たけびんの徒然日記(^^)

奥多摩紅葉ツーリング

先日の紅葉ドライブに続き、今回は紅葉ツーリングへ。

紅葉と共に、奥多摩と名栗にある(あれは何なんだろ??)と思ってた白い建造物2ヶ所にも行ってみたいと思います。

天気予報では1日中快晴みたいなので楽しみです(*´ω`)

 

8時半発。

オド撮影。

f:id:take-bin:20220119205357j:plain

 

まずは奥多摩方面へ。

猿橋・深城ダムを経由するルートを取りたいと思います。

土曜とはいえ、通勤時間帯の国道16号は混んでいますね~。
ちょっと逸れて相模川沿いを走ることにします。

 

大島付近の畑から。

f:id:take-bin:20220119205401j:plain

写真じゃわかりにくいんですが、ここすごい景色がいいんですよね~。

360度何も遮る物がない上、大山・塔ノ岳・丹沢山蛭ヶ岳が一望できます(*´ω`)

 

お腹空いたので、ラーショで朝ラーしたいと思います。

f:id:take-bin:20220119205403j:plain

f:id:take-bin:20220119205406j:plain

ネギラーメンを注文。

今日は鼻の調子が悪いのか、匂いが全然わからない。。

嗅覚ホント戻りません(;´Д`)

美味しいは美味しいんですが、風味がわからないため、何を食べてるかよくわからないんですよねぇ。

目をつぶりながら食べて、途中で味噌ラーメンに変えられても気づけないと思います。。

 

国道20号を西へ進み、

10:35 猿橋

f:id:take-bin:20220119205409j:plain

f:id:take-bin:20220119205412j:plain

いい感じに色づいてます(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20220119205415j:plain

久々に来たなぁ~。

何回見ても変わった橋だなぁと思います。

復元された現在の橋の骨組みはH鋼とのこと(^^;

 

f:id:take-bin:20220119205421j:plain

f:id:take-bin:20220120203908j:plain

f:id:take-bin:20220119205427j:plain

f:id:take-bin:20220119205431j:plain

 

トイレに行った際にこんなものが。。

f:id:take-bin:20220119205433j:plain

f:id:take-bin:20220119205437j:plain

以前から水路橋があるのは知っていましたが、それが何なのかとか考えていませんでした。

webで調べてみると、このような説明がされていました。

またこの八ツ沢発電所施設を探訪しているブログがあったので、勝手にリンクさせていただきます。

100年近く前にこんな大規模な施設が作られて、それが現役で稼働してるってのが凄いです。

 

f:id:take-bin:20220119205440j:plain

f:id:take-bin:20220119205443j:plain

ちょっとした遺跡みたいでした。

 

f:id:take-bin:20220119205446j:plain

猿橋から。

 

次は謎の白い建造物1つ目、奥多摩仏舎利塔へ向かいます。

以前雲取山に登った際、白い建物が見えて気になっていました。

ってことで、国道139号線を北上したいと思います。

 

山が色づいてきてますねぇ~(*´ー`)

f:id:take-bin:20220119205449j:plain

 

紅葉が綺麗なところで停まっては撮影。

f:id:take-bin:20220119205453j:plain

f:id:take-bin:20220119205601j:plain

やっぱり青空は気持ちイイ(*´Д`)

 

深城ダムが見えてきました。

f:id:take-bin:20220119205604j:plain

f:id:take-bin:20220119205607j:plain

まだまだ綺麗ですが、この辺りはピークを過ぎちゃってる感じですねぇ。

 

お、無人で配布が可能なダムカードシステムが作られてる!

f:id:take-bin:20220119205610j:plain

インターホンを押し、「お待ちくださいね」と言われたのでカードが出てくるのを待っていると。。。

あれ?? ドアから普通に所員さんが出てきた(^^;
「マスクしてくださいね」と注意されてしまいました。。
いやいや、てっきりこの設備から出てくるもんかとw

 

相変わらず葛野川ダム方面には行けませんね。

f:id:take-bin:20220119205613j:plain

松姫トンネルができる前は普通に行けたのになぁ。。

いい雰囲気だったので残念です(´・ω・`)

 

仏舎利塔のことを載せていたブログで紹介されていた饅頭屋に寄ってみることにします。

f:id:take-bin:20220119205616j:plain

いい雰囲気w

 

