たけびんの徒然日記(^^)

静岡・山梨ツーリング

病み上がりでまだ完全には体力が回復していませんが、2週間以上も軟禁状態だったので、外に遊び行きたくて仕方ない!
ってことで、さほど体力を使わないツーリングを考えました。
療養中にゆるキャンを見返していたため、身延線沿線の聖地巡礼をしたいなーと思っていたんですよね。
さて、晴れるといいなぁー!

 

4時に起きてバイクを出し、空気圧が少し下がっていたので軽く空気入れをシュコシュコしたんですが、それだけで息切れ。。

ん~、しんどい(;´Д`)

 

4時半出発。

オド撮影。

f:id:take-bin:20210911205825j:plain

 

東名横浜から上がり、まずは足柄SAで朝ラーすることに。

f:id:take-bin:20210911205828j:plain

f:id:take-bin:20210911205831j:plain

腹減ってるので醤油ラーメンとミニ麻婆丼セットで。
実はまだ嗅覚障害が続いており、匂いが全くわからないので、何食べても味がわかりません(;´Д`)
まぁ、それでも食べたいものを食べるのです。
食感は当然として、甘さや辛さなどはある程度わかりますしね。

 

f:id:take-bin:20210911205834j:plain

ん~、やっぱり味わからん。。

食事の楽しみは何をしに行くにも大きなウエイトを占めるので、これはホントに辛い(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20210911205837j:plain

外に出ると空がだいぶ晴れてきました。

富士山は見えないな~。

 

富士ICで降り、最初の目的地の入山瀬駅へ。

6:50着。

f:id:take-bin:20210911205840j:plain

駅より駅の横にあるD51が目的です。

 

f:id:take-bin:20210911205844j:plain

f:id:take-bin:20210911205847j:plain

ん?でごいち文庫??

 

f:id:take-bin:20210911205849j:plain

f:id:take-bin:20210911205852j:plain

おぉ~、客車を利用して図書館にしてるのか~。

こーゆー再利用いいですねぇ~(*´ω`)

 

f:id:take-bin:20210911205855j:plain

f:id:take-bin:20210911205859j:plain

f:id:take-bin:20210911205901j:plain

やっぱり蒸気機関車は渋いな~!

子供のころ叔父さんにNゲージを買ってもらい、その時の動力車がデゴイチのナメクジだったんですよね。

いや~、懐かしい。。

 

f:id:take-bin:20210911205904j:plain

f:id:take-bin:20210911205907j:plain

メカメカしくてステキ☆

 

次は富士山本宮浅間大社へ。

7:15着。

f:id:take-bin:20210911205910j:plain

f:id:take-bin:20210911205913j:plain

駿河国一宮で、全国にある浅間退社の総本社とのことです。

ちなみに奥宮は富士山の頂上にあります。

奥宮の目の前まで行ったことはあるんですが、この頃は神社などに興味がなかったので入りませんでした。。

失敗したなぁ~(;´Д`)

高山病がしんどいので、富士山に登ることはもう無いと思います。

 

f:id:take-bin:20210911205916j:plain

あらら。。 こちらに来るまでの道中はしばらく山頂が見えてたんですが、着いたら雲掛かってもた(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20210911210125j:plain

f:id:take-bin:20210911210128j:plain

い~雰囲気。

一宮ってどこも雰囲気ありますよねぇ。

 

f:id:take-bin:20210911210131j:plain

流鏑馬像。

[やぶさめ]ってこう書くんですねぇ。

 

f:id:take-bin:20210911210134j:plain

f:id:take-bin:20210911210137j:plain

朱色がキレイですねぇ~。

 

f:id:take-bin:20210911210139j:plain

f:id:take-bin:20210911210142j:plain

f:id:take-bin:20210911210145j:plain

神秘的ですねぇ(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20210911210148j:plain

f:id:take-bin:20210911210151j:plain

本殿は重要文化財なんですねぇ。

 

f:id:take-bin:20210911210153j:plain

戻ってくると。。 富士山見えたぁ!

