たけびんの徒然日記(^^)

岐阜・福井・愛知車中泊旅行 2日目

2日目は6時起き。

・・ってか、ホントは5時に起きる予定でしたが、タイマーかけ忘れた(;´Д`)
チャチャっと車内を片付け15分で出発準備完了。

f:id:take-bin:20201108201916j:plain

道の駅はトイレを開放していてくれてありがたいですねぇ。

 

2日目一つ目の目的地は今回の旅唯一の灯台[立石岬灯台]。
今日予定している目的地は少ないんですが、明日早朝からシュノーケリングの予定が入っており、少しでも早く帰りたいため、高速を使って移動時間短縮を図りたいと思います。

ってことで鯖江ICから北陸自動車道へ。

 

途中の南条SAで朝飯にします。

6:45着。

f:id:take-bin:20201108201920j:plain

f:id:take-bin:20201108201924j:plain

さすがにまだガラガラですねぇ。

 

朝ラーにしよっと。

越前塩中華さんで。

f:id:take-bin:20201108201929j:plain

店名になってるくらいだし、元祖越前塩中華が良さそうですね~。

 

f:id:take-bin:20201108201934j:plain

めっちゃうまーい!
朝ラー最高w

 

お土産を買うついでにおやつとして羽二重餅を購入。

f:id:take-bin:20201108201938j:plain

f:id:take-bin:20201108201943j:plain

これまたうまい!
お土産にしたいところなんですが、餅は日持ちしないから会社に持ってくには不向きなんですよね~。

 

敦賀ICで降り、灯台近くの漁港に8:15着。

f:id:take-bin:20201108201949j:plain

ここからしばらく歩きとなります。

にしても既に暑い!

もう30℃超えてそう。。

 

f:id:take-bin:20201108201953j:plain

クマには会いたくないですねぇ(^^;

 

f:id:take-bin:20201108201956j:plain

ウヘ! こんなとこで藪漕ぎか~(;´Д`)

草についた朝露でズボンがビチャビチャに。。

 

f:id:take-bin:20201108202000j:plain

f:id:take-bin:20201108202004j:plain

この「日本人だけで設計建設した最初の洋風灯台」ってのが最高!

観光協会さん、もう少し看板を綺麗に維持してあげてくださいな(;´Д`)

 

この看板の場所から結構登ります。

f:id:take-bin:20201108204430j:plain

階段も歴史を感じるなぁ。

 

f:id:take-bin:20201108204434j:plain

お、見えた!

 

漁港から15分程で灯台着。

f:id:take-bin:20201108204438j:plain

f:id:take-bin:20201108204441j:plain

f:id:take-bin:20201108204446j:plain

f:id:take-bin:20201108204449j:plain

やっぱり青空だと映えるなぁ(*´Д`)

 

f:id:take-bin:20201108204456j:plain

ブラントンプレートを模している感じですね~。

特殊な字体(篆書体?)がカッコイイ!

 

f:id:take-bin:20201108204453j:plain

f:id:take-bin:20201108204500j:plain

f:id:take-bin:20201108204504j:plain

いやー、素晴らしい!
ただ、汗だく(;´Д`)

 

次は敦賀に戻り、越前國一之宮 氣比神宮に行きます。

漁港から戻る途中にあった、こちらの施設へ寄り道。

f:id:take-bin:20201108204508j:plain

f:id:take-bin:20201108204513j:plain

敦賀原子力館。

 

と、思ったらなんやねーん(;´Д`)

f:id:take-bin:20201108204517j:plain

残念。。

 

9:35 氣比神宮着。

f:id:take-bin:20201108204523j:plain

f:id:take-bin:20201108204528j:plain

鳥居がカッチョいい!

 

f:id:take-bin:20201108204534j:plain

f:id:take-bin:20201108204537j:plain

まだ人はほとんどいません。

 

f:id:take-bin:20201108204541j:plain

f:id:take-bin:20201108204547j:plain

ん~、静かで気持ちイイ!

なんか心が清められる感じ。

 

f:id:take-bin:20201108204603j:plain

鳥居が国宝じゃなくなったのはなんでだろ?

 

神社を出たのが10時。

この後は海を離れて山沿いを進むため、ここらで海鮮物を食べておきたいと思いました。

ってことで早めの昼飯。

市場食堂みたいに朝からやってる場所を検索。
日本海さかな街]が有名みたいですが、混んでそうなのでヤメ。

結果的にこちらで。

f:id:take-bin:20201108204607j:plain

f:id:take-bin:20201108204611j:plain

海鮮みなと家さん。

 

中に入ると外観から想像できないくらいオシャレ。

f:id:take-bin:20201108204619j:plain

店員のお兄さんやお姉さんもキレカッコよかったですね~。

 

注文はipadで。

f:id:take-bin:20201108204615j:plain

店長さんが目の前で調理しながら話しかけてくれました。

マスクしてるからわからんけどかなり若いんじゃなかろうか?

