たけびんの徒然日記(^^)

神奈川桜ショートツーリング

早いもんで桜の時期です!
ここ数年は早い場所だと3月中旬ごろから開花し始めていたため、どこに行こうかと休日の予定を立てていたのですが、寒さのせいで各所の開花予定が延びること延びること(;´Д`)
東京だと去年の開花は3/15だったのに、今年は3/29でした。
半月もズレるとは・・
まぁ去年が早すぎたってのと、今年が昔に戻っただけとも言えるんですけどね。

 

今のところ神奈川で満開になってるところは無いみたいですが、web情報で津久井湖の城山公園ある桜は既に5分咲き以上になってる模様。

残念ながら4月上旬はあまり天気が良くない日が続くらしいとのこと。

今日は曇は多めですが一応晴れ。

満開ではないとの情報ですが、晴れ空の下で咲く桜を見に行っておきたいと思います!


今日は夜勤あけなので、風呂に入ってから遅めの12:50出発。

久々にトリちゃん出動です(*´ω`)

 

昼間は混んでますねぇ~。

国道16号を使わず相模川沿いを上がるルートにしましたが、どこもかしこも渋滞。。

シンドー(;´Д`)

 

13:55 城山公園着

1時間以上掛かっちゃいました(;´Д`)

 

それでも予想外の咲き誇りにテンション上がりまくり!

なぜかここだけめっちゃ咲いてます(*´Д`)

 

 

桜の小道を歩いてみます。

にしても人がたくさん!

今年はどこもなかなか咲かなかったから皆さん待望の桜って感じでしょうねぇ~(*´ω`)

 

トリちゃんを探せ(*´ω`)

 

1本だけ色の濃い桜が。

花弁の先だけ濃くなってて何とも可憐(*´ー`)

何という桜なんでしょうか?

 

今年も青空の下での桜がたくさん見れるといいなぁ~。

 

観光センターまで降りてきました。

駐車しようとする車で溢れてます。

トリちゃんで来て正解でした。

ちなみに少し西側にも駐車場があるので、そちらを利用した方が待たないですみますね。

 

花の苑地という場所なだけあって、至る所で花が咲いてます。

 

駐車場側の桜は1~5分咲き程度なんですが、道路の向かいは満開。

両方とも陽は当たってるし、この差は何なんでしょう?

 

さらに湖の対岸にある桜の木はまだ咲いていません。

おもしろ~!

 

この後は久々にオギノパンへ行こうと思います。

途中にループ道がありました。

しかも真ん中には8分咲きの大きな桜!

こんな場所あったのか~。

なんかラッキー!

 

さらに進んでいると大きなしだれ桜が見えました。

お寺っぽいな。

寄ってみることにします(*´ー`)

 

おぉぉ~!

こりゃ見事!

しかも脇には観音様が。

冠?にたくさんの顔が。。

なんて観音様なんだろう??

 

「ウンゴウジ」と読むそうです。

 

14:45 オギノパン着

相変わらず大盛況ですねぇ~!

 

お約束のあげぱんと昭和のクリームサンドで。

まー、正直言ってそんな感動的に美味しくはありませんw

フツーの揚げパンです。

懐かしさに浸る物ですね(*´ー`)

 

中途半端に食べて腹減ったのでこちらにお邪魔。

御用寿司さん(*´ー`)

 

づけ丼とイカづくしで。

このづけ丼、大きくないとはいえ680円です。

物価が上がってる今では激安なんじゃないでしょうか。

イカづくし、プリプリでウマし(*´ω`)

ここはいつ来ても満足できます!

 

16:30 帰宅

 

50kmちょいの短いツーリングでしたが満開の桜も見れて大満足でしたね~!

明後日は愛知と静岡に桜ドライブ予定です。

天気予報がビミョーなんですが、楽しみたいと思います!