たけびんの徒然日記(^^)

紀伊半島車中泊旅行  3・4日目

23日は3時に起床。

f:id:take-bin:20200831021409j:plain

深夜に少し雨が降ったようで、路面が少し濡れていました。

まぁ、旅行前は全ての日で雨予報だったことを考えると雨が止んでるだけでありがたいですね。

 

明るくなるまでのんびりと今日の予定を決めます。

大枠は旅行前に決めてありますが、早朝から行けない場所などもあったりするので(開場時間があったりする場所など)細かい調整が必要になったりします。

f:id:take-bin:20200831021413j:plain

そうめんウマシ(*´ー`)

 

道の駅を4時半出発。

今日のメインは熊野本宮大社

海沿いにあるいくつかの目的地を周りながら向かいたいと思います。
まずは最初の目的地[市江埼灯台]へ。

 

5:15 市江港着。

f:id:take-bin:20200831021416j:plain

ここから徒歩で山道を上がります。

 

f:id:take-bin:20200831021420j:plain

港脇にある岸壁がいい感じ。

 

実は漁港に向かっている途中、急にどしゃ降りとなり、(こりゃ山道は無理かな。。)と思ってたんですが、市江港付近は降っていなかったようです。

ラッキー!

 

漁港を過ぎると山道らしくなってきました。

f:id:take-bin:20200831021423j:plain

f:id:take-bin:20200831021427j:plain

山道に入ると頭の上でハチがブンブン。。
しつこくずっとついてくるので、ウザくなって走ったら蜘蛛の巣トラップにかかりました。。
ほんと萎える(´・ω・`)

f:id:take-bin:20200831021431j:plain

f:id:take-bin:20200831021434j:plain

味のある石垣です。

写真では明るく見えますが、実はもっと暗くてちょっと不気味でした。

 

暗い道を歩いていると急に開けました!

5:35 市江埼灯台着。

f:id:take-bin:20200831021439j:plain

f:id:take-bin:20200831021443j:plain

f:id:take-bin:20200831021447j:plain

細部のデザインがかっちょええ!

 

f:id:take-bin:20200831021450j:plain

初点プレート。

事前情報で見てはいましたが、ホントモダンな字体ですねー!
大正時代にできた感がムンムン漂ってきます。

 

f:id:take-bin:20200831021453j:plain

日時計は朽ちてます。

 

f:id:take-bin:20200831021457j:plain

こんな山奥なのに、周囲は綺麗に保たれています。

ちょこちょこ掃除しに来ているんでしょうね。

 

漁港に戻ったのが6時チョイ前。

思ってたよりガッツリ山道でした。
普通のスニーカーだったんで、雨でぬかるんでいたらアウトでしたねぇ。

ホント行けてよかった(*´ω`)

にしても蒸し暑いのは変わらず、朝から汗でビショビショです。。

Tシャツの替えがもうラスイチだなぁ(;´Д`)

 

次は南紀白浜空港

6:30着。

f:id:take-bin:20200831021500j:plain

f:id:take-bin:20200831021503j:plain

まだ最初の便まで2時間以上あるため誰も居らずシーンとしています。

飛行場ってなんか魅かれるんですよね~。

旅の経路を大きく変えてまで寄ろうとは思いませんが、経路近くにある場合はつい寄ってしまいます。

 

白良浜

6:45着。

f:id:take-bin:20200831021519j:plain

f:id:take-bin:20200831021522j:plain


こりゃーキレイですね~!
商店街も朝からにぎやかでした。

 

いい感じの島が見えました。

f:id:take-bin:20200831021525j:plain

円月島とのこと。

 

とれとれ市場

7:00着。

f:id:take-bin:20200831021529j:plain

 8:30開場なのでまだ空いてませんでした。

できればここでうまい飯を食いたかったですねぇ~(^^;

 

白浜駅

f:id:take-bin:20200831021534j:plain
白良浜からだいぶ離れてますね~(^^;

浜へはバスが1時間に2~3本出ているようです。

 

近くにあるアドベンチャーワールドジャイアントパンダがいるようですね。

f:id:take-bin:20200831021537j:plain

f:id:take-bin:20200831021541j:plain
萌キャラはもう定番ですねぇ~。

町おこしに一役買っていることでしょう。

 

