり。首の状態が悪かったことと、新型コロナに掛かってしまい、息苦しさがなかなか全快しなかっことで様子…

愛知・滋賀・岐阜車中泊旅行 3日目

三日目も予定通り5時起床。 外さむー! 外気温を確認すると15度。薄着一枚だとヤバいです。 まずは奥琵琶湖パークウェイの展望台に向かいたいと思います。 パークウェイ手前にある永原駅に寄り道。 ペンションみたいですねー。 1時間に1本は走ってますが、敦…

愛知・滋賀・岐阜車中泊旅行 2日目

二日目は5時起き。 雨は降ってません。 ラッキー! 先日買ったナッツを食べながらのんびりと寝床を片付けて、まずは熱田神宮へ。 駐車場は西門側しか開いていませんでした。 駐車場1番乗り(*´ω`) 中に入ろうとしたら急に土砂降り。。慌てて傘を取りに引き返…

愛知・滋賀・岐阜車中泊旅行 1日目

同僚とのお休みの兼ね合いから、急に2日間のお休みを頂けることになりました。 通常の休日と合わせて3連休。 今の勤務(3勤1休)だと3連休はめっちゃ貴重! ってことで、久々に車中泊旅行をすることにしました。 メインは愛知と滋賀。 特に滋賀観光は初なの…

三浦ランチツーリング

今の現場は3勤1休3交替制現場なんですが、夜勤明けは感覚的に半日休みって感じなので、大抵は寝て過ごしてしまってます。で、今日がその夜勤明けだったんですが、帰りに気持ちいい秋空が広がっていたもので、めずらしく軽いツーリングをすることにしました。…

新型コロナ ワクチン接種1回目

29日に職域接種を受けてきました。事前情報で、コロナ感染経験者だと1回目の接種時に副反応が出る可能性が、2回目接種時のように上がると聞いていたので、ちょっと心配でした。ワクチンはモデルナ製。結果を先に言うとめっちゃ熱が出ました(^^;その時の軽い…

新型コロナ発症から1ヶ月経過

新型コロナを発症したのが8月23日。それからちょうど1ヶ月経ちましたが、細かい後遺症が続いています。 具体的には・・ ・嗅覚障害 1ヶ月経って、最近はやっと少し匂いがわかるようになってきました。相変わらず、セメダインのような、生焼けの玉ねぎのよう…

静岡・山梨ツーリング

病み上がりでまだ完全には体力が回復していませんが、2週間以上も軟禁状態だったので、外に遊び行きたくて仕方ない!ってことで、さほど体力を使わないツーリングを考えました。療養中にゆるキャンを見返していたため、身延線沿線の聖地巡礼をしたいなーと思…

新型コロナ感染

いや~。。 とうとう感染してしまいました。 8月23日の朝に発熱し、PCR検査を受け、翌日の昼に陽性と分かりました。 すぐに会社への報告と共に、先日一緒にいたKさんとTom氏に連絡しましたねぇ。 一緒に遊んだ日から17日経ちましたが、幸いにも2人は発症せず…

本栖湖SUP

本日は今年3回目の本栖湖SUP。ほんとは白丸湖に行く予定だったんですが、前日に調べたところ、土日は駐車場を閉めているとのこと。宣言中なんでしゃーないですねぇ。天気予報だと昼前から雨になるっぽいので、早めに切り上げる予定です。 5時半にKさん家を出…

日野【うなぎ藤田】

夜勤あけで整形外科に行った後、いつも通りらーめんでも食べに行こうと思いましたが、最近友人のLINEでうなぎ屋の写真が送られてきたのを思い出しました。最近残業多めだし、前回の土用の丑の日にうなぎ食わなかったんで、今日は自分へのご褒美としてうなぎ…

ベアリング変更

先日スケボーしたときに、ヴァンガードにつけた激安ベアリングを使用したところ、気持ちよく回らず楽しめませんでした。 なので、二番煎じのベアリングを追加購入してみました。 前回購入した一番安かったお店が売り切れになっていたので、次に安かった鵠沼…

奥多摩ツーリングと親父の墓参り

今年のお盆休みは複数の台風が全国的に絡んでいるため、雨の日ばかりです。火・水は一時的に晴れ間が見えるとのことでしたが、木曜からまた崩れるとのことだったので、水曜はツーリングに決定しました。久々に奥多摩ふれあい館で清流定食を食べようと思いま…

3人でスケボー

スケボーのセッティングを確かめるべく、早朝のサイクリングロードでポンピングしに行ってきました。 友人KさんとTom氏を誘ったところ、来れるとのこと。 板の乗り比べもできるので楽しみ! 5時に到着。 路面の石などを取り除いて、さっそくヴァンガードで試…

スケボーカスタム続き

最近毎日のようにスケボーを弄りまわしています。あれもやりたいこれもやりたいと、考えが止まらなくなるんですよね(^^; で、メインのヴァンガード板なんですが、前回弄った状態で乗っていないにも拘らず、さらにカスタム追加。セリアのドアストッパーライザ…