 

一宮から少し南下したところにある沼久保駅。

f:id:take-bin:20210911210156j:plain

f:id:take-bin:20210911210159j:plain

こちらの駅、ここ数年一日の乗車数が一桁とのこと。

JRさん大変ねぇ(;´Д`)

駅から家などは見えず、県道を渡った先に点在してるとのこと。

ここらじゃ車がないと生活厳しいだろうし、1時間に1本とかしかない電車を使うのって遠出する時とかがメインなのかなぁ。

 

f:id:take-bin:20210911210203j:plain

[エンストしたらボタンを押す]

・・この先道なんて無さそうですが(;´Д`)


ちなみにこの駅、富士山がきれいに見えるとのことでしたが。。

f:id:take-bin:20210911210206j:plain

お~、なんとか見えました(*´Д`)

 

お次は羽鮒山展望台へ。
沼久保駅から少し先で右に入り、苔むした山道を登ったところにある展望台です。

f:id:take-bin:20210911210209j:plain

f:id:take-bin:20210911210212j:plain

ぬかるんだ道を歩いていくと・・

f:id:take-bin:20210911210215j:plain

展望台見えた!

 

f:id:take-bin:20210911210218j:plain

f:id:take-bin:20210911210250j:plain

おー!!
これはなかなかの絶景。
写真じゃわかりにくいんですが、手前にある木々の隙間から見える富士宮の町~富士山への奥行き感が素晴らしいです。

 

展望台からバイクに向かって戻っているあたりから腹痛が。。
次の目的地の稲子駅に向かいますが、途中にコンビニが全然ありません。
ヤヴァイ(;´Д`)

 

8:40 稲子駅

なんかトイレらしきものが。。

ラッキィィィー!

ホント助かりました(;´Д`)

f:id:take-bin:20210911210258j:plain

JRさん、過疎駅にもトイレを設置していてくれてありがとう(;´Д`)

実はこの駅もここ数年、一日の乗車数は一桁。

トイレの維持だってバカにならないだろうになぁ~。

 

駅を撮影していたらちょうど電車が来ました。

f:id:take-bin:20210911210253j:plain

f:id:take-bin:20210911210255j:plain

2両編成に乗っている人は10人居なさそうな感じでした(^^;

まぁ、通勤・通学の時間は過ぎてるしな。

乗降している人は居ませんでした。

 

9:10 井出駅

f:id:take-bin:20210911210301j:plain

ここも誰が使うんだろ?って場所にあります。

[秘境駅に行こう]にも入ってました。

ですが、それでも1日の乗車数は2桁。

 

井出駅の少し先で線路を渡り、くねくね山道をしばらく進み、柿元ダムへ。

f:id:take-bin:20210911210304j:plain

f:id:take-bin:20210911210307j:plain

日本軽金属株式会社という一企業が所有している珍しいダムです。

雨畑ダムもこちらが所有しているとのこと。

企業がダムを2つも持つなんてとんでもないですねぇ(^^;

[電気代 > ダムの維持管理費]を見越して作ったってことですよねぇ。

凄まじい。。

 

f:id:take-bin:20210911210310j:plain

堤丁部に入ろうとしたら警告ブザーが鳴りました(^^;

残念。。

 

f:id:take-bin:20210914231546j:plain

全体像がみたかったなぁ~。


9:50 内船

f:id:take-bin:20210911210312j:plain

なでしこさんの乗降駅ですねぇ。

 

ニューヤマザキデイリーストア 南部内船

f:id:take-bin:20210911210315j:plain

さすがにポスターが貼られてますねぇ。

 

目の前の交差点(南部橋東詰)も撮影。

f:id:take-bin:20210911210318j:plain

もう少し高いところから撮りたいとこだなぁ。

 

10:00 甲斐大島

f:id:take-bin:20210911210322j:plain

f:id:take-bin:20210911210325j:plain

ここも一日の乗車数は一桁。

工事隊のみなさんお疲れっす。

 

f:id:take-bin:20210911210327j:plain

上り・下りともに1日14本かぁ~。

この少ない本数より乗車数が少ないって。。(;´Д`)

