たけびんの徒然日記(^^)

ワゴンR タイヤ&ホイール交換

本日はワゴンRのタイヤ交換。
GWに計画していた中国地方車中泊旅行のために予約しておいたのでした。
残念ながら交替勤務部署に飛ばされたため、GW無くなっちゃいましたが(;´Д`)
まぁ、コロナの第4波でどのみち中止しなくちゃいけなくなってましたけどね。

 

しばらくマイカーを持っていなかったため、最近のタイヤ事情が全然分からなかったので、kakaku.comでお勉強。
最近はほとんどがエコタイヤなんですねぇ。

転がり抵抗とか、エコ度合いとかは正直あまり興味無し。
今の状態でも燃費は満足できてますしね。
ちょっと贅沢に[ADVAN dB]にしようかと思いましたが、あまり数が売れるタイヤじゃなさそうなんで、古いタイヤを掴まされるかもなぁ。。と思い、ならばと発売されてからあまり日が経っていない上、評判も良かったミシュランの[ENERGY SAVER 4] に決めました。

 

お店は神奈川県の中でもトップクラスの安さだった[エムオートギャラリー]さんで。
とてもハキハキしたオニーサンが対応してくれました。
事前にオクで落としておいた白塗り鉄チンに組んでもらいます。
30分ちょいで作業完了。

 

f:id:take-bin:20210803010322j:plain

f:id:take-bin:20210803010326j:plain

白鉄チンは16穴タイプのスーパR.A.Pもどき。
ビバンダム君がイカス!

 

MH34Sの純正ホイールは4.5J+45ですが、これは5.5J+40。
ちょい引っ張りのちょい張り出しで計算ではツラくらいになる予定でした。

 

・・が、フロントはホンの少しハミ出てしまいました(;´Д`)

f:id:take-bin:20210803010329j:plain

リアはちょうどだったんですけどねぇ。。

 

タイヤは今まで履いていたのが7年物だったため、さすがに変化がわかりますねぇ~。
皮むきがまだなのでグリップうんぬんはともかく、空気圧がは今までと同じ(規定値)なのに、突き上げ感がとてもマイルド。
走行音は大して変わらない感じですけどね。

う~ん、気持ちイイ(*´ω`)

 

今まで外見に一切手を加えてなかったんで、ちょっと気分が高揚しますねぇ~!
まぁ、興味ない人から見れば気づかない程度の変化でしょうけどね(^^;

ホイールハウスの隙間がありすぎるのでシャコタンばね入れたいとこなんですけどね~。

借りてる駐車場に入る時、大きめの段差を乗り上げたりするので、ノーマルのままにしておこうかと思ってます。

ま~、気分次第ですがw

 

あ~、長期連休で車中泊旅行がしたい!