たけびんの徒然日記(^^)

新型コロナ感染

いや~。。 とうとう感染してしまいました。

8月23日の朝に発熱し、PCR検査を受け、翌日の昼に陽性と分かりました。

すぐに会社への報告と共に、先日一緒にいたKさんとTom氏に連絡しましたねぇ。

一緒に遊んだ日から17日経ちましたが、幸いにも2人は発症せず。

それだけはホントに良かった(^^;

まぁ、会社で一人身近な上司が発症して休んでるとのことなんで、ちょっと気が重いんですが。。

現在の症状は、少々の咳と痰が出るのと、鼻が利いておらず食事の味がほぼわからないくらいです。

まだ体力が回復しておらず、すぐ疲れますけどね。

あー、しんどかった。。(;´Д`)

発症中、日々の状況を簡単にメモっていたので記しておこうと思います。

 

=====================

8/23(1日目)
朝起きたら熱が38.1度

会社へ休む連絡
9時に平井クリニックへ

PCR検体提出
その後38.7度まで上がる

だるさと腰及び節々が痛む
17時にウエルシアへ薬を取りに行く

解熱剤を飲むとだいぶ楽になる
37度台と38度台を行ったり来たり

=====================

8/24(2日目)
14時に平井クリニックからPCR陽性との連絡
会社と仕事で関わっている先輩2人・Kさん・Tom氏に連絡
安静にして過ごす
熱は解熱剤を飲んで38度台前半 軽いだるさとのどが少し痛い

=====================

8/25(3日目)
焼きそばを作って食べるも味がぼやけている
味覚障害(か、鼻が利かないだけ?)が出始めた
朝37.8度
のどの痛さが増してきた

熱のわりにだるさと軽い吐き気あり

夜37.8度

=====================

8/26(4日目)
のどの痛さが強い

つばを飲み込むのも辛い
鼻が全く利かなくなった

しょっぱさや甘さなどの味覚はあるも味は全然わからず
朝37.3度
保健所からやっと連絡有

当たり前のように自宅療養とのこと

食料について相談すると3日後くらいに食料が届くよう手配するとのこと

パルスオキシメーターも届けるとのこと

夜37.1度

=====================

8/27(5日目)
のどの痛み継続
朝37.3度

まだ倦怠感やふらつき、微量の吐き気有
パルスオキシメーター着

酸素飽和度は99%で問題無し
試しに一度ロキソニンを飲まずにいると、寒気と体の節々が痛み38.5度まで上昇
鼻は相変わらず利かない
痰がたまってる感じがあるがうまく出ない

夜37.3度 99%

=====================

8/28(6日目)
のどの痛みほんの少し少なくなったか
朝37.4度 98%
夕方くらいからだるさやふらつきもだいぶ無くなった
夜36.7度 99%
やはり鼻は利かず
痰があいかわらずうまく出ない
(出そうとしすぎて無理やり咳をしているため息ぐるしい)

=====================

8/29(7日目)
のどの痛み・倦怠感がほとんど無くなった
朝36.3度 99%
鼻はまだ利かず(強いにおいはかすかに感じられることも)
痰があいかわらずうまく出ない
(出そうとしすぎて無理やり咳をしているため息ぐるしい)

夜36.8度 99%
未だにふらつき感はあり

=====================

8/30(8日目)
深夜にまさかのぶり返し
熱37.5度 下痢と吐き気と倦怠感再発
もしかしたら昼の時点でもらった薬が終わったからかも
さらに朝方かなりだるくなり熱を測ると38.5度
歯医者でもらったロキソニンを飲むと汗が吹き出し一気に楽になる
その時点で37.5度
平井クリニックに連絡すると解熱剤と咳止めを届けてくれるとのこと
息がしにくい感じが続く
酸素飽和度は98%
食欲無し

=====================

8/31(9日目)
朝、解熱剤(カロナール)を飲んだ状態で37.6度 98%
変わらず息苦しい感じ有
とにかく布団で汗かきまくってる状態
食欲無し
夜37.9度 98%
良くなる気がしない

=====================

9/1(10日目)
便が出ない
息を吸うと息苦しくなりむせるように咳が出る
朝37.8度 97%
持病の首の痛みが出て横になれなくなる
疼痛治療剤(リリカ)を飲んだら痛みがほぼ治まった
夜37.2度 97%

=====================

9/2 (11日目)
便が少し出た
朝37.3度 96%
熱が下がったため多少は楽になったが、その分息苦しさは増している
危険を感じたためコロナ110に電話し、看護師からの折り返し連絡を待つもなかなか来ない
14時過ぎに連絡来るも、4日まで療養延長と伝えられるだけ
痰に血が混じることが有

夜37.4度 95%

=====================

9/3(12日目)
朝37.2度 96%
息苦しさ継続 咳のし過ぎからか頭痛有
たまに血痰有
ふらつきあり
食欲は徐々に回復してきている
夜37.1度 97%

=====================

9/4(13日目)
朝36.9度 98%
食欲はだいぶ戻ってきたが鼻は利かず
ふらつき感はまだ有
苦しさは少し軽減するも、少し深めに呼吸するとむせる
15時に看護師から連絡有
本日で療養期間終了とするので明日から外出可とのこと
出社については体調を考慮して会社と相談して下さいとのこと
(急な発熱等はよくあるとのこと)
痰や咳が出てることを伝えると、ウイルスは重症化しなければ発症から10日ほどで排出は無くなる考えとのこと
夜37.2度 98%

少しだるさあり

=====================

9/5(14日目)
朝37.2度 98%
少し熱っぽいが体調は悪くない
ふらつき感あり
咳き込んだ時の苦しさもだいぶ楽になってきた
首の悪化からリリカを飲まないと横になれなくなってしまった
夜37.1度 98%
軽いだるさあり

=====================

9/6(15日目)
朝37.0度 99%
息苦しさはほとんど無くなった
若干ふらつき感あり
咳き込んだ時は痰あり
だいぶ回復した旨を会社に報告。
明日、今後の勤務のことについて連絡をくれるとのこと
鼻は相変わらず利かない

最近は常にセメダインのようなにおいをかすかに感じ続けている状態
夜36.7度 99%
頭の重さあり

=====================

9/7(16日目)
朝36.7 99%
状況は昨日とほぼ同じ
14時に会社より連絡あり
明日・明後日は日勤で出勤とのこと
また、緊急事態宣言中は車で通勤することになった

=====================

 

11日目あたりで息苦しさがかなりあり、ヤバいかなと思って保健所の110番に連絡しましたが、「危険を感じたら遠慮せず本当の110番に連絡してください」と言われるだけでした。。

私たちにできることはほとんどないと言っているようなもんでしたね。

実際どうにもならんのでしょう。

 

 

今月末に会社でのワクチン集団接種1回目を受ける予定だったんですけどね~(;´Д`)

先に感染してしまいました。。

通勤に小田急線を使用してるので、感染っても全然おかしくなかったんですよね。

感染後の免疫も長く続くわけではないみたいなので、確実にワクチン接種したいと思います。

 

ワクチンはいろいろと問題あるみたいですが、それでも射つリスクより射たないリスクの方が全然高いと思います。

(特別な体質の人は別ですが)

 

みなさん、ワクチン射ちましょー(;´Д`)