たけびんの徒然日記(^^)

能登車中泊旅行 3日目

三日目は5:20起き。
のんびり出発準備していると、だんだん明るくなってきました。

f:id:take-bin:20200114005824j:plain

f:id:take-bin:20200114005830j:plain

ここも車が少なく快適でしたねー。
(連休間の平日ってのもありますが)

 

まずは能登島を出て、[能登観音埼灯台]をめざします。

道の駅近くからは小さな島がいくつか見えました。

f:id:take-bin:20200114005839j:plain

[重蛇島]とその他。

 

f:id:take-bin:20200114005844j:plain

[寺島]と[カラス島]。

 

6:45 七尾駅着。

f:id:take-bin:20200114005849j:plain

 

能登に来て気になってたのが「すしべん」と「8番らーめん」の看板。
至る所で見かけるんですよね。

8番らーめんは寄れませんでしたが、すしべんは朝飯のタイミングでちょうど見かけたので入ってみました。

f:id:take-bin:20200114005857j:plain

小僧寿しみたいなお店かと考えてましたが、お寿司はちょこっとだけで、普通の弁当やお菓子、さらには山田うどんみたいな食事処までありました。

 

おいらは普通のお弁当を購入。

f:id:take-bin:20200114010016j:plain

鯖塩ウメぇ~(*´Д`)

 

7:45 灯台近くの駐車スペース着。

f:id:take-bin:20200114010019j:plain

f:id:take-bin:20200114010024j:plain

灯台までは歩いてすぐですねー。

f:id:take-bin:20200114010028j:plain

f:id:take-bin:20200114010033j:plain

f:id:take-bin:20200114010036j:plain

f:id:take-bin:20200114010039j:plain

静かでいい感じや(*´ー`)

 

次に目指すのは氷見。

寒ブリスルメイカが有名ですねー!
寒ブリはまだ先ですが、行くからにはやっぱり海鮮物を食わねば(*´Д`)

 

f:id:take-bin:20200114010042j:plain

灯台から南下中、能登島大橋が見えました。

走ってみると結構な勾配です。

 

8:50 氷見魚市場着。

f:id:take-bin:20200114010045j:plain

 

目的はこちら。

f:id:take-bin:20200114010049j:plain

 

f:id:take-bin:20200114010055j:plain

朝からお仕事ゴクローサマです!

 

f:id:take-bin:20200114010058j:plain

ここの魚市場食堂はこの[氷見浜丼]が人気みたいです。

お弁当を食べていたので腹減りまくりって訳ではありませんが、こちらに来たからには[はんさ盛]でしょう!

 

f:id:take-bin:20200114010103j:plain

まずは漁師汁が運ばれて来ます。

 

f:id:take-bin:20200114010106j:plain

何のツミレだろ?

イワシと比べて優しい味です。
アラもなんの魚だろ?
おばちゃんに聞いてもわかりませんとのこと(^^;

 

注文から15分程で着丼。

f:id:take-bin:20200114010126j:plain

f:id:take-bin:20200114010130j:plain

さすがのボリューム!
サワラのあぶり・真鯛・あんかん(カワハギのでかいやつ)
こりゃ~食べ応えあるな~w

 

こちらお醤油は甘めの味付け。
好みが別れると思いますが、おいらは好きですね~。
刺身はどれも美味しかったけど、あんかんが一番でしたね。


ただ、やっぱり昨日の海鮮丼は凄かったことがわかりました。
ここのももちろん新鮮でおいしかったんですけどね。

ホント、なんだったんだろ。。アレ(;´Д`)

 

ちなみに刺身の下にあるのは[ツマ]ではなく[白髪ネギ]でした。
ツマよりいいなぁ(*´Д`)

 

魚市場を出てすぐの所にある氷見駅

f:id:take-bin:20200114010138j:plain

f:id:take-bin:20200114010143j:plain

港町ですねぇ(*´ー`)

 

この後は戦前に作られた古いダムを3つまわります。

一つ目は庄川合口ダムとなります。

途中少し寄り道して越中国一宮 高瀬神社に向かいます。

f:id:take-bin:20200114010148j:plain

 おっきい鳥居!

