たけびんの徒然日記(^^)

岐阜・福井・愛知車中泊旅行 1日目

今年の夏休みは年休を1日加えて9日間と長く取れたので、北海道か九州に行こうかと考えていたんですが、他の単発予定がいくつか入ったこともあり、1泊の車中泊旅行を検討。

会社の先輩から見どころを教えてもらっていた越前大仏と加賀大観音をメインとし、飛騨周辺にある 君の名は。聖地巡りをすることにしました。

 

・・で、大寝坊(;´Д`)

ホントは深夜1時に出発するつもりだったのが2:50起床。。
目的地を減らして観光することになりそうです。

 

3:20出発
オドも取り忘れた(;´Д`)
出発時走行距離は27160km

 

相模原愛川ICから上へ。
まずは定番の双葉SAで朝飯。

f:id:take-bin:20201108200148j:plain

f:id:take-bin:20201108200153j:plain

f:id:take-bin:20201108200156j:plain

定番のかき揚げうどんで(*´ω`)

ネギダクにしてやろうと思ってましたが無料のネギが置いてありませんでした。
新型コロナ蔓延中だし仕方ないですねぇ(´・ω・`)

 

そういえばカメラ。

Redmi note 9Sの画質は問題なかったんですが、動画に問題があるのとコンデジに比べてお手軽さが落ちることから今回からまたコンデジに戻そうかと思っていました。

ところが何故か画像がSDカードに保存できたりできなかったり。。
カードが壊れ気味なのかな?
カードに保存された画像が取り出せなくなったら嫌なので、今回もRedmi note 9Sで撮りることにします。

 

松本ICで降りて飛騨方面へ。
1つ目の目的地[匠の館]に8時着。

f:id:take-bin:20201108200200j:plain

f:id:take-bin:20201108200203j:plain

f:id:take-bin:20201108200210j:plain

匠の館敷地内にある[森の水族館]がお目当てです。

 

f:id:take-bin:20201108200207j:plain

古民家の展示がメインみたいですね。

 

まずは匠の館から見てまわりたいと思います。
受付が済んだらまずは60年前の飛騨の街を再現したジオラマ部屋に案内されます。

f:id:take-bin:20201108200218j:plain

昼から夜へ。

花火もあがります。

凝ってますねぇ(*´ω`)


その後、屋内を見学。

約140年前の建物です。

f:id:take-bin:20201108200223j:plain

f:id:take-bin:20201108200226j:plain

開放感が素晴らしいですねぇ~!

 

次は目的の水族館へ。

f:id:take-bin:20201108200214j:plain

f:id:take-bin:20201108200230j:plain

f:id:take-bin:20201108200233j:plain

扉の先にはアヒルやニワトリがいました。

ニワトリさん、朝だからかずっと「コケコッコー」を繰り返していましたねー。

田舎だからいいけど、市街地ならなら確実にクレーム入るレベル。

 

f:id:take-bin:20201108200237j:plain

f:id:take-bin:20201108200241j:plain

水族館自体はこじんまりとしています。

まぁ、イトウがお目当てだったので問題無し。

 

入口すぐにチョウザメ

f:id:take-bin:20201108200246j:plain

f:id:take-bin:20201108200732j:plain

下側見るの初めてでしたが、グロイ(^^;

髭が古代魚を感じさせますねぇ。

 

イトウは一番奥にいます。

f:id:take-bin:20201108200250j:plain

自分も釣りキチ三平で知ったクチです。

 

f:id:take-bin:20201108200255j:plain

ゆっくりと優雅に泳いでいました。

貫禄あるなー(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20201108200259j:plain

f:id:take-bin:20201108200729j:plain

小さいけど味のある水族館でした。

 

f:id:take-bin:20201108200745j:plain

管理されていたお母さんと、その娘さんがとても感じよくてほっこりしました。

車で出た後もお見送りしてくれてましたねぇ(*´ω`)

