たけびんの徒然日記(^^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

野沢温泉年越しスノボ旅行

今年もTom氏の友人たちと一緒に年越しのスノボ旅行です! 12月31日~1月2日の2泊3日で場所は野沢温泉となります。 数日前まであまりにも雪が降らず「最悪温泉旅行になるな~」なんて話してましたが、前日の時点で多少コースが増えてたので温泉旅行にならずに…

2009-10 K2 ZERO

年末年始は野沢温泉で年越しスノボ旅行の予定になっています。去年と同様Tom氏の友人達に混ぜてもらいました。ゲレンデは現状だと頂上付近しか滑れず、かなりヤバめな状態ですが、予報だと30日・31日と雪になっているので、多くのコースOPENに期待です。 で…

3人でかぐらへ

早いもんで今年も残すところ1週間ちょい。 でも、気温は全然下がらず12月って感じが全然しません。 暖冬になると雪が心配になるんですよね~(;´Д`) ゲレンデ情報を見ると、どこもまだ雪は少ない。。 というかほぼ「無い」です。 人工降雪機があるゲレンデは…

ワゴンR LEDバルブ取付

自分のワゴンRは安いグレードのため、HIDが付いていません。 というか、オプション設定あったのかな?(^^; ってことで付いてるのはハロゲンなんですが、やっぱり暗いんですよね。 なので明るいバルブに交換したいと思っていました。 ハロゲンからHIDにするの…

スタンサー測定

最近スノボユーチューバーで話題になってる[スタンサー] 股関節の稼働領域をメインにその人にあったスタンスがデータ化される機械とのことです。データの全てを信じるわけじゃありませんが、一つの基準になるかなと興味を持ちました。横浜のXebioさんに電…

大蔵高丸登山

最近登山の下りで膝痛が出ることが多くなってきました。 降り方や力の入れ方が悪いのかな?と思い、膝が痛くならない歩き方や降り方などをwebやYouTubeで調べる以外にこんなものを購入。コンプレッションタイツですね。ただ、ウエストサイズを考慮してMBサイ…

相模大野【いきなりステーキ】Part7

やってきました誕生月! いきなりステーキの誕生日特典を使用したいと思います(*´ー`) 前回の時は和牛サーロインを選び、脂のかたまりにげんなりしたので、ヒレなら問題ないだろうと思いこちらで。 「300gを超レアで」と注文。運ばれてきたのはこちら。 ん…

日立出張前乗り

明日は出張で日立へ。 朝から研修とのことで、前乗りすることになりました。 休日の前乗りなので、どうせなら軽い観光をしようと思います。 移動はめったに乗ることのない特急で。 券を買うだけでワクワクw キオスクで買ったスコーンとカシューナッツ。 こ…

山梨紅葉ツーリング

ワゴンR君を買ってからトリちゃんに乗る機会がグッと減りました。 やっぱ楽な方に流れちゃいますねぇw このまま寒くなるとなおさら乗らなくなりそうなので、トリちゃんで紅葉を見に行くことにしました。 メインは東沢大橋と八ヶ岳高原大橋周辺の紅葉です。 …

棒ノ折山登山

久々にYさん・Kさん・Tom氏との4人で登山に行ってきました。 この4人での登山は2年半ぶりです。 前日の時点でまだどこに行くか決まっていませんでした。 候補は妙義山・荒船山・棒ノ折山・三頭山など。 結果的にYさんが挙げた棒ノ折山で決まり! Tom氏にお迎…

栃木・群馬 紅葉&ダムカードドライブ

だいぶ気温が下がり、紅葉が見頃の時期になってきました。 日光周辺は紅葉のピークとのこと。 ってことで日光と、先日の台風でほぼ満水となった八ッ場ダムを見に行くことにしました。 2:30発。 オド撮影 相模原愛川ICから圏央道へ。 さすがにこの時間は空い…

ワゴンR オイル&フィルター交換

ワゴンRを購入してから走行距離が5000kmを越えたのでオイル交換することにしました。 さぁて、どこでオイル交換するべか? 今まで買った車はほとんどディーラー任せだったので、オイル交換とか気にしたことなかったんですよね。バイクなら家の前でもお手軽に…

能登車中泊旅行 3日目

三日目は5:20起き。のんびり出発準備していると、だんだん明るくなってきました。 ここも車が少なく快適でしたねー。(連休間の平日ってのもありますが) まずは能登島を出て、[能登観音埼灯台]をめざします。 道の駅近くからは小さな島がいくつか見えまし…

能登車中泊旅行 2日目

2日目は5時起き。まだ暗いです。 だいぶ夜明けが遅くなってきましたねぇ。 着替えてからトイレで用を足し、戻ってくる頃には少し明るくなってました。 ちなみに車の温度計で外気温が16度。 だいぶ涼しいです。 朝食にしようと買っておいたのり巻きを食べよう…

能登車中泊旅行 1日目

12・13・14日と3連休だったので、能登半島車中泊旅行をする予定だったんですが、残念ながら連日雨予報(´・ω・`) 翌週も祝日はあったんですが、火曜日で飛び石連休となっていたため旅行は考えていませんでした。 ですが、仕事が薄かったため上司から「年休取る…

