たけびんの徒然日記(^^)

トリッカー オイル交換

3月中旬頃から春を感じさせるような暖かい日が増えてきました。

となると、そろそろ桜の時期。

さらにはバイクも楽しめる時期になってきますねぇ~(*´ω`)

 

ってことで、いつトリちゃんに乗ってもいいように、オイル交換をすることにしました。

前回の交換は去年の5月1日。

約11か月ぶりとなりますね~。

その前も1年で交換でした。

以前は大体3000kmごとに交換していたんですが、ワゴンRを購入してからバイクに乗る回数が少なくなり、1年で3000km乗らなくなっちゃったんですよね(^^;

今後も1年に1回、春頃に交換するペースが続くかな~。

 

チャチャっとやっちゃいます。

f:id:take-bin:20220324120440j:plain

そー言えば前回ネジ山をナメたの思い出した(;´Д`)

トリちゃんごめんよw

オイルフィルターが頑張ってくれてることでしょう。。

 

f:id:take-bin:20220324120442j:plain

1000kmちょいしか走っていませんが、そこそこ汚れてますねぇ。

まぁ、それだけオイルが働いてくれてるってことで。

 

f:id:take-bin:20220324120445j:plain

フィルター交換なしなので1.2Lで。

 

f:id:take-bin:20220324120448j:plain

交換時走行距離 49161km

 

トリちゃん、今年もよろしくお願いします。

ツーリング中にエンコしないでね(^^;

 

ついでにチェーンも軽メンテ。

今回は清掃無しで注油&拭き取りのみ。

前回と同じくこれで。

f:id:take-bin:20220324120451j:plain

ベルハンマー。

これ、かなり優秀でした。

高速走行時でもほとんど跳ねないし、チェーンの音も静かでスムーズさを感じられました。

しかも注油しやすい。

おススメです(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20220324120453j:plain

全体に軽く吹いて拭き取るだけ。

防錆力もまぁまぁあるようで、4カ月放置でもサビは出ていませんでした。

(湿度の低い冬場ですけどね)

 

f:id:take-bin:20220324120456j:plain

カムを1ノッチ進めました。

チェーン交換してから3年半・7000km弱ですが、交換時が4+2/3メモリだったので、ちょうど2メモリ進みました。

ん~、トリッカーってこのカムがどれくらい進むとヤバいんだろうか?

とりあえずノンシールチェーンの頃に4メモリ進むまで使いましたが、そのあたりでチェーンの伸びが急激に進んだので怖くなって交換しましたw

まぁ、3メモリ進んだ7+2/3くらいまでは使おうと思います。

その時にはさすがに前後スプロケも交換だな(^^;