 

越中国一宮はなぜかたくさんあります。

射水神社気多神社高瀬神社雄山神社

どこも引かなかったのかなw

そんな簡単なもんじゃないか(^^;

 

f:id:take-bin:20200114010153j:plain

カステラ焼の匂いは殺人級です。

耐えました!

 

f:id:take-bin:20200114010158j:plain

f:id:take-bin:20200114010203j:plain

けっして大きくはありませんが、綺麗で心地いい神社です。

勝手な印象ですが、伝統を重んじるより利便性のよい一宮って感じ。

 

f:id:take-bin:20200114010208j:plain

f:id:take-bin:20200114010212j:plain

思い込みや勘違いって良くあると思いますが、君が代の歌詞をあらためて見て衝撃を受けました。
子供の頃、詞をちゃんと見てなかったので、「いわおとなりて」を「巌となりて」ではなく「岩音鳴りて」だと思ってました(^^;
まぁ、説明がなきゃどちらにしても意味なんてわかりませんでしたが(;´Д`)

 

神社を後にし、庄川合口ダムへ11:40着。

f:id:take-bin:20200114010218j:plain

f:id:take-bin:20200114010225j:plain

1939年竣工。

関係ないですが、親父の生まれ年だw

 

f:id:take-bin:20200114010230j:plain

魚道も最初からあったのかな?

 

f:id:take-bin:20200114010236j:plain

2004年に国の登録有形文化財に指定されたようです。

 

f:id:take-bin:20200114010245j:plain

f:id:take-bin:20200114010258j:plain

ゲートの空き方が面白いです。

 

f:id:take-bin:20200114010304j:plain

色付き始め。

 

f:id:take-bin:20200114010312j:plain

水資料館があったので入ってみることにします。

広い駐車場には自分の車1台のみ。

あれ?休館日??

 

f:id:take-bin:20200114010316j:plain

いや、普通に開いてます。

ってか看板洗おうよ(^^;

段差部分もコケがびっしり付いてるし。。

 

扉のとこまで来て有料だとわかりました。

誰もいないのはこれのせいかな?
まぁ、210円なら安いもんかと思い、受付でお支払い。

・・が、入口から中の写真を撮ろうとしたところ、「館内は撮影禁止となっております。」とのこと。。

公開されるとマズイ情報でもあるのかな?
ダムや水の資料館にはたくさん行きましたが、有料なのも撮影不可なのも初めてでした。
なんか残念な気持ちになり、そっこー返金しました(´・ω・`)

 

2つ目の戦前ダムは小牧ダム。

12:10着。

f:id:take-bin:20200114010324j:plain

 今回の旅行で一番来たかったダムなんですよね~(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20200114010328j:plain

f:id:take-bin:20200114010331j:plain

 

どんなダムかはwikipediaを見てもらうことにして、独特なデザインにテンションが上がります!

f:id:take-bin:20200114010342j:plain

f:id:take-bin:20200114010338j:plain

f:id:take-bin:20200114010335j:plain

 これはどーゆー設備なんだろ?

 

f:id:take-bin:20200114010346j:plain曲線萌え(*´Д`)

昭和初期にこんな大きなダム作るの大変だったろうなぁ~!

 

3つ目の戦前ダムは祖山ダムとなります。

向かう途中に新しい橋がありました。

f:id:take-bin:20200114010350j:plain

f:id:take-bin:20200114010354j:plain

 できたばかりみたいですねぇ。

これ、金属アーチ部が下がってますが、雨水を集めるためでしょうか?

