たけびんの徒然日記(^^)

愛知・静岡桜ドライブ

今日は桜ドライブ!
以前から桜の時期に行ってみたかった岡崎城と、web情報で満開となっている家山トンネルをメインにいろいろな場所をまわりたいと思います(*´ー`)

 

早めの1時出発。
オド撮影

出発時から結構強い雨が降っています。
ただ、雲は東に流れているため西に進むにつれて雨は弱まっていくはず。
ちなみに天気予報は愛知・静岡共に朝までには雨は止み、そこからずっと曇り予報。
少しでも太陽が顔を出してくれるといいなぁ(^^;

 

横浜町田ICから高速IN。
まずは足柄SAで朝ご飯にします。
1:50着

お客は3組程度。

 

うどんも気になりましたが、やっぱりラーメンかな〜。


ピリ辛ラーメンが気になりましたが、嫉妬セットを選べないため、塩ラーメンの麻婆丼セットで。

塩ラーメンってあまり注文しませんが(タンメン食べるときくらい)食べると美味いんだよなぁー(*´Д`)
中華万里さん、今のSA飯の中ではお安いほうだと思います。
(ちなみにこのセットは1200円)

 

お、こんなところにもゆるキャン△グッズが。

今日はゆるキャン△聖地巡礼も兼ねているのでなんか嬉しい(*´ー`)

 

のんびりと1時間ほどくつろいでから再出発。
しばらく走り、浜松SAでトイレ休憩。
4:30着

ここでやっと雨が止みました。
思ったより長引いたなぁ。

 

トイレから戻る頃には夜が明け始めてました。

 

岡崎ICで降り
5:50 岡崎公園

駐車場に停めてるの自分だけ・・
さすがに観光客はこの時間にいないか(^^;

 

入口に向かいます。
外気温12度。
パーカーだけだと少し肌寒いです。

 

大手門到着。

100選的なものってたくさんありますねぇ。

山にしかり城にしかり。

そーゆーの大好きなんですけどねw

 

 

中に入り、桜を見ると・・

5分咲きくらいの希望的観測だったんですが、いいとこ3分咲きってとこですかね(^^;

 

中には家康さんゆかりのいろんなものが。

ただのおっちゃん感が出ててめっちゃリアルw

 

天守方面へ向かいます。

お、見えた。

 

 

天守前に神社がありました。

お、なかなか古め。

 

ぐるぐるなとこがちょっとシーサーっぽい感じ。

 

たまに見る亀さん。

何なんだろ?と思い調べると[亀趺]というものみたいです。

中国では今でも当たり前のようにあるんだとか。

 

 

城の近くはちらほら咲いているくらいですが、西側の桜は5~7分咲きになっていました。

 

産湯に使用した井戸があるとのことで見てみようと思います。

桜はまだこれからでしたが、家康さん生誕の地楽しめました!

 

次は御油の松並木にある桜を見に行こうと思います。
駐車場に7:20着。

なんか、一番手前の桜だけ散ってますが、それ以外はなかなかいい感じに咲いてます。

 

なんでこれだけ散っちゃってるのかな?

 

5分咲き~7分咲きってところですね。

 

松並木もなかなか(*´ー`)

 

ここの菜の花畑で一輪車を押してたおじいちゃんに挨拶すると、いろんなことを教えてもらいました。
散っていたのはソメイヨシノじゃないから(コヒガンザクラって言ってたかな?)だということ、丸いヤドリギには3月頃までヒレンジャクが飛んできていること、それを撮るためアマチュアカメラマンがたくさんくること、ここらの桜は植樹してからそんなに経っていないこと、松の並木も古くないこと、松並木の道は旧東海道だってこと、南側に音羽川の桜並木のメインとなる場所があって提灯を通すために枝を切っていまっていてしょーもないってことw などなど。

 

南側の桜を見るんだったらこの時間なら資料館の駐車場に停めて大丈夫ってことも教えてもらいました。

ありがたい(*´ー`)
にしても面白いおじいちゃんでしたw

 

ってことで、そちらの桜並木へ。

なるほど。

開館は10時からなんですね。
(かといってホントはいけませんよねスイマセン)

 

やはりこちらも5分咲きくらいですね。

 

確かに切られちゃってますね(^^;

 

満開なら素晴らしいでしょうねー!

