たけびんの徒然日記(^^)

埼玉・山梨紅葉ドライブ

ワクチンの副反応による高熱が早めに治まり、これ以上寝てるのはもったいなかったので、紅葉ドライブへ行くことにしました。
ホントはツーリングにしたかったんですが、熱が下がった直後だったため、寒さでぶり返したらマズいので我慢しました(^^;

 

4:50出発
オド撮影。

f:id:take-bin:20220118224152j:plain

 

まずは秩父ミューズパークへ。
webの情報によるとイチョウのピークは過ぎたけど、モミジがだいぶ色づいてきているとのこと。
雲海で有名な展望台もあるみたいなので楽しみです。


国道16号 →国道299号と進み、
7:20 秩父ミューズパーク梅園駐車場着

f:id:take-bin:20220118224155j:plain

ありゃ。。誰も居ない

 

f:id:take-bin:20220118224158j:plain

モミジは情報通り色づき始めですね。
そりゃ人居ないわな。

 

少し上の展望ちびっこ広場駐車場に移動。

f:id:take-bin:20220118224201j:plain

ここは車がたくさん。

 

旅立ちの丘展望デッキから。

f:id:take-bin:20220118224204j:plain

完璧な逆光なので山々はほぼシルエットですが、なかなか気持ちいい(*´ー`)
左には秩父ハープ橋、右には武甲山

 

展望デッキのすぐ裏にはイチョウが並ぶスカイロードの北端。

f:id:take-bin:20220118224207j:plain

おぉ~、見事!
メインの場所も枯れてないといいなぁ~。

 

次は展望台駐車場へ。

f:id:take-bin:20220118224210j:plain

まずは展望台に行き、その後にスカイロードを歩きたいと思います。

 

歩いて5分弱で展望台着。

f:id:take-bin:20220118224222j:plain

f:id:take-bin:20220118224213j:plain

f:id:take-bin:20220118224216j:plain

f:id:take-bin:20220118224218j:plain

景色はさっきの展望デッキと大して変わりませんね。
なので、こちらでは動画も撮影。

 

駐車場を通過しスカイロードを南下します。

f:id:take-bin:20220118224225j:plain

野外ステージ前もいい色づき具合。

 

メインとなるイチョウ並木に到着。

f:id:take-bin:20220118224230j:plain

f:id:take-bin:20220118224233j:plain

入り口はよかったんですが、メインロードは。。

 

f:id:take-bin:20220118224236j:plain

ありゃま。。散っとる(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20220118224239j:plain

結局展望台駐車場近くが一番いい感じでした。

 

次は小鹿神社へ。
8:20着

f:id:take-bin:20220118224242j:plain

f:id:take-bin:20220118224245j:plain

この場所はバイクで来る予定だったんですが、近くに来たのでどうせならと。

 

f:id:take-bin:20220118224302j:plain

f:id:take-bin:20220118224305j:plain

f:id:take-bin:20220118224308j:plain

f:id:take-bin:20220118224310j:plain

大きくない神社ですが、とても良い雰囲気です。
ここではバイクのお祓いをしてくれるそうです。
次回はバイクで来てお祓いしてもらおう(*´ー`)

 

次は秩父鉄道の終着駅、三峰口駅へ。
何度も来ていますが、ここは外せません。

 

駅直前の白川橋から。

f:id:take-bin:20220118224313j:plain

ここも必ず撮ってしまうなぁ~。

 

8:50 三峰口駅

f:id:take-bin:20220118224316j:plain

ん~、やっぱりいい雰囲気だなぁ~(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20220118224319j:plain

みなのさん、ちょっと色褪せちゃってますねぇ(^^;

 

こちらも外せない転車台へ。

f:id:take-bin:20220118224322j:plain

あれ、なんか綺麗になってるぞ!?

 

f:id:take-bin:20220118224325j:plain

f:id:take-bin:20220118224329j:plain

公園として整備したんですね~(*´ω`)

記念碑を見ると2020年11月と記されています。
つい最近の完成だったようです。

 

ホームを覗くと。。

f:id:take-bin:20220118224332j:plain

お~、ここさけのラッピング車両だ!
さすが秩父(*´ω`)

webを確認すると、超平和バスターズトレインとして、あの花・空青と共に春からやってるイベントとのこと。
あの花は自分の中で10本の指に入るアニメの名作ですねぇ。。(*´ー`)

 

この後は大好きな中津峡のモミジを見に行きます。
その前に埼玉西部の代表的ダム2つへ。
いつも滝沢ダムの方ばかり通ってしまうので、二瀬ダムに行くのはかなり久しぶりです。

 

9:20 二瀬ダム駐車場着

f:id:take-bin:20220118224335j:plain

駐車場もいい色づき。

 

二瀬ダム展望台から。

f:id:take-bin:20220118224338j:plain

残念ながらこの時間だと陰になってしまいますね~。
それでも久々に見れて嬉しい(*´ω`)

今年は完成60周年だそうです。
ダムカードを配布していたら記念カード出てたろうなぁ~。
10月1日からダムカード配布再開しているそうです。
が、記念カードは無いみたいですね。
まぁ、それどころじゃないか(^^;

 

お次は滝沢ダムへ。

9:45 下流広場駐車場着

f:id:take-bin:20220118224341j:plain

f:id:take-bin:20220118224402j:plain

f:id:take-bin:20220118224347j:plain

こちらもモミジがいい感じ。

 

f:id:take-bin:20220118224350j:plain

ここから見るとループ橋の高さが半端ないです。

よくこんなもん造るよなぁ(^^;

 

次は中津峡へ。

お約束の女郎もみじを見に行きたいと思います。

10:10着。

f:id:take-bin:20220118224405j:plain

f:id:take-bin:20220118224408j:plain


相変わらずの景色!