お惣菜系もあるんですね。

肉まんとおやきのハイブリットって感じ?(違うか)

f:id:take-bin:20220119205619j:plain

おばちゃんの笑顔が温かいです(*´ー`)

高菜は自家栽培の物を使用しているとのこと。

 

f:id:take-bin:20220119205622j:plain

チャーちゃんとおさつを購入。

仏舎利塔で食べよっと(*´ω`)

 

仏舎利塔の入り口に着きました。

f:id:take-bin:20220119205625j:plain

ここからは普通車だとしんどい道でしたね~。

 

古いミキサー車が埋まっていました。

f:id:take-bin:20220119205627j:plain

なんか味があるなぁ~。。

地球に還ってる途中って感じ。

 

f:id:take-bin:20220119205630j:plain

茶色い絨毯の道と紅葉のトンネル。

素晴らしい(*´ー`)

 

12:00 仏舎利塔

f:id:take-bin:20220119205633j:plain

いきなりドーン!と現れました。

ホント真っ白!

青空に映えますねぇ~。

 

f:id:take-bin:20220119205636j:plain

f:id:take-bin:20220119205639j:plain

 

建物は修復工事中のようです。

正面はこっちになるのかな?

f:id:take-bin:20220119205642j:plain

f:id:take-bin:20220119205645j:plain

f:id:take-bin:20220119205651j:plain

f:id:take-bin:20220119205648j:plain

座像・立像・涅槃仏とバリエーション豊かですねぇ。

 

建物からは奥多摩湖がかろうじて見えました。

f:id:take-bin:20220119205653j:plain

f:id:take-bin:20220119205656j:plain

湖を見ながらお饅頭を食べることにします。

チャーちゃんは普通のあんまんみたいですね~。

おさつは当然サツマイモです。

さっぱりとした甘さでウマシ!

 

f:id:take-bin:20220119205753j:plain

f:id:take-bin:20220119205755j:plain

工事隊にお昼ごはんを持ってきたお母さんと少しおしゃべりしました。

工事は塗装の塗りなおし作業みたいです。

「数年に一度塗り直してるんだけど、すぐに剥がれちゃうのよねぇ~」とのこと。

大変ですねぇ(^^;

 

f:id:take-bin:20220119205758j:plain

工事隊のおじさん達以外には登山者のお兄さんくらいしかおらず、非常に静かでいい雰囲気な場所でした。


この後はふれあい館に寄って、お昼ご飯を食べたいと思います。

前回ふれあい館に寄った時は定休日だったため、今度こそ清流定食が食べたい!

 

その前にちょっと寄り道。

奥多摩周遊道路の北側にバイクを停め、有名な廃駅へ。

f:id:take-bin:20220119205801j:plain

f:id:take-bin:20220119205804j:plain

この階段を登っていくと。。

 

f:id:take-bin:20220119205807j:plain

奥多摩湖ロープウェイの[みとうさんぐち駅]があります。

 

f:id:take-bin:20220119205810j:plain

f:id:take-bin:20220119205813j:plain

f:id:take-bin:20220119205816j:plain

f:id:take-bin:20220119205819j:plain

f:id:take-bin:20220119205828j:plain

f:id:take-bin:20220119205822j:plain

営業開始から5年ももたず運行されなくなり、そのまま廃業になったとのこと。

 

f:id:take-bin:20220119205825j:plain

50年以上も放置されているのに、よくケーブルが切れてないよなぁ~。

 

f:id:take-bin:20220119205831j:plain

深山橋の周辺もいい色づき。

 

13:10 ふれあい館着

f:id:take-bin:20220119205834j:plain

すごい人だかり。

駐車場の空き待ちで車が並んでいました。

 

レストラン混んでるかもなぁ~。。

f:id:take-bin:20220119205837j:plain

f:id:take-bin:20220119205839j:plain

すごいことになっとる(;´Д`)

1時間以上待ちそうですねぇ。。

当然スルーします。

ここは土日だと11時までに来たい所ですね。

次回の楽しみにしたいと思います。

 

ってことで、次は謎の白い建造物2つ目、救世大観音に向かいます。

途中、白丸ダムに寄り道。

f:id:take-bin:20220119205842j:plain

f:id:take-bin:20220119205845j:plain

相変わらずの満車。

 

f:id:take-bin:20220119205849j:plain

白丸ダムカードがVer2.0に上がってました(*´ω`)

 