ちょうど特急くろしおが停まっていたのでホームの外から撮影。

f:id:take-bin:20200831021544j:plain

f:id:take-bin:20200831021548j:plain

新大阪まで2時間半程度で着くようです。

 

f:id:take-bin:20200831021552j:plain

スポットクーラーがあるってことは、ここで涼んでくださいってことでしょうか。

なかなか勇気がいるなぁ~(^^;

 

この次は熊野大社に向かいますが、空がゴロゴロ鳴り始めました。
案の定、途中から雨が降り始めました。。

 

8:35 熊野本宮大社着。

f:id:take-bin:20200831021556j:plain
ガッツリ本降りです(;´Д`)

 

神社上の駐車場に停めてしまったもので、入ってすぐに御社殿(本殿)があります。

f:id:take-bin:20200831021600j:plain

f:id:take-bin:20200831021604j:plain

f:id:take-bin:20200831021608j:plain
いきなり本殿だとなんか残念なので、まずは下まで降りてから順に撮っていこうと思います。

 

f:id:take-bin:20200831021639j:plain

f:id:take-bin:20200831021642j:plain

 

時間かかるかな~と思ったら、階段降りて終了(入口着)でした。

f:id:take-bin:20200831021647j:plain


入口脇にこんな看板が。

f:id:take-bin:20200831021650j:plain
日本一の大鳥居ってどんな大きさだろ?
箱根のや甲斐国一宮のもかなりおおきかったけど、それ以上ってことですよね。

さっそく行ってみます。

 

鳥居方向に歩き、田んぼに出ると目の前にドーン!!

f:id:take-bin:20200831021654j:plain

遠目からでもデカさがわかります。

 

f:id:take-bin:20200831021657j:plain

f:id:take-bin:20200831021700j:plain

f:id:take-bin:20200831021704j:plain

デカすぎて近くからだと写真に納まりませんw
すごいなぁ~!

 

大斎原着。

f:id:take-bin:20200831021708j:plain
大斎原(おおゆのはら)は旧社地となります。

って、知りませんでしたがw

どうやらこの旧社地に向って熊野古道は集まっているそうです。
なんとなく日本橋みたいな感じ?(違うか)

中を見学しながら一通り写真を撮ったあとに(境内につき無断撮影禁止)の看板を発見。。
マジですか。。(;´Д`)
後で消した方がいいか神主さんに聞いてみます。

 

本宮大社に戻り、階段の脇にきれいな建物があったので見てみると。。

f:id:take-bin:20200831021711j:plain

f:id:take-bin:20200831021715j:plain
ん~、お餅と抹茶か~!
こりゃ食べにゃ(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20200831021719j:plain

抹茶は苦くなくさっぱりしています。
想像していたメロンオレ的な色ではなく、上澄み液の下に抹茶が沈殿している感じ。

茶筅でしこたま混ぜてたのを見ていたので、こーなるのが不思議でした。

お餅は柔らかくてウマシ!
振りかかってる茶色い粉はうるち米の粉末とのこと。
せんべいっぽい香りがしました。
水餅はぷるっぷる!

 

階段を上がって御社殿へ向かいます。

f:id:take-bin:20200831021631j:plain
階段を上がった所にいた神主さんに撮影した写真のことについて伺うと「本社殿と大斎原はネット上にアップしないでもらいたいが、個人で持ってる分には問題ない」とのことでした。
良かった良かった(^^;

 

御社殿で参拝後、交通安全のお守りを頂きました。

f:id:take-bin:20200831021612j:plain

f:id:take-bin:20200831021635j:plain

熊野本宮大社、しっかり堪能しました!

 

次は有名な酷道425号を通って海に戻りたいと思います。
ホントは初日に425号を通ってダム回りする予定だったんですが、ここ最近の大雨のせいでいろんな道路が災害による通行止めになっており、通れなくなっていました。
なので3日目の熊野大社後に通ろうと思っていたのでした。

 

10:40 二津野ダム着。

今回の旅で初めてのダムです。

f:id:take-bin:20200831021810j:plain

f:id:take-bin:20200831021814j:plain

いい感じに放流してますね~!

 

f:id:take-bin:20200831021818j:plain
ダムカードは道の駅まで行けばもらえるみたいですが、進む方向と異なるのでやめておきました。

ダムから離れすぎw

 

ダムの少し先から酷道425号に入ります。
その後、龍神温泉まで走った感想。。

 

長い!!

