たけびんの徒然日記(^^)

新型コロナ ワクチン接種4回目 (ファイザー製 オミクロン株対応2価ワクチン)

いや~、まいりました。。
結論から言うと、ワクチン接種後に嗅覚障害が悪化しました。
具体的には、ほぼ匂いがわからない食品が増えて、右鼻(異臭症)から感じる嫌なにおいが強くなりました。

 

まずは接種後の経緯から。

 

11/3
10:30 接種
21:00 37.3° ちょっとだるい

 

11/4
2:00 36.5° 変わらずだるい 左手の接種個所3回目より痛い
18:00 38.4° 寒気凄い 節々は今までに比べ痛みは少ない
22:00 39.2° 寒気はあるが熱のわりにだるさは少なめ 食欲もあり(食べたら気持ち悪くなってカップラーメン残したが)
23:30 38.7° 汗かきまくったからか早めに熱が下がり始めた

 

11/5
3:00 37.2° ちょっとだるいくらい
8:00 36.7° 回復

 

今までのワクチンは接種後半日ほどでドカンと熱が出て、それが1日~2日続いて回復していくって感じでした。

それが今回は接種後半日で少し熱が上がったものの、一旦熱が下がり、1日を過ぎてから再度熱がドンと上がり、そこから1日後に熱が下がったって感じです。

こーやって書くと、なんかデルタ株に感染した時みたいだな(;´Д`)

(感染時より期間は短いですが)

 

回復後、日高屋へニラレバ炒めを食べに行き、匂いがわからなくなっていることに気づきました。

「えっ!? えっ!??」 って感じでめっちゃ焦りました。。

帰りに大好きな紅茶花伝のミルクティーを飲むも、紅茶らしい香りが全く分からず、なんかただちょっと生臭い感じ。。

(甘さやコク的なものは感じられますが。。)

当然鼻はしっかり通ってます。

元々鼻づまりとかしにくい上、ワクチンで鼻づまりとかは無かったので。


その後、いろいろなものを食べてわかりましたが、大体の食品は普通に両方の鼻から嗅ぐと異臭症のせいかその物とは違う匂いが薄く感じる感じ。

(以前は左鼻からは薄くてもその物の匂いを感じられるものは多かった)

さらに、以前は食べてる時に口から鼻に匂いを通すと匂いが強くなることが多かったんですが、そうしてもわからないものが増えました。
直近だと昼に食べたけんちんうどんのスープ、夕飯の後に食べたカップ焼きそばの塩味は匂いは普通に嗅いでもほぼわからず。

(違う匂いをうっすら感じる程度)

ファミマのカフェラテも口から鼻に匂いを通すとかすかにわかる程度に。。
十六茶は何故か普通に嗅いでも口から鼻に匂いを通しても変化なく普通にわかりました。

 

ワクチン接種は自己責任とはいえ、接種で後遺症が出るのなら射つ意味がないどころか害悪でしかありません。
とにかく怒りの当てどころがない。。

同じような症状の方はいるかな?と思い検索しても、何故かほとんど出てこないです。ニュースでワクチン後遺症などやってるのを見てますが、そーゆーのもなかなか出てこない。。

なんか規制してるんじゃないかって勘繰りたくなってきます。

 

あぁ。。 最低でもワクチン接種前くらいには治ってほしい。
今後好物を食べた時に匂いがわからなくなってたら、その度に沈みそうです(´・ω・`)