たけびんの徒然日記(^^)

ジモティーでストリート板購入

初日にいきなり捲られ派手ゴケし、恐怖となったチックタック。
それでも恐る恐る練習していると少しずつ前に進むようになってきました。
できるようになってくると欲が出てきて[エンドウォーク]や[エンドオーバー]とかもやってみたいと思い始めました。
となると、当然ダブルキックの板が欲しくなります。
新品の安い物やメルカリ・ヤフオクの中古など、いろいろ見てみましたが、やっぱりちゃんとしたやつは高いんですよねぇ~(;´Д`)
そこで、Kさんが長板を買い取ったジモティーを見てみると、磯子発でムラサキのコンプリート板が安く出てるじゃないですか!
定価1万越えの物が3000円になってました。
こりゃ~譲ってもらおう!と思い、急いで会員登録。
そして登録し終わると、なんとさらに安い2000円の板が登録されてました。
写真で見る感じだと結構きれい。
まだジモティーのシステムが全くわかっていない状態でしたが、何も考えず「今から約1時間後取りに行きたい」とのメールを出しちゃいましたw


10分ほど待っても返事無し。
画面を見ると「問い合わせ9件」的な文字が表示されてました。
(こりゃ~無理かなぁ)と思ったその時、「茅ヶ崎駅に来ていただければお譲りします」とのメール。
急いで車に乗り取りに行きました。

 

実際にお会いしてお話を聞くと、自分以外の問い合わせは、板のサイズだったり状態を聞かれていたそうです。

そこで自分だけ「譲ってほしい」とのメールだったのでYESのメールを出したとのこと。
そういや高揚しちゃってサイズとか状態を聞かなかったなw

 


ジモティーにスケボーを登録してから5分も経たずにメールが来まくって焦ったらしいです。
日曜の夜でしたし、みんな見てたんでしょうね(^^;

後々取引ページの文面を見ると「できるだけ質問は1度にまとめて」みたいなことが書かれていたので、さっさと取引できそうなメールだったからいただけたんでしょうねぇ。
何しろラッキーでした。

 

で、こちらが2000円の板。

f:id:take-bin:20200512002127j:plain

f:id:take-bin:20200512002123j:plain

サイズは30.75 x 7.5inch
デッキは[Premium]ってとこのやつですねぇ。
デッキテープがかわいいです(*´ω`)
トラックはノーブランド。
ウィールは53mm・101A
ベアリングはABEC5・両側スチールシールドタイプ。

 

ウィールを掴んで捻ってみると。。全然傾きません。
これでもかって程キングピンのナットが締められてました。
古いことも重なって、ブッシュはカッチカチです。
で、キングピンのブッシュ部は動かないのに、ピボット部は隙間ができていてガタガタ動く(;´Д`)

 

ベアリングとウィールは問題なさそうです。
とりあえず全バラして掃除し、ベアリングはトリフロー漬けにしました。
ピボットブッシュはカップから抜く際にパキっと割れてしまいました。。(´・ω・`)

 

とりまこのまま乗ってみたいので、ピボットブッシュは脱脂してからシューグーを注入し、カップに戻してハンガーをぶっ刺しました(・∀・)
まぁ、なんとかなるっしょw

 

まずは休みに乗ってみて、楽しめそうならブッシュ交換したいと思います(*´ω`)