注文は日替わり丼で。

f:id:take-bin:20201108204622j:plain

f:id:take-bin:20201108204625j:plain

綺麗や~(*´ー`)

 

刺身はシマガツオとハマチ。

シマガツオってカツオと全然味が違うんですね~。
鰹にある独特な癖がありません。

両方とも旨く大満足でした。

 

山に入る前に敦賀駅に寄り道。

f:id:take-bin:20201108204629j:plain

敦賀は自分の中でフェリーターミナルのイメージだったりします。

 

次は尾張国一宮 大神神社に向かいます。

県道140号に入り、少し進んだところでこんな看板が。

f:id:take-bin:20201108204632j:plain

指定文化財とか見ちゃうとつい寄ってしまいます(^^;

 

お~、味のあるトンネルだなぁ。

伊豆にある天城トンネルみたい。

f:id:take-bin:20201108204637j:plain

 

説明版を見ようとすると。。

何やら右上に??

f:id:take-bin:20201108204641j:plain

f:id:take-bin:20201108204645j:plain

めっちゃ可愛いカエルが引っ付いてましたw

この角度からだと、「何見てんだよぉ~」とにらんでるように見える(^^;

日本人が作った現存する最古の鉄道トンネルというスゴイ物だったんですが、カエルで全て飛んじゃいましたねw

 

あらためて見学。

f:id:take-bin:20201108204650j:plain

f:id:take-bin:20201108204655j:plain

f:id:take-bin:20201108204700j:plain

中までレンガでビッシリ。

途中から下半分はレンガが貼られていませんでした。

剥がれちゃったの??

 

さらに進んであるトンネル前の赤信号で止まると、なにやらまた土木遺産銘板が見えました。

Uターンして道路脇に停車し見学することにします。

f:id:take-bin:20201108204705j:plain

f:id:take-bin:20201108204709j:plain

f:id:take-bin:20201108204726j:plain

f:id:take-bin:20201108204713j:plain

f:id:take-bin:20201108204729j:plain

先ほどの小刀根トンネルにそっくり。

こちらも元は鉄道トンネルだったみたいですね。

 

途中にあった横山ダム。

f:id:take-bin:20201108204749j:plain

f:id:take-bin:20201108204755j:plain

思いがけずおっきなダムでした。

 

f:id:take-bin:20201108204738j:plain

f:id:take-bin:20201108204752j:plain

当然ながら中には入れず。

 

見学していると雨が降り始めました。

車に入ると一気にどしゃ降りに。

f:id:take-bin:20201108204800j:plain

こーゆー時に車っていいなぁ~って思います(*´ω`)

バイクだと急などしゃ降りはカッパ着るのも諦めます。。

 

岐阜駅に着く直前にかっこいい橋があったんですが、車通りが多くて停められず写真が撮れませんでした。

調べると名前は忠節橋とのこと。

 

13:50 岐阜駅着。

f:id:take-bin:20201108204809j:plain

またレンズが汚れてた。。

 

14:40 大神神社着。

f:id:take-bin:20201108204812j:plain

f:id:take-bin:20201108204818j:plain

f:id:take-bin:20201108204829j:plain

こじんまりとしてますね。

でも、何か気品を感じます。

 

 次は最後の目的地、布袋の大仏へ向かいます。

後から知りましたが、大神神社の近くにもう一つ真清田神社という一宮があったんですよね。

むしろ、そっちの方が大きくて有名みたいです。

大神神社の方が比較的新しい一宮みたいです 2つセットで1つの一宮っていう話もあるとか)

いや~、失敗(^^;

 

布袋の大仏に15時半着。

f:id:take-bin:20201108204836j:plain

f:id:take-bin:20201108205515j:plain

f:id:take-bin:20201108205520j:plain

f:id:take-bin:20201108205524j:plain

ネットで大きな大仏を検索してる時、この見た目に笑ってしまい、是非実物を見たいと思いました。

アンバランスな大きい頭といい、腫れぼったい目といい、なぜこの見た目にしようと思ったのか設計者に聞いてみたいw

 

f:id:take-bin:20201207005924j:plain

建造当時は周りに畑しかなかったんですね。

さぞ目立ったろうなぁ。

 

後はのんびり帰るだけとなります。

小牧ICから東名入り。

しばらく走り、17時浜松SA着。

f:id:take-bin:20201108205530j:plain

昼飯が早かったのでお腹ペコペコです。

浜松SAは以前うなぎを食べ損ねたのでリベンジしても良かったんですが、今回はこちらで。

f:id:take-bin:20201108205538j:plain

浜松餃子

 

f:id:take-bin:20201108205543j:plain

焼水定食で。

浜松ぎょうざの特徴ってどんなんだろ?
普通に美味しいかったんですが、王将の方が好みだなw

 

ちょっと量が足りず、何か買っていくことに。

f:id:take-bin:20201108205547j:plain

f:id:take-bin:20201108205550j:plain

f:id:take-bin:20201108205553j:plain

お手軽なパンの詰め合わせがあったのでGET。

食べたら眠くなったので横になったらしっかり2時間寝ちゃいました。

 

22時帰宅。

f:id:take-bin:20201108205557j:plain

 

経路

f:id:take-bin:20201207015529j:plain

 

燃費

1160km ÷ 59.8L = 19.4km/L

 

今回も基本晴れの中、灯台と大仏を堪能できました。

寝坊で目的地を削ってしまったので、行けなかった場所は新たに増えた行きたい場所と共に次回の楽しみにしようと思います。

 

さぁ、明日はシュノーケリングだ~!