たけびんの徒然日記(^^)

山梨紅葉ツーリング

ワゴンR君を買ってからトリちゃんに乗る機会がグッと減りました。

やっぱ楽な方に流れちゃいますねぇw

このまま寒くなるとなおさら乗らなくなりそうなので、トリちゃんで紅葉を見に行くことにしました。

メインは東沢大橋と八ヶ岳高原大橋周辺の紅葉です。

綺麗に晴れてくれるといいな~!

 

4時出発。

オド撮影。

f:id:take-bin:20200224202557j:plain


まずは談合坂SAで朝飯にします。

f:id:take-bin:20200224202602j:plain

f:id:take-bin:20200224202606j:plain

車はそこそこ停まってますが、食堂はガラガラでした。

 

すた丼に決定!

f:id:take-bin:20200224202610j:plain

f:id:take-bin:20200224202614j:plain

f:id:take-bin:20200224202617j:plain

もちろん大盛で。
ニンニクさいこ~(*´Д`)

 

 

甲府昭和ICで降りてまず向かったのは[三恵の大ケヤキ

7:20着。

f:id:take-bin:20200224202621j:plain

f:id:take-bin:20200224202625j:plain

木の前にバイクを停めると横にある家のおばちゃんが「木を見に来たの?」と話しかけてくれました。

なんでもこの前の台風で幹の一部が折れてしまい、だいぶ見た目が変わってしまったとのこと。

f:id:take-bin:20200224202628j:plain

あらら。。ほんとだ。

痛々しいですねぇ。

台風パワー恐ろしや。。

 

次は南伊奈ヶ湖。

7:45着。

f:id:take-bin:20200224202631j:plain

f:id:take-bin:20200224202635j:plain

[県民の森]の中にあります。

 

周辺には散歩やジョギングしている人くらいしかおらず、静かでいい雰囲気です。

f:id:take-bin:20200224202645j:plain

 

白鳥が優雅に泳いでいました。
f:id:take-bin:20200224202638j:plain

f:id:take-bin:20200224202641j:plain

近づいても全然逃げません。
凄く人馴れしてますねぇ。

居たのはオスかな?メスかな?

 

f:id:take-bin:20200224202649j:plain

以前も見かけたループ橋脇を通過。

 

f:id:take-bin:20200224202652j:plain
左に八ヶ岳

右に金ヶ岳と茅ヶ岳。

茅ヶ岳にはそのうち登ってみたいですねぇ。

 

韮崎駅方面へ進んでいると観音様発見。

f:id:take-bin:20200224202656j:plain

 

お~!素晴らしい(*´ω`)

なかなかな大きさです。

f:id:take-bin:20200224203411j:plain

f:id:take-bin:20200224203414j:plain

305トン。。

女性の体重書いちゃダメでしょ(^^;

 

f:id:take-bin:20200224203418j:plain

観音様の場所からは韮崎駅周辺が一望できます。

駅には特急が停まってました。

 

小淵沢駅方面へ進んでいる途中で鳳凰三山が見えました。

f:id:take-bin:20200224203422j:plain

f:id:take-bin:20200224203428j:plain

f:id:take-bin:20200224203431j:plain
オベちゃん見えたぁ~(*´Д`)

 

f:id:take-bin:20200224203435j:plain

道路沿いにあった日野春駅。

いい雰囲気(*´ー`)

 

長坂駅の先辺りでエンスト。。

久々のガス欠(;´Д`)

f:id:take-bin:20200224203438j:plain

f:id:take-bin:20200224203443j:plain

携行缶があるとギリギリまで走っちゃうんですよね(^^;

高速でまわし気味だったからちょっと燃費悪くなったかな。

 

10:35 小淵沢駅着。

f:id:take-bin:20200224203446j:plain

あらら。。メッチャ綺麗になっとる。

2017年にリニューアルしたようです。

昔の素朴な雰囲気の方がよかったなぁ。。

 

なぜか駅前はションベン臭かったです。

酔っ払いがどこかでぶちまけたか??(;´Д`)

 

八ヶ岳高原ライン方面に向かっていると、IC前に小さな観音様が。

f:id:take-bin:20200224203450j:plain

f:id:take-bin:20200224203454j:plain

なんとなくお若い観音様って感じ。

 

f:id:take-bin:20200224203458j:plain
なんでIC前なんだろ?

