たけびんの徒然日記(^^)

スケボー遊び場所探し&平塚【平塚漁港の食堂】

現状スケボーをやってる場所は、Kさんに教えてもらった人も車も来ない場所なんですが、距離も幅も少し物足りなく感じはじめました。
なので、最近しょっちゅう(いい場所ないかな~)とネット検索したり、GoogleMapのストリートビューで空き地などを探したりしています。

 

先日オイル交換もしたし、今日は朝からいい天気なので、久々にバイクに乗りたいと思います。

そして、ショートツーリングがてらスケボーで遊べる場所探しをしたいと思います。
事前に調べ、実際に現場を確認したかった場所を数か所ピックアップしてから出発です。

 

まずは引地台公園。

f:id:take-bin:20200505212756j:plain
このスタジアムに続く通路ではスケボーをやってる人が多いとのことでした。
横は小学校だし、音で迷惑かけることは無さそうですねぇ。
ただ、あまり横幅が無いので、歩行者がいたら危ないですね。。

ちなみにレンガっぽい地面の場所はスケボー禁止みたいな情報がありました。

 

次は平塚新港周辺を見に行きたいと思います。
それまで通る道にいい場所があれば調べてみます。

 

中原街道を南下し、厚木基地の間を通ってると、綺麗な公園がありました。

f:id:take-bin:20200505212759j:plain

f:id:take-bin:20200505212804j:plain

ここ、こんな綺麗に整備されたのかぁ。

 

ただ、残念なことに禁止の看板が。。

f:id:take-bin:20200505212809j:plain

(´・ω・`)

 

中原街道沿いのエムケーチーズがある交差点を左折し比較的新しい道へ。
少し進むと倉庫っぽい建物しかなくなり、脇道は車通りが少なそうだったので逸れてみました。
こんな感じ。

f:id:take-bin:20200505212812j:plain

f:id:take-bin:20200505212817j:plain

佐藤商事の倉庫?と協和エクシオ技術センター脇の道路。
北も南も幅規制のある砂利道になっており、あまり車が通りませんねぇ。

 

といっても道路は道路。
危ないは危ない。
ですが、エクシオの脇にこんな歩道?がありました。

f:id:take-bin:20200505212822j:plain

横は原っぱだし、民家は全然ありません。
ここはプッシュ練に使えますねぇ~!

 

新幹線沿いに無いか探しながら、海沿いまで出て、まず確認したのがこちらの湘南大橋東岸。

f:id:take-bin:20200505212826j:plain

f:id:take-bin:20200505212830j:plain

f:id:take-bin:20200505212833j:plain

f:id:take-bin:20200505212836j:plain

ちょっとした坂もあり、写真で見るとかなりいい場所なんですが、小石と砂がめっちゃ多いです。。
残念ながらここは無理だなぁ~。

 

次は今回の本命、湘南大橋西岸。(平塚新港)

f:id:take-bin:20200505212840j:plain

f:id:take-bin:20200505212844j:plain

f:id:take-bin:20200505213009j:plain

f:id:take-bin:20200505213013j:plain

坂もあるし、路面状態も良好!
ちょっと遠いけど、ここは間違いないな~!
リップスティック(ブレイブボード)をやってる子がいましたね~。

 

平塚新港周辺を走ってると、いい感じのお店がありました。

f:id:take-bin:20200505213019j:plain

お腹減ったしちょうどいいな~!
こちらでお昼にします。

 

f:id:take-bin:20200505213024j:plain

ん~、いい雰囲気(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20200505213030j:plain

どれも美味しそうですが、お刺身が食べたいので[おまかせ刺盛膳]にします。

 

f:id:take-bin:20200505213034j:plain

f:id:take-bin:20200505213038j:plain

f:id:take-bin:20200505213042j:plain

こりゃ~旨そう!
ちなみにお刺身は 太刀魚・カンパチ・イサキ・ブリ・クロダイ
フライは鯖とかれいとのこと。

 

お刺身は全部美味しかったんですが、特にイサキとクロダイが旨かった!
かれいのフライも柔らかくてホクホクでした。
ここはまた来たいですねぇ~(*´ω`)

 

食後は以前から見てみたかったこちらに寄り道。

f:id:take-bin:20200505213046j:plain

f:id:take-bin:20200505213052j:plain

相模川橋脚です。

 

f:id:take-bin:20200505213055j:plain

f:id:take-bin:20200505213104j:plain

f:id:take-bin:20200505213108j:plain

f:id:take-bin:20200505213112j:plain

f:id:take-bin:20200505213116j:plain

鎌倉時代に掛けられた橋の跡とのことです。
関東大震災で起きた液状化現象で浮かび上がったようですね~。

 

ただ、この見えてる橋脚はレプリカとのこと。。

f:id:take-bin:20200505213123j:plain

f:id:take-bin:20200505213127j:plain

f:id:take-bin:20200505213132j:plain

本物はレプリカの下に保存されているようです。
まぁ、風化しやすいだろうししょうがないですねぇ~。

 

この後は圏央道の下を走っていきます。
途中、倉見を過ぎたあたりにこんな場所が。

f:id:take-bin:20200505213140j:plain

f:id:take-bin:20200505213135j:plain

作り途中の自転車道みたいです。
北側・南側共にまだ繋がっていないためか、誰も通っていません。
こりゃ~今がチャンスって感じな場所ですねぇ~。
難点は車を停める場所が無いことでしょうか(^^;

 

この後に行った中野公園もスケボーをやってましたねぇ~。
この辺りも遊べる場所がいろいろありそうです。

 

今後も探してみようと思います!