たけびんの徒然日記(^^)

長野桜ドライブ

先週に引き続き、今週も桜ドライブへ!

予定では山北や三保ダムなど、神奈川西部にあるスポットに行くつもりでしたが、前日の時点で雨予報でした。
なので、毎年恒例の三保ダム公園は諦め、晴れ予報だった長野方面へ行くことに。
[長野 桜]でサクッと検索すると高遠城址が桜で有名とのこと。

1ヶ所だけだと寂しいので、も一つ良さ気だった弘法山古墳も寄ってみることにします。

 

3:30出発。

オド撮影。

f:id:take-bin:20210623091511j:plain

 
まずは談合坂サービスエリアで朝飯。

f:id:take-bin:20210623091515j:plain

f:id:take-bin:20210623091518j:plain

ここに寄るとやっぱりこちらに来てしまう(^^;

 

f:id:take-bin:20210623091522j:plain

スタミナ補充完了!


諏訪インターで降りて、国道152号を南下し

7:30 高遠城址駐車場着。

f:id:take-bin:20210623091525j:plain

この駐車場以外にも公園の駐車場が数か所あったんですが、既に満車になってました。
8時にもなってないのに凄いなぁ~(;´Д`)

 

城址公園に向かって歩いてる途中も満開!

f:id:take-bin:20210623091529j:plain

f:id:take-bin:20210623091533j:plain

最高や(*´ω`)


公園入口に着くと。。

ウヘ~! めっちゃ並んでる(;´Д`)

f:id:take-bin:20210623091536j:plain


とりあえず、列の一番後ろへ。

f:id:take-bin:20210712233401j:plain

並んでる間も桜を間近で楽しめます。


列の流れが速いのが救い。

f:id:take-bin:20210623091541j:plain

f:id:take-bin:20210623091544j:plain

10分ほどでカード記入場所へ。

来園者カードに記入し、チケットを購入したら中へ。
ちなみにチケットを購入後は当日中何度も出入りできるとのこと。

 

入場!

f:id:take-bin:20210623091548j:plain

f:id:take-bin:20210623091552j:plain

f:id:take-bin:20210623091555j:plain

f:id:take-bin:20210623091559j:plain

いや~、素晴らしい!
殆どの桜が満開です。
管理係のおっちゃんと話したら「この土日がピークだよ。今日来てよかったねー」とのこと。

晴れも併せてほんとラッキーでした。


公園の中にはいろんな石碑がありました。

その中でも変わってたのがこちら。

f:id:take-bin:20210623091607j:plain

f:id:take-bin:20210623091603j:plain

ん~、カッチョエエ!

 

動画は本丸跡。


公園南口にある美術館周辺も綺麗に咲き誇ってました。

f:id:take-bin:20210623091610j:plain

f:id:take-bin:20210623091615j:plain

ここにきてふと(ソメイヨシノにしては色が濃いなぁ・・)と感じました(遅っ)

軽く調べたところ[小彼岸桜]という品種だそうです。

f:id:take-bin:20210623091619j:plain

たんぽぽと桜(*´ー`)

 

f:id:take-bin:20210623091623j:plain

f:id:take-bin:20210623091639j:plain

いやー堪能しました!


次は弘法山古墳へ。
向かっている途中で強烈な眠気が・・
やっぱり睡眠不足でした(;´Д`)
1時間ほど寝たらスッキリ!


弘法山古墳には11時半着。

こちらは駐車場が小さいため、停められなかった方々は道路脇に違法駐車。

f:id:take-bin:20210623091650j:plain

(自分も便乗)

 

入口到着。

f:id:take-bin:20210623091654j:plain

 

何やら竜と子供の銅像が。

f:id:take-bin:20210623091657j:plain

泉小太郎(小泉小太郎)

こーゆー言い伝えとかって無茶な内容が多く面白いです。

竜は母親なんだとか。

 

f:id:take-bin:20210623091701j:plain

入口からいい雰囲気です。

 

f:id:take-bin:20210623091705j:plain

f:id:take-bin:20210623091710j:plain

f:id:take-bin:20210623091714j:plain

 

丘を登りきってから少し先に進むと古墳の後方部が見えてきました。

f:id:take-bin:20210623091717j:plain

 

後方部から前方部を見ると・・

おぉ~!いい景色!

f:id:take-bin:20210623091722j:plain

濃淡が素晴らしい桜に加え、正面には松本の街。

さらに空気が澄んでいて雲が無いと北アルプスがクッキリ見えるようです。

ん~、冠雪してる北アルプスをバックに撮りたかった(;´Д`)

 

f:id:take-bin:20210623091726j:plain

f:id:take-bin:20210623091730j:plain

見事ですね~!

 

f:id:take-bin:20210623091734j:plain

色の濃いのは八重桜でした。


にしても暑いです。
20度近くありそう。
山登りで暑くなったのか、Tシャツ姿の人がたくさんいます。

 

古墳なので、こーゆーものも。

f:id:take-bin:20210623091738j:plain

f:id:take-bin:20210623091742j:plain

ここまで古いものに興味はありませんが、この時代の生活がどんなものだったのか見れるものなら見てみたい。

北アルプスは今と変わらないんだろうなぁ。

 

車の近くからも撮影。

f:id:take-bin:20210623091808j:plain

桜がまとまってると壮観ですね~。


このあとは松本城に行こうかと思いましたが、道路の混み具合に嫌気が差してきたので、昼めしを食べてから帰ろうと思います。
何食べようか考えながら車を勧めていると、古墳のすぐ脇に美味しそうなラーメン屋さんがありました。

f:id:take-bin:20210623091812j:plain

ってことで、ここに決定!

 

f:id:take-bin:20210623091815j:plain

濃厚魚介拉麺大盛りでいきましょー!

 

5分程で着丼。

f:id:take-bin:20210623091819j:plain

見るからにドロドロ系です(^^;
天一並に麺にスープが絡んできます。
スープはたしかに濃いですが、しつこくはなくむしろ丁度いいくらい。
清勝丸の付け汁をラーメン用に少し薄めてまろやかにした感じだなぁ。
美味し!
さっぱりとしたほうれん草とめっちゃ合います。
麺はほぼ縮れなしの中細麺。
断面が丸いであろう角のない麺なので、つるつるで口当たりがいいです。
チャーシューも美味しいけど、角煮並みに濃いからチャーシュー麺はしんどそうかな~。

 

お店側からも撮影。

f:id:take-bin:20210623091822j:plain

f:id:take-bin:20210623091826j:plain

堪能しました!

 

塩尻北ICで上がり、渋滞なく進み相模湖IC下車。
ニトリによって軽く買い物し、18時帰宅。

f:id:take-bin:20210623091834j:plain

 

帰ってから知りましたが、高遠城址公園は[日本三大桜の名所]の一つみたいです。

まぁ、あの規模なら納得ですねぇ。

神社もそうですが、桜ってなんか力を感じるんですよね。

今年もたくさんいいことあるといいな~!