まぁ、まだ客が自分一人だったってのもあるんでしょうけど。

 

次は君の名は。聖地の一つ飛騨古川駅へ。

9:15着。

f:id:take-bin:20201108200749j:plain

f:id:take-bin:20201108200753j:plain

う~ん、いい雰囲気。

 

車を停める駐車場は裏にあるとのことで移動。

f:id:take-bin:20201108200757j:plain

めちゃ広い無料駐車場です。

この画像で全駐車場の半分くらい。

 

代表的な画像を撮るのにはこの跨線橋の上から・・

f:id:take-bin:20201108200817j:plain

f:id:take-bin:20201108200805j:plain

f:id:take-bin:20201108200810j:plain

f:id:take-bin:20201108200813j:plain

電車を待とうかとも考えましたが、30分以上かかることがわかりあきらめ(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20201108200830j:plain

基本1時間に1本って感じですね。

 

f:id:take-bin:20201108200823j:plain

ひだくろちゃんw

食べられちゃうゆるキャラってなんか切ない(^^;

 

次はいくつかのシーンのモデルと言われている気多若宮神社へ。

駅から歩いても10分掛からないくらいの場所にあります。

f:id:take-bin:20201108200834j:plain

おっきな鳥居!

 

f:id:take-bin:20201108200838j:plain

とてもいい雰囲気です。

 

f:id:take-bin:20201108200843j:plain

大きくて立派な神社でした。

杉の木が整然と立つ様が何とも素晴らしかった(*´ω`)

 

次はもう一つのモデルとされる飛騨山王宮 日枝神社へ向かいます。

途中、高山駅に寄り道。

f:id:take-bin:20201108200857j:plain

高山駅周辺をのんびりと観光するのも楽しそうですねぇ。

 

日枝神社高山駅から車で5分程。

f:id:take-bin:20201108200901j:plain

駐車場が「ここまで入っていいの?」ってとこにありました。

 

f:id:take-bin:20201108200906j:plain

f:id:take-bin:20201108200909j:plain

f:id:take-bin:20201108200926j:plain

ん~、こちらもいい雰囲気!

確かに鳥居の感じが映画に似てる感じがしますねぇ~。
ただ、細かいところが違うそうです。
まぁ、素人はそんなところ気にならないんでいいんですが。

 

f:id:take-bin:20201108200914j:plain

f:id:take-bin:20201108200918j:plain

神社と言えば大きな杉!
いいですねぇー。

 

f:id:take-bin:20201108200922j:plain

紀年物??

昔はこーゆー風にも書いたんですねぇ~。

 

次は飛騨一宮 水無神社へ。

f:id:take-bin:20201108200929j:plain

 

まずは外からも見える大きな杉の木。

f:id:take-bin:20201108200933j:plain

f:id:take-bin:20201108200936j:plain

綺麗な立ち姿(*´ω`)

 

その横にあった[ねじの木]

f:id:take-bin:20201108200940j:plain

f:id:take-bin:20201108200943j:plain

オモロイ言い伝えですねぇ。

 

f:id:take-bin:20201108200947j:plain

木々に囲まれて神秘的(*´ω`)

本殿前がとても広く開放感がありますねぇ。

 

f:id:take-bin:20201108200951j:plain

ワゴンRちゃんに掛けるお守りがまた一つ増えました。

 

次は今旅の目的地の一つ、越前大仏に向かいます。

日本一の屋内大仏座像があるにもかかわらず、ブログなどでB級スポットとして紹介されていたりします。

 

水無神社を後に少しすると、変わった屋根の建物が見えました。。
近くまで行くのも何だったので写真は取りませんでしたが、どうやら[崇教真光]という宗教団体の総本山だったようです。
なかなか珍百景でした(^^;

 

お腹が空いたので途中にあった道の駅、 ななもり清見で昼飯。

f:id:take-bin:20201108200954j:plain

f:id:take-bin:20201108200958j:plain

この辺りからカメラの設定が狂っていたようで、一部にしかピントが合わなくなっていました。(´・ω・`)

ちょいボケくらいだと画面で確認するくらいじゃわからんのですよねぇ。。

 

君の名は。聖地にも行った事だし、高山ラーメン ・・もいいんですが、

f:id:take-bin:20201108201002j:plain

f:id:take-bin:20201108201005j:plain

f:id:take-bin:20201108201026j:plain

せっかくだし飛騨牛!!