相模大野【暖暮】Part2

ステスクの暖暮さん。実は3回目。思った以上に好みの味だったため、1回目食べてからすぐ再訪していました。2回目も特製ラーメンを食べました。今回はちょっと違う味を試そうと、相模大野店限定の[暖暮ブラック(880円)]を試すことに。 マー油の香りで豚骨…

台風一過

6時半に目が覚め、外を見るとあらまぁいい天気。台風一過ってやつですね。テレビをつけると、洪水などの災害ニュースがやってました。巨大で強い勢力だったうえ、関東を覆うように通過したので、広い範囲で災害が発生しているようです。 そんな中で不謹慎で…

台風19号接近中

強い勢力を保ったまま関東を直撃することになった巨大台風19号。川や山に近い所に住んでいる人たちは恐怖でしょうねぇ(;´Д`) 関東近辺のJR各線や私鉄は軒並み計画運休。土曜で良かったですねぇ。(土日祝も仕事の人には悪いですが、やっぱり混乱は少なくて済…

MOSS板にラッピングフィルム貼り付け

ラッピングフィルムが届いたので、早速MOSS板に貼っていこうと思います。 パーツクリーナーを吹き付けたペーパータオルでデッキを拭いてから、上半分のゲジゲジみたいなデザインを隠すように貼り付け。 余った部分をサクっとカット。 15分掛からず完了w 見…

原因不明の体調不良

土曜にキャンピングカーフェアに行ってしばらく熱が続いていましたが、日曜の夜には37度台に下がったので(明日の出勤できそうだな)と思っていました。ところが翌朝起きたらめちゃくちゃ身体がだるい。。熱を測ると39℃超え。しかもお腹がシクシクと痛い。少…

お台場キャンピングカーフェア&豊洲市場

Tom氏からキャンピングカーフェアへのお誘い。大きいキャンピングカーは興味ありませんが、軽バンコンは大いに興味ありなんですよね~!行った事のない豊洲市場と合わせて遊びに行くことにしました。 10:30に会場着。 昼前だってのにメッサ暑い(;´Д`) どこに…

スノボの板追加

昨シーズンに購入したK2の板[PARTY PLATTER]扱いやすく、何より浮力が凄くて非圧雪部を滑るのがとても楽しい板となりました。ですが、ある部分に特化しているとネガな部分が目立つものです。形状からして当然なんですが、スイッチで滑るのは楽しめませんで…

プライムビデオでアニメ三昧

アニメ関係の書き込みは2/15にSeesaaブログで書いて以来ひさびさ(*´ω`)相変わらずプライムビデオでアニメを見ています。おもしろそうな物を探しては1話だけ見て、楽しかったら2話以降を見るって感じですねぇ。 特に楽しかったのは・・ ◼️ゆるキャン▲見たら…

真鶴ランチドライブ(真鶴【宵】Part3)

今日も朝からスッキリしない空。降水確率自体は低いんですが、いつ降ってきてもおかしくないどんより雲です。バイクなら外出を敬遠していたところですが、屋根が付いている心強い味方ができたので、美味しいものでも食べに行きたいと思います。パッと浮かん…

ワゴンR クラッチスタートシステム解除の続き

先週行っていたクラッチスタートシステム解除作業の続きとなります。届いていたリレーを取り付けることにします。 Amazonで1090円 ACC電源が通電した時に切り替えさせたいので、ACC電源に接続する線とアースを作製。共に二股になっているのは以前取り付けたE…

奥多摩おさんぽツーリング

今日は少し前から年休を取っていました。4連休にしておいて、天気が良かったら車中泊旅行しようと思っていたんですね~。・・が、台風17号に引っ張られた雨雲が本州全域を覆ってしまい、今日の午後から明日いっぱいは雨予報(´・ω・`)旅行は断念しました。とり…

西湖でSUP&クニマス展示館見学

14~16日の3連休でKさんのお仲間がSUP&キャンプをやっているとのことで、またまた混ぜてもらいに行ってきました。今回は本日のSUPのみ参戦。渋滞に巻き込まれ、遅めの12時過ぎに合流。 今回は本栖湖ではなく西湖で。3連休だからか本栖湖が激込みだったよう…

ワゴンR クラッチスタートシステム解除&タオル掛け設置

うちのワゴンR君はMT車なんですが、クラッチを踏んでいないとエンジンが掛からなくなっています。[クラッチスタートシステム]というものなんですが、ちょっとした時にとても不便だったりします。 中でも特に不便だなと感じたのが、車中泊していて起きた際…

鳳凰山登山

会社の先輩がお勧めしてくれていた鳳凰三山。天気のいい日を見計らって行きたいと思ってたんですよね~!なかなかロングなコースですが、目の前には白峰三山がドーンと望めるとのこと。いや~、楽しみ!天気がいいことを祈るばかりです。 1:30出発オド撮影。…

ワゴンR フットレスト&ETC取付

先日作っておいたフットレストとETCを取り付けます。10時半開始。 ・・と言ってもフットレストは内張りにただ貼り付けるだけ。 光が反射して写りにくい(;´Д`) 足の置き具合は上々ですね~。ズレも無し。内張りが擦れたり汚くなるのはヤダなぁと思っていたの…