設計不良に見えるw

 

f:id:take-bin:20200114010358j:plain

銘板は手書きの字体。

〇〇小学校の〇〇さんが書きました的な感じでしょうか。

 

さらに進むとなぜか水車が。

どうしてここに??

f:id:take-bin:20200114010540j:plain

f:id:take-bin:20200114010546j:plain

f:id:take-bin:20200114010551j:plain

f:id:take-bin:20200114010554j:plain

ダムの手前に発電所があるからなんですね。

90年以上も経ってるとは思えないほど綺麗でした。

プレートの文字が整っていないのがまたいいですねぇ(*´ー`)

 

水車がある場所から少し進んだところでダムが見えました。

f:id:take-bin:20200114010558j:plain

f:id:take-bin:20200114010607j:plain

小牧ダムと同じ年にできただけあって、形もそっくりですねぇ~。

 

近くに寄って見てみたいと思い、脇道を入ると。。

f:id:take-bin:20200114010613j:plain

あらら。。 通行止め(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20200114010618j:plain

ん~。。 見てみたかった。

残念。

 

古いダムを堪能した後は軽いお食事タイム。

水分を抜いて硬くしたお豆腐が美味しいと評判の[五箇山とうふ工房 喜平商店]さんに向かいたいと思います。

 

途中にまたまた色鮮やかな橋がありました。

f:id:take-bin:20200114010623j:plain

f:id:take-bin:20200114010628j:plain

大渡橋。

わかりやすい名前ですw

 

f:id:take-bin:20200114010633j:plain

竣功年月が書かれた橋名板周辺のみボルト止めになってますが、それ以外はリベット止めですね~(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20200114010637j:plain

 う~ん、いい感じ!

 

13:30 喜平商店着。

f:id:take-bin:20200114010646j:plain

 

が。。

f:id:take-bin:20200114010650j:plain

ガーン!!

残念。。

けど、朝7時開店のお店なんでしょうがないですねぇ(^^;

 

近くの観光案内所で五箇山とうふが食べられるお店があるか聞いてみることに。

f:id:take-bin:20200114010656j:plain

かやぶき屋根がいいですね~。

 

案内のお姉さんから「ここから50mほど先のジッペンシャさんで食べられますよ」との情報。

ジッペンシャ?? と思いましたがとりあえず歩いて向かってみることに。

 

すると。。

f:id:take-bin:20200114010711j:plain

[準備中]の表示(;´Д`)

というか、予約のお客でいっぱいみたいです。

連休中だしこんなこともありますねぇ。

五箇山とうふはまたの機会の楽しみとします。

 

この後はいくつかのダムを周りつつ、今日のメインとなる白川郷へ向かいます。

まずは小原ダム。

f:id:take-bin:20200114010716j:plain

f:id:take-bin:20200114010724j:plain

こちらのダムも戦中に完成している古いダムです。

ゲートも多いですねぇ~。

 

あれ? こんなところに境川ダムの管理事務所が??

 

f:id:take-bin:20200114010729j:plain

境川ダムはこの後行くダムなんですが、まだだいぶ先なんですよね。

何でここにあるんだろ?

 

中に入ると展示ホールになってました。

f:id:take-bin:20200114010733j:plain

f:id:take-bin:20200114010738j:plain

f:id:take-bin:20200114010741j:plain

 

次は赤尾ダム。

道の駅の近くにあるようです。

ってことで[道の駅 上平 ささら館]に駐車。

f:id:take-bin:20200114010747j:plain

f:id:take-bin:20200114010751j:plain

建物の裏にひっそりとありました。

 

道の駅の前にはマイナー感が滲み出ている[タカンボースキー場]

f:id:take-bin:20200114010755j:plain

スキー場がある山の名前が[タカンボウ山]なのだそうです。

 

お次は先ほど展示ホールがあった境川ダム。

f:id:take-bin:20200114010800j:plain

f:id:take-bin:20200114010804j:plain

スッキリとした外観ですね~!

