たけびんの徒然日記(^^)

2022-01-01から1年間の記事一覧

赤倉年越しスノボ旅行

年末の恒例となってるスノボ旅行。 今年はちょっと集まりが悪く、Tom氏と二人で行くことになりました。 まぁ、それはそれで臨機応変に予定が変えられるので、OKでしょう。 とりあえず赤倉観光リゾートスキー場に行く前提で、赤観前の宿を確保しておいて、そ…

破風山登山

12月半ばにKさんから年末登山のお誘いがありました。 休みが取れたら参戦すると伝えてあったんですが、ちょうど会社都合で年休を取ることになったため、久々のグループ登山へ(*´ω`) 登るのは秩父の破風山。 メンバーは昨日スノボで一緒だったKさんと、約3年…

丸沼高原へ

やってまいりましたスノボシーズン! 今年1発目は晴れ予報の丸沼で。 メンバーはKさんとKさんの友人Aちゃんと自分の3人。 今年こそカービングを形にしたい! 丸沼について準備をしていると、Aちゃんが「〇〇さん!」と誰かに話しかけていました。 知り合いが…

スタッドレス装着

自分は3交替制の現場で働いてるんですが、会社の都合で遅番のみ車で通勤することになってしまいました。 冬に怖いのが、たまに降る雪。 まぁ、降ったとしても積もるレベルは年に1・2回くらいなので、毎年交換が必要となるスタッドレスはいらないかな~と思い…

嗅覚障害悪化その後

オミクロンワクチンを射ってから再悪化した嗅覚ですが、ひと月半ほど経ち、少しだけ回復してきました。接種後に匂いがわからなくなった食べ物・飲み物の匂いですが、口から鼻を通した時のみ少しわかるようになってきた感じ。例として、ファミマのカフェオレ…

小田急相模原【奨】Part2

インナーその他を買うためにオダサガのワークマンへ。 その帰り、久々に奨へ寄ってみました。 おぉ! 海老ラーメンがある! 匂いが感じられるかわかりませんが、海老臭に期待! 食券を渡してから5分掛からず着丼。 まずは匂い確認。。 ん~。。やっぱりわか…

ワゴンR オイル交換

前回のオイル交換から5000kmを超えていたので、いつものオートバックスへ。 前回と同じヴァンテージスピリットの0W20で。 交換時の走行距離 46280km これもほんの少し値上がりしてますねぇ。 (100円ですけどね) 給料はほとんど上がらないのに物価ばかり上…

中古スノボ板購入

前から気になってたスノボ板があったんですが、すでに廃盤となっているためメルカリやヤフオクでブックマークしてありました。それはK2のHappy hourのラストモデル。17/18モデルなんですが、最終的に新品でも3万ちょいくらいになってたんで、買おうかどうか…

秩父三社まわりドライブ

10月は暑いなぁ~と感じる日が多かったんですが、11月も中旬になって、さすがに寒く感じる日が多くなってきました。 今年はまだ紅葉メインのお出かけをしていなかったので、秩父三社めぐりを兼ねて紅葉ドライブをしに行こうと思います。 11日はいい天気にな…

湘南国際村とパンプトラックさむかわ

6日は調整休。 年間の休日数を調整するための休日ですね。 久々に友人Kさん・Tom氏とお休みが合うため、湘南国際村へスケボーをしに行くことになりました。 すると、以前スノボやスケボでご一緒したTさんも来るとのこと。 こりゃ~楽しみ! 現地には7時到着…

新型コロナ ワクチン接種4回目 (ファイザー製 オミクロン株対応2価ワクチン)

いや~、まいりました。。結論から言うと、ワクチン接種後に嗅覚障害が悪化しました。具体的には、ほぼ匂いがわからない食品が増えて、右鼻(異臭症)から感じる嫌なにおいが強くなりました。 まずは接種後の経緯から。 11/310:30 接種21:00 37.3° ちょっと…

海老名【海老名家】

仕事帰りに海老名のら~めん処へ。本日はこちらで。 海老名家さん。 六角家の跡地に入ったお店ですね。 豚骨醤油らーめんを大盛で。 スープは意外にあっさり。 麺は加水少なめの平打弱縮れ麺。 まず思ったのがチャーシューがめっちゃうすいw でも、美味しく…

四阿山登山

去年の11月に登山予定だった四阿山。 当日は路面凍結が確実だったため諦めました。 で、今回はそのリベンジ登山となります。 ここ数日は雪もパラついていたそうですが、26日の天気予報は快晴! 気温は‐5度まで下がるとのことでしたが、日が出てる中で登れば…

バイクヘルメット更新

現在使用しているバイク用ヘルメットはOGKのエアロブレード3です。 とにかく軽いメットで疲れ知らず。 風切り音が大きいってこと以外は不満が無いメットです。 ただ、長い間使ってきたので、ちょいちょいガタが出てきてました。 (ヘルメット下部のゴムが剥…

相模大堰でスケボー

先日改造したエトヲデッキを試しに相模大堰横へ。 ついでに青板に戻したサーフスケートと富士山板でも遊んでみます。 まずはロンスケから。いや~、想像以上にいい感触!フレックスといい、乗り心地といい、めっちゃ好みになりました!少しだけ角度をつけた…