 

舗装林道好きの自分ですが、半分あたりで飽きました(;´Д`)
序盤そこそこのペースで走ってましたが、竜神温泉まで2時間近く掛かりました。。

 

酷道として有名ですが、あくまでも国道としてで、そこらの林道と比べれば対して差は無い感じでした。

f:id:take-bin:20200831021821j:plain

f:id:take-bin:20200831021826j:plain

f:id:take-bin:20200831021829j:plain

f:id:take-bin:20200831021834j:plain

まぁ、国道なんだからもうちょっと補修しなさいよ。。とは思いましたが。

 

ただ後から考えてみると、あの距離をちょくちょく補修してたら破産しますねw
しょっちゅう通行止めにしなきゃいけないしなぁ。

本当に危険にならない限り修繕しない感じなんでしょうね。

 

12:40 龍神温泉着。

f:id:take-bin:20200831021838j:plain

f:id:take-bin:20200831021841j:plain

日本三美人の湯とのことで寄ってみたいと思っていました。

 

離れの駐車場に停めてから入場。

f:id:take-bin:20200831021846j:plain

f:id:take-bin:20200831021849j:plain

人数制限しているようですねぇ。

 

有名どこのわりにはお安い日帰り入浴800円です。
設備はスーパー銭湯並みで快適でした。
温泉は入ってすぐに肌がヌルヌルしてきます。

出たあとの肌はほんとスベスベのサラサラ!
こりゃ気持ちイイ(*´ー`)

大満足でした!

 

f:id:take-bin:20200831021853j:plain

f:id:take-bin:20200831021857j:plain
いや~、寄ってよかった。

 海へ向かう途中にはしょっちゅう吊橋が架かっています。
こんな渋い橋も。

f:id:take-bin:20200831021901j:plain

f:id:take-bin:20200831021905j:plain

 

何年製かなーと確認してみると。。

f:id:take-bin:20200831021922j:plain

f:id:take-bin:20200831021926j:plain
えぇ!? 平成??
なかなかオールディーに仕上ってるなぁ(;´Д`)

 

気になって寄ってみた[爺婆の店]

f:id:take-bin:20200928012643j:plain

f:id:take-bin:20200831021933j:plain

温かみがあっていいですねぇ~!

 

f:id:take-bin:20200831021938j:plain

f:id:take-bin:20200831021942j:plain
草餅は荒めのヨモギが感じられる手作り感満載の味。
里芋コロッケはねっとりとした食感でうまし!

ごちそうさまでした!

 

中途半端に食べたもんで逆に腹が減っていることに気づきました。

考えて見りゃ朝にそうめんを食べた後はお餅しか食べてなかったな(;´Д`)

 

ってことで途中にあった道の駅[水の郷日高川龍游]で昼飯にします。

f:id:take-bin:20200831021945j:plain

 

龍游館内にある[つぐみ食堂]へ。

f:id:take-bin:20200831021950j:plain

f:id:take-bin:20200831021953j:plain

美味しそうなものがたくさん!

 

f:id:take-bin:20200831021956j:plain

ご当地定食の中から[竜神産あまごの塩焼き定食]をチョイス。

 

f:id:take-bin:20200831022000j:plain
あまごは全く癖がなくウマシ。
ただ、それ以上にしいたけが旨かった!

肉厚でめっちゃジューシー!

きのこ好きなら是非食べて欲しいですね~。
ごまどうふはもっちりしているかと思ったらくず餅みたいな食感でした。
価格も良心的で、美味しい田舎飯を食べられて大満足でした!

 

途中、通りかかった切目川ダム。

f:id:take-bin:20200831022004j:plain

f:id:take-bin:20200831022007j:plain

f:id:take-bin:20200831022011j:plain

f:id:take-bin:20200831022014j:plain

今回の旅は灯台メインでダムが少ないので、偶然通りかかるとメッチャ嬉しいw

 

16:30 紀伊日ノ御埼灯台着。

f:id:take-bin:20200831022028j:plain

新しめの綺麗な灯台ですね~!