シンプルでとても好みです(*´ー`)

 

 

f:id:take-bin:20200114010808j:plain

f:id:take-bin:20200114010812j:plain

f:id:take-bin:20200114010815j:plain

 

ダムカードを頂きに上流にあるビジターセンターへ。

f:id:take-bin:20200114010819j:plain

f:id:take-bin:20200114010822j:plain

f:id:take-bin:20200114011021j:plain

f:id:take-bin:20200114011024j:plain

f:id:take-bin:20200114011028j:plain

カヌーやボートで有名な湖みたいですね~。

 

様々な剥製が展示されていました。

凄い豪華!

f:id:take-bin:20200114011033j:plain

f:id:take-bin:20200114011036j:plain

f:id:take-bin:20200114011040j:plain

お約束の模型(*´ー`)

 

このあと成出ダムを見る予定でしたが気づかずにスルー。。

次の椿原ダムも立ち入り禁止のため柵の上からしか撮れず。。

f:id:take-bin:20200114011044j:plain

f:id:take-bin:20200114011048j:plain

 

次は念願の白川郷へ。

寺尾駐車場近くになると大渋滞!

交通整理のおじさんに聞くと1時間以上待つとのこと。。

さすが世界遺産ですねぇ~。

 

そこで、事前に調べてあった展望台の駐車場へ向かってみると、普通に空いてましたw

ナイスweb情報♪

 

ってことで、天守閣展望台駐車場に15:35着。

ちなみにここは無料です。

f:id:take-bin:20200114011052j:plain

f:id:take-bin:20200114011056j:plain

さっそく展望台に向かうと。。

おぉ~! 白川郷の紹介映像でよく見る風景だぁ!

f:id:take-bin:20200114011100j:plain

雪景色も見てみたい!

 

展望台から下に降りて観光しようと思います。

f:id:take-bin:20200114011111j:plain

f:id:take-bin:20200114011116j:plain

 

建物の中には有料で入れます。

試しにその中の一つに入ってみたいと思います。

f:id:take-bin:20200114011120j:plain

f:id:take-bin:20200114011125j:plain

f:id:take-bin:20200114011159j:plain

入口でおじいちゃんに料金を支払います。

ホントの家主とのこと。

 

f:id:take-bin:20200114011202j:plain

f:id:take-bin:20200114011207j:plain

f:id:take-bin:20200114011210j:plain

f:id:take-bin:20200114011214j:plain

屋根裏はこーなってるんですねぇ。
正直なところ、建物より欧米人がめっちゃ楽しそうに見ていることの方が新鮮でした(*´Д`)

 

f:id:take-bin:20200114011218j:plain

修繕中。

ここでも欧米からの観光客が笑顔で話しながら写真を撮っていました。

 

f:id:take-bin:20200114011221j:plain

f:id:take-bin:20200114011226j:plain

f:id:take-bin:20200114011230j:plain

f:id:take-bin:20200114011234j:plain

いや~、満足満足(*´ω`)

 

この後は時間があれば[君の名は。]の聖地巡礼飛騨一之宮に行く予定でしたが、着くころには暗くなってしまうため次回の楽しみとすることにします。

 

長野道をめざし、国道360号を東へ進みます。

f:id:take-bin:20200114011238j:plain

f:id:take-bin:20200114011242j:plain

峠道は滝があったり

f:id:take-bin:20200114011246j:plain

f:id:take-bin:20200114011250j:plain

綺麗な山が見えたり

f:id:take-bin:20200114011254j:plain

ところどころで紅葉していたりといい感じです。

 

途中の天生峠にて。

f:id:take-bin:20200114011258j:plain

f:id:take-bin:20200114011303j:plain

近くに有料道路があり、クネクネした国道を通らなくても長野方面に戻れるため、滅多に車とすれ違いません。

この駐車場にも人気は全く無し。。

 

君の名は。聖地のひとつの横を通ったので、ここだけ撮影してみました。

f:id:take-bin:20200114011450j:plain

f:id:take-bin:20200114011455j:plain

f:id:take-bin:20200114011500j:plain

糸守町を探してた時に出てきたバス停ですね。

 

 

f:id:take-bin:20200114011505j:plain

f:id:take-bin:20200114011509j:plain

ド田舎!!