 

近くには他にも[佐奈川の桜並木]があるみたいでしたが、似たような咲き方だと思うので、飛ばして次の目的に行こうと思います。

 

8:40 三河仏舎利塔

桜も咲いてます(*´ω`)

 

大きくはありませんが、色合いがオサレ(*´ー`)

参拝!

 

ここも5分咲きってとこですね~。

 

このあとは少しだけゆるキャン△聖地巡礼へ。
まずは浜名大橋に向かいます。

 

途中、道の駅潮見坂でトイレ休憩。

海の真横です。

 

足湯もあるんですねぇ~。


9:40 橋の少し手前にある無料駐車場着

浜名大橋下にある駐車場だとお金取られるもんで(^^;

 

停めた場所から5分ちょい歩くと橋下の駐車場に着きます。

バイクはバーの横から入っていいみたいです。

 

んー、大きい!

 

アニメだとこの辺りからですかねぇ~。

 

3話のタイトルが出てた橋の下から。
このくらいからかなり暑くなってきました(^^;
(本日の静岡、5月下旬の陽気とのこと)

それでも青空が出てくれて嬉しい(*´ω`)

 

ついでに近くにある灯台へ

全面タイル張りで新しめの灯台です。

(といっても60年前の完成ですが)

 

次は弁天島の赤鳥居へ。
島へ渡る前にある漁港の脇に駐車。

漁港入口には常夜燈がありました。

 

駐車場所と鳥居との位置関係はこんな感じ。

奥には浜名大橋、右端に赤鳥居。

 

漁港に停めた理由もコレ。

セコいw
けど浜名大橋と同じく少ししか停めないのでもったいないですしねぇ(^^;

 

少し歩けば鳥居の正面へ。

アニメと違い浜名大橋が後ろに写ります。
まぁ、橋がバックにあったら鳥居が際立たないし、演出上しゃーない。
とりま、目標達成できて満足(*´ω`)

 

しっかりとキャラクターPOPが立っていました。

良き(*´ー`)

 

他のアニメもここらが聖地なのかな?

なんか面白そうかも。

アニメ見てみよっかなw

 

リンちゃんが温泉後に降りてきた階段。

現在大浴場はやってないみたいです。
建物自体もかなりガタがきてる感じ。

あまり客来てなさそうだし、修繕や建て替えは厳しいだろうなぁ・・

(余計なお世話)

 

次は[うなぎさくめ]さんへ!

なんだかんだこれが一番楽しみだったかもw

 

庄和町を北上をして行きますが、8分〜満開の桜がチョイチョイ見受けられます。

ここらへんは海の近くより暖かいのかな。

 

舘山寺近くに無料駐車場があったので停めてみました。

ここらも8分~満開って感じです!

 

対岸にもまばらではありますが結構な量の桜。

 

予定を詰め込まないと、こーやって寄り道してのんびりできるのがいいなぁ(*´Д`)

 

11:20 うなぎさくめ着

運よく駐車場が1ヶ所空いてました。

ラッキー!

10時半頃に着いておく予定だったんですが、のんびりしすぎました(^^;

混んでるかなぁ?

 

ウェイティングリストを見てみると、待ちは2組だけ。
さすが平日!
ナンバーを書いておけば呼びに来てくれるとのことなので、車の中でのんびり待つことに(*´ー`)

 

5分ほどすると店員のお兄さんがメニューを持ってきました。
迷わず(大)のご飯大盛りでお願いしました(*´ω`)

 

それからさらに5分後にお呼びが掛かりました。
店内はカウンター4席、テーブル1つ(4人でキツキツ)、座敷2ヵ所(共に4人)。
自分は座敷に通されました。
一人なのに申し訳ないな(;´Д`)

 

あらためてメニュー。

うなぎの量的には[中]でも満足できそうでしたが、今の相場からするとだいぶお安めだったので[大]にしました。

 

当然ながら店内にはゆるキャン△物が。

ただ、破れてたり剥がれてたりw

 

あら、石ちゃん(*´Д`)

 

店内に入ってから15分後に着膳!

うひょー!
うまそー(*´Д`)

 

身を一口頬張ると。。

ウマーイ!!

身は厚くありませんが、あっさり目のタレと香ばしい焼き加減で最高!