 

f:id:take-bin:20200831022031j:plain

f:id:take-bin:20200831022035j:plain

2回建て替えがあって、現在は3代目なんですね。

しかも3年前に建て替えたばかり。

そりゃ綺麗なはずですね。

 

f:id:take-bin:20200831022038j:plain

f:id:take-bin:20200831022042j:plain

岡本くん、達筆ですな(*´Д`)

 

晴れてたらいい景色でしょうね~。

f:id:take-bin:20200831022045j:plain

f:id:take-bin:20200831022048j:plain

 

灯台の少し先は崩落の可能性があるため通行止めとなっています。

f:id:take-bin:20200831022052j:plain

3代目の灯台への建て替えも、それまで建っていた場所が崩落の危険があるためだったからとのこと。

 

漁港まで降りたところにあったトイレに描かれた絵が気になったので撮影。

f:id:take-bin:20200831022058j:plain

f:id:take-bin:20200831022055j:plain

 ヨハネス・クヌッセン(wiki)

こんな方もいたんですねぇ。

事前に知っていればクヌッセンの丘で一礼したんだけどな~。

 

この時点で17時10分前。

今日は次の目的地が最後ですね。

 

17:25 白崎海洋公園着。

f:id:take-bin:20200831022101j:plain

なんか「東洋のエーゲ海」とか呼ばれてるとか。

 

f:id:take-bin:20200831022105j:plain

とりあえず展望台に向かいます。

 

お~、ホントに白い岩だ。

石灰岩とのこと。

f:id:take-bin:20200831022109j:plain

f:id:take-bin:20200831022113j:plain

あともう少し!

 

駐車場からちょうど10分で展望台着。

f:id:take-bin:20200831022116j:plain

ん~。。

エーゲ海は言い過ぎな気がするな(^^;

まぁ、エーゲ海よー知らんけどw

青空だったらもっと綺麗だったんだろうなぁ~。

 

どーでもいいけど、これ思い出しました。

ココも肩透かしだったなぁw

いや、いい景色だったんですが、規模が(^^;

 

f:id:take-bin:20200831022119j:plain

f:id:take-bin:20200831022124j:plain

キャンプ場もあります。

 

f:id:take-bin:20200831022137j:plain

日本車が写ってなかったら外国に見えなくないかも(*´ω`)

 

 さて、今日の予定はここまで。

f:id:take-bin:20200831022143j:plain
こりゃ雨が降りそうだ。。

天気予報を見ると、こんな感じ。

f:id:take-bin:20200831022140j:plain

 

ホントならこのあと和歌山に向い適当な道の駅で車中泊して、明日は友ヶ島メインで灯台、城、一宮へ行く予定だったんですが、日中はガッツリ雷雨予報。。

今日ですら風が強くて定期船が全便欠航だったので、明日も欠航だろうなぁ~(;´Д`)


友ヶ島をスルーしたとしても、明日の予定は長時間歩く観光場所がほとんどなので、雨だといい景色も望めないしシンドイだけ。

ってことで、今回の旅はこれで切り上げて、この後予定していた場所は今回スルーしたダムや太地町の博物館と共に、次回の楽しみにしようかと思います。

ってことでのんびり帰ろうと思います。

 

そういや会社へのお土産買ってないなぁ。。

和歌山城周辺で買う予定だったんですよね。

おみやげ屋さんを探すのも面倒だし、高速に乗って三重県最後のSA(御在所SA)で買うことにしよっと。

 

さぁて、まずは夕飯。

最後はやっぱり刺身が食べたい。。
帰る方向で良さそうなお店を検索すると、湯浅駅近くにいいお店を発見。

早速向かいます。

 

19:10 湯浅駅着。

f:id:take-bin:20200831022149j:plain
綺麗な駅です。

出来たてって感じですね。

 

で、湯浅駅の目の前には無料駐車場がありました。

f:id:take-bin:20200831022146j:plain
こりゃ~ありがたい。

田舎(失礼)のいいとこだなぁ。

なんかほっこり(*´ー`)


お店に向かって歩きはじめると、途中に旧駅がありました。

f:id:take-bin:20200831022152j:plain

日本遺産認定とのこと。

おめでたい(・∀・)

 

駐車場から5分でかどや食堂着。

f:id:take-bin:20200831022156j:plain

 

こりゃ~刺身としらす丼でしょう!

f:id:take-bin:20200831022159j:plain

f:id:take-bin:20200831022202j:plain

しらす丼メチャウマ♪

ちょっと少ないけど刺身も新鮮でウマシ!

海鮮物は飽きないなぁ~(*´ω`)


お腹も落ち着いたので、この後はさっぱりしにスパ銭へ。

車を走らせ始めた途端に凄まじい土砂降り。。
電灯の無い道ばかりで道路が全く見えない!

