たけびんの徒然日記(^^)

ワゴンR LEDバルブ取付

自分のワゴンRは安いグレードのため、HIDが付いていません。

というか、オプション設定あったのかな?(^^;

ってことで付いてるのはハロゲンなんですが、やっぱり暗いんですよね。

なので明るいバルブに交換したいと思っていました。

ハロゲンからHIDにするのはいろいろめんどくさいし、今は昔と比べLEDの性能も上がっているので、安く簡単に変えられるLEDと変えようと思います。

バイクには安い中華製LEDばかり入れてますが、車は車検があるので、みんカラなどで「車検通りました」的なレビューの多いIPF製を選びたいなと思っていたところ、いいタイミングでamazonのセール品に該当してました。

 

それがこちら。

f:id:take-bin:20191215114926j:plain

IPF LEDヘッドライト 141HLB  (H4 ドライバーユニット別体)

12000円でした。

 

お金を気にしなければもっと明るい 341HLB2(ユニット一体型の新型)が欲しいとこなんですが、明るさに関しては感動するほど差が無い・・みたいなレビューが多かったので、こちらに決めました。

 

早速取り付け。

f:id:take-bin:20191215131726j:plain

 安いグレードだと快適装備が付いていない分、エンジンルームに隙間があるので手が入れやすいです。

 

右側のライト裏。

f:id:take-bin:20191215131548j:plain

こんな角度の写真が撮れるくらいスカスカですw

 

まずはハロゲンバルブの取り外し。

f:id:take-bin:20191215133038j:plain

ネクターを抜き抜き。

 

f:id:take-bin:20191215133105j:plain

ゴムカバー取り外し。

 

f:id:take-bin:20191215133129j:plain

留め具を外してバルブを抜き取ります。

 

f:id:take-bin:20191215132151j:plain

f:id:take-bin:20191215133214j:plain

f:id:take-bin:20191215133249j:plain

IPFのバルブから座金だけ取り外します。

 

f:id:take-bin:20191215133316j:plain

座金を留め具で固定。

 

f:id:take-bin:20191215133430j:plain

ゴムカバー取り付け。

 

f:id:take-bin:20191215133453j:plain

バルブ本体を差し込んでから、回転させて固定。

 

f:id:take-bin:20191215134719j:plain

ユニットはライトの配線にインシュロックで固定しました。

揺らしても動かないし問題ないっしょw

 

f:id:take-bin:20191215134856j:plain

うん、白くなった。

こーなるとポジション球も白のLEDに変えたくなりますねぇ。

 

ユニディの駐車場で事前に撮影しておいたハロゲン照射と比較。

f:id:take-bin:20200303224928j:plain

f:id:take-bin:20200303224931j:plain

明るさも上がりましたが、左右の明るさの範囲がだいぶ広がりました。

カットラインも綺麗に出ています。

照射の高さが若干上がっていたため、レベライザーを0から3に変えたらハロゲンと同じ高さになりました。

 

ちょっとお高いですが、3年保証ってのも安心ですねぇ。

これで夜の峠道が楽になりそうです(*´ω`)