たけびんの徒然日記(^^)

インプラント その後

約3か月前にインプラント埋入手術を受けたんですが、本日やっと歯が入りました。
現状説明の前に、まずは術後の経緯を簡単に書いてみたいと思います。

 

手術当日および翌日は軽い痛み・・と言うかむず痒さ?があった程度で、渡されていた痛み止めを飲む必要はありませんでした。
2日後以降は縫ったところの糸が舌に当たる違和感くらいで、痛みなどは無く、食事での咀嚼も以前と全く変わらずに行えました。
手術が上手かったのか? それともあごの骨に痛覚が少ないのか?
いや、ひどい生え方をした親知らずを抜いた際、骨を削って痛かったのを覚えているし、痛覚はあるよなぁ。。
何にしても痛くなかったのは幸いでした。

 

その後、手術から1週間後に抜糸。
手術から約2ヶ月後には歯肉を開いてアバットメント取付。
アバットメント取付から2週間後に被せ物の型取り。
その翌週が本日となりまして、ジルコニアクラウンが入りました。
噛み合わせ調整のため、飛び出ている上の歯を少し削り、全ての工程が完了。
あとは問題が起きた時か、半年か1年後くらい定期検診をしに来てと言われ通院終了となりました。


その後に夕飯を食べましたが、笑えるほど違和感無し。
2年歯が無かった場所が噛めるようになったらさぞ違和感あるだろうなと考えていたんですが、杞憂に終わりました。

 

右側で噛めるようになり、これでやっと痛かった左下第一大臼歯の治療に入れます。
中学2年の時に根管治療をした歯なのでいつダメになってもおかしくなかったんですよね(^^;
右側が噛めるようになるまでもってくれてよかった。。
最悪ひびが入ってたりしたらここもインプラントになるかもなぁ~(;´Д`)

 

なんにしても、無事にインプラントが入りました。
あとはできるだけ長く使えるよう、しっかりとしたブラッシングに加え、ドルツ君にも活躍してもらいます!

 

たかしま歯科の15万円インプラント、奥歯ならコスパ高いと思います!