最高ですね(*´ω`)

f:id:take-bin:20200114011514j:plain

f:id:take-bin:20200114011518j:plain

たくさんのアツイ思いが書き込まれてました。

アニメってスバルスィ(*´ω`)

 

暗くなってからは淡々と国道を走り、松本ICから上へ。

高速に入った頃から雨が降り出しました。


諏訪湖SAに立ち寄り、一度入ってみたかったハイウェイ温泉にチャレンジ。

f:id:take-bin:20200114011522j:plain

f:id:take-bin:20200114011526j:plain

レビューなど評判は正直よろしくなかったので、どんなものなのか気になってたんですよね~。

結論としてフツーでした。
良し悪しは混み具合に寄りそうですねぇ。
今回は空いてて、多い時でも6・7人だったので優々でしたが、20人くらいいたら嫌になってたと思う(^^;

 

自販機には初めて見るコーヒー牛乳がありました。

f:id:take-bin:20200114011530j:plain

コーヒー感強めで濃いですね~!
しかも甘さも控えめ。
こりゃー旨い!
マイナー系では過去一ですねー(*´Д`)
静岡牛乳協同組合が製造しているようです。

 

昼飯を食べていなかったのでお腹ペコペコです。

ってことで飯もこちらのフードコートで済ますことにしました。

f:id:take-bin:20200114011534j:plain

f:id:take-bin:20200114011538j:plain

特にご当地物も無いし、これにしよう。

 

きのこと牛肉のぶっかけうどん(大盛)

f:id:take-bin:20200114011541j:plain

肉もキノコも濃い味付けで旨し!
ただ。。麺が冷たい(;´Д`)
よく食べる[はなまる]のぶっかけが暖かいやつなんで、勝手に暖かいのを想像しちゃってました。
冷たいのがスタンダードなんだった。。

でも、味は旨かったので満足(*´ω`)

 

腹が減りすぎてたため、うどんだけでは足りずたまごパンを追加。

f:id:take-bin:20200114011546j:plain
これ好きなんですよねぇー♪

 

しばらく愛飲している紅茶花伝ロイヤルミルクティーですが、リニューアルして改悪したように感じます(;´Д`)
好きだったものが変化したからってのもありますが、明らかに香料の癖が強くなりました。。

ミルクの後味もしつこくなった感じ。
めっちゃ残念です。
なんで売れてるものに余計なことするかなぁ(;´Д`)
それでも他の会社のよりかは好きなんで買っちゃいますが。。

 

f:id:take-bin:20200114011557j:plain

一気にいってしまいました。

 

f:id:take-bin:20200114011602j:plain

f:id:take-bin:20200114011607j:plain

ミルクティーと合わせて1200カロリー以上だ。。
痩せないはずだな(;´Д`)

 

食事が終わり、車に戻ったのが22時。

眠気が来たので車内でマットレスを広げ、1時間ほど仮眠しました。
起きると激しい土砂降り(;´Д`)
速度制限の表示は50キロになってました。

高速の意味無いじゃん!

(誰も守って無いけど)

 

22日の2:50帰宅。

f:id:take-bin:20200114011610j:plain

 

経路

f:id:take-bin:20200114011614j:plain

1501km ÷ 73.1L = 20.5km/L

高速や山道でアクセル踏んだ割にはいい方じゃないでしょうか。

 

ダムカードは少なめ。

f:id:take-bin:20200114013612j:plain

最近はダムカード熱もだいぶ落ち着いて、貰えたら貰おう位のスタンスなので、旅がのんびり感じられるようになりました。

24時間配布とかならいいんですけどねぇ(^^;

 

3日間の車中泊旅は、基本天気に恵まれ大満足でした!

四国旅行の時は時間の割り振りがうまくいかず、目的地を大幅に削りましたが、今回は最後の飛騨高山付近以外はすべてまわれたのでうまくいった方だと思います。

 

さぁ~、次はどこへ行こうかな?

東北西部・中国地方・九州地方・紀伊半島がまだ未開なんですよねぇ。

近い所から攻めるとなると次は紀伊半島になるなぁ。

行きたい場所を見繕っておこうかなぁ~(*´ω`)