たけびんの徒然日記(^^)

神奈川・静岡桜ドライブ

29日は桜ツーリングを予定していました。

朝5時に起きて出発準備。

久々にライディングジャケットを着用し、購入してからまだ使っていなかったヘルメットを被り、いざバイクのエンジンを掛けようとしたところ、ガソリンコックをOFFにし忘れていたことが判明。

(自分のバイクはしばらく乗らない時にガソリンコックをOFFっておかないと、エンジン始動時にめちゃくちゃセルを回すことになる)

コックをONにしてチョークを引き、セルを回すもやはりエンジンは掛からず。

次第にセルの回転が遅くなり、終いには回らなくなりました。。

マジか~!(;´Д`)

 

何度か押しがけを試みるもうまくいかず。。

下り坂でもあれば掛かるんでしょうが、後輪がロックするか、ロックしなけりゃ急ブレーキって感じでクランキングさせられませんでした。

2ストなら簡単なんですけどねぇ~。

汗だくになりながら30分ほど頑張りましたが残念ながらバイクは諦めることに。

まぁ、この状態でツーリング中にエンストしたら地獄を見ますしね。


ってことで、車で出発する準備を開始。

結局スタートできたのは6:15過ぎ。

 

オド撮影

既にヘロヘロ(;´Д`)

 

まずは弘法山に向かいます。

下道で行く予定でしたが、通勤時間もろ被りになってしまったので、少しだけ高速を使うことに。

まぁ、横浜町田ICに着くまでは死ぬほど混むんですけどね(;´Д`)

 

7:10 弘法山駐車場着

 

階段を上がり、上に着くと・・

お~!!

満開(*´Д`)

しかも雲がだいぶ無くなって青空に!

 

さらに富士山も見えるようになりました!

ラッキー(*´Д`)

 

お次は水無川の桜並木へ。

7:45着

おー!こちらも満開。

しかも青空!

これは嬉しい(*´ω`)

 

綺麗な青空・薄ピンクの桜・緑の芝生。

ああぁ~、幸せだぁ~(*´Д`)

 

次は山北公園へ。

8:25 駐車場着

平日のこの時間はさすがに人が少ないですね。

 

タイミングが合えば電車とのコラボを取りたかったんですが、20分以上待つみたいなので線路沿いの景色だけで。

 

次は大好きな三保ダム広場へ。

途中の道の駅で休憩。

 

9時に着いたので、お店もちょうど開店したところでした。

うまそ~!

最近糖質制限をしているので、余計美味しそうに見えます(^^;

休日は解禁しているので(清涼飲料以外)買っちゃいます!

朝バタバタしていて何も食べてないですしね。

 

ってことでうぐいすパンとケーキドーナツを購入。

この後に行くダム下広場で食べたいと思います。

 

外では新東名の橋脚工事中。

ここも長いなぁ~。

にしても、巨大建築物の強度計算ってめっちゃ複雑そう(;´Д`)

 

9:20 三保ダム広場駐車場着

 

広い駐車場なんですが、現在は工事枠で半分くらい埋まってます。

 

流木。

買うと高いんですよねぇ。

でも、この状態だとインテリアにするにはそーとー加工しないと。。

 

いやー、何度来てもここはいいなぁ~(*´ω`)

ほんと癒されます。

 

ここの桜、けっして花付きがいい方ではないんですが、そこがまた儚げでいいんですよね。

そして曇りを覚悟してましたが、綺麗に晴れてくれました。

ホント嬉しい!

 

お仕事中に失礼。

 

真ん中に 1 本だけある小さな八重桜。

この子だけピンクが濃くてより可愛いですねぇ。

 

ダム堤体方面へ向かいます。

 

昨日の雨のせいで一部ぬかるんでいましたが、その先はすごい綺麗に整備されてました。

去年こんな砂あったっけかな?

 

今日の池は結構透き通ってます。

藻だらけで綺麗とは言えませんが(^^;

 

今日も凛々しいお姿で(*´ー`)

 

何度も来ている場所ですが、今日気づいたこと。

[かながわの橋100選]の一つだったこと。

そして神奈川橋100選なんてものがあったっていうこと。

こりゃ、見た目が好きなやつや古いやつは見に行ってみるかな~(*´ω`)

 

ダム模型はやっぱり残念な感じ(;´Д`)

公園自体これだけきれいに管理されてるだけでもすごいんですが、ここがもうちょっと綺麗だと嬉しいなぁ(^^;

 

いや~、幸せなひと時でした。

 

10:00 金時公園着。

初めて来ましたが、ここもいい雰囲気ですねぇ~(*´ω`)

 

名前からして当然ですが、金太郎さんに所縁のある公園です。

 

参拝!

 

神奈川の足柄にも金太郎伝説がありますねぇ。

 

あったりまえですが、当時は水道なんて無いですしねぇ。

 

ローラー滑り台があって、オコチャマたちが楽しんでました。

スタート場所がかなり高い所にあるため、階段が大変そうでした(^^;

 

お次は御殿場にある桜公園へ。

10:45着

すっかり曇ってしまいました(;´Д`)

 

まずは樹林地園区へ。

 

ここはまだ平均で5分咲きって感じですねぇ~。

 

展望通路に上がります。

ホントなら富士山が見えるはずなんですが、完全に雲の中へ。。。

 

こちらにもローラー滑り台。

 

次は中央園区へ。

こちらはまだ 平均で3分咲きってとこですかね。

東側の端にある桜はそこそこ咲いてますが、まだこれからって感じですね。

富士山が見える時にまた来たいですね~。

 

この後は早めのお昼ご飯。

以前から目をつけていた魚敬さんに行ってみます。

11:10着。

こちらのかき揚げはヤバい大きさみたいです。

 

日替わり海鮮丼にしようと思いましたが、店員さんにアブラボウズの定食を勧められたので、そちらをお願いしました。
あらダシみそ汁もオススメしてもらったので、そちらも注文。

 

10分ちょいで着前。

静岡おでんみたいに濃い色ですねぇ~。

 

ご飯大盛りで頼んだら、マンガ盛りでしたw

 

あらダシみそ汁の器もオカシイ大きさ。

 

まずはみそ汁をひとすすり。

おぉ~、お魚さんのいいダシ!