 


10:15 身延駅

f:id:take-bin:20210911210330j:plain

路線名を冠してる駅なだけあって、さすがに立派ですねぇ。

関東の駅100選に選ばれているとのこと。

 

駅前には、みのぶまんじゅうで有名になった栄昇堂さん。

f:id:take-bin:20210911210332j:plain

f:id:take-bin:20210911210335j:plain

店員さんもわかっていて、撮影ご自由にどうぞと言ってくれました。

中は当然ゆるキャンだらけ。

シックは室内にカラフルなポスターなどは違和感あるなw

 

「こちらもどうぞ」とサイン色紙を教えてくれました。

f:id:take-bin:20210911210348j:plain

ドラマの方は第1期の最初だけ見ました。

配役にいろいろと違和感を感じて見なくなってしまった(^^;

 

f:id:take-bin:20210911210351j:plain

イカーの子たちがまんじゅう食べながら盛り上がってました。


おいらも一つ。

f:id:take-bin:20210911210354j:plain

甘い物を食べてるってことしかわからん(;´Д`)

 

富士川は広いので、川沿いは見晴らしが素晴らしいです。

f:id:take-bin:20210911210357j:plain

f:id:take-bin:20210911210359j:plain

水は濁ってますがw

 

10:30 下部温泉

f:id:take-bin:20210911210402j:plain

瓦葺きが渋いですねぇ~。


10:35 甲斐常葉

f:id:take-bin:20210911210405j:plain

f:id:take-bin:20210911210408j:plain

本栖高校がある駅ですね。

ホームにいた黒づくめのオニーサンがいろんなアングルで写真を撮ってましたw


駅から少し進むと本栖高校への案内表示がありました。

f:id:take-bin:20210911210411j:plain

f:id:take-bin:20210911210414j:plain

f:id:take-bin:20210911210417j:plain

f:id:take-bin:20210911210419j:plain

f:id:take-bin:20210911210422j:plain

イヌ子さんの看板、普通の民家の柵に設置されてます。

自分のように写真撮る人たくさんいるだろうし、嫌じゃないんだろうか(^^;

 

高校手前のお寺にも斎藤さんとちくわの看板。

f:id:take-bin:20210911210425j:plain

f:id:take-bin:20210911210427j:plain

f:id:take-bin:20210911210430j:plain

 

お寺にはラッキードリンクショップがありました。

f:id:take-bin:20210911210433j:plain

f:id:take-bin:20210911210450j:plain

協力的ですねぇw

まぁ、いい観光資源だよなぁ。

ちなみに本栖高校は廃校になった下部小・中学校跡とのことです。
エントランスまでは入れるそうです。

 

10:45 市ノ瀬

f:id:take-bin:20210911210452j:plain

f:id:take-bin:20210911210455j:plain

こちらも乗車数一桁。

秘境駅に行こうにも入ってますね。

 

f:id:take-bin:20210911210458j:plain

だいぶ暑くなってきました。

体力が戻っていないためか、なかなか疲れます(^^;

 

f:id:take-bin:20210911210500j:plain

思わず撮ってしまった(^^;
何? 気合の入ったウケ狙い??


四尾連湖に向かう途中。

f:id:take-bin:20210911210503j:plain

f:id:take-bin:20210911210506j:plain

ん~、気持ちイイ景色!

