たけびんの徒然日記(^^)

ロンスケ ベアリングメンテ

ロンスケの足回りをアップデートした際に入れたビルトインタイプのベアリング。

まだ1回もメンテしたことがありませんでした(^^;

ってことでバラして洗浄することにします。

 

ちなみに前回自作のアングルパッドを導入しましたが、今のところ不具合も無く順調です。

f:id:take-bin:20200608001310j:plain

パッドのせいでより低重心化され、プッシュがしやすく、ターンも踏みやすいです。

 

f:id:take-bin:20200608001315j:plain

前は43度+14度で57度位。

 

f:id:take-bin:20200608001318j:plain

後ろは43度-14度で29度位。

 

f:id:take-bin:20200608001322j:plain

板を削った場所も割れたりしていません。

ポンピングもしやすく、何よりカービングが気持ちいいです(*´ω`)

 

ここからが本題。

ベアリングを外します。

f:id:take-bin:20200608001326j:plain

ビルトインタイプはやっぱり付け外しが楽ですねぇ~。

 

シールドを外して中を見ると、見た感じ多少汚れてるってくらいでしょうか。

f:id:take-bin:20200608001331j:plain

ガッツリやる人はリテーナーまで外すようですが、自分は片方(内側)のシールドだけ外してパーツクリーナーで汚れ落としすることにします。

普通のパーツクリーナーだと樹脂に良くないとか書かれてる方もいますが、ちょっと洗浄するくらいですぐ割れるほどのダメージはまず受けないと思います。

(まぁ自己責任ですが)

 

f:id:take-bin:20200608001335j:plain

洗浄してオイルを垂らした後。

パーツクリーナーを吹き付けると予想以上に汚れてましたね~。

こなれたためか、買った時よりスムーズに回るようになりました。

 

スムーズなベアリングは滑った時にホント気持ちいいです。

KさんのロンスケやAさんのオールドスクール板みたいに気持ちよくなるといいなぁ~(*´ω`)