 

 10:50 道の駅こぶちざわ着。

f:id:take-bin:20200224203502j:plain

f:id:take-bin:20200224203823j:plain

f:id:take-bin:20200224203826j:plain

トイレ休憩。
こちらもリニューアルしたてなのか、凄くキレイでした。

 

お昼ご飯は決めていたこちらで。

[仙人小屋]さん。

11:10着。

f:id:take-bin:20200224203831j:plain

ジビエ料理の名店らしいです。

 

外には野性味あふれる匂いをまき散らしてるヌシが。。

f:id:take-bin:20200224203835j:plain

こんなのに突進されたら恐怖だな(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20200224203839j:plain

f:id:take-bin:20200224203843j:plain

肉も魚も興味ありますが、ここでは普段見ることのないきのこが食べられるとのことだったので、[きのこ天ぷら定食]に決定。

 

f:id:take-bin:20200224203848j:plain

麦茶やウーロン茶以外にせんぶり茶やニッキ茶なんてものもありました。
(せんぶり茶は薄いのか全然苦くありませんでした)

 

注文してから出てくるまで50分掛かりました(;´Д`)

そんなに混んでなかったんですが、これがデフォなのかな?

混んでたらヤバそうですね~。

f:id:take-bin:20200224203851j:plain

f:id:take-bin:20200224203854j:plain

 にしても凄い量!

しかも同じ種類は入ってなさそうです。

(衣に包まれてるから絶対とは言えませんが)

わかったのは椎茸・えのき・舞茸・エリンギくらい。

半分以上知らないきのこでした。

しっかりと差がわかるくらい全部味が違います。

こりゃうまい!

汁物もきのこだらけ。

きのこ好きにはたまらないと思います。

これで2000円はお得ですねぇ~(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20200224203858j:plain

当然何が入っていたかはわかりません(^^;

 

高原ラインをさらに進み、

12:50 山梨県立まきば公園着。

f:id:take-bin:20200224203902j:plain


開放感満点で気持ちイイ~!

 

f:id:take-bin:20200224203909j:plain

少し先の駐車場からは富士山も見えました。

 

13:10 東沢大橋着。

f:id:take-bin:20200224203914j:plain

おぉ~、いい色付き!

 

橋を見ようと展望台に入ると。。

f:id:take-bin:20200224203919j:plain

f:id:take-bin:20200224204002j:plain

あれま。。 枯れとる。

ここら辺は気温が低めだし、紅葉も早かったみたいです。

充分いい景色なんですがちょっと残念(;´Д`)

 

13:15 清里駅着。

f:id:take-bin:20200224204006j:plain

f:id:take-bin:20200224204011j:plain

なんかちょっとしたイベントをやってましたねぇ。

SLグッズを売ってました。

 

13:35 八ヶ岳高原大橋着。

f:id:take-bin:20200224204014j:plain

f:id:take-bin:20200224204018j:plain

f:id:take-bin:20200224204023j:plain


ここは何度来ても雄大さに感動します。

写真や動画じゃわからない奥行き感なんですよね~。

是非行ってみて欲しい場所です。

 

この後は大門ダム→塩川ダム→荒川ダムと進みます。

大門ダム周辺はいい感じに紅葉していました。

f:id:take-bin:20200224204027j:plain

 

ダムに向かう途中の橋がいいデザインだったので停車。

f:id:take-bin:20200224204031j:plain

f:id:take-bin:20200224204034j:plain

妖精さんがくつろいでます。

 

f:id:take-bin:20200224204038j:plain

f:id:take-bin:20200224204044j:plain

古い建築物はどこかしら特徴的なデザインが見受けられます。

 

14:20 大門ダム着。

f:id:take-bin:20200224204047j:plain

f:id:take-bin:20200224204053j:plain

色付いてますねぇ(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20200224204057j:plain

この角度だけで見るとアスファルトフェイシングフィルダムに見えます。

 

f:id:take-bin:20200224204104j:plain

今日一の紅葉風景でした(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20200224204112j:plain

f:id:take-bin:20200224204604j:plain

大門ダム」の横のマークはなんだろ?と考えちゃいました。

山梨県の形ですねw

 

比志海岸寺線を通ってみずがき湖方面へ。

f:id:take-bin:20200224204608j:plain

f:id:take-bin:20200224204611j:plain

台風の影響を至る所で感じましたが、倒木などは対処されてました。

(片付けてはいませんがw)