レビューで泥臭いとか関西風なのに焼きがアマいとか色々書いてあったので不安もありましたが杞憂でした!
ご飯が固めなのも好み(*´ω`)
山椒をかけて2度美味い!
〆は肝吸いでスッキリ!
いや~、大満足!
ごちそうさまでした(*´Д`)

 

お店から出る時には自分の後に8組増えてました。

カウンターの数は限られてるし、自分みたいな聖地巡礼ヤローが4名席に1人ってことも多いだろうから、回転はよくなさそうですね。

まぁ、相席も有りにして回転よくして客増やしたら調理時間も短くしなきゃ意味無いし、そーなると品質は落ちるだろうなぁ。

マイペースを崩さないで美味しさを保ってほしいですね(*´ー`)

素人が余計なお世話ですがw

 

食後は浜名湖佐久米駅へ。

お店の対面にあります。

 

駅員はいませんが、喫茶店が併設されています。

足柄SAで見た二人の幟が飾られてますね~。

 

アニメでも見られたこの牛さん。

入口があるので想像つくと思いますが、トイレになっています。

その前にはここらの名物3種。

(三ヶ日みかん・三ヶ日牛・浜名湖のうなぎ)

 

駅舎の中へ。

しっかり登場(*´ー`)

 

で、感動したのはコレ。

マンガさながらのゆりかもめちゃん!

だいぶ暖かくなってるし、もう居ないかもなぁ~と思っていたのでメッチャ嬉しい!

 

一定の距離以上は近寄ってきませんが、こちらがじっとしていれば逃げもしません。

可愛くて5分くらいしゃがんで眺めていました。

ハタから見たら怪しいおっさんだろな(^^;

1羽が飛ぶと周りも警戒するのかバババーっと飛び立ちます。

で、少しするとまた集合w

こりゃー感動的でした(*´Д`)

 

この後は掛川城へ。
浜松城も桜で有名なんですが、4年前に見られているので今回は飛ばします。

時間的に下道だと混むので高速で移動。
掛川ICで降りたあと、まずは掛川駅に寄り道。

掛川駅は新幹線の停車駅では唯一の木造駅舎なんだそう。

昭和8年に開業し、昭和15年にこの形へ改築されたとのこと。

正確に言うと、平成24年~26年に耐震工事のため一度解体しているんですが、木造にこだわり以前の形に復元する前提で立て直し、外壁や外壁を留めていた和釘は以前のものを再利用したとのこと。

鉄筋コンクリートで都合のいい形に作った方が安上がりだったと思いますが、こだわってますねぇ~(*´ω`)

 

13:00 掛川城

見事に曇天(;´Д`)

 

駐車場から天守が見えてます。

 

うひょー!
ほぼ満開!
惜しむらくは曇天(;´Д`)

 

朱色の橋が映えるなぁ(*´ー`)

 

天守へ向かいます。

あら、こちらにもw

 

掛川城天守1854年安政東海地震で倒壊したそうです。

その後、1994年(平成6年)に日本初の木造復元天守として再建されたとのこと。

 

中に入ります。

専門的な知識は皆無ですが、木材とかもこだわって選定してるんでしょうねぇ。

 

樹脂のプレートみたいに見えるけど、なんかのロケのために作ったものとか?

 

・・本物だったw

見る目全く無し(^^;

 

急な階段もちゃんと再現されています。

 

3階へは途中で右に折れた2つの階段を使用。

 

最近の建築物ではありますが、やっぱり鉄筋コンクリートより味がありますねぇ(*´ω`)

 

このあとは二の丸御殿に行ってみます。

外に設置するのがもったいないなぁ~。

 

天守には桜が似合う(*´ー`)

 

二の丸御殿は1861年に再建されたもので、国の重要文化財に指定されているとのこと。

 

ひろぉ~い!

 

いろんな立場や階級によって部屋がわかれています。

現在でいうところの[社長室][会議室]みたいなもんでしょうか。

 

杉様、スゲーもん持ってますねぇ(^^;

 

バルスィ(*´ー`)

 

すぐ出られるようにってのもあるんでしょうが、ちょっとかわいそう(^^;

 

言って見りゃ神社の御朱印はこーゆーものの元祖なのかなw

 

素晴らしいジオラマ

 

長ぁ~い大名行列

殿様のおなぁ~りぃぃ~~!

