たけびんの徒然日記(^^)

嗅覚障害悪化その後

オミクロンワクチンを射ってから再悪化した嗅覚ですが、ひと月半ほど経ち、少しだけ回復してきました。
接種後に匂いがわからなくなった食べ物・飲み物の匂いですが、口から鼻を通した時のみ少しわかるようになってきた感じ。
例として、ファミマのカフェオレ・カロリーメイトのチーズ味・壱鵠堂の旭川醤油ラーメンなど。
(具体的過ぎますが)
残念ながら、左の鼻のあなを塞いで右の鼻のみで空気の匂いを嗅ぐと、セメダインのような匂いを感じるのは変わってません。
便臭やおならの匂いもほぼわかりません。
(「ほぼ」なのは自分の便臭が強いからか錆びた鉄のような匂いで少し感じてはいる)
なので回復してきたといっても、デルタ株感染前に感じていたすべての匂いは少しずつ違う匂いで認識しているんだと思います。
以前と同じように感じる匂いのものは、脳が上手くごまかしてるのかな~って思ったり。


何にしても、このまま少しでも回復してほしいです。。。