たけびんの徒然日記(^^)

河津桜ドライブ

2月中旬といえば河津桜
ところがここ数年は満開時期に天気が悪かったり、休みが合わず青葉だらけになってしまったり(河津桜の満開時期は短い)、スノボに行っていたりと、なかなか見に行けていませんでした。
今年も満開予想時期にはスノボだったり病院の予約が入っていたりと行けそうにない予定でした。
が、今年の満開は少しズレて遅くなったとのこと。
26日の日曜日時点でもまだ少し青葉が出てきたくらいで見頃とのニュースがやっていたため、月曜日に見に行くことにしました。
久々の河津桜、楽しみです!

 

5時出発。
東名に乗り、まずは海老名SAへ。

駐車場は結構な混み具合。
トラックとバスの駐車場は「満」表示でした。
っていうか、通路にあふれてた(^^;

 

中はやっぱりガラガラ

 

お、これ安くなっていいじゃん!
・・と思ってスキャンしたら、WEB注文時間外でした。。
看板出しっぱなら対応時間書いとけよ〜!

 

まぁ、もう気分はなんつっ亭だったんで、こちらのとんこつらーめんで。

 

匂いは。。

ん~、絵の具みたいな感じ。。

もう、クンクン嗅いだときの匂いはほぼ異臭症の匂いだけになりました。
ただ、口の中に含んだ時の鼻に抜ける香りは少し機能してるのでまだマシかなと。
もうコロナワクチンは受けないと思います。

感染してないのに嗅覚異常になるなんてありえない。

まぁ、喘息になったことで、感染がちょっと怖いところではありますが。。

 

脱線しました。
麺は加水少なめの中太麺。
とんこつラーメンは九州系も家系も大抵加水少なめですよね。
豚骨に合うってことなんだろな。
無難にうまし!

 

8:00 河津桜まつり臨時駐車場着

平日の早朝なだけあって、まだどの駐車場も空きがありますね~。

豊泉橋のすぐ脇に停められました。

 

まずは定番の豊泉橋から。

時間が早く、まだ陽が登り切っていないため北側(右側)は陰になってしまっていますが、綺麗な青空の下ピンクが映えます(*´ω`)

 

昨日(日曜)は8時の時点ですでに満車だったとか。。

平日に来るに限るわ~(;´Д`)

 

ピークは過ぎてだいぶ青葉も出てきていますが、河津桜ならまだ満開と言えるでしょう。

やっぱり色が濃いなぁ~(*´ω`)

 

なんかここに来ると癒されるんだよなぁ(*´ー`)

 

原木はだいぶ青葉になってきてますね。

休日だと写真を撮るのに人が履けるまで待つなんてことはまず無理です。

看板の説明文を読む人がたくさんいるので(^^;

 

町役場前に1本ある木が一番ピークだったかも。

青葉もほとんど出てきていませんでした。

 

8時半過ぎくらいになると、だいぶ人も増えてきました。

それでも少ないですけどね~。

 

充分堪能したので、次の目的地に移動することに。

神奈川県松田町にある西平畑公園からは河津桜と富士山が同時に見られるとのこと。

昨日のニュースで取り上げられていたんですよねぇ~。

近場にそんな場所があるの知りませんでした。

 

時間的に海沿いを通っていけば11時ごろに真鶴付近を通るため、久々に宵さんで昼飯を食べようと思います。

 

伊豆高原近くを走っていると大きな観音様が。

今まで散々通っていましたが、気づきませんでした(^^;

 

上に上がってみようと思ったらチェーンが掛かってました。

この写真を撮った直後に後ろの扉からお店のおねーさんが出てきました。

試しに「上に上がっちゃマズいですよね?」と聞いたらおねーさんが「観音様ですか? 今チェーン外しますね」と言ってくれたので、またぐから大丈夫ですと伝えたらお気をつけ下さいとのこと。

言ってみるもんですね~(*´ー`)

 

八幡野観音というんですね。

 

優しそうで、母性溢れるお顔って感じ(*´ー`)

 

11:10 宵前駐車場着

丁度いい時間に着きました。

平日は待ちのお客さんもいませんね~。

 

2年半ぶりに来ましたが、値段が変わってない!

この物価高でよくやってられるなぁ~(;´Д`)

 

今日はさっぱりといきたいので海華丼で。

相変わらず新鮮コリコリでウマウマ(*´ω`)


大将に「久々に来ましたが、値段上げてないんですね」と伝えたら「でも流石にコレなんです」と、4/1から値上げする旨を書いた掲示物を指差しました。

いやー、当然だよなぁ。
煮魚定食に関して言えば、2000円超えなきゃ相場より十分安いと思います。

 

 


まつだ桜まつり会場に向かう坂の前に来ると、警備員が満車の看板を持ち、臨時駐車場へ向かわせてました。
あちゃー。。
平日でも混むのかぁ〜(;´Д`)

 

で、駐車場に着くとトンデモナイことになってました。。


ちなみにここは第2駐車場。


左側にある橋を通過した先には更に第1駐車場が。。

くそー!
暇人多すぎるぞ!
(自虐)

 

シャトルバス乗り場も激混み。

公園までは臨時駐車場から歩いて25分で着けるみたいですが、そこから結構登るらしく、喘息発症中なのでやめておきます。。

 

チケットゲット!

 

続々と後ろに人が並んでいきます。


臨時バスは7台で回してるそうですが、ちょうどタイミング悪いところだったようで、並び始めてから乗車まで50分掛かりました。
登り坂の途中で下りの乗用車と鉢合わせするとどうにも進まなくなるようで、バスも往復1時間以上掛かってるとのことでした。
沢山の人が歩いて戻ってきているのはそーゆーことなのか(;´Д`)
平日なのに凄まじいなぁ。。

 

お話通り道路も混んでいて、経由地の松田駅に着いたのが10分後。
さらにそこから現地着まで30分。
結局40分掛かりました。
これ、土日はどうなってたんだろ(;´Д`)

 

現地に着くも、当然人がいっぱい!

で、尋常じゃなくアジアの方々(特に大陸の方)が多い。
観光地はコロナ前に戻った感じなんですかね。
まぁ、観光地でお仕事されている方々には喜ばしいことなんでしょうね。

 

でもまぁ、来て良かったと思わせる菜の花コラボ。

いや~、素晴らしい!

 

そしてハーブガーデン内へ。

これが撮りたかった(*´ω`)

自販機や配電盤BOX?などが邪魔ではありますけどね~。

ニュースなどではもう少し高い場所から撮られた映像が出ていたんですが、一般客では入れない場所から撮ったみたいです。

とりあえず目標達成!

 

露店にはいろんなものが売られていました。

日本人はあまり買わなさそうなものがたくさんありました。

以前から外国の方が来ていた場所なんでしょうね。

 

桜と富士山。

そら外国人にウケるよなぁ~。

あちらの観光ガイドとかに載ってる場所なんでしょうね。

 

下りのバスも乗れるまでに何分掛かるかわからないので、歩いて戻ることにします。

臨時駐車場がある川までは下り坂ってこともあり、歩いて15分ちょいで着きました。

今後来た際に混んでたら歩いていこっと(;´Д`)


15時半帰宅。

 

久々の河津桜、やっぱり良かったですねぇ~!

青空の青に濃いピンクはやっぱり映えます。

曇りだったら行ってなかったかも(^^;

 

何をするにしても青空がやっぱり好きだなぁ~(*´ω`)