 

姫様や殿様は籠に乗ったりもしていたようです。

 

江戸まで遠い大名は大変だったでしょうねぇ(^^;

 

次は太田川桜堤へ。

14:15着

おおー!
これは見事(*´ω`)

 

ず~っと続いてます。

全体的に8分咲きってとこですね。


その場所から2km以上に渡って桜が続いてました。

途切れるところもちょいちょいあるけど、基本ずーっとこんな感じ。
ここはすごいなぁ〜!

 

次は太田川ダムへ。
久々にダムカードをもらおうと思います!
向かっている途中から小雨が降り始めました。。

夜までもたなかったかぁ~(;´Д`)

 

14:40 太田川ダム着

ここらは現在小雨。

水たまりがあるのでまとまった雨が降った後に一旦止んだみたいですね。

 

おっきいですねぇ~!

久々に来たので以前いつ来たか調べてみると9年前でした。

時が経つの早すぎる。。

 

太田川ダムのDAMZoくん。

さすがにゆるキャラ化は無理だろうなw

 

ダムカードを貰います。

中には資料館が併設されていました。

 

ダムカードゲット!

残念ながらバージョンは変わっていませんでした。

 

展望台からダムを撮ろうと思います。

こーゆー場所はなかなか手入れする予算が出なさそうですねぇ。

 

曇りな上、湖はめちゃくちゃ濁ってるのでビミョーな感じですが、青空で水も綺麗な時だったらメッチャいい景色になりそうです。

 

この後は家山の桜トンネルへ。

今旅ラストの目的地となります。

県道63号線は相変わらず荒れてますねぇ。
ただの水たまりに見えても実は穴ボコだったりするので何回かワゴンRくんのサスをイジメてしまいました(;´Д`)

 

15:30 家山の桜トンネル着

時間と天候のおかげか、駐車場はまだ数台の余裕あり。

 

ほんとここの桜は散るのが早いなぁ。
道路側はもう青葉が出てきています。

 

それでも線路側はまだ満開!

 

小便小僧さんはどうなってるか。

前回は雫が落ちるくらいになっちゃってたんですよね。

マスクは外れましたが水は止めちゃってますねぇ。

これじゃお○ん○ん握って服から覗かせてるヤバイ子になっちゃってるな(;´Д`)

 

久々に来ましたが、やっぱりここはいいですねぇ(*´ー`)

 

 

これで本日の目的地まわりは終了!
天気は微妙でしたが十二分に楽しめました(*´Д`)

 

あとは帰るだけ。

高速に向かって国道473号を南下していると、いきなり通行止めの看板が。。

マジか!

メッチャしかめ面の警備員に話しかけると「通れませんので迂回してください」と言われました。

きっとたくさん文句を言われてるんだろな(^^;

看板を見ると桜トンネルのすぐ上にある橋を渡らなければならないようです。。

スゲー遠回り(;´Д`)

 

いつもなら温泉に入ってから帰宅しますが、桜トンネルからICまでの間に日帰り温泉が無かったためそのまま帰ろうかと思ってました。

が、家山まで戻って川渡るくらいなら川根温泉まですぐになるし、せっかくなんで温泉に入ってから帰ろうと思います。

 

16:10 道の駅川根温泉

ここの目の前は何度も通ってたんですが、温泉に入るのは初めて。

結果的に来れて満足(*´ー`)

ちなみに大人520円でした。

安っ!

 

ゆるキャン△サイダーなんてのがあるのねw

大井川流域限定なんだとのこと。

 

露天含めいくつかの浴槽があり、それぞれ温度別で分かれていました。

これはいい試みですねぇ~!

一番熱い所は野沢温泉の外湯並みに熱かったです。。

(足入れたら顔が歪んだのでやめました)

露天から橋梁が見えるため、時間を調べておけばSLも見られるそうです。

 

すっきりさっぱりして、あとは帰るだけ。
県道を南下し島田金谷ICから新東名へ。
すぐに眠くなり、静岡SAで1時間ほど仮眠。

 

その後は順調に進み、横浜町田ICで降りてから洗車&給油して帰りました。

21時半帰宅

 

経路

 

燃費
703km ÷ 34.67L = 20.3km/L

大半が高速だった割には高燃費でした。

ベルハンマーLightが効いてるのかな?

 

後半は天気が崩れちゃいましたが、それでも青空が見えた時間もあったし十分楽しめました!

うなぎも美味しかったぁ~(*´Д`)

次の休みも桜ドライブ予定なんで晴れるといいな~!