 

アブラボウズは、骨まで食べられるとのことです。

食べてみると。。 めっちゃ濃厚!

身もうまいけど、皮目がプリップリです。

ぶっとい骨もサクサクとまでは行きませんが食べられます。

名前の通り脂が凄いのか、タレの上には分厚い脂の層が。

また、人参・大根も静岡おでんばりに煮汁が染みまくってます。

 

味が濃いのでご飯が進みましたが、後半クドくなりました(;´Д`)

最後の方はギリ食べられた感じ。

脂身が濃い上、煮汁も濃いのでしんどかった。。

焼肉のカルビとか、まぐろの大トロとか、もうほんの少しで充分だしなぁ~(;´Д`)

いやぁ、歳とった。。

刺身は特徴こそありませんが、ちゃんと旨かったです。

 

昼ごはんのあとは秩父宮記念公園へ。

周辺の桜が綺麗とのこと。

12時半着。

駐車場にぐるっと一周満開の桜。

すごー!

 

目の前の道路もずーっと桜並木です。

どこまで続いてるんだろ??

 

秩父宮記念公園は昭和天皇の弟さんの秩父宮雍仁親王結核の療養のため移り住んだ旧秩父宮御殿場御別邸の事ですね。

 

案内所と書いてありますが、人がいません。

以前はここが入場券売場だった感じですね。

 

受付の方に進むと新しめの建物が。

中には受付の他にオシャレなおみやげ屋や休憩所などがあります。

 

券を購入し、中へ。

外ほどではありませんが、儚げな桜が数本。

 

あの茅葺が母屋かな?

 

別邸の前にはしだれ桜。

 

枝の曲がり方がカッチョイイです(*´ω`)

 

銅像自体もシブいですが、しだれ桜をバックに設置するってのが乙ですねぇ(*´ー`)

 

母屋に入ろうとしましたが、扉が閉まってる・・

順路を進むと何やら新しめな建物が。

どうやら母屋にはこの記念館から入るようです。

 

皇族の事は全然わからないし、すすんで調べようとするほど興味もありませんが、こういう場所で特別な境遇にありながらも一人の人間なんだなぁ~とわかると、なんか親近感を感じます。

(失礼な言い回しですいません)

 

展示場を過ぎると母屋入口へ。

茅葺の建物の中に洋風な室内があるってのが面白いですねぇ。

 

なんかのんびりとしていて安らぐ空間でしたねぇ。

 

次は富士仏舎利塔平和公園へ。

奥多摩のような大きな仏舎利塔があるそうです。

 

その前に秩父宮記念公園前の桜並木で1枚。

青空の下で撮りたい!

 

13:40 平和公園駐車場着

ここも綺麗に咲いてます(*´ω`)

 

お寺は妙法寺というみたいですね。

 

観光バスからなだれこんできた方々は、みんなけたたましく中国語を喋っています。

コロナ前の観光地に戻ってきた感じ(;´Д`)

 

黄金の観音様。

公園全体にお金が注ぎ込まれてる感が凄いです。

 

その横ではしだれ桜越しにブランコでキャイキャイはしゃいでる家族。

和む(*´ー`)

 

仏舎利塔が見えてきました。

でかいなぁ~!

奥多摩のよりも大きいですね。

 

1周まわりたかったんですが、残念ながら工事中でした。

 

仏舎利塔の前には様々な国の狛犬が。

これは面白い試みですねぇ(*´ω`)

 

ホントならこの正面にドーンと富士山が見えるはずなんですけどねぇ(;´Д`)

ここはまたリベンジしたい!

 

この後は宮城野早川堤の桜へ。

14:40着。

ん~、イイ感じに咲き誇ってます(*´ω`)

結構前からここには来ていたんですが、咲いてなかったり青葉だったりと、いいタイミングで来れたことが無かったんですよねぇ~。

 

この川とのコラボが素晴らしい(*´ー`)

 

花桃も綺麗だなぁ。

ぶっちゃけた話、桜より花桃の方がより好きですw

ただ、なかなか纏まって見られるところが少ないんですよね。

いい感じの紅白色だったり鮮やかな赤だったりするものは民家の庭に咲いてたりすることが多い印象。

 

ん~! やっぱり青空コラボが見たい!

ここも青空リベンジ決定です。

 

この後は小田原城に寄って帰ろうかと思っていたんですが、曇りだと桜も城もビミョーなんで帰ることにします。

にしても毎度のこと大平台から下は本当に混みますね~(;´Д`)

この渋滞、なんとか対処してくれないもんでしょうかねぇ。。

まぁ、出来るものならこんな何十年も同じ状況になってないかな。。

 

湯本を過ぎた後は雨が降るも順調に進めました。

18時帰宅。

 

経路

 

今年の桜はホント早い満開となり、散ってないかヒヤヒヤでしたが、いいタイミングで休みが当たり大満足でした!

朝からバタバタすることになりましたが、すべての目的地をまわることができましたしね。

小田原城除く)

帰りに雨が降ったこともあり、結果的にバイクじゃなくてよかったかもしれません。

 

なんにしてもバイクのバッテリーを交換せにゃ(;´Д`)