枯葉が舞い散る感じもまた良し。

工事の看板が残念ですが(;´Д`)

 

この後は雁坂トンネルを抜け南下したいと思います。

途中の豆焼橋からの景色。

f:id:take-bin:20220118224417j:plain

こちらも相変わらず素晴らしいです(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20220118224421j:plain

黄色いのは雁坂大橋。

 

で、その雁坂大橋から・・

f:id:take-bin:20220118224424j:plain

f:id:take-bin:20220118224427j:plain

豆焼橋を見るのがおいらのお約束(*´ー`)

 

雁坂トンネル料金所

f:id:take-bin:20220118224430j:plainここからの写真もついつい撮ってしまいますねぇ~。

 

11:00 道の駅みとみ着

f:id:take-bin:20220118224433j:plain

紅葉時期の土曜日なだけあって、駐車場はほぼ満車です。

紅葉した山々の間から木賊山が見えています。
甲武信ヶ岳と共に登ってみたいなぁ~。

 

f:id:take-bin:20220118224435j:plain

去年はいのぶたラーメンを食べましたが、あまりにフツーでした(^^;

今年は信玄鳥のからあげ定食を選択。

f:id:take-bin:20220118224438j:plain

う~ん、やっぱりフツー(^^;
なんかスペシャル感がほしいですねぇ。

 

f:id:take-bin:20220118224441j:plain

が、食堂からの景色はサイコー(*´Д`)

 

f:id:take-bin:20220118224444j:plain

広瀬ダム周辺も色づきのピークですねぇ。
ダム駐車場は満車でした。

 

この後は市街地を抜け、精進湖に向かいます。

途中の芦川沿いにて。

f:id:take-bin:20220118224447j:plain

f:id:take-bin:20220118224450j:plain

芦川周辺はザ・田舎(失礼)という雰囲気。
川に掛かったタダの橋なんですが、紅葉が見えるだけでいい雰囲気になるんですよねぇ。

ここは夏にツーリングしても気持ちよさそうだなぁ(*´ω`)

 

ちなみにここらにはこんな橋がここともう1ヶ所ありました。

f:id:take-bin:20220118224454j:plain

もう1ヶ所の方はもっとボロボロで通行不可と書いてありました。
ってことは、表示のないこの写真の方はまだ現役ってことね(^^;
さすがに車は通れないだろうけど、歩行すら危険な気が。。

 

精進湖が見えてきました。

f:id:take-bin:20220118224610j:plain

だいぶ雲が出てきちゃったなぁ~。

 

久しぶりに精進の大杉を見に行くことに。

自分が大木好きになったキッカケの木となります。

 

湖脇に車を停め、歩いて向かいます。

集落に入り、少し進むと諏訪神社に着きました。

f:id:take-bin:20220118224613j:plain

 

こちらにあるのが精進の大杉。

f:id:take-bin:20220118224615j:plain

f:id:take-bin:20220118224618j:plain

ん~、やっぱすばらしい!

看板が綺麗になってました。

 

ここも「紀」念物となってますね。

f:id:take-bin:20220118224621j:plain

「記」念物表記になるのは戦後からなんでしょうか?

webで調べてもいまいちわからず。。

 

f:id:take-bin:20220118224624j:plain

かやぶきがいい味出してます。

 

f:id:take-bin:20220118224630j:plain

脇にある杉も素晴らしいですねぇ~。

 

f:id:take-bin:20220118224627j:plain

天保4年に再建ってことは200年近く経ってるんですねぇ。

 

車を停めた場所から五湖山方面を撮影。

f:id:take-bin:20220118224633j:plain

綺麗なオレンジ色の葉の木はなんて名前なんだろ?

 

ついでに本栖湖へ。

f:id:take-bin:20220118224637j:plain

f:id:take-bin:20220118224640j:plain

さすがにSUPをやってる人は居ませんねぇ。
手前に居るチェアで寝てる人が気持ちよさそうでした。

 

この後は朝霧高原を抜けて、最後の目的地となる静岡のお好み焼き屋へ向かいます。

本栖湖を出て少し進むと雨が降ってきました。
ツーリングライダーがびしょびしょになってます。

かわいそ~(;´Д`)
ライダーには悪いですが、バイクで来なくてよかった~。。

 

道の駅朝霧高原でトイレ休憩。

f:id:take-bin:20220118224643j:plain

雨は止みましたが、残念ながら富士山は全く見えず。

 

14:50 お好み食堂伊東着

f:id:take-bin:20220118224654j:plainゆるキャン△聖地巡礼

ここでフィニッシュといきたかったんですが、めっちゃ人が並んどる(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20220118224651j:plain

f:id:take-bin:20220118224648j:plain

こりゃ1時間以上は余裕で待ちそう。。
土曜に飲食店の聖地巡礼は危険ですね(^^;
残念ですが今回は諦めて、また平日に来たいと思います。

 

この後は新富士ICから東名へ。
高速を降りた後、洗車場で洗車してから帰りました。

18:20 帰宅

f:id:take-bin:20220118224656j:plain

 

燃費
412km ÷ 18.4L = 22.4km/L
さすがに一般道メインだと燃費が伸びますねぇ~。
実は新東名に乗るまでディスプレイ表示の平均燃費は24km/Lだったんですが、新東名で120km巡行したらみるみると23km/Lまで減っていきました(^^;

 

副反応による高熱が下がった直後で、ちょっと無理しての紅葉ドライブでしたが、いい景色がたくさん見られて大満足でした。
もう1回くらい登山かツーリングで紅葉を見たいところですねぇ~。