脂がくどくなく、ホント口の中でとろけます(*´ω`)

いや~、選んでよかった!

ごちそうさまでした!

 

北濃駅。

13:35着。

f:id:take-bin:20201108201029j:plain

いい味出てますねぇ~。

長良川鉄道越美南線の終着駅となります。

 

f:id:take-bin:20201108201057j:plain

ホーム横には指定学校専用の駐輪場が。

なんかいいなぁ(*´ー`)

 

ちょうど電車が入ってきました。

f:id:take-bin:20201108201033j:plain

チャギィ~ントォ~ン♪

 

f:id:take-bin:20201108201036j:plain

f:id:take-bin:20201108201040j:plain

 

こちらには手動式の転車台が保存されています。

f:id:take-bin:20201108201045j:plain

f:id:take-bin:20201108201049j:plain

大井川鐡道のと同じで手動式とのこと。

こちらも100年以上前のものだそうです。

大井川鐡道は未だに現役で使ってるってのが凄いな(^^;

 

f:id:take-bin:20201108201053j:plain

ホームの石垣もいい感じ。

 

途中にあったループ橋。

f:id:take-bin:20201108201102j:plain

f:id:take-bin:20201108201106j:plain

白鳥ループ橋とのこと。
上にはまだ無料区間となっている高速が通っており、ぐるぐると繋がっているように見えて面白いです。

 

お次は九頭竜ダム

14:25着。

f:id:take-bin:20201108201109j:plain

f:id:take-bin:20201108201113j:plain

f:id:take-bin:20201108201135j:plain

f:id:take-bin:20201108201116j:plain

f:id:take-bin:20201108201121j:plain

でっかいダムですねぇ~!

 

f:id:take-bin:20201108201126j:plain

f:id:take-bin:20201108201129j:plain

こちらの展示室もやはり閉鎖中です。

コロナ禍はいつ終息するのだろうか。。

ワクチンや予防接種の開発が早く進むといいですねぇ。。

 

ちょっと先に進んだところから全景が見えました。

f:id:take-bin:20201108201203j:plain

下流には鷲ダムがあり、揚水発電で使用する調整池が作られています。

 

で、その鷲ダム。

f:id:take-bin:20201108201207j:plain

f:id:take-bin:20201108201211j:plain

f:id:take-bin:20201108201215j:plain

綺麗なアーチに加え、苔むしていていい感じ(*´ー`)

 

道の駅九頭竜にてトイレ休憩。

f:id:take-bin:20201108201219j:plain

f:id:take-bin:20201108201223j:plain

f:id:take-bin:20201108201226j:plain
この恐竜、動いて唸ります(^^;

結構な音量でちょっとビビった。。

九頭「竜」だから恐竜なんでしょうか?

それともこの辺りで化石が見つかってるのかな?

 

九頭竜駅も併設されています。

というか、九頭竜駅に道の駅を作った感じですかね。

f:id:take-bin:20201108201230j:plain

f:id:take-bin:20201108201234j:plain

f:id:take-bin:20201108201238j:plain

f:id:take-bin:20201108201243j:plain

ホントはこの駅から先ほどの北濃駅まで繋がる予定だったとのこと。

 

15:40 大師山清大寺駐車場着。

f:id:take-bin:20201108201246j:plain

駐車場がバカでかいです。

 

しかもそのデカい駐車場が2つ。

f:id:take-bin:20201108201251j:plain

 