軍畑から北上し、気持ちいい入間川沿いをしばらく進むと観音が見えてきました。

f:id:take-bin:20220119210001j:plain

 

救世大観音があるのは鳥居観音というお寺となります。

webではB級だとかイロモノ的な場所扱いされてますねぇ(^^;

f:id:take-bin:20220119210005j:plain

お金を払い、いざ入場。

かなり急な坂道を登っていきます。

 

いろんな建造物があります。

f:id:take-bin:20220119210008j:plain

f:id:take-bin:20220119210011j:plain

確かにB級っぽさがプンプンしますねぇw

 

大観音の少し手前にある駐車場に停めて、そこからは歩きとなります。

f:id:take-bin:20220119210014j:plain

色づいてますねぇ~(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20220119210017j:plain

f:id:take-bin:20220119210020j:plain

f:id:take-bin:20220119210024j:plain

三蔵法師の霊骨が祀られているとのこと。

webで調べるとこちらに奉安されてるっぽいんですが、分骨されたのかな??

 

めざすは大観音!

f:id:take-bin:20220119210027j:plain

f:id:take-bin:20220119210030j:plain

と言っても徒歩5分ほどで着くみたいですね。

 

f:id:take-bin:20220119210033j:plain

のんびり歩きます。

気持ちいい(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20220119210036j:plain

f:id:take-bin:20220119210040j:plain

ホント、いろんな建物造ってるなぁ~。

 

大観音前に到着。

かなりの大きさです。

f:id:take-bin:20220119210042j:plain

 

観音前からの展望。

f:id:take-bin:20220119210046j:plain

f:id:take-bin:20220119210049j:plain

なかなか良い景色ですねぇ。

 

f:id:take-bin:20220119210051j:plain

開祖さん。

凄まじい経歴(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20220119210054j:plain

怪しい奴はおらんかぇ?

 

中に入りたいと思います。

f:id:take-bin:20220119210057j:plain

f:id:take-bin:20220119210100j:plain

f:id:take-bin:20220119210306j:plain

f:id:take-bin:20220119210309j:plain

f:id:take-bin:20220119210311j:plain

 

螺旋階段を上がります。

f:id:take-bin:20220119210314j:plain

f:id:take-bin:20220119210317j:plain

f:id:take-bin:20220119210320j:plain

最後に急な階段があって、小さな鉄扉を開ける感じが灯台にそっくり。

 

観音様の頭の後ろが展望台になっています。

f:id:take-bin:20220119210323j:plain

f:id:take-bin:20220119210326j:plain

f:id:take-bin:20220119210329j:plain

f:id:take-bin:20220119210332j:plain

f:id:take-bin:20220119210336j:plain

景色は良好(*´ω`)

 

下から見るとこんな感じ。

f:id:take-bin:20220119210341j:plain

現在解体中の世界平和大観音のように前に持ってこなかっただけマシですが、やっぱり残念な見た目になりますねぇ。。

 

f:id:take-bin:20220119210344j:plain

なんだかんだで楽しめました。

 

久々に有馬ダムへ。

f:id:take-bin:20220119210347j:plain

ダムカードをもらおうかと思ったんですが、ここは土日祝の配布無しでした(;´Д`)

 

圏央道で帰り、北里大学近くにあるこちらのお店で遅すぎるお昼。

17時前だしもう夕食だな(^^;

にしても、自信がないと付けられない名前ですねぇ。

f:id:take-bin:20220119210350j:plain

f:id:take-bin:20220119210353j:plain

二郎系はよくありますが、すみれ系やおやじ系は初めて見た(^^;

リスペクトして作り上げたって書いてありましたw

 

スタンダードっぽい味玉味噌らーめんで。

f:id:take-bin:20220119210355j:plain

香りは。。 今日はホント鼻が不調でよくわからず(;´Д`)
味は濃厚な甘めの味噌でうまし!
風味がわからないので何とも言えませんが、かなり好みっぽい。
鼻がまともになったらまた食べに来たいですねー。

 

17:45 帰宅

f:id:take-bin:20220119210358j:plain

 

燃費
209km ÷ 7.3L = 28.6km/L
たいして高速使わなかったのになぜか燃費悪かったなぁ~。

 

快晴の下、紅葉ツーリングができて大満足でしたね~。

そろそろ寒くなってくるし、バイクはしばらく冬眠かなぁ~(^^;