たけびんの徒然日記(^^)

ワゴンR オイル&フィルター交換

ワゴンRを購入してから走行距離が5000kmを越えたのでオイル交換することにしました。

さぁて、どこでオイル交換するべか?

今まで買った車はほとんどディーラー任せだったので、オイル交換とか気にしたことなかったんですよね。
バイクなら家の前でもお手軽にできますが、車だとそうはいきません。

さすがに家から離れた駐車場でウマを掛けるわけにはいかないですからねぇ(^^;

 

お安く交換するならやっぱりカー用品店ですかね。

ってことで近くのオートバックスへ行ってみることにしました。

 

現在20000キロ弱
交換次期が分かりやすくていいや( ´Д`)
1万kmずつでエレメントも交換する感じにしようかな。

 

金額を聞いたら安く済みそうなので、どーせならとメンテナンスカード会員になりました。

入会金は税込で1100円 継続料は毎年550円とのこと。


オイルは一番安いと思われた計り売りを希望しましたが、受付のオネーサンが「ワゴンRなら3Lで足りるのでオートバックスブランドの3L缶の方が安いですよ」と教えてくれました。

f:id:take-bin:20200216212201j:plain

ネットの画像ですが、これですね。

 

f:id:take-bin:20200216212158j:plain

エレメントも購入時に交換していたかわからなかったので購入しました。

 

作業は待ちが無かったので15分程度で終了。
予約しとけば今日みたいにスムーズだっていうし、こりゃー楽ですねぇ(*´ω`)

 

オイル交換した後の走りの差は。。わからんw

エンジン音も変わらずうるさいです。
オイル粘度も指定から変えてないので燃費も変わらないと思います。

次の交換時には10w30を試してみて燃費の差を見てみようかな~。