前に車がいるうちはテールランプを追えばいいので何とかなりますが、先頭に立つと真面目にこえー(;´Д`)
しかもジモティー(と思われる)が後ろからガンガン煽ってくるし。。
あおり運転行けないんだゾ!
(俺が遅いだけ)

 

21:00 川辺の湯着。

一向に変わらずザーザー降り。。
車から出られません(;´Д`)

f:id:take-bin:20200831022206j:plain

雨の凄まじさを表すべく、少し雨脚が弱まったところで外に出て、レンズが濡れないよう手で覆い、ずぶ濡れになりながら写真を撮るアホなオイラ(;´Д`)
いまいち凄さが伝わりにくいんですが、一瞬を切り取る静止画でこの波紋の量なので、激しいってことが想像つくかと思います。

 

にしてもやっぱりスパ銭は楽だ(*´ー`)
ひなびた温泉もいいですが、ロッカーにカギが付いていて荷物も気軽に持ち込めて、広々とした休憩所でゆっくり休めるのはありがたいっす。

 

酒飲みならここでビールなんでしょうが(運転手以外)オイラはここで主食(*´Д`)

f:id:take-bin:20200831022209j:plain

若い頃から食欲だけは落ちませんねぇ。

新陳代謝はガッツリ落ちてるのでガンガン脂肪を蓄えてますが(;´Д`)

 

今日はまだ眠くなかったため休憩所で仮眠せず出発することにします。

亀山ICまでは高速の無料区間を使って進み、そこからそのまま有料区間に入ります。
・・あ、土産買うために御在所SAに寄るの忘れないようにしなきゃ。。

 

にしても伊勢自動車道は真っ暗です。

電灯が全然無く、大雨でセンターラインが見えなくて怖い怖い。。 
ここらは外側の反射板も少なくて、次のカーブが左右どちらかわからない時もありました。

いや~、東名や関越の走りやすさが身にしみます。。

 

3:20 御在所SA着。

f:id:take-bin:20200831022212j:plain
土砂降りの中の走行でホント疲れた。。
今日はこちらで就寝。

 

翌朝は10時起床。

f:id:take-bin:20200831022216j:plain
予報通り雨が降ってます。

 

友ヶ島汽船がどうなったか確認。

f:id:take-bin:20201103180548j:plain

まー、当たり前だよな(^^;

次来る時は是非行ってみたいものです。

 

さて、朝飯にするとしましょう。

開花屋 楽麺荘さん。

f:id:take-bin:20200831022412j:plain

f:id:take-bin:20200831022417j:plain

麺大盛り無料とのこと。

ありがたい(*´ω`)

 

極みの味噌らぁめん 大盛

f:id:take-bin:20200831022420j:plain
お~、濃厚!
でも脂ギトギト系ではないのでスッキリしてます。
麺は加水多めのちぢれ麺。
味噌にはプリプリな多加水麺が合いますよね~。
味玉含め具も多く、飽きさせませんね~!
美味しかった(*´Д`)

 

外に出ると旨そうなかりんとうのお店発見。

f:id:take-bin:20200831022425j:plain

f:id:take-bin:20200831022428j:plain

f:id:take-bin:20200831022431j:plain

 サツマイモのお菓子はつい買っちゃいますね(^^;

 

御在所SAを出てしばらく走り、清水PAでトイレ休憩。

f:id:take-bin:20200831022436j:plain
結構寝ていたにも関わらず睡魔が。。

時間に追われてないし、まぁいいかと思いマットレスを広げ寝袋に入りました。

起きたら17時過ぎになってました(;´Д`)
3時間以上寝てしまった。。。


すでに腹減ってたので、早めの夕飯にします。

清水PAならやっぱりここ。

f:id:take-bin:20200831022443j:plain

すた丼!

f:id:take-bin:20200831022439j:plain

このカロリー高そうなやつでいきましょう。

 

f:id:take-bin:20200831022446j:plain
豚肉は一層だけかと思ったら3層くらいになってます。
肉も大きく帯広の豚丼に寄せてますねー。
バターとニンニク、合うに決まってます!
メチャウマ(*´ω`)

 

その後は淡々と走り

20:40帰宅。

f:id:take-bin:20200831022449j:plain

 

経路

f:id:take-bin:20201103185451j:plain

1783km ÷ 79.6L = 22.4km/L
車中泊でのアイドリングが長かったにも拘らず、めっちゃ燃費良かったですねぇ。
ワゴンRくんサイコー(*´Д`)

 

元々ほとんど雨予報だった日程でしたが、晴れ間も多く楽しい旅行でした!

時間が押してしまったため周れなかった大地町や、最終日に行く予定だった友ヶ島に行けなかったのは残念でしたが、次の楽しみにしたいと思います。

 

次はどこ行こうかな~!