・・かと思ったら、その下部にも。

f:id:take-bin:20201108201255j:plain

どんだけ客が来る前提で作ったんでしょう?(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20201108201259j:plain

f:id:take-bin:20201108201309j:plain

奥の方に1ヶ所開いているお店がありましたが、その他は閉じられてます。

寂しい。。

 

f:id:take-bin:20201108201313j:plain

参拝料は500円です。

宗教法人化される前は3000円だったとか(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20201108201316j:plain

壮大な門構えです。

 

f:id:take-bin:20201108201339j:plain

f:id:take-bin:20201108201343j:plain

f:id:take-bin:20201108201346j:plain

仁王様もデカイ!

・・が、やっぱ着色されてるとチャチく見えるな(^^;

 

2つ目の門にも守護像が。

f:id:take-bin:20201108201350j:plain

f:id:take-bin:20201108201353j:plain

f:id:take-bin:20201108201356j:plain

こちらも大きいです。

 

その先にやっと大仏殿。

f:id:take-bin:20201108201400j:plain

比較対象が無いから写真じゃわからないんですが、とにかくデカい!

 

中に入るとドーンと大仏様。

f:id:take-bin:20201108201404j:plain

 

いまいち大きさがわかりにくいので2階から移した時に一緒に写った人との比較。

f:id:take-bin:20201108201407j:plain

屋内にある座像としては日本一なのだそう。

また、奈良の大仏と比べてもこちらのほうが2mほど大きいのだとか。

相互タクシーの創業者が作ったとのこと。

凄まじいな。。

 

 大仏様を拝んだ後は五重の塔へ向かいます。

f:id:take-bin:20201108201412j:plain

 

ん? 九龍壁?

f:id:take-bin:20201108201415j:plain

f:id:take-bin:20201108201419j:plain

おぉ、綺麗。

こちらのレプリカみたいですね。

 

五重の塔到着。

これもデカいな~!

f:id:take-bin:20201108201423j:plain

f:id:take-bin:20201108201426j:plain

f:id:take-bin:20201108201440j:plain

 

f:id:take-bin:20201108201430j:plain

さすがB級!

快適なエレベーター付きですw

めちゃくちゃ暑いので助かる(;´Д`)

 

上からの景色は気持ちいいです。

f:id:take-bin:20201108201434j:plain

f:id:take-bin:20201108201437j:plain

 

 

次の目的地は加賀大観音。

こちらも今旅メインとなります。

観音様は破綻した大きな施設内にあるそうです。

で、観音だけを管理してるとのこと。。

織田無道が住職になったこともあるとか(^^;

 

温度計があったので思わず撮影。

f:id:take-bin:20201108201557j:plain

17時近いってのにマジか(;´Д`)

 

通り道にあった我谷ダム。

f:id:take-bin:20201108201602j:plain

f:id:take-bin:20201108201605j:plain

f:id:take-bin:20201108201608j:plain

いい感じに苔むしてますねぇ(*´ω`)

昭和40年竣工とのこと。

 

17:25 加賀大観音着。

f:id:take-bin:20201108201613j:plain

ちゃんとした駐車場すらない感じです(^^;

 

f:id:take-bin:20201108201616j:plain

 

それでも金色に輝く73mの観音様は壮大!

f:id:take-bin:20201108201620j:plain

 

・・・ですが、周りがホントすごいことになってます。

f:id:take-bin:20201108201623j:plain

 

一見普通に見えますが。。

f:id:take-bin:20201108201628j:plain

f:id:take-bin:20201108201632j:plain

屋根ボロボロ(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20201108201636j:plain

いろんな物が雑な状態で放置されています。

 

f:id:take-bin:20201108201640j:plain

f:id:take-bin:20201108201644j:plain

当然絵馬なんて掛かっておらず。

そもそも売ってないしw

 

f:id:take-bin:20201108201648j:plain

観音様もアップにすると結構傷んでますねぇ。。

 