この場所で久々にバイクを倒しました(;´Д`)

エンジンをかけたままチョイくだりの場所で止めたため、振動で軽く進んでしまた。。

 

15:10 塩川ダム着。

f:id:take-bin:20200224204614j:plain

f:id:take-bin:20200224204618j:plain

f:id:take-bin:20200224204622j:plain

f:id:take-bin:20200224204625j:plain

ここら辺も紅葉が進んでいました。

 

f:id:take-bin:20200224204628j:plain

ビジターセンターでトイレ休憩。

帰ってきてバイクのエンジンをかけようとすると。。

 

f:id:take-bin:20200224204632j:plain

スクリーンが割れてることに気づきました(´・ω・`)

(走ってて気づかない方がおかしい)

 

増富温泉周辺もいい色付き。

f:id:take-bin:20200224204636j:plain

 

クリスタルラインに入ります。

f:id:take-bin:20200224204640j:plain

f:id:take-bin:20200224204644j:plain

ここら辺は標高が上がって寒いせいか落葉が進んでいました。

 

f:id:take-bin:20200224204602j:plain

瑞牆山金峰山が見えました。

どちらも登ってみたい(*´ー`)

 

16:20 荒川ダム着。

f:id:take-bin:20200224205023j:plain

f:id:take-bin:20200224205027j:plain

f:id:take-bin:20200224205030j:plain

f:id:take-bin:20200224205034j:plain

だいぶ日が落ちてきました。

 

f:id:take-bin:20200224205038j:plain

f:id:take-bin:20200224205042j:plain

昇仙峡はいつ見ても神秘的です。

 

和田峠みはらし広場から甲府の街を一望。

f:id:take-bin:20200224205046j:plain

夕焼けが相まっていい夜景でした。

 

夕飯は何度も来ている[食いもん屋北甲斐道]さんで。

17:35着。

f:id:take-bin:20200224205106j:plain

f:id:take-bin:20200224205056j:plain

f:id:take-bin:20200224205103j:plain

当然のごとく馬刺し丼で。

ウマい! 

・・(*´ー`)

 

高速に乗る前にお風呂で温まろうと思います。

[なごみの湯]さん。

f:id:take-bin:20200224205119j:plain

凝った温泉ではなく、地元民が利用しやすい実用的な温泉です。

こーゆーところの方が好きですねぇ。

 

コーヒー牛乳は八ヶ岳乳業さん。

f:id:take-bin:20200224205122j:plain

 濃すぎず薄すぎず大手のようなバランスの取れたお味です。

 

眠気が来たので大広間で仮眠。

21時の営業終了直前まで寝させてもらいました。

 

帰りは一宮御坂ICから中央道へ。

少し進んだところにあった電光掲示板に「重大事故発生 大月IC~上野原IC間 通行止め」との文字が。。(;´Д`)

マジかいな・・

 

笹子トンネルを抜けたところから渋滞。

詳細を調べるため、初狩PAに寄ってみると。。

f:id:take-bin:20200224205124j:plain

やっぱりダメなのね。

高速乗らない方がよかったぢゃ~ん(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20200224205127j:plain

時間と金を損しました。。

 

下道に影響が出てるかと思ったら、20号はスイスイでした。

良かったとも思えるし、余計にハナから下道で。。とも思いました。

(マイナス思考)

 

橋本近辺に着くころにはもうお腹が空いてました。

23時半過ぎてるし当然かぁ。

 

ってことでラーメンを食べることに。

町田商店さんへ。

f:id:take-bin:20200224205131j:plain

 

f:id:take-bin:20200224205146j:plain

 

スタンダードなとんこつ醤油で。

f:id:take-bin:20200224205135j:plain

クセも無くウマシ!

家系は途中でガッツリにんにくを投下します。

合うんですよねぇ~(*´ω`)

 

10日0:15 帰宅。

f:id:take-bin:20200224205150j:plain

 

経路

f:id:take-bin:20200226005031j:plain

384km÷13.7L=28.0km/L

やっぱり燃費悪かったですねぇ。

高速使わない方が燃費いいなぁ~。



もうバイクは寒いですが、それでも山道はやっぱり楽しいです。

暖かくなったらまた乗ろうw

 

 

あ。。スクリーン何とかしなきゃ(;´Д`)