山の上の雲が無かったら、もっと山々の奥行きを感じられそうですけどね~。


11:15 四尾連湖着

f:id:take-bin:20210911210512j:plain

f:id:take-bin:20210911210509j:plain

f:id:take-bin:20210911210515j:plain

バイクは200円。

水明荘で払うとのこと。

 

f:id:take-bin:20210911210517j:plain

そういえばアニメでも富士八湖とか言ってたなぁ~。


水明荘で駐車料金を払いました。

f:id:take-bin:20210911210520j:plain

f:id:take-bin:20210911210522j:plain

こちらもゆるキャンだらけ。

 

f:id:take-bin:20210911210529j:plain

アツい書き込みが多々ありましたねぇ(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20210911210531j:plain

f:id:take-bin:20210911210534j:plain

ひっそりとした山上湖ですね。

紅葉がキレイな時に来たらヤバそうだなぁ~。

 

この後は温泉へ。

露天からの景色が素晴らしいらしい[みたまの湯]に向かいます。


途中変わった公園がありました。

f:id:take-bin:20210911210537j:plain

f:id:take-bin:20210911210643j:plain

f:id:take-bin:20210911210649j:plain

f:id:take-bin:20210911210645j:plain

休館だったからわかりませんでしたが、中国に関連する施設みたいです。

 

みたまの湯に向かう道は甲府盆地を見渡せる場所が多く、とても気持ちいい道でしたね~。

 

12:00 みたまの湯着

f:id:take-bin:20210911210652j:plain

”温泉総選挙「絶景部門」2年連続日本一”
誇らしげですねぇ。

 

設備はスーパー銭湯と同じで快適です。

肝心の景色は。。 おー、確かに大パノラマが広がっています。

ただ、今日は雲が多く、八ヶ岳南アルプスも見えず(^^;

こればかりはしゃーないですねぇ。

 

お湯は赤ワインみたいなお湯の色でした。

山梨なんで、ぶどうの皮でも入れてるのかと思いました(^^;

(実際は泥炭層からくる色だそうです)

 

ごはんもこちらで。

f:id:take-bin:20210911210655j:plain

味わからんし、食った気になりそうな煮カツ重で。

 

f:id:take-bin:20210911210658j:plain

美味しくはあるんだけど、匂いがラーメンもうどんもカツ重も変わらん。。
でも、味噌汁や漬物は違うってわかるんだよなぁー。

どこにラインがあるんだ?おいらの嗅神経(;´Д`)


定番のリンゴ酢。

f:id:take-bin:20210911210701j:plain

ありゃ。。 酸味もあんまりわからんな(;´Д`)

やっぱり味覚もやられてるんだなぁ~。。

 

食事後は休憩室で30分ちょい仮眠。

この後は八代ふるさと公園へ。

ふるさと公園に向かう農道も甲府盆地が見渡せる気持ちいい道が続きます。


14:30 八代ふるさと公園着

f:id:take-bin:20210911210709j:plain

f:id:take-bin:20210911210722j:plain

f:id:take-bin:20210911210713j:plain

公園には[岡・銚子塚古墳]があります。

みたまの湯辺りから、この岡・銚子塚古墳辺りまでにかけて、たくさんの古墳があるんですよね。

f:id:take-bin:20210911210716j:plain

わかりにくいですが、前方後円墳です。

 

古墳からの景色。

f:id:take-bin:20210911210719j:plain

芝生の緑が映えるぅ~!

 

この後は一宮御坂ICから中央道で帰りました。

17:00帰宅。

f:id:take-bin:20210911210726j:plain

 

経路

f:id:take-bin:20210915014748j:plain

 

燃費

336km ÷ 11.2L = 30km/L

高速を使用したにも関わらず、なかなかいい成績。

空いてたもんで、90km未満で巡行したからなぁ~。

やっぱり飛ばさない方が燃費いいですねぇ。

 

 

コロナ療養後、初めての旅行でしたが、やっぱり体調が戻ってませんでしたねぇ(^^;

ちょっとした階段を上がるのもゼェゼェでした。

急な腹痛もホント危なかった。。

嗅覚に関しては完全に戻るのか不安なくらいダメダメですね。

ツーリングを含め、自分の中で旅行の楽しみの3分の1は[食]ってくらい大きいんで、早く治ってほしいです(;´Д`)

でも、今回も晴れてくれてよかった~!

 

コロナ禍で観光地で働く方々は大変だと思いますが、なんとか耐えて頑張ってほしいです。

まだまだ行きたい所はいっぱい!