どうせならと廃墟探索。

f:id:take-bin:20201108201652j:plain

観音様のすぐ脇にあるホテルです。

 

f:id:take-bin:20201108201655j:plain

天井に傘が。。

やりたい放題だな(^^;

 

なぜかキャデラックが放置。

f:id:take-bin:20201108201658j:plain

一文字ナンバーだ。

昭和62年以前に登録した車ってことですねぇ~。

 

f:id:take-bin:20201108201702j:plain

f:id:take-bin:20201108201706j:plain

このホテルの営業にも織田無道が関わっていたみたいです。

ろくでもないな(;´Д`)

 

観音様を後にして本日最後の目的地、東尋坊に向かいます。

駐車場に18時半着。

f:id:take-bin:20201108201725j:plain

日が沈む前に辿り着けてよかった~!

 

f:id:take-bin:20201108201728j:plain

土産物やさんが並ぶ道を通り抜けると・・

 

おぉ~!いい感じの夕日。

f:id:take-bin:20201108201732j:plain

f:id:take-bin:20201108201735j:plain

f:id:take-bin:20201108201739j:plain

f:id:take-bin:20201108201743j:plain

いや~、いいタイミングで着けた!

 

f:id:take-bin:20201108201746j:plain

f:id:take-bin:20201108201750j:plain

f:id:take-bin:20201108201755j:plain

波も穏やかで、自殺の名所的な怖い雰囲気は一切なかったですねぇ。

日が落ちるまでぼーっとしてました。

 

目的地巡りも終わり、後は飯と風呂のみ。

飯は福井駅周辺で食べたいと思います。

 

東尋坊すぐ近くの三国港駅

f:id:take-bin:20201108201759j:plain

f:id:take-bin:20201108201804j:plain

終点駅の横を通ったもんで何となく撮影。

 

畑道を通っていた時に空が綺麗だったので撮影。

f:id:take-bin:20201108201808j:plain

いや~、今日はホントに暑かったなぁ~。

 

19:50 福井駅

f:id:take-bin:20201108201813j:plain

車をおいて散策。

駅目の前の駐車場でも1時間300円。

ホント助かりますねぇ。

 

九頭竜に続いてこちらにもおっきな恐竜。

やはり唸り声を上げながら動いていました。

f:id:take-bin:20201108201822j:plain

f:id:take-bin:20201108201817j:plain

恐竜が発掘されて有名になったみたいですねぇ~。

 

路面電車の駅がありました。

f:id:take-bin:20201108201825j:plain

福井にも走ってるんですねぇ。

 

駅前はなかなかの混み様。

f:id:take-bin:20201108201831j:plain

コロナ禍でビアガーデンとはw

いや、室内でやるより安全っちゃー安全なのか。

 

食事処を探しに商店街へ。

f:id:take-bin:20201108201835j:plain

時間も時間だし、居酒屋以外はほとんど閉まっています。

 

そんな中ソースカツ丼ののぼりを発見。

f:id:take-bin:20201108201840j:plain

モー娘。好きだったので、福井というと高橋愛ちゃんが浮かぶんですよね~。

で、名物と言えば彼女がよく話していたソースカツ丼ってイメージ。

ってことでこちらで決まり!

 

f:id:take-bin:20201108201853j:plain

お腹減っているので特盛で(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20201108201857j:plain

f:id:take-bin:20201108201901j:plain

ソースは甘じょっぱい感じ。

肉は薄めで柔らかいです。

まいうー!

さほど濃くないので飽きずに最後まで食べられました。

満足満足(*´ω`)

 

お風呂は越のゆ鯖江店で。

f:id:take-bin:20201108201905j:plain

f:id:take-bin:20201108201909j:plain

やっぱりスパ銭は快適(*´ー`)

 

本日の就寝場所となる道の駅 西山公園に23時半着。

f:id:take-bin:20201108201913j:plain

就寝準備を終え、お菓子を食べつつ、YouTubeでナイナイのANNを聞きながら寝落ち。。