エトヲデッキ改造&サーフデッキ変更

自作のポンピング板を作ってから出番が無くなっていたエトヲカーヴィンデッキ。 ヘタクソな自分にはフレックスが強すぎて、上手く体重がかけられないため、ビミョーな上り坂や向かい風だとポンピングが続かないんですよね。 で、そこで思いました。 (アルペ…

ヒリゾ浜シュノーケリング

毎年最低でも1回は行っていたシュノーケリングなんですが、去年は行きませんでした。 予定を立てた休日にかぎって雨が降っちゃってたんですよねぇ。。 今年こそ1回は行きたいと、先週の休みに予定を立てていたんですが、またもや雨でお流れ。で、次の休みの1…

スマホ購入

現在使っているスマホはRedmi Note 9S。 安いのに使い勝手が良く、とてもコスパがいい機体です。 これを買った際、写真と動画の画質が及第点ならコンデジを卒業しようと思っていました。 (旅でも登山でも、スマホとコンデジの二つを持つのはいろいろとメン…

PC故障

遅番後に帰宅して、いつも通りPCの電源をポチると。。 何も反応せず(;´Д`) ウンともスンとも言わない。。 あちゃ~。。電源逝ったかな。 ケースのスイッチが逝かれた可能性もあるので、念のため電源を注文する前に昔使ってた電源の24ピンだけ繋ぎ、電源を入…

相模大野【come on】

お昼ごはんは何食べようかなー?とGoogleMapレビュー検索していると、グリーンカレーが美味しいと書かれていたタイ料理屋さんがみつかりました。家から歩いて5分位なので、早速伺ってみることに。 Come Onさん。 開店時間に入ったので自分が一番乗りでした。…

相模大堰でスケボー

現在の現場は3交替で、今日は夜勤。 寝るのは昼過ぎでいいため、朝からスケボることに。 ぬこが気になってますw 今日は少し動画撮影。 サーフ板と自作板それぞれ撮ってみました。 相変わらず変なフォームだなぁ~。。 特にサーフスケートの漕ぎ方はア○の坂…

本栖湖SUP

今シーズン初SUPへ!なかなか友人と休みが重ならず、やっと参戦できました(*´Д`) 5時にKさんと合流。6:45 もぐらん駐車場着 この時間でほぼ満車!この手前にある駐車場も満車っぽかったです。お盆初日おそるべし! キャンプサイトも満員! 準備開始。 電動ポ…

南相木ダムツーリング

いきなりですが、ダムが好きです。 ダム自体もそうですが、ダムまわりの雰囲気や景色も好きなんですよね。 あまりマニアックな知識は無いんですが、近くで見るとデカくて非現実的な感じがたまりません。 お気に入りのダムはたくさんありますが、特に好きなダ…

クルコン装着

先日の青森旅行で、かなりの距離を走行しました。 で、半分以上が高速だったんですが、一定の速度で走るためにアクセルの微調整をしながら長い距離を走るのって結構疲れるんですよね。 なので、こんなものを導入することにしました。 PIVOTのクルコン!スロ…

青森車中泊旅行 3日目

3日目は4時起き。 今回の宿泊場所となった[もしもしピット] ほんと助かりました。 国道沿いにこーゆーパーキングがあると便利ですねぇ。 綺麗なトイレもあります。 ほかの車もほとんどおらず、めっちゃ快適でした。 (着いてソッコー爆睡したんで、うるさ…

青森車中泊旅行 2日目

2日目は早めの3時起き。 明るく映ってしまっていますが、実際は真っ暗です。 今日は目的地が多いので、早めの出発です。 まだ周りで車中泊している皆さんに迷惑をかけないよう、シェードだけ外してローソンに移動します。 暗いうちに出発準備をしていると、…

青森車中泊旅行 1日目

3ヶ月前に東北4県をまわる車中泊旅行へ行ってきました。 ホントなら青森県も行きたかったんですが、青森は行きたい所が多かったため諦めたんですよね。 で、この度またまた連休が取れることになったので、行けなかった青森だけで2泊3日の車中泊旅行へ行くこ…

早朝スケボと 【ラーメショップつきみ野】Part2

ちゃんとした梅雨明けはいつ来るのかと思う今日この頃。 そんな今日は夜勤初日なんですが、夜明けから青空が見えていたのでスケボーをやりに相模川へ。 今日は相模大堰より南にある、路面が綺麗な方へ。 ポンピング板ですが、長くした後もフロントブッシュを…

ワゴンR ラゲッジルーム電源引き回し

以前からラゲッジルームにシガーソケットがあると便利なんだけどな~と思っていました。 車中泊時のUSB電源(スマホ充電や扇風機)やシュノーケリング後のシャワー電源、SUPのポンプ電源(高圧用は無理ですが)は、ラゲッジにあった方が都合がいいんですよね…

相模大野【ぶたくらぶ】Part3

本日は夜勤。 なのに、昼までガッツリ寝てしまった(;´Д`) とりあえずお腹が減ったので駅へ向かいました。魚さだで焼き魚でも・・と考えてましたが、12時をまわってたため既に満席で、4人ほど待ちになってました(;´Д`) ってことで魚さだをやめ、ぶたくらぶへ…